『皆さんならどうしますか?板違いかもしれませんが・・・』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『皆さんならどうしますか?板違いかもしれませんが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 K-xさん
クチコミ投稿数:28件

現在レンズはDA★16-50とDA★60-250を所持しています
50と60の間 DA★55を買い増しして付けっぱなしにし広角側が必要な場合は16-50、望遠側なら60-250と考えていました 主に風景、花、たまに運動会などの野外の学校行事、旅行など
最近は手軽に撮りに行ける花撮りにハマッています

今回悩んでいるのはDA★55を買うかDA★50-135のどちらを買うかです。
55を買うなら少しプラスして50-135にしたらどうかなと思い始めてます
50-135を付けっぱなしにして必要に応じて交換
50-135にしたほうがレンズ交換の回数が減るので便利かなと思っているのですが・・・
55の画質と50-135の画質にあきらかに差があるのなら55にした方がいいのかなとも思います
もちろんいろいろ見てはいるのですが素人の私にはあきらかな差ってのを感じ取る目が・・・

後々後悔したくは無いので皆さんの意見を参考にさせて下さい
持ち運び、撮影時の重さ、金額などを考慮しない場合皆さんならどちらを買います?

書込番号:10972517

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/02/20 23:10(1年以上前)

当機種

綱(?)渡り w( ̄o ̄)w オオ!

今晩わ

>K-xさん

>今回悩んでいるのはDA★55を買うかDA★50-135のどちらを買うかです

(ズームレンズの便利さ)か(単焦点レンズの描写)のどちらが好みかの問題だと思います (´⊂_`*)ナノサー

僕なら迷わず[単焦点レンズ]を買います  ∩`・◇・)ハイッ!!



[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

書込番号:10972589

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/02/20 23:19(1年以上前)

別機種

5m先のスズメを切り出しました

 
私も社台マニアさんと同じく単焦点レンズを押します (^^
ズームレンズと単焦点レンズは切れがまるで違います。

書込番号:10972658

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/20 23:19(1年以上前)

K-xさん、こんにちは。

私だったら、焦点域のかぶるズームよりも単焦点かと・・・
K-7に★16-50、★50-135を持っていて、最近★60-250を追加しました。
いずれも★が付いているだけあって、素晴らしい写りだし便利だと思っていますが、やはり単焦点のほうが出てくる画は、なんと言うか見ていてうれしい画だな〜思っているのが事実です。

★55は持っていませんが、DA21LimとFA43Lim等を持っています。
今興味のあるのは、★55とFA31Limですね〜(^^)

書込番号:10972661

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/02/20 23:23(1年以上前)

K-xさん、こんばんは。
DA★3本目ですかぁ〜。いいですねぇ。
社台マニアさんも書かれていますが、ズームの利便性、
単焦点の写りの勝負って感じでしょうか。
あとは個人的にサイズというのも大きいと思います。
DA★55mm+K-7だと、かなりコンパクト軽量になりますよね。
もし付けっぱなしでの焦点距離55mmがK-xさんにとって使いやすいのであれば、
DA★55mmの方がいいんじゃないかなぁ〜と。
DA★55mm、私も欲しいレンズの1本です。

ただ、「手軽に撮りに行ける花撮りにハマッています」とのことですから、
DFA50mmとかシグマ70mm辺りのマクロレンズの方がよかったりしませんかぁ?
タムロンの60mmF2マクロのペンタマウントが出てくれるといいんですけどね。

書込番号:10972699

ナイスクチコミ!3


muchicoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/20 23:29(1年以上前)

ズームレンズが2本すでにあるので、50-135を買うよりは55を買った方がいいのではないでしょうか?もしくは、★とは異なる描写の77mmのFA Limitedなんかどうですか?

50-135と、60-250を比べた場合は焦点距離の違いもありますが、やはり解放値の違いがありますね。望遠で、浅い深度で撮りたいのであれば50-135でしょう。画質やより浅い深度を得ることに関しては、やはり短焦点の方がいいのではないかと思います。



望遠レンズに関して、似たような質問をα板で聞いたことがあったのですが、大口径の70-200F2.8 クラスのものと、70−300〜400F4〜5.6のものでは、ピントの山のあるところが違うらしく?…前者の方が解像度の美味しいところが割と絞りの浅い値のところにあるそうです。(だったかな)

ですので、風景で絞り込むのであれば後者の方がよく、ポートレートなどで浅く使いたい場合は前者がよいのではないか、とアドバイスされたことがあります。(Gレンズです)
雑誌にも、70−200F2.8と、70−300F4~5.6の違いははっきりしているので両方持ってもけして被らないとあって(違いについては書いてなかったw)、それがF値の事なのか、何なのか…未だに良くわかりません。;

今回の比較レンズも一緒なのかどうかは良く分からないのですが、今回スレ主さまの質問と合わせてどなたかわかる方、付け加えお願いします。;;

書込番号:10972747

ナイスクチコミ!1


スレ主 K-xさん
クチコミ投稿数:28件

2010/02/20 23:33(1年以上前)

レスありがとうございます

競走馬の写真素敵ですね^^
競馬も好きなのでよく拝見させてもらってます
今日の京都11R取りましたvブエナ凄いですよね^^

レンズ交換の手間を考えてズ―ムの50-135かなとも思いますし
55という画角は良く使うのでDA55も手軽で魅力的・・・
画質の違いを見わけられる目を持っていればいいのですがそれもなく
あ〜悩む〜って状況です 汗

書込番号:10972788

ナイスクチコミ!0


muchicoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/20 23:34(1年以上前)

スズメかわいいっっ!!><



※すいません、訂正です

ピントの山→解像度のおいしいところ


書込番号:10972791

ナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2010/02/20 23:44(1年以上前)

本当に55mmの画角を常用されるのですか?

こう言ってはなんですが、「画角を埋める」ことを目的としたレンズチョイスはあまり勧めませんね。
買うなというわけではないですが、まずはご自身の良くお使いになる画角を理解されてからにしたほうがいいのではないですか?

花の撮影が増えているということですので、50〜100クラスのマクロレンズを追加された方が満足度は高い気がします。

候補として挙げられているレンズは、最大撮像倍率もそれほど高くはありませんし。

書込番号:10972866

ナイスクチコミ!4


スレ主 K-xさん
クチコミ投稿数:28件

2010/02/20 23:48(1年以上前)

社台マニアさんに返信書いてる間にこんなにレスをいただいてびっくりです

みなさん返信が追いつかず申し訳ありません

やはりDA55ですかね DA50-135の評判の良さズ―ムしてものびないとこや見た目がかっこいい
ってとこも惹かれてて悩んでしまいます

すずめ凄いですね^^こんなにじっくりとすずめを見たの初めてです

書込番号:10972899

ナイスクチコミ!0


muchicoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/20 23:49(1年以上前)

良く使う焦点距離であれば、単焦点が良いと思います。幸い?ズームは焦点距離も被りますし、利点は解放値くらいしか実感としては得られない気もします。であれば、単焦点に挑戦してみるのも手かな〜と思いますけどね。

私は、K20Dで…ですが、単焦点のみでDA21、35、70の3本を使ってました。8割が21を使ってましたね。

作例なども、撮影者や場合によっては差がよくわかんなかったり逆に良く見えなかったりって場合もありますが、描写の差って実際自分で使ってみると結構差が分かるものですよ。特に、普段撮ってたものを同じように撮ってみると、明らかにわかります。
私は、単焦点から高級ズームに切り替えたのですが、高級ズームは解像は素晴らしいものの、歪曲が酷くて(と言っても、単焦点に比べて酷いというレベルですが)使ってみて改めて単焦点の良さを感じましたね。
単焦点は、機動性を捨ててはいますが、その焦点距離では最高の画質を得られるように作ってあるそうです。

書込番号:10972907

ナイスクチコミ!1


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/21 00:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

50-60間の焦点距離が必要なら★50-135がいいんじゃないでしょうか。
ミリ単位の焦点距離が必要ないなら単焦点もいいっすよ
でも、1本単焦点買うと次々に欲しくなります。

書込番号:10973020

ナイスクチコミ!2


スレ主 K-xさん
クチコミ投稿数:28件

2010/02/21 00:48(1年以上前)

よく使う焦点距離は16-50の時は16か50 60-250の時は60から100ぐらいの間
その中でも焦点距離50と60は頻繁に使用しどちらも後ちょっとって思ってたので
間をとって55が自分にはあってるのかな〜ってなんとなくですが思ってました

マクロもいいですね
欲しいレンズです シグマ70とか気になります^^

集め癖があるので短焦点買ってしまうと・・・って心配も少しあります 笑

書込番号:10973276

ナイスクチコミ!0


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/21 03:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

55★ 開放

55★で寄ってみました。

100mm マクロ

K-xさん こんばんわ


>55の画質と50-135の画質にあきらかに差があるのなら
・開放F値が異なりますので、ボケ味と表現の幅が変わります。
・ズームに比べ単焦点が画質には分があると思います。


55mmは換算85mm付近とポートレートにも丁度良い画角で何かと使いやすいです。
花撮りでも十分使えると思いますよ。(私も花撮りに使います)
スナップでも使えますが、若干画角が狭いです。(スナップなら35mmがおすすめ)

なんと言っても単焦点は軽いですし、55mm★は私のイニシャルレンズであり、常用レンズです。
以前、50-135と似たシグマの50-150mm F2.8を付けて一日歩きましたがやはりズームは長いのと重いので結構疲れます。

花撮りでクローズアップした画をとりたいのであれば、マクロレンズが必須となります。
100mmクラスのマクロレンズがおすすめです。

手持ちのラインナップに明るい単焦点が無いのであれば、最初の単焦点として50m付近の明るい単焦点を1本持たれることをおすすめします。


ただ、足を使った構図調整が億劫であれば、ズームレンズを選択されるのが吉ではないでしょうか。
単焦点にはまると深いですよ〜

書込番号:10973771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2680件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/02/21 07:53(1年以上前)

私なら、両方買いますなぁ。(自分自身はもうそれで決めてますけどネ。)

もう、DA★50-135は持っているし、DA★55は購入を決めていて、いずれDA★60-250も買い予定です。
ズームと云えども50-135の画質は優秀だし、DA★55はF1.4ならではの描写と暗所での撮影を考慮すると両方あった方がナニかと便利ですからな。

書込番号:10974108

ナイスクチコミ!1


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2010/02/21 18:08(1年以上前)

50mmから60mmにこだわらず、自分の好みの標準域の単焦点がいいと思います。35mmから50mmのマクロがいいんじゃないですか。

レンズの性能は、差が無くとも、手持ち撮影となると単焦点のほうがブレにくい(DA50-135のコンパクトさは立派ですが、単焦点とくらべると)のと、絞り開放での性能は単焦点の方が良好のことが多いと思いますので、出てくる絵は単焦点の方が良いことが多いと思います。ボケも単焦点がきれいですね。

DA16-50/2.8、DA50-135/2.8とFA31L、FA35/2、FA43L、FA50/1.4、FA50/2.8マクロ、FA77L使ってますが、重さ、大きさ、値段を除外しても、単焦点(どれでも)がいいと思います。

CやNにはまだ、IS付きの単焦点は少ないですから、単焦点をボディー内SRで使えるのはペンタックスの利点です。

書込番号:10976521

ナイスクチコミ!0


紫竹さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/21 18:44(1年以上前)

こんばんは。
せっかくDA★ズーム2本お持ちで、単焦点はやはりDA★55からですね。
純正で唯一最新コーティングのレンズなので、後悔させません。
ただ、ご婦人の顔アップを撮る際に気をつけて下さいね、怒られる可能性がありますから(笑)

書込番号:10976706

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-xさん
クチコミ投稿数:28件

2010/02/21 21:31(1年以上前)

55の開放はボケも綺麗ですね^^

やはり短焦点って意見が多いですね
心配してるのが55はピントが難しいという書き込みがあったので
自分には使いこなすのが難しいかもって事です

後いつも花撮りにいく所は柵がありなかなか近づいて撮れないのと
どこかの雑誌で見たのですが50-135と60-250のテレ側で
被写体(ぬいぐるみ)から撮影距離1.5Mで撮り比べた記事があったのですが
どちらもぬいぐるみの大きさは同じぐらいに撮れていました

被写体から1.5Mの距離で両レンズテレ側で撮って被写体を同じぐらいの大きさに撮れるのなら
軽くてカッコいいなって思ってるズ―ムの50-135もありだなと思い
候補として考えるようになりました


両方いっちゃえって意見もありますね^^
それが一番鉄板かもしれませんね
ちょっと鬼嫁に打診してきます





書込番号:10977668

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-xさん
クチコミ投稿数:28件

2010/03/03 18:57(1年以上前)

遅くなりましたが報告を・・・
結局両方やっつけることになりました^^

みなさんありがとうございました

書込番号:11027836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/03/03 19:11(1年以上前)

当機種

F9に絞りました アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

今晩わ

>K-xさん

>結局両方やっつけることになりました^^

流石です   オメデト(・Θ・)ピヨピヨ♪

「迷ったら両方逝く」は[PENTAXの流儀]として正しい選択をされたと思います  (T-T) ウルウル

次は【PENTAX 単焦点レンズ沼】に完全に嵌って下さい  ~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデー...



[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

書込番号:11027873

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング