『K-7 後継機に望むこと』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信60

お気に入りに追加

標準

K-7 後継機に望むこと

2010/01/23 12:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件

ズハリK-7 後継機に望むことを教えてください。
個人的ですが、フルサイズには興味ありません

現状の改善点
・CMOSメーカー変更(画質向上-高感度良好に)
・背面ボタンの見直し(もう少しシンプルに。再生ボタン位置の変更)
・HDRの改善(SONYみたいに2枚合成にして、眠くするのではなく自然に)
・シャッター半押しの切れ具合(軽く触っただけでもシャッター切れてしまう)
・フォーカシングスクリーン交換を簡単に(従来機よりも傷つき易く難しい)

他メーカーの羨ましい点
・ソニーα550のオートHDR(手持ちでHDR)
・キヤノンの動画記録時のマニュアル露出

書込番号:10826439

ナイスクチコミ!2


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/01/23 12:38(1年以上前)

pentax funさん、こんにちは。
今のK-7にかなり満足しているので、ココがないととまでのレベルではありませんが。
撮影素子の話はよく目にしますねぇ。
高感度強くというのにはもちろん賛成なのですが、
それのために、ISO100を犠牲にするのはちょっと・・・・
できれば、拡張でもいいので、ISO50とかできるようにしてもらいたいです。
あとは、ライブビュー時のAFを、シャッターボタンでもできるように。
そして、ライブビュー時のAFをもっと高速化して欲しいですね。
でもってK-xで採用された5点AUTO AFも興味あります。
パッと思いつくのはこの程度ですかねぇ。
個人的な対象物では、現状のAFでも撮れなくは無いのですが、
やはりAFは寄り良くなるのであれば、この点は大歓迎です!!

書込番号:10826568

ナイスクチコミ!9


mami_azzさん
クチコミ投稿数:133件

2010/01/23 12:39(1年以上前)

>・シャッター半押しの切れ具合(軽く触っただけでもシャッター切れてしまう)

ん-‥、 シャッターの切れは軽い方が好みでございます。。重いとブレの方が心配
構えて、考えただけで写れば良いと思いますが‥‥

書込番号:10826570

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件

2010/01/23 12:46(1年以上前)

キヤノンマウント使いですが。
バッテリーグリップは有るじゃないかはさて置いて。
5日以上の持ち出しで使えるような大型バッテリーをボディ下部に搭載して欲しい。
後付のバッテリーグリップ(D-BG4)を一体にしたようなボディですね。
こうすればAPS−Cサイズはペンタックスに移行できるが。

書込番号:10826599

ナイスクチコミ!1


pentakosさん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/23 12:52(1年以上前)

K-7を買おうか迷っている者です。

「AFでピントがあったと同時ぐらいに手振れ補正が効く」

ようになればぜひ買いたいです。

K-7で一番気になっているのは手振れ補正の効き始めが遅いことです。
AFは速くなって「ピピッ」とすぐに鳴るのですが
その時点では手振れ補正マークが出ておらず、
ワンテンポ送れて点灯しています(K20DのAFぐらいの速度)。

室内のストロボなしで子どもを撮ることが多いので
速めのAFと手振れ補正は必須の状況です。

そもそも手振れしないようにしっかり構えるのは
大前提だとは思いますが・・・。

書込番号:10826614

ナイスクチコミ!4


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2010/01/23 12:56(1年以上前)

こんにちは

K−7の後継機云々というわけではないですが、、、、

1、液晶画面のInfo表示をファインダーのぞいたときにセンサーで消灯するようにして欲しい。
2、USB3.0搭載とPC接続時に現像アクセラレータデバイスとしての動作機能
  --> 前々から、こんなこと出来ないかと思ってたのですが、インターフェイスの転送速度がね、、、でもUSB3.0なら
    いい線いくんじゃないかとw
    接続はクレードル形式の方がコネクタの損傷対策には良いかもしれませんね。

書込番号:10826629

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2010/01/23 13:01(1年以上前)

あと追記。

 3、AF周りは、「改良」ではなく全面的に刷新して欲しい   ですね。

K20Dからスピードはあがってますけど、、、そろそろ本格的なてこ入れするべきときだと思いますね。

書込番号:10826642

ナイスクチコミ!14


スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件

2010/01/23 14:07(1年以上前)

mami_azzさん

私は大型ストロボ使うことが多くて、時々チャージが間に合わずに
シャッター切れてしまうことがあるのです。
画像再生している間も、軽く手が触れただけで撮影モードになってしまう。
また、シャッターラグも従来機よりも早くなっているので、ここは皆さんと逆に、
ラグもK20Dくらいの早さでいいかなと思ってます。

背面飛行さん

バッテリー容量は以前よりも増えたので、D-BG4の2個体制で十分かと。
サイズが大きくなると、お値段も多少張りますね。

pentakosさん

手ぶれ補正ユニットの動作開始速度は、私も気になっています。
まぁ、宙に浮いている状態ですので、これが限界かも?
1ショット以降は安定するので、1枚目はテスト撮影として割り切った方が
良いかもしれませんね。

馮道さん

AFって改新したんじゃなかったんでしたっけ?
まぁ、他社と比べると貧弱ですが、3D-トラッキングモードとかあると
いいのかもしれませんね。

書込番号:10826913

ナイスクチコミ!0


b-_-dさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/23 15:30(1年以上前)

多くは望みませんが
カメラ本体だけで exif情報を埋められるようになれば。

とりあへづ、GPSを。

書込番号:10827189

ナイスクチコミ!1


S3proさん
クチコミ投稿数:57件

2010/01/23 15:45(1年以上前)

パソコンによるカメラコントロール。これが無いと仕事で使えません。

書込番号:10827256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/23 16:21(1年以上前)

当機種
当機種

植物公園でのこういう展示は個人的にありがたいです。

pentax funさんこんにちは。
僕がK-7後継機に求めるのは、次のようなことですね。


  1.キーレスポンスの向上。

  2.ライブビューで拡大表示していてもシャッター半押しで拡大表示が解除
    できるようにソフトウェア修正。

  3.ファインダーを覗いた時に鼻が液晶に当らないように改良してほしい。

  4.メガネをかけても違和感なく覗けるファインダー接眼口にしてほしい。

  5.ライブビュー撮影で液晶を近距離(目と液晶の間が1cmくらい)で見ても
    液晶が見れるようにしてほしい。オプションで近距離で液晶が見れるメガネ
    を作ってもいい。

  6.メイン液晶(カラー)をサブ液晶(白黒)の位置に移設して、背面液晶を撤去し、
    薄くして欲しい。(オプションで5インチ程度の脱着式液晶を用意する)

  7.アイレベル、ウエストレベル切り替え式ファインダーにして欲しい。

  8.MF時はスプリットスクリーンが現れる切り替え式ファインダースクリーン。

  9.ストロボをビデオライトに変更可能に。

 10.フォーカスブラケットの採用。

 11.カメラ部とグリップ部を分離し、縦位置、横位置切り替え式に。ついでに
    左手用に脱着できればなおいい。

うーん、今のところこのぐらいしか思いつきません。画質的にはk-7でもう十分な
レベルまできてるので、それらの向上よりは、操作性の根本的な変更をして欲しい
ところです。

書込番号:10827401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/23 16:26(1年以上前)

高感度がK−xなみになれば…
どっちを買うか悩む必要なくなるのに…

あ、でもオーダーカラーも魅力だなあ(笑)

書込番号:10827422

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/23 17:14(1年以上前)

希望
@ビデオ撮影中のAFともう少し長い一回の撮影時間、また出来ればファインダーでもモニター出来ればと思います。
 老眼にはライブビューは「眼鏡の付けたり外したり」が面倒ですので。まあ無理かな・・・。

Aユーザーボタン(ポイント)をもう一つ追加していただきたいです。

B内蔵ストロボを二段式に引き上げられるようにして、高さがあと数センチ上がるといいと思います。

CISO400で現ISO100に遜色ない画質。(まあそうなると新ISO100がすごいことになると思いますが・・・)

現時点ではフルサイズは必ずしも必要とは思いません。出来ればこのAPS-Cサイズで画質を追求していただきたいです。メリットの部分も結構大きいと思います。

書込番号:10827641

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/23 17:28(1年以上前)

現時点でのフラッグシップなので
すべての面でK-X超えて欲しいですね
●K-X超える高感度特性(私もこれで購入悩んでます)
●リモート撮影機能搭載
●ISO50 私もあれば結構使うと思います
●ワイヤレス液晶

あとは
AFあまり使いませんがAF速度は、かなり向上させないと
いけないんではないかなと思います

書込番号:10827712

ナイスクチコミ!4


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2010/01/23 17:56(1年以上前)

Wifi搭載で、iPhoneと直結!

rawは本体内SD、jpegはiPhoneへ!とか。iPhoneからSDの画像ブラウス出来たり、スターを付けたり、いらない画像は削除出来たり。

ライブビューはiPhoneの画面で!

もう、カメラだけで全てをまかなうのは無理があるとおもふ。

書込番号:10827840

ナイスクチコミ!3


SC-650さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/23 19:37(1年以上前)

★ カードが取り出しにくい。・・の改善

★ レンズ補正ON時の、画像確認のスピードアップ

★ サルでもわかる、使いやすい編集ソフトに変更

★ 個人的に動画はいらない。そういうのはK-Xなどにまかせて、K-7はカメラの性能、使いや

  すさだけを追求してほしい。 

書込番号:10828243

ナイスクチコミ!2


スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件

2010/01/23 19:40(1年以上前)

b-_-dさん

風景写真撮る方が多いから、GPSあったらいいですね。
2010CESで発表されたカシオのハイブリッドGPSカメラみたいに
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100120-00000028-rps-sci)
自律測位システムが出来ると嬉しい。

S3proさん

PENTAX REMOTE Assistant 3がK-7に対応するといいですよね。

ぜにたーるさん・こたろうちゃんさん

私もライブビューの改善は望むところですが、K20Dよりも遥かに良いので、
K-7でのPENTAXのがんばり具合は認めたいかな、と。
事実上K-7はフラッグシップモデルなので、個人的には光学ファインダーでの
撮影スタイルに徹した後継モデルを期待しています。
チルト可動式液晶モニターなど他メーカーでも色々ありますが、
ファインダーで撮るスタイルは撮影の肝だと思ってます。

あふろべなと〜るさん mauihiさん

僕はIS0 100でも、シャドー部のノイズが気になってしまうので
K-xのCMOSが羨ましいと思ってますよ。
プリント重視とは言え、K10DまではずっとSONY製の映像素子を採用して、
その写真トーンがPENTAXらしさと思ってきた方が多かったのです。
技術革新もあるかと思いますが、そろそろ素子見直しもアリかな、と。

L&Sさん

iPhone絡みの商品は、CESで発表されました。
http://airstash.com/
撮影後、SDカードを差してwifi共有させないとダメですが、
欲しかった機能の一端は垣間みることができるかも、です。

書込番号:10828256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/23 21:19(1年以上前)

AF関連の向上ですね。
・合焦マークが点いてもピンボケなのがファインダーで判るので結局再度、半押しとかしてる内にシャッターチャンスを逃してしまうので。。。
・後は11点全点クロスセンサー化するか、使えないラインセンサーを除くか。。。
ここが好くならないと次は無いかなぁ?!
(今でも7DとかD300Sとか・・・悪魔の囁きが聞こえてきてます。でも写りが好みなので使い続けていますけど)

書込番号:10828782

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/01/23 23:25(1年以上前)

後継機にはですな。

1.センサー載せ換えと更なる性能向上でISO1600まで使えるようになって欲しい。
2.完全新造AFユニット
3.レリーズ優先のシャッターが使えるAF-C。
4.親指AFボタンの位置の最適化
5.タッチパネル式の液晶操作画面
6.ワイヤレスデータトランスミッター
7.秒7コマ連写
8.今より大型のボディ(と云うよりK20D程度の大きさ、でもコレはコンセプトから外れますかな??)

…、AFユニットとセンサーだけは何とかなって欲しいですなぁ…。

書込番号:10829576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/23 23:32(1年以上前)

ぜにたーるさん 

5.ライブビュー撮影で液晶を近距離(目と液晶の間が1cmくらい)で
見ても液晶が見れるようにしてほしい。オプションで近距離で液晶が
見れるメガネを作ってもいい。

今の液晶モニターを保持するならさすがにこれはPentaxの守備範囲外
ですね。要するに人の目を超近眼にしなければなりません。あるいは
ひどい凸レンズを目に貼りつけるか。

EVF形式にしたらご希望通りにはなりますが、それとモニターの品質
を維持できるか否かが分かれ目。

書込番号:10829619

ナイスクチコミ!1


purereckさん
クチコミ投稿数:116件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 地球樹博客 

2010/01/23 23:36(1年以上前)

ボックスフォルムにして、上部に高性能液晶をバリアングルで配置、ファインダーはEVF外付け、EVF時代到来の新カメラデザインは是非ペンタックスが先行して欲しいです。中身が変わっていくなら、箱のデザインも変化していくべきで。持ち方も変わっていくべきだと思います。

書込番号:10829640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2010/01/24 00:18(1年以上前)

アイピースシャッター
アイカップから、ファインダーキャップに付け替えるのは面倒です。

書込番号:10829908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 徒然写真館 

2010/01/24 00:44(1年以上前)

他は、満足しているので……

低感度(ISO50)の充実を是非(^O^)

書込番号:10830045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/24 08:30(1年以上前)

メガネくんにもやさしいファインダーをぜひ。

書込番号:10830853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/24 11:24(1年以上前)

1:フォーカスブラケット
2倍以上のマクロでは非常に有効な機能です。何はなくてもこれだけは付けて欲しい。

2:内蔵ストロボの出っ張りをなくす(内蔵ストロボは必要です)。
500mmF5.6(直径150mm)のレフレックスレンズを手に入れたのですが出っ張りが邪魔をして取り付けられません、
やむなく1.7倍のリヤーコンバーターを付けています。暗くなってしまう。

書込番号:10831431

ナイスクチコミ!2


muchicoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/24 11:39(1年以上前)

私が、後継機・・というか今後のカメラ業界に求めることは、「撮る楽しさ、表現する喜び」をもっと追究してほしいというところですね。

ぶっちゃけ、カメラ技術がこの辺まで来ると、多少細かい性能がちょこちょこ変わるくらいでは、正直買い替えたいと思えるほどの魅力が出るかは正直微妙。
が企画を立てるなら、例えば「ボタン一つでフレーム比率を変えられるような機能」を盛り込みます。

(使用例)
おきまりの3:2のフレームでは表現しづらい被写体に出くわす→操作一つで1:1のスクウェアフォーマットに変更→ファインダーをのぞくと黒枠がスクウェアになっている。(もしくはスクウェアのグリッド線が表示される/カスタムで選択可能)
→スクウェア構図で撮ったデータが保存される。(3:2で撮った構図と共に、スクウェアで撮った範囲がグリッド線で表示・非表示可orスクウェアのフレームで記録/これもカスタム設定で変更可能)

ここで、「そんなものトリミングすればいいんじゃない?」と聞こえてきそうですが、写真の構図のシビアさはそんなに甘いものではないはずです。
木の枝が、フレーム内に収まるか収まらないかで空間の広がりの感じ方が全く変わってしまい、別物の作品になってしまうように、構図というものはミリ単位で善し悪しが著しく変化するものだと思っています。
それなのにあとでトリミングというあいまいさでは、このシビアさにはとても対応できません。フレーム種類が増えると、なおさらです。やはり、100%のファインダー(フレーム)で、リアルタイムで視認しつつシビアに構図を決めたいものです。
それに、トリミングするからと思って撮るのと、この構図で決まるのだと思って100%表示のフレームをのぞきつつ撮る写真では、そもそも撮影する緊張感(楽しさ)が全く異なります。
それに、フレームが変わるだけであたらしい発見や、印象も異なって、より楽しく撮影できると思うし、ひとつのカメラでいくつものカメラを使うような楽しさがあるはずです。

写真は構図が命です(露出とピントもだけど)。色々な写真を表現していくうえで、フレーム比率が初めから決められているのは、考えてみれば非常におかしなものです。
私はいつも撮っているときに、これは〜〜〜なフレームの方が面白くなりそうだ、と思ってトリミング用に広めに撮ろうとしても、結局は「だいたい」にせざるを得ないので、いつももどかしい思いをしています。
私は、折角のデジタルなのだし、それほど技術的にも難しいものだとは思いませんし、こういう部分にもこれからはこだわってほしいかなぁと思っています。

まぁあと細かい点を言えば、動画機能ですね。
折角、映画用カメラ並みのセンサーのサイズと豊富なレンズがあるのですから…これは新たな表現を開拓するうえで面白いことだと思ってます。これを必要ないとは言わずにどんどん強化していくべきだと思います。
とりあえず、フルHD。
動画から、カメラ内でJPEG静止画切りだしってのはこのまま続けてほしいですね。これ、結構使えると思います。

>メガネにやさしいファインダー
私もメガネなので、これには賛成です。

書込番号:10831482

ナイスクチコミ!5


スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件

2010/01/24 13:14(1年以上前)

SC-650さん

私はK200Dも持っていましたが、カードの取り出しにくさだけは同様ですね。
防塵防滴で小型化を可能にするための仕様かと思いますが、もう少しなんとかして欲しい。
そう言えば、istDもCFカードが取り出しにくかった・・・。

C⇒N⇒F⇒Pさん 鹿なオッサンさん

AFは改新したと去年のトークライブでメカ設計の方が話されていたような・・・。
まぁ、期待しましょう。

銀のヴェスパさん purereckさん 浪速の写楽亭さん

液晶の品質はかなり良くなったと思います。
私は光学ファインダーの方を重要視しているので、視野率100%で高倍率にして欲しいですね。
EVFファインダーを採用するとしたら、K-x後継機の方がマーケティングに合うように思います。

常にマクロレンズ携帯さん

フォーカスブラケットは、クイックシフトフォーカスで対応できるように思います。
内蔵ストロボですが、個人的には無くてもいいかなー、なんて。
もしできるのであれば天井バウンスできるように光軸回転を期待したいですね。

muchicoさん
フレーム比率の変更は、私もぜひ欲しいと思ってます。
最低でも、ライブビュー状態でアスペクト比率の境界線を表示させる機能
(http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk3/feature-mobility.html)
キヤノンの1Dsにあるような「アスペクト比情報の付加」があるといいですね。
雑誌の入校サイズは、2:3ではなく3:4の方が多いので、ライブビューの構図決定時に
判断し易くなります。

書込番号:10831885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/24 15:13(1年以上前)

低感度が使いたい事があるのでISO50,25まで使えるとうれしいですね。

あと、ダブルスロットがあると助かる。

撮影ホルダーも任意に新しいホルダーが作れて撮り分けが出来ると便利。

高感度ノイズもきれいに  てより段階的に切り替えられて粗粒子感は表現できると作品表現に幅が出るのですが。

あとAF切り替えレバーがやりづらいです、特に立て位置の時。
90度曲げてもらいたい。

マニュアル露出の時いつの間にかずれてる事があるのでなんか固定できる手段があると。

あとやっぱりファインダーですね。
APS−Cで秀越といえどフルサイズ、フィルムカメラと比べるとMFでのピントあわせがやっぱりつらい。
2−3万定価上がっていいから倍率を1.1倍くらいまで上げて欲しいですね。
四隅が多少歪むとかでそうですがそこをなんとか。
ペンタは妙に社内基準が高い所があって(表立たないようなとこに・・)そんなんじゃ出せないとか言われそーですがww

てか、デジカメ初のファインダー交換式にして高い別売りでもいーです。

連写もこんなもんで十分だし、防塵防滴もしっかりしてるみたいで(いろいろ酷使して今のところノントラブル)

どっかみたいくなんちゃって使用の物は作らずwwこれからも実直なカメラを作ってほしいですね。

書込番号:10832277

ナイスクチコミ!5


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/24 15:29(1年以上前)

pentax funさん、こんにちは。

K-7は良いカメラだと思いますが、使っていくうちに不満な点が出てくるものですね。
僕の場合は、

1.ワイヤレスモードでの手ぶれ補正オン
 K-7に限ったことではありませんが、ワイヤレスモードにすると強制的に
 手ぶれ補正がオフになります。
 せっかく身軽な状態で撮影できるのだから、手持ちで使いたいし、
 手ぶれ補正が効くようにしてもらいたいです。

2.電子コンパス
 カメラがどの方角を向いているのか判るとありがたい。
 日の出や日の入りの方角は調べればわかるので、コンパスが内蔵されていれば簡単に
 正確にカメラを向けられますね。
 さらに仰角もわかれば、例えば北極星の方向に簡単に向けられますね。

後はダブルメモリースロットにしてもらえると交換の頻度が少なくなってありがたいかな、というところですかね。

書込番号:10832327

ナイスクチコミ!1


AIFJさん
クチコミ投稿数:1件

2010/01/24 15:43(1年以上前)

> デジカメ初のファインダー交換式にして高い別売りでもいーです。

いいですね.

標準のファインダー以外に,ストロボがなく倍率の高い大きなファインダーと EVF のファインダーに交換可能であれば,理想的.マウントを変更してミラーレスにしなくても,EVF のファインダーが欲しい場合に使えれば良いと思います.ミラーレスにしても,ファインダーレスにし,センサー手ぶれ補正を外さないと小型化できないでしょう.それよりも現在の K-7 程度の大きさを維持した方が,本格的に写真を撮るには適していると感じます.

書込番号:10832392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/01/24 19:50(1年以上前)

もっとAFを!(魂の叫び)

書込番号:10833496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/24 20:33(1年以上前)

こんばんは。

わたしの場合は実現性の高いものとして。。。

1.新開発AF(11点でもいい)、オールデュアルクロス・中央千鳥配列。−2EVまで検出できる高速AF。

2.SRUにバージョンアップ、最大5段まで補正。作動時間短縮。

3.モニターでピント拡大時、高倍率でシャギーが発生するので、EOSなみに見えの良いものを。

5.AF−S・AF−Cで6コマ/秒

6.電子水準器、左右だけでなく上下もわかる2ウェイ方式でもっとグラフィカルに。

7.高感度6400まで常用レベル。

8.ライブビュー、コントラストAFスピードを50%アップ。

9.バックパネルもマグネシウム合金でフルメタルに。

10.デュアルプライムUで処理速度の向上。


うわっ!10コも書いちゃった。

書込番号:10833724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/24 20:37(1年以上前)

使いもしないゴミのような機能を充実させるのは止めてほしい。
K-7買ってしばらくは、いろいろ遊んでみたが、結局どれもこれも中途半端で
使い続ける気にはならなかったので。

高感度だけでなくISO-100設定でも目立つ暗部ノイズ対策など、一番基本となる
C-MOSの選定からもう少し真剣に考えて欲しい。結果的にカメラ内現像では
まともな画が出せないのだと思うので。

あと、付属のクソソフトも要らないので、あんなもの開発するくらいなら
SilkyPixの割引券でも付けてください。

買ったばかりのK-7に対する愚痴ですが、基本的にはファームウェアの改善に
期待しています。今の路線で行かれると、PENTAX使い続ける理由も薄れるので。

書込番号:10833748

ナイスクチコミ!5


muchicoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/24 21:37(1年以上前)

>スレ主さま

1DsVには、すでに似たような機能があったんですね〜
(といっても、1DsVを買おうとは思いませんが)

私は、これはできればライブビューではなく、ファインダーで実現してほしいなと思っています。やっぱり、いいファインダーであればやはりそれをのぞいて撮る方が絶対楽しいと思いますし、バッテリーも食いませんしね。

しかし、同じ要望の人がいてくれた&すでに似たような機能を搭載した機種があるということで何だか希望が出てきました。私はすでに要望を出しておりますが、スレ主さまも積極的に要望を出してもらえたらと思います。^^

書込番号:10834082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/24 21:53(1年以上前)

>銀のヴェスパさん

食い付いていただきありがとうございます。

液晶画面をソフトウェア的にピンボケにしてそれを間近で見ると、
ピントが合う、なんてことができないかと思ったりしたんですよね。

液晶が間近で見れればファインダーを覗くような形で撮影できるので、
メガネをしていても楽に撮影できるのになあ・・・と。

(高性能EVFでもいいんですが、どのみちメガネかけてると見にくいん
ですよね。接眼部形状やアイポイントなどの性能を裸眼用に作ってる
ということが今の日本人には合ってないと思うんです)

書込番号:10834208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/01/24 22:00(1年以上前)

高感度時のノイズとダイナミックレンジをD700並に
(K-Xでほぼできているので難しくはないですよね。)

バリアングル

ライブビュー時のAFをα550並みに

ISOブラケット

設定で解像感をUPできるようにしておいてほしいです。

K-7にもあるのかな?K20D より画素数UPの21コマ/秒の連写以上の連射機能。

消音モード

AF早くしても精度は落とさないでね。

書込番号:10834248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2010/01/24 22:28(1年以上前)

こんばんは(*^_^*)
ペンタの人が見てくださって叶えてくださることを願いつつ・・・。

*LV拡大時のピント確認のしやすさ、色の見え方をUP
*撮影時のスクエアフォーマットの追加
*ファインダーを覗くとインフォが消えるように
*バッテリーの容量はそのままに充電時間短縮
*インターバル撮影の枚数を無制限に
*31秒から強制的にかかるNRを切れるように、また、それに耐えられるノイズ量減少
*できればISO3200が使えれば・・・(6400ならなお嬉しい)
*付属ソフトで展開したとき、撮影時の設定が全て、RAWでも反映していてほしい
*付属ソフトの全体的な使い勝手UP


みなさんとかぶっているのが多いですね ^_^;
大きさに関してはとても満足しているので、この路線でお願いしたいです。

以前こちらでも見かけたような気がしますが、
目の悪い人やこれから増えるであろう老眼の人でも使いやすいよう、
ピントの確認のしやすさは今以上に良くしてほしいです。
(ペンタには特に昔からのファンの人も多いと思うので・・・)
ファインダーではしやすいといってもやはりAPS-Cでは辛い人も多いでしょうし、
そのためにフルサイズといっても今は選択枝がないです・・・・
理論上、ファインダーが難しいなら、せめてLVで10倍拡大しても
シャギーが出ないようにしてほしいです <(_ _)>

書込番号:10834454

ナイスクチコミ!3


スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件

2010/01/24 23:22(1年以上前)

ぬこずきさん

K-xでは拡張感度でISO100〜12800使用することが出来ますが、ISO50〜12800まで使えるといいですね。
ファインダーに関しては、同感です。
AEロックしてても、いつの間にかダイアルに触れてて変わってたりするんですよねー。
マニュアル露出の完全ロックは、私も改善希望したいですよ。

かずぃさん
電子コンパスはいいですねー。GPSは今後のトレンドなので風景のペンタであれば、必須でしょう。
ぬこずきさんも書かれていますが、ダブルスロットもいいですね。
ただ、メディアの出し入れがより厳しくなりそうです・・・。

AIFJさん

ファインダー交換できるのであれば、ウエストビューでもEVFでも可能性が広がっていいですね。
もちろん、ストロボ無しの高倍率ファインダーもありかなー。

スッパAさん ペンタイオスGさん Crashworthinessさん

みなさんAFの物足りなさにご不満が多いみたいですね。
私はペンタックスしか使わないので、こんなもんかなって思ってます。
高感度も低感度もノイズレスになるといいのですが、それがセンサーに起因しているのか、
デジタルで粒状性を表現しているのか、イマイチ分からないところもありますね。

muchicoさん

私が唯一1DsMark3を羨ましいって思ったのが、アスペクト比率マーカーです。
ファインダーだと暗くてよく分からなくなるので、ライブビュー時に見えるのが、
現実的かなーなんて。きっとキヤノンの開発もそうしたんだと思います。

よすみんさん

21コマ/秒連射は、ムービー撮影からのjpg切り出しにアップグレードされたんだと思います。
私はHDムービー重要視しているので、ムービー機能向上を願っていますが、
連射が欲しいシチュエーションもありますね。

ふぃーね♪さん

撮影時のフォーマット変更は、muchicoさんの意見と同じく必要だと思ってます。
現状、撮影後にトリミングするという形式ですが、あの設定項目も2:3からスタートなので、
3:4や1:1を選んだら、記憶してもらいたいですね。いちいち変えるのが大変なので。
可能であれば、ファインダー交換式にしてEVFはスクエアにマスクできると面白いかな。

ここでお話伺った内容はコンパクトにまとめて、ペンタのサポートにお伝えするつもりです。

書込番号:10834846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/25 15:46(1年以上前)

単なる基本性能の向上で よろしいのでは???

それだけ ですょ。

それ以上望むのは、PENTAX HOYA にとって不可能でしよう。

今ある機能の更なる完成度。
撮像素子選択の再検討。
不要不急の 見定め、そして、大胆な機能カット。
より小型軽量。

そんなところでしょうか。

書込番号:10837432

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/01/25 17:55(1年以上前)

ここに願いごと書くと叶うんですね?

#実現したらうれしいこと

・AF刷新(みなさんに同じ)

・手振れ補正始動ボタン(AFボタンにこの機能を割り当てるられるとか)

・DAレンズ周辺減光自動補正(なぜできない?)

・このクラスにふさわしいキットレンズ

#実現・改善されるべきと思うこと

・背面液晶自動消灯機能(他社ではエントリー機にもついてる)

・付属ソフト改良(せめてWBプリセットにAWBを。あと、レンズ補正自動化)

・フラッシュ撮影時の自動露出アルゴリズム(暗いところでフラッシュたくとシャッター速度が落ちるって・・)

書込番号:10837861

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/25 21:59(1年以上前)

当機種
当機種

pentax funさん、こんばんは。

このスレが立ってから2日間、改めてK-7を握り直したり、
意識しながら撮影をしていました。
結論…変にいじらないで欲しい!

ペンタの悪しき習慣で独りよがりの改悪(当然中の人は改善と考えているでしょうが)
になるのが怖いです。
機能や性能のアップの影響で個人的に最大限気に入っているサイズ、質量のバランスを崩されるのが不安です。

もし、K-7の後継機で購入したくなるような改善を望むとしたら、
第一にファインダー倍率。
倍率を上げるためにペンタプリズムの大型化が避けられないのなら内蔵ストロボを廃して、
LXのようなペンタ部にデザイン変更して現状サイズに納めて欲しい。
第二に長秒時露光時のノイズ低減。
高感度に関しては全く気にしていないので、長秒時のみ改善を要求します。

ごく個人的な好みでほぼ実現不可能でしょうが、それだけ現在のK-7が私の撮影スタイルに
ほぼ合致しているとも言えます。
このような保守的な意見はメーカーの発展にとってマイナスかもしれませんが、
正直な気持ちです。

書込番号:10839113

ナイスクチコミ!7


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/25 22:33(1年以上前)

風丸さんのご心配はもっともですが、ペンタのエントリー機もハイスペック機も、
着実に基本性能を正常進化しつつ、時代も取り入れて来ていると思います。
これまで通りユーザーは、その時々のボディを使い倒して意見していけば、
終わりはないのでしょうけれども、魅力的な新機種が生まれ続けるメーカーです。
上っ面の意見なんて、そりゃ僕にだってわかりますから・・・

書込番号:10839358

ナイスクチコミ!1


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/25 23:11(1年以上前)

ボデイはこのサイズ及び重量にしての価格は文句なしですが,レンズはもう少し広範囲ズームが欲しい.(サードパーティ広範囲ズームではK7を満足させるにはチョット不足の気がします).じっくり構えるには単焦点は軽量高性能でこのうえ無しですが,やはりレンズ交換はハイキングやチョイお散歩などでは面倒くさいもの.17-70ミリズームはやや望遠側焦点距離は不満(重量もそこそこあるし)で,ソニーの16-105に匹敵する性能とズーム範囲が1本あれば重宝この上なしと思います.(又は旧28-90の重量及び性能で18-90クラスのズーム)

書込番号:10839678

ナイスクチコミ!2


KanamiMさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/25 23:33(1年以上前)

当機種

ねこちゃん

後継機・・・・;
ついこの間キャッシュバックに押されて購入したてなのですが。
使いこなせるのに2年以上とか平気で経ちそうです。
製品サイクルって短いですねえ。

猫撮りとかするので、液晶がパナソニックのG1風に動くと良いなあって思いますが。
今のところその辺ですかねえ。
付属のソフトの出来とかにはもっと要望ありますが・・・

書込番号:10839849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/01/26 00:00(1年以上前)

pentax funさん

こんばんは

多くの方と同様、私もAFの刷新と高感度画質の向上を希望します。


少数意見かもしれませんが、個人的な希望を2点ほど。

・操作ボタン配置や操作感をできるだけ統一してほしい。

モデルチェンジごとに操作性が変化するのはやむをえない部分もあるかと思います。
ボタン数の差からK-7とK-xの操作性を同じにするのは無理とも理解できます。
しかしながら、ist,istDS,K20D,K-7,K-xと小変更が重なり、併用するのに難儀しております。
次期モデルからは、可能な限り操作感を統一してほしいところです。

・USERポジションを最低でも2つに、できれば3つ設けてほしい。

USERポジションが1つだけなので、使い勝手を向上させたいと希望します。
例えば、
1には昼間用の基本セット、
2には室内の特定WB+高感度セット、
のように使いわけたいのです。

書込番号:10840053

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/01/26 01:36(1年以上前)

>操作ボタン配置や操作感をできるだけ統一してほしい。

操作性については少数意見ではないと思います。私はK-7の最大の欠点だと思います。

>モデルチェンジごとに操作性が変化するのはやむをえない部分もあるかと思います。

モデルチェンジごとに熟成させていくとか、ある時点で画期的なボタンなどを導入するとかというならわかるのですが、ペンタックスに関しては残念ながら迷走しているとしかいいようがないと思います。

K-7でボタンを減らして操作系に工夫したのかと思えば、AF測距点を中央に戻せないという暴挙に加え、いちいちOKボタンを押して2系統の操作を切り替えるという撮影の途中で指が自然に動くというのとはほど遠い操作性。なんとかしてほしいです。

>ボタン数の差からK-7とK-xの操作性を同じにするのは無理とも理解できます。

結局、ジョグダイヤルやジョイスティックのような新機軸のボタンやダイヤルを導入するのではないなら、ボタンの数を減らしたというのは大失敗だったということにほかならないだけだと思います。

さらに一つ一つのボタンのクリック感も今ひとつだと思います。
小さな高級機という方向性がはっきりしているK-7だけにそれと逆の感じがする操作性だけはどうしても好きにはなれません。

書込番号:10840546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/26 09:21(1年以上前)

確かに操作の統一して欲しいわ。

いまだにK-7でグリーンボタン行方不明になることあるで。

K-x借りた時に、再生しよう思たらストロボがピョコーンとか。

俺だけかもしれんけどなw

書込番号:10841214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/26 09:43(1年以上前)

X 再生しよう
◯ 削除しよう すまん。

書込番号:10841279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/26 09:44(1年以上前)

パート2です。


背面液晶の消灯とか出てますがMENUでステータススクリーンをオフかINFOで切り替えでよろしいのでは。

あと周辺光量補正なんかはC社みたいく周辺光量がた落ちのレンズなんか作ってないので必要性は感じてないのですが。

お願い  CCDシフト。
これが今1mmなんですが現状でも2mmまで動かせるそうなんですがそこをもう一息!
風景とか建物で効力発揮ですが現状システム流用で出来るので。
くそ高い30万からのレンズ(それでもいまいち)買わなくともすべてのレンズで使用できるって実はすごい事なので。
普通の構図微調整でもより自由が利くことにもなるし、このペンタならではのシステムをもっとがんばって欲しいです。(K7てかペンタは動体系より風景になので)

ティルトは? てそこまではあのボディに求めませんが645Dに採用されればすごいニュースかと。

連写も5コマあれば十分です(ただ無駄に連写していて後でちゃんと見てるの?て場面を良く見るもんで)

あと動画!!    使いません・・・
今の性能で一般市民に使わせるのは  少なくとも普通のムービーカメラみたいく使うことが出来る様になるまでは。
P とかも暗いムービー専用レンズ一本だけで(増えたかな?)ちゃんと動くてのことで他のレンズだと他社と同様だし・・・

AFも  てたしかに動くもんに対して迷いますがとりあえずレリーズ優先モードをつけて欲しいです。

あと昔の純正ストロボのTTLが使えると(新しいの買えって?)
istDSくらいまでは昔の使えたのに。
前のリングライト istD専用になってる・・・

書込番号:10841285

ナイスクチコミ!3


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/26 10:54(1年以上前)

不慮の事故にて現在入院中のK−7ですが、
特に大きな不満もなく楽しませて頂いております。

しいていえば以下の改良、機能追加、変更を望みます。

1、AF切り替えレバーをスライド又はしっかりしたクリック感にしてほしい
2、AFボタンでSR連動
3、AFボタンのホールドモード追加(1回押してホールド、もう一度押して解除)
4、モード切り替えロックをクリックロック方式に変更
5、記録メディアに高速CFが使いたい
6、バリアングル液晶(ミラーで液晶を90度回転みたいなオプションでも可)
7、カメラ内縦横情報変更機能
8、視度調整レンズとアイカップを併用
9、ファインダー倍率
10、MF時のフォーカスエイドを中央以外の合焦ポイントも表示


ちょっと欲張り過ぎですかね。。。。。

あ〜早くK−7完治して戻ってきてほしいです。
自損保証付き延長保証入ってたおかげで無償で修理できるようなので助かりました。

書込番号:10841477

ナイスクチコミ!2


スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件

2010/01/26 11:14(1年以上前)

gintaroさん

ポルコ・ビアンコさんも書かれているようにDAレンズの周辺光量減が激しいレンズは無いかと思います。
私もむしろ意図的にデジタルフィルターでビネット効果つけて楽しんでます。

風丸さん

ホント、ファインダー倍率up願いたいですね。
このスレッドで複数の方が書かれていますが、ファインダーは67みたいに付け替え可能で、
標準(視野率100% 倍率0.92)・高倍率(視野率100% 倍率できるだけ高く、内蔵ストロボなし)
それからEVFとウエストレベルファインダーの4種類出してほしいですね。

KanamiMさん

2年周期でも遅いかもしれません。
周辺機器の性能向上が目まぐるしいので、デジイチはまだまだ過渡期かなー。

Tubby spongesさん mm_v8さん ポルコ・ビアンコさん

操作ボタンの統一はやってほしいですね。K20Dと併用する時操作系がゴッチャになって戸惑います。
個人的にはシンプルな操作系が好きだったPENTAXでしたが、K-7は戸惑いますね。
次の後継機は、そのあたりを考慮して欲しいです。

ぬこずきさん

撮像素子の移動は発表会で2mmまでOKと話していたような・・・。
結局、ファームupされていないので無理なのかもしれません。
ただ、シフトレンズのような効果をさらに1mm増やせるとしたら、やってもらいたいですよね。
私は建物撮ることが多いので、三脚位置上げて構図微調整で下方向にズラしています。
そうすることで垂直保ったまま、テーブル席見せつつ天井カットが可能に!!

potachさん

AF切り替えレバーは、私も変えてほしいと思ってます。
私はあまりコンティニュアスAFは使わないので、
個人的にはAF-Cはメニューで選ぶ形にして欲しいのですが、皆さんはいかがでしょうか?


まだしばらくスレッドは継続したいと思ってますが、皆さんの意見として

・AF全般の改善(精度・スピードともに他社並みに)
・操作ボタンとその操作系(戸惑わず自然に手が動くように)
・ファインダーの改善もしくは交換(高倍率ファインダー・EVFなど)
・CMOSメーカーの変更(高感度の性能up)
・撮影時のフォーマット変更(1Dsのようなアスペクト比率表示)
・GPSや電子コンパス
・拡張感度ISO50〜12800
・さらなる背面液晶品質の向上

などなど。
近いうちにまとめてメーカーに商品提案として送る予定です。

書込番号:10841548

ナイスクチコミ!2


スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件

2010/01/26 11:30(1年以上前)

訂正です

周辺光量減について書いてくださったのは、ぬこずきさんでした。
申し訳ありません。

書込番号:10841598

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/01/26 16:59(1年以上前)

>結論…変にいじらないで欲しい!

特に、サイズ、重さ、デザインに大きく影響する変更は慎重にお願いしたいと、私も思います。
(軽量化するなら、オプションでオモリを用意するとか。。)

>あと周辺光量補正なんかはC社みたいく周辺光量がた落ちのレンズなんか作ってないので必要性は感じてないのですが。

どこのメーカーも同じようなものですよ。
DAレンズも広角系は、スターも単焦点も、周辺で1段以上落ちます。
気にならない人もいるでしょうし、必須とは思いませんが、あるに越したことない機能かと。

書込番号:10842666

ナイスクチコミ!0


Magnusさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/26 18:40(1年以上前)

僕は、K-7の後継機と言うよりもK-7ベースの派生機種が欲しいです。

・内蔵ストロボ廃止
・長時間露光のNRオフと、ノイズ耐性強化
・ファインダー倍率Up(1.1倍くらいあれば・・・)
・ついでに、もう少しファインダーを明るく(ピントが見難くなると言う意見もありますが、実際明るくてピントが見易いものもたくさんありますので)
・SRの機能強化

あとは、K-7のままで(特にサイズと重量)。こんなカメラなら2台目に買い増ししたいです。
ファインダーがコストアップになりますが、ストロボ廃止分で相殺か微増くらいに抑えて頂けると有難いです。

書込番号:10843067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/01/26 23:12(1年以上前)

後継機に というよりも

撮像素子の有料変更とか、いかがでしょう?

幾らくらいになるかは分かりませんが、高感度画質が改善されるなら、需要はあると思いますよ。

書込番号:10844655

ナイスクチコミ!4


mami_azzさん
クチコミ投稿数:133件

2010/01/26 23:30(1年以上前)

↑ハードウェアアップグレードサービス。
大賛成いたします。。

書込番号:10844807

ナイスクチコミ!2


Magnusさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/27 21:43(1年以上前)

3つ↑で派生機種を・・・と書かせて頂いたのですが、
フルモデルチェンジの際は(まだまだ先でしょうが)

・レリーズタイムラグと像消失時間の短縮

もお願いしたいです。

書込番号:10848935

ナイスクチコミ!0


*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2010/01/29 13:32(1年以上前)

pentax funさん、皆さん、こんにちは。

カメラの機構部分に関しての意見は皆さんから出尽くしているようですので、
K-7 に限定せず Pentax 機への個人的な要望を書かせて貰いたいと思います。

1:露出操作での要望
マニュアル時のダイアル操作での変更方向を逆向きにも設定できるようにして欲しい。

 - 例えばAvモード時の露出補正は外側へ回転でプラス補正になりますが
 - マニュアル時のダイアル操作では外側に回すとマイナス補正方向になる。

個人的にわざとローキー狙い、ハイキー狙いでかなり露出補正をやるので、
AvとMでダイアル回転が逆なのがとても不快です。
ソフトで直ぐにでも対応出切ると思いますから、過去機に遡ってファームアップを希望します。

2:画に関しての要望
暫く前にNHKBSで宮川一夫氏の特集番組があり、当然ですが「銀残し」に触れていました。

 - 銀残し:Wikipedia ○ http://ja.wikipedia.org/wiki/銀残し

ベルビア、或いは午後光のエクタが苦手な私には K20D 以降のペンタ画は使いにくくなりました。

 - ここに引っ掛かって K-7 の購入には至っていません。
 - と言って、他社機が好みに合うかというとそれも?です。

実は「雅」も苦手な画の一つです。
と言う事で、「 雅 」「 ほのか 」 に続く、そのものずばり「 銀残し 」 を。
これが載った機種が発売されれば買わせて頂きます。

以上はソフト対応での要望項目です。

3:AFボタンについての要望
コンパクトな K-7 でのボタン・レイアウトは難儀だっただろうと想像します。
・・・
と、これも個人差が大いにあると思いますがAFボタンの位置について。
私は最初は左目で覗いていましたが、縦位置が主になってから右目に切り替えました。

 - 縦グリなしボディで縦位置の時は左目の方がメリットがあったため。
 - 私に限らず左目でファインダーを覗く人は実感していると思うのですが、
 - 親指AF(K-7はますます)はやりにくいです。右頬がこそばゆくなります。

私の中指は遊んでいます。
AFボタンに要求される機能は重複しているのが問題なら、中指AFがあれば私は大満足。

 - 勿論親指ボタンも残し、AF機能と中央戻しの入替を可能にします。

取合えず、皆さんのご意見に加えさせて頂くものはこの三つです。

書込番号:10856281

ナイスクチコミ!1


*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2010/01/29 13:35(1年以上前)

すみません、訂正です。

× 私は最初は左目で覗いていましたが、縦位置が主になってから右目に切り替えました。
○ 私は最初は右目で覗いていましたが、縦位置が主になってから左目に切り替えました。

書込番号:10856289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/03 23:40(1年以上前)

完全に乗り遅れましたが、書かせていただきます。

K-7は全部入りで小型軽量というまさに私が求めていたもので、発表されたときには
ペンタックスやってくれたなぁと思いました。なので後継機に望むことというと
重箱の隅をつつくことになりますが。。

@ノイズの減少(とくに高感度)
 やはり他機種と比べるともう少しなんとかして欲しいところです。下位機種(K-x)の
 ほうが上というのは・・・。
ASDXC対応
 次に出るころには対応機種が続々と出てきそうですし。
B動画のフルタイムオートフォーカス
 動画が撮れるならこれは必須だと思うんですが、あまり搭載されていないですね。
 一眼に動画は邪道かもしれませんが、世の流れですからね。これがしょぼいから
 購入対象からはずされることのないように。
C動画のフルHD(1920×1080)化
 できればって感じです。

ちなみに、ペンタックスはイヤーモデルを必ず出すんですか?
というのはどのレスかにK-7の後継は夏ボーナス頃に出て、と書かれてあったようです。
ただ、CAPA二月号の新製品予想にはK-7のことは少しも書かれていなかったようですし。。
CAPAの方があてにならない?

書込番号:10883928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/05/28 07:00(1年以上前)

EX-FH25でできるようなフラッシュ連射(3〜10枚連射できます)、パスト連射つけて欲しいな。

書込番号:11418081

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング