『フルサイズへの布石か釣りか・・・』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信80

お気に入りに追加

標準

フルサイズへの布石か釣りか・・・

2009/05/26 08:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

http://www.pentaxforums.com/forums/610925-post46.html

これは新ロードマップでしょうか・・・
DFA20mmやDFA50mm(しかもF1.0!)などの文字が・・・

書込番号:9605264

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/05/26 09:10(1年以上前)

n@kkyさん、こんにちは。

本当ならすごい情報ですね。
そういえば、K-7上面液晶のリーク画像にF1.0なんてありましたし、今後のレンズロードマップに注目ですね。

書込番号:9605291

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/05/26 09:13(1年以上前)

400mmもDFAにしないと中途半端な気がします。
望遠はAPS-Cに任せるということでしょうか。
FA☆が再ラインナップにならないですかね。

書込番号:9605301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/05/26 09:22(1年以上前)

指があんまり奇麗じゃないから・・・???  (^_^;)

書込番号:9605322

ナイスクチコミ!3


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/26 09:27(1年以上前)

あとたんさん、ronjinさん

早速のレスありがとうございます。
基本的にこういうのは「構想」なんでしょうから、発売予定とか発表などとは
考えない方がいいのでしょうね。
今までもロードマップに挙がったけど、出てきていないモノとかもありますし。

現ラインナップにも「フルサイズ」をカバーするDFAはありますので
DFA即フルサイズと早合点はしない方がいいかも知れませんが、なんらかの
布石である可能性もなきにしもあらずでしょう。

たしかに400mmはDFAの方が夢がありますが、大きさ・重さで不利なのでしょう。


>ごゑにゃんさん

指は・・・ワタクシはペンタックスのK-7の「手」もなんか気持ち悪いと思っています。
もっと綺麗な手を使えばいいのに・・・

書込番号:9605332

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/26 09:32(1年以上前)

DFAは645デジタル用のレンズになります。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/roadmap0903.pdf
もし、これが本当だとしたら、かなり広角側に力を入れている感じになってますね。

書込番号:9605341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 chu's Murmur 

2009/05/26 09:36(1年以上前)

645のレンズは「DFA645」と書かれていますね。

書込番号:9605355

ナイスクチコミ!2


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/26 09:41(1年以上前)

あっ、本当ですね。
失礼いたしました。
DFAやっぱり、フルサイズに向けてということなんでしょうかね..。

書込番号:9605372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 chu's Murmur 

2009/05/26 10:03(1年以上前)

でも、このタイミングでのリークは、K−7の売り上げにひびかないかな〜
フルサイズ待ちが増えそう。。。

書込番号:9605430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/05/26 10:20(1年以上前)

よく見ると20mmと50mmはDFA☆って書いてあるような。ペンタックスのお手並み拝見じゃな。

それとDA135mmF2.8Limitedってどの位小さくなって出てくるか楽しみじゃ。

書込番号:9605473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/05/26 10:40(1年以上前)

645用はDFA645って記載してたから、やはりDFAはフルサイズも考慮した上での展開なんでしょうネ。
楽しみですネ! Noct-Pentax?

書込番号:9605528

ナイスクチコミ!2


TUNING-7さん
クチコミ投稿数:101件

2009/05/26 10:41(1年以上前)

やっぱりフルサイズは開発してるでしょうね。
HOYAのライバル、Oに無いモノを作るのは不自然で無く。
で、K-7後期(何年先かわかりませんが)がフルサイズになるような気がします。
K-40辺りが今のK-7の内容にバリアングルって感じで。

理想です。(笑

書込番号:9605538

ナイスクチコミ!2


しがまさん
クチコミ投稿数:31件

2009/05/26 11:10(1年以上前)

DFA★50mmF1.0 SDM、ワクワクですね。
でも、なんだか大きそう…(汗)

2〜3年後でしょうか…?
それまではK-7 + DA55 でたくさん撮って楽しみます。

いずれにしても、「将来がパ〜っと開けたような明るい希望」を感じて、嬉しいですよね。
いいタイミングのリークだと思います。まだまだペンタックス、行けるんだ、って。

書込番号:9605621

ナイスクチコミ!3


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/26 11:30(1年以上前)

まず、これの出所が本当かどうか?意図的なリークなのか?
それともたんなるガセか?ということは配慮せねばならないでしょうね。

仮にガセだとしても「ちょっと夢のあるハナシだな〜」くらいに
とらえておくと気が楽だと思います。

本当に計画しているのだったら、ちょっと朗報ですね。
「K-7の売り上げに水を差す」とも考えられますが、K-7は
APS-C全部入りの最高峰、そしてフルサイズはまた別の路線でしょうから
直接的なバッティングはしないのでは?・・・と考えます。

ただ「現時点でのペンタックスの最高機種が欲しい」と考えるならば
フルサイズを待つ方もいらっしゃる「かも」知れませんね。
何十万になるのかわかりませんが・・・

書込番号:9605677

ナイスクチコミ!4


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/26 11:50(1年以上前)

一点、気づいたこと。

もしガセとか釣りとかなら
全部DFAでもいい気がします。わざわざDAとDFAを分けているところを見ると
やはり水面下で進む、本当のフルサイズに向けての布石なのでしょうね。

あるいは、本当に見せかけるためのワナなのか・・・
(そういうことをあれこれ夢想するのが楽しいのですが)

あと、K-7に対する期待からの予約殺到の「熱」を冷ます
本当の意味での「差し水」なのかも知れないし・・・

書込番号:9605727

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/26 12:04(1年以上前)

n@kkyさん、
情報ありがとうございます。

私はこの情報でむしろ、安心してK-7に投資出来ると思っています。

もしもフルサイズが出てくれれば、広角系はフルサイズで、望遠系はAPS-Cで、などの切り分けもできそうですし、
なにより、フォーマットサイズをユーザーが選べる、というのがうれしいですね。
今回、K-7という素晴らしいカメラを開発してくれたPentaxですから、次、どんな事をしてくれるんだろうと楽しみです。


書込番号:9605770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/05/26 12:14(1年以上前)

ガセではないと信じたいですネ。今。3月24日付けのレンズ開発ロードマップを見てますけど、レイアウトも変わっているし、予告されてたDAのスーパーテレフォト(400mmF4)やDFA645のウルトラワイド(25mmF2.8)も出てきたし。
正式発表が近そうな予感。。。。

書込番号:9605801

ナイスクチコミ!2


macpacさん
クチコミ投稿数:109件

2009/05/26 12:34(1年以上前)

ちょうど 指で隠してるところが レンズの画像でしょうか。
以前のリーク画像のF1.0もそうですが 試作品はもう できてるっぽいですね。

これは Kー7の売れ行き次第では フルサイズもそう遠くはないと思います。
逆に売れなければ 即 開発中止でしょうね。

Kー7が あんだけ小さいので フルサイズは K20D位の大きさにしてほしいなぁ。

書込番号:9605884

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/05/26 12:37(1年以上前)

有り得る話でしょうね。

DAレンズはだいたい足りてきているし、カメラを考えれば、APS-Cは12万円が上限。開発表明している645は80万円程度なら、間がずいぶんと開きますから20〜30万円程度の今までのフィルム中判と同じクラスに同じくらい伸ばせるカメラを置きたい、と思ったのでは?

DA通常レンズの防滴防塵リニューアルを考えると何もせずに防塵防滴にするのなら、フルサイズの評価をした上でD FAレンズにして出したいですよね?

評価するカメラがないとD FAは出せないとずっと言ってきたので、おそらくソニーのA900で使用しているソニー製のフルサイズのCMOSが比較的安価に入手できるので、それで防滴防塵仕様のカメラを25万円程度で出すんじゃないですか?

おそらく400ミリは低価格化のためにDAフレームサイズ専用でその分安いのだろうと。

f1.0はA50をディスコンにするのでその代わりということで。
f1.0は硝子屋のHOYAとしての名刺代わりの手土産かと。(^.^)

いや、ホントにPENTAX90周年祭りになってきましたね。

書込番号:9605891

ナイスクチコミ!8


AKIRA-66さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/05/26 12:42(1年以上前)

やはりF1.0の隠し玉がありましたか。
ありもしない絞り値の表示をわざわざ公表しないとは思っていたのですが、まさかDFA★50mmでフルサイズ対応とは、ペンタックスもやりますよね。
これなら、ペンタックスの将来は明るいですね。
安心してistDシリーズを手放してK-7に行くことができます。

書込番号:9605907

ナイスクチコミ!2


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/26 12:49(1年以上前)

いちおう・・・釘を刺しますが、これはあくまでネット上でのウワサですので
本当のリークなのか?はたまた壮大なネタなのかわかりませんので・・・

(いぜん、K-7リーク画像ではガセネタを掴まされましたので)

一ヶ月くらい前でしたか、K20Dの板で「フルサイズ論争」があった時と
今では劇的に状況が変わったと考えます。
わずか一ヶ月ですけど、「K-7という新機種の立ち位置」の存在により
フルサイズのことを考えてもいいかな?という余裕がメーカーにも
ユーザーにも「ほのか」に生じてきているように思えます。

あ、フルサイズ論争が再度巻き上がることは望んではいませんが・・・

書込番号:9605937

ナイスクチコミ!3


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/26 13:19(1年以上前)

信憑性があるのかよくわからないですが、フルサイズ対応だとしてもフィルム機がなくなって久しいのにDFAというブランドなのでしょうか。
それにしてもDA☆30mmが無いのが悲しい…(T_T)

>カルロスゴンさん

待望のNoct-Pentax?ですね(^^)

書込番号:9606033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/05/26 13:34(1年以上前)

まあ、とりあえずDAのキリが見えたということで、フルサイズの位置が決まった感じがしています。HOYAとして、その気があるならやってもいいのでは?

あのときも書いたとは思いますが、フルサイズが不要なのではなくて、なにがなんでもフルサイズということではないという話で、レンズの手当てができるなら数ヶ月から1年程度のスパンでなら出すと言う話も現実的なのかな?と。

ただし、いきなり12万円なんて話もないでしょうから、安くてもA900程度なんでしょうね。

マクロレンズがD FAで残っていますから、やはりD FAでしょ。^_^;

書込番号:9606074

ナイスクチコミ!2


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/26 17:02(1年以上前)

最近は、何かと暗いことばかりのペンタックスでしたが
「K-7」で巻き返してくれそうですね。
そして、その先に期待しています。
DFA50mmF1,0はうらやましいですが、もし出たら、ツァイス50mmF1,4を
持っている身としては、悩みます。

もし、フルサイズ出たら、頑張ってお布施します。
デジタルフルサイズでのFAリミと考えたら(大汗)

書込番号:9606695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/26 17:14(1年以上前)

DFA50mmF1,0って高そうですね〜。
15万で買えますかね?CANON EF50mmF1.0Lだと20万超えますよね。
DA55 F1.4mmが欲しかったんですが、将来を見据えるとDFA50mmにすべき?

あ、噂レベルの話でしたね。。。現実になればよいですね。

書込番号:9606735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/26 19:32(1年以上前)

> f1.0

ライカとキヤノンの競争にペンタックスが乗るとは思えないけど〜。
どうでしょう。
去年フルサイズの開発は中止して、中判デジの発売を優先すると正式アナウンスしてましたよ。

書込番号:9607279

ナイスクチコミ!5


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/26 19:54(1年以上前)

まぁ壮大な「ガセ」の可能性が高いですので・・・
いっときでも夢が見られればいいかな?と・・・
(現時点では)

F1.0ってのは確かにKマウントでは厳しいかも知れませんね。
1.2でもマウント径ギリギリのような感じだし

そうだよなぁ・・・現実的に考えるとやっぱり無理か・・・

書込番号:9607380

ナイスクチコミ!1


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/26 20:03(1年以上前)

フルサイズの素子が安く手に入れば、技術的には何時でも作れるらしい。

素子が同じならば問題はα900に対する優位性。
レンズ性能でツアイスレンズに対抗するのは難しい。
撮像エンジンで優位に立つのも大変だ。
ただし、α900はレンズまで入れると大き過ぎる。

企画勝負

画質は645に任せて、大きさをK20D並にして15万円。
古いM42のレンズが手振れ補正付きでフル能力で使える。
古いツアイスのレンズをMFで使っている小生の夢です。

書込番号:9607426

ナイスクチコミ!3


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/26 20:13(1年以上前)

>まぁ壮大な「ガセ」の可能性が高いですので・

でも、K-7で立て直すであろうペンタックスの動向が楽しみです。
645への追い風になること期待です。
そして、Kマウントフルサイズ?いつかそうなることを願っています。

書込番号:9607464

ナイスクチコミ!3


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/26 20:23(1年以上前)

ペンタックスも「フルサイズに対する根強いユーザーの要望がある」
っていうのは百も承知だと思います。

ただ・・・ペンタのことだから安く、小型軽量で、そしてどんな古いレンズでも
そこそこ撮れて・・・っていうようなことをあれこれ考えて
「どういう製品形態に持っていったらいいのか?」がまとまらないんじゃないかな?
って勝手に邪推しています。

走り出したら勢いでパパッと出しちゃうかも知れませんね。
「まずは645Dに注力する」なんて言ってたのを反故にしてでも・・・

書込番号:9607511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/05/26 20:35(1年以上前)

最初の画像って、何かしらの会議でディスプレイ上に表示したロードマップを撮った感じでしょうか。
普通、会議中にあんな写真撮ることはないだろうし、意図的なリークか、それともガセか…。
どちらにせよペンタファンの心を揺さぶる画像で、これを投稿した人は反応に大喜びしてるでしょうね。

フルサイズについては、どうなんでしょうね。
フルサイズセンサーでもボディ内のSRになると思いますが、K-7で本来のコンパクト路線に戻ったようですし、フルサイズ+SRのためにボディが大きくなるようなら出さない、ってのもあるかもですね。

書込番号:9607571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/26 20:48(1年以上前)

もしかして市場調査の可能性もあったりして?
フルサイズを反対(賛成)している人の反応を見ているとか
この掲示板の中にももしかして・・・?

そのうちレンズ開発ロードマップも更新されるだろうからお楽しみってことかなぁ?

書込番号:9607620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2009/05/26 21:02(1年以上前)

フルサイズは出るんちゃうかな。

K-7はあと一回マイナーチェンジしただけでほぼAPS-Cデジ一の完成形になると思うし。
それが10万程度のスタートなんやから、商売としてその上、というかその先が欲しいところや。

連写3コマ、視野率95%程度のエントリーフルサイズを
一年後に15万ぐらいでもってきてもおかしくないと思うで。

一月ぐらい前は、
ペンタはフルサイズはやめた方がええ、とか俺は買わん、
とか言うとった人がようけおったような気がするけど
気が変わった人もいてるようやね。

はは。いやみとちゃうで。この世界、一月先すらよう見えんというこっちゃ。

書込番号:9607698

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/05/26 21:24(1年以上前)

K-7と645Dが店頭に並んでからフルサイズを考えようと思います。 あっ考えるだけですよ。
どれだけ未来になるかはわかりませんが仮にフルサイズが出たとしたら、撮像素子の進歩でもうFA limi は買い替えとなって、他にもイメージサークルは大丈夫でも画質的に買い換えたくなるレンズ多数という気がします。というわけで、今を楽しめでDAレンズを買っています。
あっ中古レンズを買うチャンスだから、フルサイズ待望です。

車とかシリーズの中の最下位車種に乗ってますから、上位機種は気になるけど、気になるだけです。

書込番号:9607838

ナイスクチコミ!1


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/26 21:27(1年以上前)

一ヶ月くらい前・・そうですね。

あの時は、K-7がまだ全容が明らかではなくて
これほど完成度の高いAPS-C機が出てくるとは誰も予想してませんでしたからねぇ・・・

で、「次のステップは」ってなるとステラジカさん書かれたように
フルサイズも視野に入ってくるかも知れませんね。

で、ワタクシは「レンズ等の環境が整っていないケースでは
フルサイズをいきなり出すのはどうか?」というスタンスでした。

なものですから、このスレ冒頭の真贋の判らぬ画像に思わず
脊髄反射してスレ立ててしまったワケです。

書込番号:9607852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/05/26 21:37(1年以上前)

「このタイミングでフルのリークを仕掛けたことは、古今例がない」ですネ。

K-7のお祭りムードにやんわりと水を掛けてしまった様な。。。

「K-7はやっぱ見送り」とか、「様子見にしとこ」って人が出て来る気がします。

でも、いずれはK-7の上位機種がないとラインナップ的にも、商業的にも
苦しくなるのは目に見えてましたからね。 さあ、どうしましょう(笑)。

書込番号:9607922

ナイスクチコミ!2


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/26 21:41(1年以上前)

もう一点

一ヶ月くらい前のフルサイズ論議の時、ワタクシは「デジタル専用の
Kマウントフルサイズ専用レンズを出さないと画質的に厳しいだろう」という主旨の
ことを書いたように記憶しています。

が、今回K-7でDA・DFAには限りますがデジタル処理によって諸収差を改善する
機能を載せてきましたよね。
あのスタンスって今までのペンタではなかった考え方だと思うんですよね。

そういう考え方を発展させれば、フルサイズでデジタルに使うにはあまり
適さないような古いレンズでも、収差をデジタル処理で改善するような手法で
フルサイズボディを出してくるってのもアリかな?なんて思います。

もちろん膨大な過去のレンズ全ての収差を自動的に補正なんて絶対無理でしょうから
簡易な手動入力でなんとか・・・
色収差、周辺減光、歪曲収差なんかを補正できたら・・・

書込番号:9607952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/26 21:56(1年以上前)

ちょっと一点気付きましたので。。

リンク先の写真では、レンズの外観を指で隠されている様です。

今まで発表前のレンズの外観がロードマップに記載されたことって有りましたっけ?
(確か色つきの”●”だけで外観写真などは無かったような。。。)

これが本当だとすると、レンズ一式近日発表か?
又は、壮大なガセか?

書込番号:9608053

ナイスクチコミ!1


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/26 22:05(1年以上前)

今までのロードマップ・・・

外観写真はあったような・・・気がします。

書込番号:9608106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/26 22:42(1年以上前)

ロードマップのこういう写真の流出。。。本物だったら凄いなぁ。(^^♪
まぁ楽しい話題は歓迎ですが。
イベントのアンケートにも「K-7を買いたくない理由」の一つに「フルサイズじゃないから」
というのがありましたね。ペンタも意識はしてるんでしょう。
レンズのロードマップ更新が楽しみだなぁ。(^^♪

それにしても、K-7出るとこういう論調になるもんなんですね(^_-)

書込番号:9608371

ナイスクチコミ!2


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/26 23:09(1年以上前)

>イベントのアンケートにも「K-7を買いたくない理由」の一つに「フルサイズじゃないから」

へ〜〜〜、それはまた・・・めちゃめちゃ意識しているんでしょうね。
まぁイヤでも意識せざるを得ないでしょうけど。

その結果を見てまた検討するんでしょうね。

それもこれもK-7の性能と小型化成功の自信、そしてリーズナブルな価格を
実現できたからこそできる「意識」だと思います。

書込番号:9608584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2009/05/26 23:16(1年以上前)

フルサイズ対応のレンズがもし発売されたら
絞り環はどうなるのでしょうかね?
DFAだったら付いてくるのでしょうか
だけど最近の流れだと絞り調整は本体側のみに
なってしまうのでしょうか?
絞り環があればLXで使ってみたいけど・・・

書込番号:9608651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/26 23:30(1年以上前)

機種不明

2009年3月24日現在

みなさん、こんばんは。盛り上がってますね (^_^)
ちなみに、現在のロードマップには写真が掲載されています (^^ゞ

書込番号:9608761

ナイスクチコミ!4


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/26 23:53(1年以上前)

現行のDFA50mmと100mmには絞り環はありますね。
今思えば、その二本を出した当時はAPS-Cでしばらく行くのか
それともそう遠くない将来フルサイズを出すのか
「迷い」のあった時期なんでしょうね・・・

ご存知の方はご存知、知らない方は知らないでしょうけど、
ペンタックスが初めてレンズ交換できるデジタル一眼レフを出そうとした時は
フルサイズでしたからねぇ・・・

http://www.pentax.co.jp/japan/news/2001/200112.html

フルサイズ待望論は、この「幻の初代機」の影響が結構あるんじゃないか?と
勝手に思っています。
まぁ、その当時出してなくて正解だったとは思いますが。

当時のペンタックス、レンズ交換のできない一眼デジカメや
双眼鏡型デジカメなど、方向性をつかめず混沌としたイメージが
ありましたしねぇ・・・

書込番号:9608935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/05/27 00:16(1年以上前)

D FAマクロ発売時には、まだフィルムカメラがあったはずですから、そちら用に絞り環が残っていたように思います。当時は絞り環を省略していたのは一部の廉価版レンズだけだったと記憶してますが。

> 去年フルサイズの開発は中止して、中判デジの発売を優先すると正式アナウンスしてましたよ。

というレスが入っていましたが、正式アナウンスはフルサイズの研究は継続するが開発発売は中判を優先するというものだったように記憶しています。中判が正式に開発ロードマップに載った現時点では、フルサイズがいつ計画が出てきてもおかしくないですが、レンズの手当てだけが課題でしょう。
しかし、今回のK-7で搭載した収差補正機能が入るとするとフルサイズ未評価でイメージサークルは対応しているDAレンズについてはリニューアルでD FAとして発売される可能性も出てきたわけなんでしょうね。そう考えるとあの機能はDA用のというよりも、フルサイズに向けた布石なのかもしれません。

まあ、たぶん、フィルム中判ユーザが中判デジタルではなく、5D2に流れるのを防ぐためのカメラでしょうから、あのくらいの価格というのが当たりなのではないでしょうか?

書込番号:9609109

ナイスクチコミ!3


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/27 00:27(1年以上前)

>一部の廉価版レンズ

はい、FAJシリーズですね。
あれはマウントがプラなんです。銀塩*ist用に出したものですね。
ズームばっか3本くらい出したのかなぁ?・・・
外装もとてもチープです。性能は・・・
これからちょっくら18-35mmなんぞを試してみようかと思っています。
フィルムフルサイズで・・・
(光学性能もチープじゃなきゃいいんだけど)

書込番号:9609178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2009/05/27 00:43(1年以上前)

>それにしてもDA☆30mmが無いのが悲しい…(T_T)

ホントですね。
K-7は買いたいと思いますが、
このボディにガチピンな単玉が
現状ないと思います。
開放f1.8程度の明るくて小型の
標準系高性能単焦点レンズが
出たら即買いです。

書込番号:9609257

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/27 08:06(1年以上前)

MAY=PAPAさん曰く:
> 開放f1.8程度の明るくて小型の
> 標準系高性能単焦点レンズが
> 出たら即買いです。

ところがあるんですよ、そんなレンズが (^^;

* 開放f1.8と明るい
* 比較的小型
* 標準系
* 高性能
* 単焦点

"What many photographers aren't aware of is that Pentax still also makes some of the best SLR lenses on the planet
[..]
no lens, however deluxe, can be called the "best" for everyone, but the Limiteds are certainly among the best. Popular Photography in its March 2002 issue called the Pentax SMC-FA 31mm Limited one of the greatest prime lenses it had ever tested"

http://www.luminous-landscape.com/columns/sm-02-05-02.shtml

書込番号:9609960

ナイスクチコミ!1


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/27 08:40(1年以上前)

あはは、ホントだ。ありますね。

FAリミテッドレンズを核に、広角側、望遠側を拡充していけば
当面なんとかなりそうですね。
(もしくはDFAリミテッドに仕様変更で・・・)

書込番号:9610046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/05/27 10:34(1年以上前)

PENTAXならK−7と同様に視野率100%も簡単にできるわけで…
フルサイズにでこそ視野率にこだわる人が多そうだから有利かもですね

画素数もD3Xほどいらないから安い受光素子があればいいのだけど…
D3Xの下のだとD3,D700の1280万画素しかないんだろなあ
それだとK−7より少ないから採用はありえない

そうすると現実的にはD3X,A900の2450万画素の素子使用だから
A900なみの性能を小型軽量防塵防滴ボディーで18万円とか…
ファインダーでコスト削れるPENTAXなら実現できそうです

夢のある話ですねえ♪

書込番号:9610333

ナイスクチコミ!2


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/27 11:03(1年以上前)

ペンタの技術でファインダー視野率100%手軽に安価に設定できる前提として
SRがあると思うんですよね。

SR取り入れると、現段階では本来の素子サイズよりかなり大型の設定になります。
APS-Cだからあそこに収まるんだけどよほど小型化しないと
フルサイズには厳しいんじゃないかなぁ?と思われます。
(あくまで思ってるレベルですが)

案外、フルサイズにもSRを取り入れるため、そこら辺の機構を
どう小型化するか?で難渋しているのかも知れません。

ちなみに645Dの場合は本来の645フィルムサイズよりコンパクトな撮像素子に
なるでしょうから、むしろ35mmフルサイズよりもSRを載せやすいんじゃないかな?
と推察します。

そしてむしろ35mmフルでSRを取り入れないのであれば
1200万画素でもなんでもいいから撮像素子固定でファインダー視野率も
旧来の35mmフィルムカメラと同等の95%くらい、小型軽量機で
20万以下のモノが作れるんじゃないか?と勝手に邪推します。
それも面白いとは思うんですけどね・・・ちょっとマニアックかも知れませんね。

書込番号:9610420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2009/05/27 12:31(1年以上前)

そのフルサイズ談義をおこした本人です。

あのときの否定派?みたいな方々は
「ペンタは小型軽量であるべき!」
「対応レンズないんだから会社的に無理はするべきではない!」
みたいにユーザが会社を強引に色づけしてるような感じでした。
正直、否定気味の方を理解することは難しかったです。

ところがK-7の登場でほんのりですが流れが変わってきたみたいです。
「やるじゃん!」「これはもしや…」
みたく、あきらかに前進(なにかしら開発)しているな!とみなさん感じたのではないでしょうか?
きっと、ペンタがK-7に込めた熱き魂がユーザに届いたのでしょうね。

個人的には、あのときの意見(neverさんだったかな?)を参考にフィルム一眼を購入しました。
こりゃすげーわ、ファインダーつきぬけとるじゃん。
同じレンズでもこーも違うもんかと。
デジタルから始めた私からは垂涎ものでした。

ですから、フルサイズが出たら即買しますなぁ。
早く出ろ出ろ、出ちまえーw

書込番号:9610694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/05/27 13:20(1年以上前)

A900が視野率約100%で手ぶれ補正しているいじょう
ペンタックスも出すならそこは実現してくるでしょう

SRがつくなら100%が低コストでできるぶんSONYより有利ですね♪

まあ、余裕できてからフルサイズ市場に参入してくれればいいですけどね
へたに出して経営悪化してもらってもこまりますから(笑)

基本的に5D使ってるのでPENTAXにフルサイズ出してもらうのは切実な願いでもなんでもないです
いずれ出してくれれば、現状のシステムを全部見直す事になるかなあ(笑)
フルサイズだからキャノン使っているだけなので…
AFのスピードも、連写性能も求めていないのでPENTAXが出してくれさえすれば
自分的にはキャノンは要らない♪
まあヤシコンのレンズで遊ぶ用に5Dは売らないですけどね(笑)


書込番号:9610930

ナイスクチコミ!3


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/27 14:57(1年以上前)

ちなみにワタクシは、35mmフォーマットはフィルムで間に合ってはいます。
あのサイズのいろいろな利点に関しては、デジタルでも享受できればいいなぁ・・・
とは思っています。
(その点ではフルサイズ肯定派)

しかし、ペンタックス何がなんでも出してくれ!
他社なみに大きくても高くてもいいからさぁ・・・
とは思っていません。
(その点では否定派にくくられちゃうかナ?)

まぁ仕事に使うモノではない・・・趣味のモノですからねぇ。
さりげなくペンタックスがフルサイズを出してくれるまで
じっくりマッタリ待つといたしましょう。

ゆっくりでいいから小型軽量で完成度の高い、なおかつ
コストパフォーマンスの高いものを・・・

書込番号:9611199

ナイスクチコミ!1


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/27 15:02(1年以上前)

あ、一点書き漏らしました。

特にまだこのスレを幕引きにするワケではないのですが、
この一両日、このスレが「荒れ模様」にならなかったこと・・・
書き込まれた方々に感謝いたします。

このスレ立てる時に、「あぁ・・・フルサイズ論議が再燃したら
ちょっとなぁ・・・」とチラッと心に浮かんだんですけど
変に加熱もせず、マッタリと進行できて良かったです。

書込番号:9611215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/27 19:18(1年以上前)

企業はトップが替われば過去の方針は吹っ飛んだりするので
もしかしたらすフルサイズ出す可能性もありか?(個人的には販売してほしいが)

デルに勤めていた浜田宏・HOYA COO   やり手っぽいね
K-7の発表なども過去の方法と変えてきているようなので何が今後起きるか予測しにくい感じと思われ

http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/02a736214b4640ad4b54fbd6cb15d911/

素材メーカーのHOYAと製品メーカーの(だった)ペンタッス
他社でなかなか企画・販売できないもの(レンズ)を出して差別化するのもありかな?

書込番号:9612111

ナイスクチコミ!1


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/27 20:04(1年以上前)

画龍点睛さん・・・

なるほどねぇ・・・微妙に今までとやり方が異なるような
感じがしていたのはその影響もあったんですかね?

でも4月就任でいきなりそこまで・・・とも思うし。

どうもそのインタビュー記事からはカメラ部門を軽んじるっていう風には
読めないので今後の展開に期待が持てそうですね。

書込番号:9612343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/05/29 11:45(1年以上前)

写真に写っている指で人物が特定されませんかね?
本当だとしたらかなり危険が・・・
会社ぐるみなのか・・・

書込番号:9620020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/05/29 12:19(1年以上前)

これ去年のインタビューなので、もう1年少し経ってますよ。>COOになってから。

K-7は彼が陣頭指揮した形になっているはずです。

書込番号:9620128

ナイスクチコミ!1


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/29 12:32(1年以上前)

>元祖ビジネスマンさん

指の外側で個人が識別できるってことは聞いたことないです。
指紋とか静脈認証ならあるかも知れませんが・・・
これで個人が特定できたら、スゴいでしょうね。


>沼の住人さん 

あらま!本当だ!
記事自体も昨年暮のものですね。

ってことはHOYAもかなりこの分野に注力してきたと
考えて良さそうですね。

書込番号:9620187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/05/29 13:10(1年以上前)

>n@kkyさん

もし写真が本当なら、写真を撮った人間はペンタの開発関係者かな
と思い・・・。
もし会社が意図しないリークで有るなら人物を特定するのが可能か
と・・・。で、信憑性が少し欠けるかなと思った次第です。

おっしゃるように不特定多数から特定するのは無理でしょうけど。

書込番号:9620332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/29 13:39(1年以上前)

>沼の住人さん

>K-7は彼が陣頭指揮した形になっているはずです。

なるほど〜。K7のある意味異常とも思える価格戦略、合点がいきました。

そうなると今後のペンタックスは非常に期待が持てますね!

大手2社の寡占市場を、パソコン業界のように見事切り崩してくれるのでしょうか!?

書込番号:9620420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/29 14:19(1年以上前)

F1.0はあると思うなぁ
今年になって立て続けに「高屈折率で低分散」「高屈折率で異常分散」の
新硝材を発表してるからね(←HOYAオプティクス事業部のページをどうぞ)
こういう実験的な取り組みは硝材供給してるカメラメーカーに提案するより
自社で作ってしまったほうが手っ取り早いから。

書込番号:9620530

ナイスクチコミ!1


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/29 14:27(1年以上前)

>元祖ビジネスマンさん 

なるほど・・・
ワタクシはあの画像を見た時、勝手に
「これはリーク画像だとしたら、海外からかな?」って
思っちゃったんですよね。
でも国内の特定のところでしか出てない画像だったら、ある程度
特定は可能かも知れませんね。

まぁ真相は闇の中ですね・・・

書込番号:9620549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/05/29 14:45(1年以上前)

K-7のリーク画像も結局、あとから見ればかなり確度の高い画像だった訳で、
リーク(スクープ?)といいながら、完全に仕込まれた情報操作でありました。
今回のロードマップが捏造である可能性もありますが、
K-7の様に仕組まれたリークでということも有り得そうです。
楽しみに待ちたいですネ。

書込番号:9620594

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/29 15:57(1年以上前)

>なんと!?さん

なるほどねぇ・・・
新硝材を使えば旧来では不可能なモノでも可能性が出てくるという
ワケですね。

この画像が本当ならば、他社に先駆けてデジタル専用F1.0が
現実のモノとなるかも・・・ですね。

書込番号:9620775

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/29 16:05(1年以上前)

>カルロスゴンさん

K-7の時は、次から次とリーク情報が出てきましたが
今回のは単発です。
なものですから、やっぱりガセだったのかなぁ?・・・と
思っております。

まぁガセでもほんのちょっと夢を見させてもらったし
特にK-7の登場でフルサイズ機への期待が持てる技術も
ありえそうなので、今後も静かに見守ることといたしましょう。

書込番号:9620798

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/29 16:36(1年以上前)

機種不明

いまやこの手のフェイクは簡単に作れると思います。
ただ見せただけでは信用してもらえないので、さも本物かと思わせるような「演出」までするかも。
「これは会議中の隠し撮りか?」と思わせたり、とか(^^)
今回はリーク画像がかなりの確度でしたから情報を期待する人には演出効果は上がるでしょう。

ユーザーからは真贋はわかりようがないので、信じ過ぎずに楽しむのがいいと思います。
瓢箪から駒、なんてこともあるかもしれませんから(^^)

書込番号:9620871

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/29 17:41(1年以上前)

>m_oさん 

そうですね・・・ちょっとボカしたりブラして写せば
ほんと判らなくなりますね。

こういう情報に対しては、適度に楽しみながら
ちょっとだけワクワクするのが精神衛生上いいんでしょうね。

あと・・・K-7のリーク画像で、右肩のモノクロ液晶画面で
F値が1.0っていう表示をしていたのも「ちょっと関わりあるのかな?」っていう
ユーザー心理をくすぐってるってのもありそうです。

書込番号:9621050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/31 20:29(1年以上前)

既出だったらすいません。

K-7の次は645デジタルだそうです。
フルサイズは?の質問にこう答えられました。

しかし、係員にありがちな、「何とも言えない」、
「今のところ予定はない」、「聞いていない」はなく、
「先に645デジタルです」と言ってました。

本日のペンタックス新宿にて。
重ね重ね既出でしたら御免なさい(笑

書込番号:9632051

ナイスクチコミ!1


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/31 20:59(1年以上前)

グリナードさん 

なるほどねぇ・・・
「先に645デジタルです」ってことは
「後」とか「次」の矢があるってことですよね。

完全に私見というか推察ですが、ワタクシはほぼ確実に
35mmフルサイズボディおよびレンズの開発も極秘裏に進めていると思っています。

数年前から645Dを開発している、いつ出すかいつ発表するか・・・
そうこうしているうちにHOYA傘下に入り、一旦開発中止をアナウンス、
そして開発再開発表と、ある意味ファンを振り回しちゃいました。
その反省からも「確実にカタチになる」っていうまで
35mmは明らかにしないでしょうね。(と、思っています)

書込番号:9632251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/31 21:31(1年以上前)

n@kkyさん

なるほど!!

ちなみに、
フルサイズはの質問に、
「次は来年の645Dです」と。
という事はそれまで何も出ないのかな〜。

書込番号:9632495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/05/31 21:49(1年以上前)

APS−CでK−7はほぼやりつくしたと言えると思います。そんなコメントもでてますよね、なんといっても全部入れちゃったわけですし。多少のリファインはあるにせよ、いまのセンサーサイズとセンサー技術では、高感度をあげようとすると、フルサイズに行き着くような感じですよね。小型軽量フルサイズは、大きな需要が見込めますし。K−7のフルサイズバージョンが出れば、K−7以上のフィーバーになりそうな予感もありますよね。

きっと考えていると思います。そのためにも、K−7がしっかりしないとね。HOYAさんよろしくお願いします。

書込番号:9632620

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/31 21:54(1年以上前)

グリナードさん 

あるとしたら、K-mとK-7の間を埋める機種でしょうかね。
両機種ともあと半年もするとやや値崩れするでしょうから、
間に存在させる機種の位置づけも難しいでしょうね・・・

書込番号:9632648

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/31 22:09(1年以上前)

>アルキオネさん

K10Dの時も、「これで全部入りだ、欠点はないんです」って言ってましたからねぇ・・・

日進月歩の技術の進化がありますので、K-7も3年くらい持てばいいかなぁ?・・・
フルサイズは「その後」かも知れませんね。

レンズロードマップも「出す出すと数年前から書いてあるけど
なかなか出てこないレンズ」とか、一旦名前は出たけど消えちゃうレンズとかも
ありますので、仮にフルサイズ対応が考えられるレンズが出ても
また引っ込めちゃうかも知れないし・・・

書込番号:9632760

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/31 22:21(1年以上前)

ペンタも間違いなくフルサイズも研究・開発していると思いますね。

ただ「優先順位の問題だけ」だと思います。

次は中盤で、フルサイズは市場の動向を注視しながら開発しているている状態で、「フルサイズが
市場で一定のシェアを確保できそうだ」と判断した時点で発表なりリークなりを出してくるでしょう。

K-7 を使い倒すまでフルサイズを気長に待ちましょう。^^v

書込番号:9632857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/31 22:23(1年以上前)

K-7ではない新型のカメラの話がほんのちょっぴり出てますよ。
      ↓
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/

「ペンタのカメラ」とも書いてませんが、流れ的にたぶん645Dかな?

気が早いですが、つ次の一手が気になりますね(^^♪

書込番号:9632879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/05/31 22:35(1年以上前)

今、雑誌用の試写ということなら、D300後継か、60D(でるのかな?)、オリ・マイクロフォーサース、A700後継くらいだと思いますよ。

あくまでも、田中さんは雑誌のライター系のカメラマンで、開発での試写を担当するカメラマンではないですから。(^.^)

書込番号:9632978

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/31 22:41(1年以上前)

NeverNextさん

>K-7 を使い倒すまでフルサイズを気長に待ちましょう。^^v

いや全くなんです。
まだこの板の主、K-7が市場に登場してもいないのに、いつ出るかわからない
フルサイズを「渇望するようなスタンス」はとりたくないと思っています。


ブルボン先頭さん

ワタクシも沼の住人さん書かれているごとく、ペンタの新機種のことでは
ないと思いますよ。
万が一そうなら彼の口調はもっとドギツイものになってることでしょう。
ソニーの三兄弟あたりなんじゃないかなぁ?・・・

書込番号:9633017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/05/31 22:45(1年以上前)

50DやD300のスレを見てても、実はもうAPS-Cって行き着いている感があるのですよネ。
次に期待するものが乏しいというか。裏面照射や三層とかで今までと違った撮像素子を
持ってこないとエポックメーキングにならないというか(Foveonはまだシグマだけだし)。
そうなるとフルサイズの中級機版がそろそろ出てくる頃だと思ってますけどね。
ペンタもプレミアムコンパクトなフルサイズを(笑)。

書込番号:9633052

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/05/31 23:15(1年以上前)

カルロスゴンさん

>ペンタもプレミアムコンパクトなフルサイズを(笑)。

そうなんですよね・・・ペンタが狙いたいのはそこなんだろうと思っています。
せっかくK-7でプレミアムコンパクトなAPS-C上位機を出したのに
フルサイズで他社並みの大きさ・重さのを出したらメーカーとしての
統一性が失わせてしまいます。

で、このスレッドの中ごろにも書いたと思うのですが、意外と
100%のファインダーと手ブレ補正やいろいろな恩恵に預かれる
SRを載せてくるのに、やや苦心しているんなじゃいかな?と・・・

書込番号:9633278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング