『旅行に携帯するレンズは?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

旅行に携帯するレンズは?

2009/10/14 09:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 ligarさん
クチコミ投稿数:52件
当機種
当機種
当機種
当機種

上海ヒルズ内にて

骨董市にて

骨董市にて

レストランにて

みなさん、どうも。
K-7+DA★16-50mmのみの組み合わせで、ちょっと前に中国に行ってきました。
私にとっては、常に携帯するには、DA★16-50mmは重たかったです(汗
FA35mmも持ってくれば良かったかな・・と、ちょっと後悔しました。

みなさんは、旅行で撮影する際のレンズは、主に何をお使いでしょうか?
写真も合わせて投稿して頂けると、ありがたいです。
是非、参考にさせて下さい。

書込番号:10307452

ナイスクチコミ!6


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/14 10:33(1年以上前)

K20Dですが・・・
高倍率と標準単焦点が多いです。
DA17-70とFA31です。

書込番号:10307671

ナイスクチコミ!1


hypoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/14 11:02(1年以上前)

ligar さん、こんにちは。

重いにせよ、これだけの写真が撮れれば持って行った甲斐があるのでは?
(私もDA★16-50に興味があるところなのでグラグラっと来ました)

ちなみに私は、旅行にはなんたって18-250(タムロンですが)、山など広いところに行く時はDA12-24です。

書込番号:10307746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/14 11:10(1年以上前)

K-7予備軍ですが…

旅行なら、K100DにDA16-45mm一本です。
ネット上で見るとDA18-55Uも素敵な写りをしてるので、K-7はレンズキットで購入し旅行時のメインに使えればと考えてます。

16-45はDA☆16-50程重くないものの大きいので。

単焦点なら
DA15mm
DA35mm macro
DA70mm

…のLimitedを持ち歩くのが"夢"です(笑)

単焦点1つならDA35mmかな


妄想が入りましてすみません
m(_ _)m

書込番号:10307764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/14 11:13(1年以上前)

当機種

サングラスは肖像権対策

身の回りのスナップはK-7 + DA18-55

軽い気持ちの旅行はK-7 + DA17-70 (鞄にDA55-300)

気張った撮影旅行はK-7 + DA*16-50 & DA*60-250

運動会など被写体への距離がめまぐるしく変わる時は 
K-7 + Sigma 18-250 です。


Sigmaはレンズ内手ぶれ補正ですので、ファインダー像が
安定して使いやすいです。いまいちなピントですが、
運動会のスナップを載せました。

書込番号:10307778

ナイスクチコミ!2


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/14 12:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

18mm

170mm(250はなかなか使わない)

FA35

私も旅行なら
tamron18-250+FA35です。

中国と言うことでしたので一昨年の写真ですが。。

書込番号:10307960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2009/10/14 14:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Tamron A16, At Winchester

Tamron A16, At East Tytherley

Tamron A16, At Great Cheverell

Tamron A17, At Hindhead

ligarさん、こんにちは。
K-7+DA★16-50mmのみの組み合わせで、素敵な写真を撮ってらっしゃいますねえ。

私はK200Dですが、昨年英国に旅行した際には、標準ズームTamron A16(17-50mm/F2.8)と望遠ズームTamron A17(70-300mm/F4-5.6)、明るい単焦点FA31mm/F1.8 AL Limitedという組み合わせでした。
望遠ズームA16はステンドグラス写真を撮るのがほとんどで、旅行のスナップはほぼA16で撮ってました。

添付は昨年渡英したときの写真です。
タムロンA16、このクラスのズームレンズとしては比較的広角端の歪曲収差が目立たないレンズですが、K-7+DA★16-50mmで歪曲補正したほうが建築物が曲がらなくていいんでしょうねえ、うらやましいです。^^v

書込番号:10308404

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/14 18:35(1年以上前)

別機種

DA 55-300mm F4-5.8 ED

ligarさん、こんにちは。

先日沖縄に行ってきましたが、私の場合K20Dで
DA 35mm F2.8 Macro LimitedとDA 55-300mm F4-5.8 EDをメインに使いました。
他にもいくつか持っていきましたけど、基本的な考えは
常用単焦点 + ズームレンズ です。
35マクロのかわりにFA 43mm F1.9 Limitedを使うこともあります。

逆に単焦点が望遠の場合は広角側のズームがいいと思うのですが
こればかりは本人の趣向もありますからね。

あまり欲張らず、普段よく使うレンズがいちばんいいのではないかと。
いろいろ持っていても結局使いませんでした(^^)

書込番号:10309277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2009/10/14 20:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

望遠側70mmにて夜景

48mm

広角端28mmで博物館内を

GR Dの28mm相当の画角で

ligarさん

わたしはFAレンズ派ですので、旅行にはFA☆28-70F2.8を必ず持っていきます。
それと、広角側をカバーするためにリコーGR Dも。

写真はK10D(現在K20D)の時の上海です。

書込番号:10309946

ナイスクチコミ!1


IVMeerさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件 Vermeer blauw 

2009/10/15 00:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チューブで陽気に手を振ってくれたお兄さん

ピカデリーサーカスの駅構内 名物の長いエスカレーター

ハリーポッターの撮影でも使われた某教会の廊下

金融の中心 カナリーウォルフの夕焼け HDR

ligarさん、こんばんは。
私も同じです。DA★16-50/2.8 + DA★50-135/2.8 の2本で、先日、イギリスに行きました。でも、 DA★50-135/2.8 は、ほとんど使う機会がなかったですね。
何と言っても、F2.8通しで、ISO1600くらいまで上げれば、ボディ内手ぶれ補正も効いて、室内でも手持ちで撮影できるのがよいです。特に、ツアー何かの場合、室内外を出たり入ったりしても、レンズ交換なんてしてるヒマないですしね。作例は、全てISO1600での撮影です (^^ゞ

書込番号:10311641

ナイスクチコミ!2


スレ主 ligarさん
クチコミ投稿数:52件

2009/10/15 02:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上海の夜景

上海の夕景

上海の豫園(かな?)

上海の空港

yuki tさん
DA17-70は、DA★16-50を買うときに検討したんですよ。
結局、防塵防滴に惹かれ、DA★16-50に行ってしまいました。
レンズ一本でこなすなら、DA17-70の方が良さそうですね。
FA31は、欲しいのですが、金額的にまだ手を出せません。

hypoさん
仰るとおり、持って行った甲斐はあったと思います。
しかし、肩からかけて移動している時は、結構かさばります。
カメラよりも、レンズをぶら下げている感覚でした(汗
DA12-24は、風景用に私も欲しいです!

アルフェッタさん
私は、K-7を単品で買ってしまったんです。
レンズセットで買えば良かったと後悔してます。
あのサイズなら、旅行で携帯し易いと思います。しかも、防滴ですし。
プロの写真家 相原正明氏のブログを良く見るのですが、バイクで旅行する時にK20D+キットレンズで行くと書かれていましたよ。
http://aiharap.exblog.jp/

銀のヴェスパさん
16-50に加え、DA*60-250もお持ちなんですね。羨ましいです!

mgn202さん
FA35mmで撮った電車の写真が良いですね。
今度は私もFA35mmを持って行こうと思います。

blackfacesheepさん
ステンドガラスの写真、凄いですね。
青い色に心が引き込まれます。
すばらしい写真をありがとうございました。
A17の情報を今度、調べてみたいと思います。

浪速の写楽亭さん
筆で書いたような水上バイク?の波が良いですね。
DA 55-300mm F4-5.8 EDは持っているので、私も今度は旅先で使いたいと思います。

わかば19mgさん
FA☆28-70F2.8での中国写真、ありがとうございます。
私もGR2は持っているんですよ。しかし、今回は持参しませんでした。
店内で食事をしている時に、GRがあれば良かったと後悔です…。

IVMeerさん
ISO1600はこんなに使えるんですね。
ISO800までをメインに使っていましたが、これからは1600も多用したいと思います。

書込番号:10311915

ナイスクチコミ!1


happyKunさん
クチコミ投稿数:25件

2009/10/15 08:05(1年以上前)

当機種
当機種

タムロンA16 (32.5mm) F8

タムロンA16 (17mm) F3.5

ligarさん、おはようございます。

旅行にカメラを携帯するとき、荷物を極力少なくしたい場合は、DA18-250mm一本のみ、
それに、夜間や室内撮りが欠かせない場合は、FA43mm Limited を追加してました。
最近、タムロンA16を使い始めましたが、DA18-250mmより一回り小さく写りもなかなか
良いです、次の旅行にはこれをメインに使ってみようと思っています。タムロンA16で
撮ったスナップを2ショットアップします。



  

書込番号:10312279

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/15 08:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ligarさんおはようございます。
一番多いのはFA31mmLimitedです。
暗くフラッシュも炊けず三脚禁止の場所でも対応できますので。
一枚目は兵馬俑博物院で撮影した銅製の馬車です。
大変暗くK20DにFA31mmで絞り開放ISO1600で1/30秒です。
フラッシュ三脚禁止です。
2枚目は上海雑技団で勿論フラッシュ禁止です。
これはK20DにFA77mmで絞り開放で撮影してます。
旅行、特に海外の場合カメラにトラブルが発生した場合撮影ができなくなりますので必ず複数の一眼レフにコンデジも持って行ってます。
3枚目はペンタックスの67Uに165mmf2.8で手持ち撮影した万里の長城。
レンズだけでなくボディも複数台持って行くのが安心ですよ。

書込番号:10312318

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/10/15 12:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ligarさん、こんにちは。
DA★16-50mm、F2.8通しで防塵防滴、いいですよねぇ。
自分の場合は、純正じゃないのですが、
シグマ17-70mmを持ち出すことが多いです。
広角から中望遠まで、17mmではF2.8の明るさもあり、
寄って簡易マクロのようにも使える、ほんと万能レンズだと思います。
状況に応じてDA55-300mm、FA35mm、FA77mmを追加することが多いです。
写真は、今年の夏の北海道帰省時の写真です。
全てシグマ17-70mmで、期間中の7割はこのレンズ付けてました。

書込番号:10313044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/10/15 13:58(1年以上前)

基本的にはDA☆16-50を常用レンズにして持ち歩いています。ガラスが重いですが写りもそれなりですから。

撮る人を選ぶレンズなので嫌われるときは一発で嫌われるのですが、比較的よいお付き合いができているようなので、DA☆16-50を基本で持ち歩かれるといいんじゃないか、と思います。

私の場合はこれに最近はDA55-300を一緒に持ち歩いています。

旅行と言うことですが、撮影旅行なのか、それとも旅行メインでカメラはお供なのか、で異なるように思います。
撮影旅行なら足(交通手段)の種類により最大限の機材を持ち出しますし、旅行メインならばコンデジか、K-mのような小さなカメラとDAリミテッドレンズを2、3本持って行きます。広角(15ミリ、21ミリ)標準(35ミリ、40ミリ)望遠(70ミリ)の3つのカテゴリーから1本づつかな?

自動車なら20、30キロの機材の山を担いでいく感じですね。

そんな感じです。

書込番号:10313245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/15 19:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

K20D+FA31lim

*istDS+DA35lim

スレ主さん、こんばんは。
k-7は持っていませんが、仕事で旅行に行く機会があるので参加します。

国内や治安の良い海外に一眼レフを持って行く場合は
携帯性重視で *istDS+DA35lim
通常は K20D+DA17-70+FA31lim+適当な短焦点1本ですね。
IFレンズはゴミが入りにくいので、旅先でも気楽に使えるのが
良い所です。

実は旅行時に重宝するのはコンデジ(pentaxA30)です。
意外とノイズが少なく、気合を入れれば夜景も綺麗に写ります。
海外でも気楽に使えるので、最近予備として2台目を買い足しました。
A30/40はディスコンですが、見かけたらお勧めです。

書込番号:10314367

ナイスクチコミ!1


甘夏党さん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/15 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA21

DA21

A09

A09

こんばんは、はじめまして。
ボクは北海道旅行に行ったときに、タムロンA09とDA21を持っていきました。
A09とDA21の組み合わせはちょうどよかったように思います。

でもいつの日か潔く単焦点1本勝負!ってのもやってみたいなぁ、と思います。

書込番号:10315383

ナイスクチコミ!1


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/15 23:09(1年以上前)

常用に DA16-45f4<360g> (又は 軽く且つ雨天でもなら DA18-55WR<230g>)
長焦点に DA70f2.4<130g>
それ以上の望遠用に トキナー100f3.5マクロ<220g>(ペンタFA又はコシナー同仕様品も全く同じ)----これ一般の望遠用としてならズームよりも性能良く,DFA100f2.8マクロと殆ど性能は変わりませんヨ---しかも超軽量!(但しMFはピントリング回転がスカスカなのでマクロ精密MFとしては?ですが)
K-7ボデイの旅行用(特殊な芸術性は旅行中は不要だがしっかり撮り且つ軽量で手軽さも追求)としては+上記3本で高性能レンズ相当になります

書込番号:10315639

ナイスクチコミ!1


スレ主 ligarさん
クチコミ投稿数:52件

2009/10/17 18:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上海の豫園(かな?)

テレビのCMで見たことあるような…

火鍋が人気なんだって

バーガーキング

happyKunさん 
タムロンA16の写真、ありがとうございます。
DA18-250mmより一回り小さいんですね。参考になりました。

ken-sanさん
うーむ、FA31mmが欲しくなりますね。
67Uの写真もありがとうございます。
やっぱりデジタルより、心に迫るものがありますね。

やむ1さん
シグマ17-70mmの写真ありがとうございます。
広角で撮影した戦闘機が格好良かったです。

沼の住人さん 
アドバイス、ありがとうございます。
そうですね。現状、私の手持ちのレンズで、一本だけで済ませるなら、DA16-50がベストだと思います。
旅行メインなら、k-m良さそうですね。
さらにk-mよりも小さい、オリンパスのPENのようなものが、ペンタから出ればすぐに買いたいです。そういや、1年位前に、そういうの出してって、ペンタに要望を出したのを思い出しました(汗
パンケーキのLimitedレンズとか、超似合うと思うのに…。

あらんどうぉーかーさん
写真ありがとうございます。
FA31mmは、やはり良いですね。
ペンタのコンデジの紹介も参考になりました。

甘夏党さん
私も、単焦点一本で潔く行ってみたいですね。
そうなると、現状FA35mmですが、出来ればDAのLimitedを購入したいですね。
DA21mmの写真、ありがとうございました。
参考になりました。

leoojinさん 
トキナーのレンズの紹介ありがとうございました。
DFA100mmを持っていますので、DA★16-50のお供にさせても良いですね。

書込番号:10323970

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング