『BIOS起動しません・・・。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P31DEの価格比較
  • P31DEのスペック・仕様
  • P31DEのレビュー
  • P31DEのクチコミ
  • P31DEの画像・動画
  • P31DEのピックアップリスト
  • P31DEのオークション

P31DEASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 5日

  • P31DEの価格比較
  • P31DEのスペック・仕様
  • P31DEのレビュー
  • P31DEのクチコミ
  • P31DEの画像・動画
  • P31DEのピックアップリスト
  • P31DEのオークション

『BIOS起動しません・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P31DE」のクチコミ掲示板に
P31DEを新規書き込みP31DEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS起動しません・・・。

2009/07/09 21:13(1年以上前)


マザーボード > ASRock > P31DE

クチコミ投稿数:19件

通電はしてるみたいでファンは全部回っております。
けど画面は真っ暗でBIOSは起動しません。
このマザーボードに合わせてCPUを買ったのですがステッピングがR0が原因じゃないかと思ってるのですが・・・。
当然起動ができないのでBIOSの更新もできず困っています。
誰か対処法のわかる方がいれば教えてください。

マザーボード P31DE
CPU Dual-Core E5200
ステッピング R0
メモリー 1GB×2 2GB
HDD 1TB
DVDドライブ

書込番号:9829392

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/07/09 21:19(1年以上前)

 PC”初心者”さん、こんにちは。

 購入されたお店と相談して、BIOSアップデートをしてもらってはどうでしょうか。
 有償にはなってしまうとは思いますが。

書込番号:9829421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/07/09 21:29(1年以上前)

CPUサポートリストにE5200のR0が載ってないね。サポートする気はないのかな。他にCPUないの?
http://www.asrock.com/mb/cpu.asp?Model=P31DE&s=775

書込番号:9829501

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/07/09 22:37(1年以上前)

必ずしもCPUサポートリストは全てのCPUを網羅しているわけではありませんので。
動く可能性はあると思って(CPU問題は最後に取っておく)、他の要因を先に追求しては。

 まずどこまで起動していますか。
@スイッチを入れると電源ファンは廻る(電源のスイッチやVOLTAGEの異常が無い)
ACPUFANが廻る【マザーに主電源(24ピン)が正常にきている】
Bピッと音(要スピーカー、ブザー)が出る。(CPU、メモリーの異常が無い、補助電源にも異常なし)
CビデオカードのBIOS画面(モニターやビデオカードが正常に付いて、電源も来ている)
DPOST画面(BIOS)《HDDなど接続機器の確認作業》

(チェックポイント)
補助電源の確認(8ピンまたは4ピンの)
最小構成での起動実験をしてみる。

書込番号:9829989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/07/10 04:14(1年以上前)

ファンが回ってるなら12Vのつけ忘れの気がしますが…

書込番号:9831439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/07/10 06:24(1年以上前)

けんけんRXの自己流確認手段です。^o^

http://processormatch.intel.com/COMPDB/Default.aspx
からIntel純正の対応マザーを確認します。
そのBIOSをダウンロードして
http://www.geocities.jp/ct35z/intelmicrocodelist.html
でマイクロコードのパッチリストを表示させます。
ここのCPUIDとアップデートの日付に注目し
http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SLB9T
CPUID String: 1067Ah
が合格(リストアップ)されているか見ます。

同じことを
(わかれば)
・シリアルNO等やBIOSチップに張られているシールからわかるBIOSのバージョン
(わからなければ)
・アスロックサイトの最も古いBIOSと最新のBIOSに対して
http://www.geocities.jp/ct35z/intelmicrocodelist.html
でマイクロコードのパッチリストを表示させます。

合格していれば、「まずは、CPUは対応されているな。」と見込みます。^o^
ただ、ちょっちIntelサイトをながめてみましたが、ROバージョンのサイト表記上の対応はなさそうですね。

そしたら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002495/SortID=9779566/
で動作確認をみかけましたので、このBIOSからパッチリストを確認します。

書込番号:9831532

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/07/10 23:20(1年以上前)

>購入されたお店と相談して、BIOSアップデートをしてもらってはどうでしょうか。
 
やっぱり店にやってもらうほうが手っ取り早そうですね。

>CPUサポートリストにE5200のR0が載ってないね。サポートする気はないのかな。他にCPUないの?

他のCPUはPEN4の630で試しましたが同じ症状でした。

>必ずしもCPUサポートリストは全てのCPUを網羅しているわけではありませんので。
動く可能性はあると思って(CPU問題は最後に取っておく)、他の要因を先に追求しては。

とりあえずビープ音はなりません。
最小構成で起動実験やってみます。

>ファンが回ってるなら12Vのつけ忘れの気がしますが…

何回も挿し直しながら確認してるのでそれはないですね〜。

>けんけんRXの自己流確認手段です。^o^

けんけんさんのは初心者の私にはかなり時間がかかりそうなので今度の休日やってみたいと思います。

お忙しいところ皆さんありがとうです。
解決次第また書き込みしたいと思います。
つまずいたらまた教えてください。

書込番号:9835407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/07/11 20:20(1年以上前)

すれ主さんこんばんわ。今日、のほほん♪と価格.comの E5200 RO SLB9Tの別の板の動作実績からそれらのBIOSには
CPUID=1067A UpdateRev=A07 2008/04/09 Checksum=83067F5A PlatformID=0,4
がありました。けっこう昔のマイクロコードになりますが
http://download.intel.com/design/processor/specupdt/320468.pdf

●SLB9U R0 2 MB 1067Ah E5300をリストアップされていること。
●これがAsrockのサイトでコンプライアンスがとれていること。
●Eシリーズに対して対したエラッタが修正されていないこと。
から、アスロックのマザボでもOKだと思われます。

上記マイクロコードの日付からQ1'08が相当すると思われますので、これから先のPen Dual-Coreにもこのマイクロコードでサポート可能と考えます。ご参考まで画像を添付します。

書込番号:9839313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/07/11 20:29(1年以上前)

『訂正』
今日、のほほん♪と価格.comの E5200 RO SLB9Tの別の板の動作実績を眺めていると。
それらのBIOSには....

●Eシリーズに対してたいしたエラッタも修正されていないこと。
から、アスロックのマザボでもOKだと思われます。

けんけんRX的には、なんらかの初期不良を疑います。が・お店で検証してもらうのが確実でしょう。ちなみにねんのため確認ですが、VGA機能はオンボのG31からの出力ですよね?CMOSとかクリアしてみましたか?

書込番号:9839355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/07/11 21:27(1年以上前)

けんけんさん色々調べてくださりありがとうございます。

>VGA機能はオンボのG31からの出力ですよね?CMOSとかクリアしてみましたか?

PCでゲームとかしないのでVGAはG31から出力してます。
CMOSはクリアしてないですね。
PEN4対応してるのですけどそれも同じ症状なのは何でですかね??

明々後日、休みなのでクリアしてみます。
また報告しますね〜m(_ _)m

書込番号:9839643

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/07/12 00:29(1年以上前)

 PEN4 630でも駄目という事は、オンボードグラフィックですし、マザーに問題がなければメモリーが一番怪しそうですね。いずれにしろ最小構成で動くと良いですね。

書込番号:9840893

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/07/12 00:57(1年以上前)

http://ark.intel.com/Product.aspx?id=27478&code=Intel%c2%ae+Pentium%c2%ae+4+Processor+630+supporting+HT+Technology+(2M+Cache%2c+3.00+GHz%2c+800+MHz+FSB)

SL8Q7
SL7Z9

...は動いてほしい。いや動かないといけない石です。
ただ、P4 630は他にもCPUIDがない奴もひっかかりました。
http://ark.intel.com/SSPECQDF.aspx

書込番号:9841051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/07/14 20:34(1年以上前)

本日休みなのでいじってみました。
先日頼んでいたメモリーが届いたので付け替えてみましたところ、BIOS起動しました!
撮る造さん、けんけんさん!!ありがとうございました。m(__)m

CPUもちゃんと認識してました。
BIOS設定もしOSをセットアップしたところ・・・。
また問題が出てしまい本日は終了しました。また次の休日までお預けです。
とりあえずこの問題は自己解決してみたいと思います。

けんけんさん色々調べて下さったりサポートしていただいてありがとうございました。
大変助かりました。

あと書き込みして下さった皆さんもありがとうございました。

書込番号:9854444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > P31DE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
雑感 3 2009/08/08 9:46:39
BIOS起動しません・・・。 12 2009/07/14 20:34:20
HDMIは非搭載です!! 1 2009/06/28 23:30:02

「ASRock > P31DE」のクチコミを見る(全 19件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P31DE
ASRock

P31DE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月 5日

P31DEをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング