デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
題名通りで悩んでおりまして、悩みとしては
ファインダー
AWB
AFスピード
高感度ノイズの4点なのですが・・・
画はK20Dでまったく問題なく満足しているのですが今回一番の悩みがAWBがいまいちビシッと来ることが少なく手直しが多くなってしまっております・・・
ファインダーとAFに関してはあるとやっぱし嬉しいなって程度なのでそこまで重視は今のところしていませんがAWBだけが・・・と言う感じです
そこでK20DからK7を手にされた方でささいな内容でも結構ですのでここが実感できた!
って言うような感想をお聞かせ願えればと思います
撮影内容はマクロ撮影・夜景といった風景がほとんどです
一方的なお願いかもしれませんが是非よろしくお願いいたします
書込番号:10677917
0点
Claletさん、こんにちは。
K20DにK-7を買い増した者です。
ファインダーに関しては鈍(今までの所有機K100D.K10D.K20D.K200D.K-7...LXでさえも違いがよくわかりません・・・)なもので置いときます。
写歴3年ちょいのシロートですがK-7のAWBはホントに安定してると感じます。
AFスピードはどうなんだろ?補助光がついたので迷いが少なくなった分・・・イヤイヤ・・・対K20Dだったら軽めのキットレンズとかだとずいぶん速くなった気がしますよ。
書込番号:10678040
0点
下のほうのスレにも書きましたが、K20Dとの一番の差は連写スピードだと私は思っています。
K20Dの場合は、パッコン、パッコン。
K-7の場合はシャッ、シャッとそれはそれは壊れるのではないかと恐ろしいぐらい早いです。
飛んでる鳥を撮るのが趣味になってしまいました。
最近マクロしていないですがブレ防止、少し前後に動かしてのピント合わせにもこの連写スピードは有効でした。
他の上位機能は他の人にお任せいたします。
書込番号:10678185
2点
Claletさん、こんにちは。
私はK10DにK-7を買い増ししました。CCDのK10DとCMOSのK-7と使い分けしていくつもりでしたが、
K-7のできがあまりによく軽快に撮影が楽しめ、またコンパクトで持ち出しやすいこともあり、
今ではK10Dの出番がかなり少なくなっているのが正直なところです。
もしK-7が使えない状況になったとした場合、我慢できるとか、その間の予備機を他にお持ちでしょうか?
先日K-7がちょっとした理由で入院になったのですが、
その際K10Dを手元に残しておいて良かったと感じました。K10Dの良さも再認識したところです。
もし他にコンデジやフィルム等で予備機をお持ちであれば、
K20Dとは同じCMOS機、そしてFS2の追加で画質面でも改善されていますので、
K20Dからの買い替えでいいような気がします。
K-7は専用センサーの追加でAWBの安定性も増しましたし、
分割測光の分割数も16から77と格段にアップしAEもかなり良くなりました。
露出補正の頻度がK10D比ですがかなり減ってます。
K-7ほんといい機種だと思いますよ。是非是非手に入れて楽しんでくださいね。
ちなみに、私もマクロ撮影や夜景、そして風景もよく撮ってます。
書込番号:10678294
1点
私はK20DからK-7に換えたとき、一番感動したのはAWBの正確さでした。
それでもなお、人工的な光によってはオールマイティと言うことでは
ありませんが、下手に曇りとか日陰にするより、AWBの方が良かったり
します。
ただ、AWBへの満足度は人によって違いますから、絶対優れているとは
断定しません。やはりご自分で確かめざるをえませんね。ここまで、
技術が進んでくると違いはますます小さくなってきますから。
書込番号:10678373
![]()
2点
AWBはある程度の物と思った方がいいのではないでしょうか。
NikonやCanonはそれなりに精度が良くなっていますが、万能ではないと思います。
補正するにしてもある程度の方向性が判るので、私の場合は晴天モードが最近増えています。
(Digiさんの影響もかなりありますが・・・)
AWBで撮影するとはまったときはいいのですが、デジ一ではコマ数を多く撮りがちなので、
外れたときは補正がかなりめんどくさいと思っています。
K-7もいいとは思うのですが、K20dのこってりした発色というのは捨てがたいものがあるので、
一度いろいろのモードで試されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:10678416
1点
Claletさん、私はK-7とK20Dの2台で撮ってます。
http://airking.exblog.jp/8513004/
http://airking.exblog.jp/8725232/
http://airking.exblog.jp/8571178/
http://airking.exblog.jp/8633845/
http://airking.exblog.jp/8790535/
http://airking.exblog.jp/8880976/
書込番号:10679093
1点
私もK20DからK-7に乗り換えました。
AWBもそうですが、連射性能・AF性能の向上は素直にいいと思いました。
あと個人的には液晶が非常に綺麗になった事、LVでコントラストAFが使えるようになった事、動画撮影に対応した事ですね。
ただK20Dの方が気に入っていた部分があるのも事実です。
特に色乗りというか鮮やかさというか、そういう部分はK20Dの方が好きですね。
あとK-7はファームアップで対応しましたが、シャープネスはK20Dの方がシャキッと写る気がします。
これは好みの問題ですが、フォルムというかホールド性もK20Dの方が好きです。
ただ後発だけあってファインダー・AF・AWBどれをとっても純粋に進化していると思います。
えぇ…K20Dの出番が無くなってドナドナしてしまいましたもの…。
書込番号:10679845
0点
乗り換えでイイと思いますなぁ…。
大きさと重量差にかなり違いがありますので、かえって「併用」の状況では使い難いかもしれませんな。
故に、機動性は凄くイイですし、過酷な環境下でも更に使える内容ですなぁ。
金属製ボディの質感は、K20Dには無いモノですし、デザインは数段イイと思いますなぁ。
液晶も使えますな。
さて、ご心配の事項については、
AWB:◎K10D基準で考えれば、K20DのAWBはかなりの改善でしたが、K-7では更に正確です。
ニコン辺りとは差が大きいですな。
CTEも有るので買換えの価値大ですな。
AFスピード:○さすがにK20Dよりは少し速い感じです。キットレンズでは「爆速」、DA★16-50F2.8SDMでは遅い(泣)と思いますがネ。
精度は更に向上し、迷いも少なくなりましたなぁ。
ただ、AF-Cの連写速度は落ちるし、逆光環境下での目標追随合掌能力は正直、余り高くない印象ですから、動体撮影を多用するなら工夫が必要でしょうなぁ。
高感度ノイズ:△ISO800までが実用上の限界です。夜景はISO100としても、マクロでは何をお撮りになるのですかな?花?昆虫??いやいや、静物???
ノイズは、キヤノンの様にウマく(塗潰すように)消すのではなくて、「正直に」載せる傾向なのはペンタらしいですが、如何せん実用値が低過ぎです。
なんでも、K-xは優秀らしいですがネ…。
まぁ、レンズはこの際、新型100ミリマクロで決まりですかな?(笑)
大きく違うのは、作画調整機能です。K20Dとは全く違いますな。
ココが分かっていないと、買換えてもその良さは実感できないでしょうな…。
あとはシャッター音はかなりの静音設計ですので、昆虫をマクロで撮る等ではイイかもしれませんなぁ。
しかし、是非チャレンジして買換えを!!
書込番号:10680246
![]()
2点
自分は、K10Dからの乗り換えです。
K10Dを知人に売って、そのお金を軍資金の一部にして、K-7デビューしました。
個人的には、K10DからK-7への進化は2世代違うから大満足です。
おまけといいつつ、動画は本当に面白いし、写真としての楽しみもK10Dに比べて面白くなったかなと思ったりもします。
K10D自体が個人手金は十分いいカメラだったんですが、K-7のデザイン、大きさには本当に満足できますね。
ベースのスペックも上がっているしね。
買い増しか買い替えかと聞かれると、置く場所やいお金があるなら買い増しだとはおもいます。
長時間(バルブ)撮影したりする場合などは、有効だとおもいます。
けど、実際両方使わない機会が増えるのなら、使ってくれる人に売るなりあげるなりしたほうがカメラとしてはいいのかなとおもうからやっぱ買い替えで旧機種は使ってくれる人を探してはいかがでしょう?
書込番号:10680478
0点
>たちゆこさん
レンズが複数あるのでレンズキットにするかボディにするか悩んでいたのですがレンズキットでいってしまおうかと思います^^
AWBの安定性があると言うお言葉を聴くだけで非常に背中を押されます(笑
>常にマクロレンズ携帯さん
連射は普段使いませんが、実はシグマのAF50-500も持ってたりするのでAFスピードが速くなることにより鳥の撮影なんかにもはまってしまいそうで怖いですね・・・(笑
新しい世界発見!になってしまうかも?
>やむ1さん
測光がよくなり露出補正がよくなった。と言うのはさりげなく朗報でした。
夜間の撮影なんかの時には当たり前のように露出とWBの調整にしくはっくしてましたがそれが少なからずつかみ易くなると思うだけで食指が・・・
万が一の為の・・・というとこなのですが実はKissX3を持ってたりします。
高感度と言う所に惹かれたのと縁があり購入しました。
マウントアダプターもEOS→Kの物を合わせてGetしたのでFA77LやFA31Lなんか使ってみたりしてますがペンタックス機でないと出せない色合いがありますね。
ただ嬉しかったのは手振れ補正はないものの高感度手持ちでサクッとFA77Lが使えた事でした^^;
それによりK7をさらに悩むことに・・・
>銀のヴェスパさん
>私はK20DからK-7に換えたとき、一番感動したのはAWBの正確さでした。
私が一番押されてしまう、かつ欲しかったお言葉を・・・ありがとうございすます!おっしゃる通り満足度は人それぞれですがペンタックスの進化を感じ取れるだけでも満足できてしまいそうなくらいですので・・・(笑
>虹色仮面さん
>K20dのこってりした発色というのは捨てがたいものがあるので
わかります。非常にわかります。
作例はいろんな方の物をよく拝見させていただいていたのですがバシッとでてるのにやわらかさのあるK20D・・・
ペンタックスらしさを残しつつすっきり感?のあるK7・・・・
どっちも名機だと私は思いますのでK7を購入してもK20Dは必ず残します(笑
>la-ra6さん
リンク先拝見させていただきました。
すごく参考にさせていただいたのですが・・・・・
なによりカールツアイス・・・・一度は諦め我慢していたのですが・・・
また欲しくなってしまいました(爆
K7にするか?ツアイスにするか?(天秤にかけてはダメですね^^;
>Version-Rさん
ホールドに関してはすごく納得できます。
現在ストラップなし(危ない!って言われそうですが・・)で持ち歩きカバンから出したら手持ち状態ですがまったく違和感を感じたこともないです。
まさにぴったり!って言う感じでしょうか?(笑
ただ残念なのがなにぶん田舎なのでK7を握れるお店が近くにありません(涙
>馬鹿なオッサンさん
KxはSonyのセンサーらしいですね。
知り合いが購入したので何度か使わせてもらいましたが・・・
2ダイヤルでの操作が普通になってしまっているためか性能はわかるのですが操作性がやはり・・・
しっかり撮れることも大切ですが楽しく!って言うのもすごく重要視してしまうのでKxは見送りK7に・・・と言った感じなのです。
マクロは主にお花が多いですね。
ただ面白そうであればなんでもやたらに接写します(笑
DA35マクロ・SPAF90(タムロンの定番のやつですね)の二本にKENKOのマクロフィルター?なんかも何枚かありFA50や他のレンズにくっつけて楽しんでます(爆
新型WR仕様になった100mmマクロ・・・興味深いですがまだちょっと手が出ないですね^^;
防水仕様になってくれた事で雨の日に水滴のあるお花のマクロ撮影なんかそそられちゃいますね^^
>hidekipoさん
K10Dを使っていた方からはAWBのばらつきが多く撮るたびに違うなんて言う話を聞いたことがありました^^;
実際K20Dはそこまでばらつきはないもののいまいちはまらない時が多く結局補正をかけたり・・・
AFも迷いが多くおかげでマニュアルメイン(おかげでマニュアルの楽しさも知りましたしピンの取り方も少しだけ上達したような気がします)となってしまいました。
K20Dドナドナですが・・・・私は手元に残します。
なにより私にカメラの奥深さを教えてくれた大切なカメラでもありますので(笑
ですが使ってくれる方に・・・と言うのもわかる気がするだけに悩んでしまいます・・
さっそくこれだけのご意見をいただきとても感謝しております。
まとめてのお礼お許しください。
ありがとうございます。
とても参考になりました。
これでいきなり踏み出してしまいそうです(笑
追伸・お目汚しとなるとは思いますが作例を少しだけ・・・・・(全部jpg撮ってだしの補正なしです
書込番号:10681142
1点
K20の描写力は独特のモノがあるので私は再び使い始めました |
ピントの合っている場所だけでなく不思議な存在感がある気がします |
K7のカスタマイズ性と安定感はすごいと思います |
様々な状況、被写体でK20より良いレスポンスが期待できます |
とりあえず、K20Dは手元にのこして、暫くK7を使ってみて、K20Dは使わないなと感じたら売却でも良いとおもいます。
ちなみに私はどうしてもK20の絵作りが頭から離れず、両方を併用する道を選びました。ほとんどの場合K7の方が使い勝手が良いと思いますが、K20には独特の持ち味があると思います。
書込番号:10681199
2点
画像載せるのに手間取っている間にすでにスレ主さまが返信されていますね( ̄□ ̄;)
そんなわけで私はとりあえずK20確保に一票です(^^ゞ
書込番号:10681204
0点
まぁ〜、手放してしまうと、必要とおもったら手元に無い・・・なんてこともありますからね。
なんでもいっしょですが、失ってから気がついた何でこともあると切ないので、とりあえず確保したまま、というのもありじゃないでしょうか。
(使う人になんていっておいてなんですが笑)
で、半年くらい様子を見て、1回も使わなければあとで売るというのも1つのてですよね。
売るのはあとでも簡単にできますが、手に再び戻すのは、結構しんどいですよね^^;
最近、写真撮りに行ってない!正月はいっぱい撮るぞ!
書込番号:10681477
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















