『IDEからのHDDの起動ができません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/780G+SB710 A780GM-LE/128Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A780GM-LE/128Mの価格比較
  • A780GM-LE/128Mのスペック・仕様
  • A780GM-LE/128Mのレビュー
  • A780GM-LE/128Mのクチコミ
  • A780GM-LE/128Mの画像・動画
  • A780GM-LE/128Mのピックアップリスト
  • A780GM-LE/128Mのオークション

A780GM-LE/128MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月28日

  • A780GM-LE/128Mの価格比較
  • A780GM-LE/128Mのスペック・仕様
  • A780GM-LE/128Mのレビュー
  • A780GM-LE/128Mのクチコミ
  • A780GM-LE/128Mの画像・動画
  • A780GM-LE/128Mのピックアップリスト
  • A780GM-LE/128Mのオークション

『IDEからのHDDの起動ができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「A780GM-LE/128M」のクチコミ掲示板に
A780GM-LE/128Mを新規書き込みA780GM-LE/128Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

IDEからのHDDの起動ができません

2010/01/13 03:15(1年以上前)


マザーボード > ASRock > A780GM-LE/128M

クチコミ投稿数:4件

OSのインストールまでは可能なのですが
再起動後、IDEのHDDから起動しようとすると青い画面になります
BIOSをアップデートしてもダメでした

これはそういう仕様なのでしょうか?

書込番号:10776568

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/01/13 06:18(1年以上前)

もう少し具体的に書かれた方が良いですね
できればブルースクリーンの画像も

書込番号:10776748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/01/13 07:47(1年以上前)

PCの構成が分かりませんが、とりあえずMemtest86+で正常化の確認を

http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

書込番号:10776879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/01/13 11:08(1年以上前)

青画面

memtest86+

構成ですが
【CPU】PhenomU X2 550BE
【Mem】SP002GBLRU667S02
【HDD】SM-ST3120022A、HDS728080PLAT20、SM-SAMSUNG SP1604N

手持ちのIDE接続のHDDはどれもダメでした
memtes86+を4回ほど試行したのですが、特にエラーはありませんでした

以上の事から何か分かりますでしょうか?

書込番号:10777376

ナイスクチコミ!0


GG56さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/13 15:22(1年以上前)

BIOS画面で設定がデフォルトであることをご確認下さい。
デフォルトであれば、CPU倍率だけ下げて立ち上げてみて
下さい。

次にaddvanceタブのIDEConfigration(だったと思います)
でIDEMasterとIDESlaveにDVD(CD)装置とHardDiskが認識
されていることを確認下さい。装置によりそれぞれの装置の
ディップスィッチが一方はMaster、もう一方はSlaveになってないと
認識出来ないことがあります。

Memoryは相性があります。他のMBでは問題なく動いていたもの
でもMBを変えると微妙にタイミングがずれて、エラーになるもの
があります。相性はmemotestではエラーがでないことがあります。
ただ今回OSのインストールが最後まで正常に行われているなら
可能性は少ないかもしれません。

書込番号:10778202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/01/13 22:35(1年以上前)

CPU倍率を下げてもダメでした
HDDは認識していました
優先順もマスター、スレーブ、ケーブルセレクトと試してみたのですがダメでした
OSはXP Proを使っています

HDDはサブ2台では交換しても何の問題もなく起動します
しかしこれに接続するとXPのロゴの後に青画面になります
このPCからインストールして起動しようとすると認識しているにも関わらず
"reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key"
と表示されてしまいます

仕方なくSATAのHDDを注文してしまいました

書込番号:10780192

ナイスクチコミ!0


GG56さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/13 23:56(1年以上前)

確かにパラレルのポートにDiskを接続してOSインストール/起動は
確かめていません。
このボードのパラレル接続は問題があるのかもしれません。私も
DVDとHardDiskを繋いでBIOS画面で確認しようとすると、変な
スクリプトが走って認識していたものが認識出来なくなったことが
あります。片方の電源プラグを抜いて起動した後、一旦落として電源
プラグを差込み立ち上げると両方共OKでした。
光学ドライブを外して立ち上げてみてはどうでしょう。

SATAにOSを入れて立ち上げる時にIDEにDiskを繋いでいるとBootの時
IDEがFirstになるのでBIOSで順番を入れ替えるのを忘れないで下さい。
IDEが光学ドライブだけなら何もしなくてもかまいません。

書込番号:10780765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/01/14 14:05(1年以上前)

SATAのHDDでようやく起動することができました
なぜIDEのHDDから起動できないのかは未だ不明です

C2D+G31かPhenomU+780Gで迷い、CPUの安いこちらを選んだのですが
当初の購入予定にないHDDと光学ドライブで余計に高くついてしまいました

返信くださった方、ありがとうございました

書込番号:10782913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 A780GM-LE/128Mの満足度4

2010/02/04 06:55(1年以上前)

 私はこのマザーボードに5インチベイからIDE接続のHDDを出し入れできるモバイルラックをつけて、IDE接続のHDDにXPを入れてデュアルブートっぽい事をしていました。

 その経験から言えば、パラレルポートがこのマザーボードの仕様として「問題がある」とは言えないと思います。

 初期不良の疑いを考えて、販売店かメーカーに問い合わせてはいかがでしょうか?

書込番号:10884864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A780GM-LE/128M
ASRock

A780GM-LE/128M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月28日

A780GM-LE/128Mをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング