『FA50mm 1.4 の開放での解像感について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

標準

FA50mm 1.4 の開放での解像感について

2010/04/29 18:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 東風7さん
クチコミ投稿数:1件
別機種

鹿

普段からFA50mm 1.4 を常用しているのですが、
開放時の解像感がイマイチな感じがするのですが、
どれぐらいまで絞ればビシッときますでしょうか?
教えてください。

東風

http://photohito.com/user/photo/19213/

書込番号:11296618

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/04/29 19:29(1年以上前)


自分でやれば分かる事じゃないの???

書込番号:11296778

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/29 19:45(1年以上前)

開放では、フレアぽいですが、1段絞ってF2にすると、ハロが取れてきりっとする気がします。
解像感でなくて解像度なら、もうちょっと絞った方が良いかも知れません。
鹿、いい写りですね。

書込番号:11296842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/04/29 19:45(1年以上前)

まったくもってそのとおり!

書込番号:11296843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/04/29 19:53(1年以上前)

> どれぐらいまで絞ればビシッときますでしょうか?
> 教えてください。

レンズを買ったら当然ですがテスト撮影をするでしょう。
単に写るかだけでなく、絞りを変えて描写をチェックするでしょう。
開放の収差や周辺光量低下はどの程度かとか、どこまで絞れば改善されるのかとか・・です。
そのテストをやった上で、初めて本番撮影をするでしょう。
これが常識です。

書込番号:11296884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/29 20:20(1年以上前)

他の人のレンズだと、どうか?って話ですよね。
このレンズの実力を知りたいと言うか。
ひょっとしたら調整が必要何じゃないかとか、こんかもんなのかとか。

エアーウザーさんの戯言は、気にしない事です。
当たり前の事ですが。

書込番号:11297011

ナイスクチコミ!7


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/04/29 20:49(1年以上前)

デジタル設計じゃないから、あんまりかりっとした画像は撮れません。

本来の性能は引き出せません。

絞れば多少ごまかすことは出来ますが、根本的に非点収差が多く発生します。
それは構造上フィルムで最高の性能を出すように設計されてデジタル用の設計ではないからです。
ローパスが記録素子前にあるからです。

参考URLを載せると管理者さまに削除されますので・・・詳しく説明できません

それに開放ではそもそも・・・

F5.6(もしくはF8)以上、F11以下ぐらいで使うのがいいのでは?

書込番号:11297134

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/04/29 21:03(1年以上前)

 
東風7さん

 FA50mmF1.4は開放だとフワフワですよね。
 GANREFのデータを見ると F2.8以上で使うのがよさそうです。
 最高性能を発揮させるのであれば F5.6で使う感じですね。
 http://ganref.jp/items/lens/pentax/detail/capability/213

 F1.4やF2はフワッとした描写が欲しいとき、SSが稼げない時の保険。
 そんな感じだと思います。

 ということで

 >> どれぐらいまで絞ればビシッときますでしょうか?

 F4〜F8 での撮影でしょうね。

書込番号:11297204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/29 21:11(1年以上前)

このスレは,レンズの板にこそふさわしい気がしますけど・・・

私の勘違いでしょうか?

それに開放から解像感がある・・・せめてデジタル用のレンズを使ってください。

それにデジタル用だとしても2段ぐらい絞って・・・レンズの性能曲線を見ましょう。

書込番号:11297250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/29 22:45(1年以上前)

別機種
機種不明

パープリン盛大に出ます

本来はフィルム用

鹿の写真、よく撮れていると思いますよ

そもそも開放だと甘い感じです。そんなものだと思います
パープルフリンジも盛大に出ますしね 旧世代ですから
致し方ないと思います。
絞っていくと描写がどんどん変わっていくし、欠点含めても
面白く、大好きなレンズでした

私はF2〜4で使うことが多かったですね

書込番号:11297857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/30 18:34(1年以上前)

これまで,2本購入してますが,どちらもカリッっと感じるのはF2.4からでした。

書込番号:11300732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/30 19:49(1年以上前)

K-7お持ちならプログラムラインをMTF優先にしてみるとか。

書込番号:11300982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/04/30 21:20(1年以上前)

こんばんは〜

http://digicame-info.com/2008/11/fa50mm-f14k20d14mp.html

書込番号:11301407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング