


ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-S500HD
DHT-S500HDを購入してはや10年、薄型で場所も取らずに大変気に入って使用しておりましたが、そろそろ4K環境がいいなあと思い、65U7Eを購入しました。
レコーダーはBDZ-FT2000で、試しにULTRA-HD BDを再生してみました。
すると画面に、「HDR10に対応した機器に接続するともっと綺麗に映りますよ」的なメッセージが。
やっぱりなあ、という事でAVアンプの買い替えを検討しております。
そこで詳しい方にご教示いただきたいのですが、
・スピーカーはDENON純正の5.1chに増設してあります。アンプを変えるだけでそのままスピーカー、ケーブルは流用出来ますでしょうか
・HDMIケーブルは当時に組んだままなので恐らくほぼ全てHDMI1.4だと思いますが、やはり全部2.2に交換すべきでしょうか。その場合、Amazonで売ってるハンファとかの安いケーブルでも間に合いますでしょうか。
BDZ-FT2000の他に繋いでいるのはPS4とSwitchくらいです
・買い替え機として、SONYのSTR-DH790を考えておりますが、このくらいの構成なら必要十分でしょうか。もし他におススメがございましたら紹介いただけると嬉しいです
以上、自分の場合はこうしました、等とアドバイスを頂けましたら幸いです。
書込番号:23793265
0点

スピーカーケーブルはそのまま使えます、ただサブウーファーはパッシブタイプなのでサブウーファーそのものが使えず、アンプを内蔵したアクティブタイプのウーファーとなりケーブルもピンケーブルになります。
HDMIケーブルはアンプを交換したらとりあえず使ってみて、ダメそうなら交換でいいのではないでしょうか。
書込番号:23793442
1点

>にゃんじろさん
> アンプを変えるだけでそのままスピーカー、ケーブルは流用出来ますでしょうか
スピーカーの流用については口耳の学さんのおっしゃるとおりで繰り返しになりますが、
DHT-S500HDのサブウーファーはアンプ非内蔵であり、現在一般的に販売されているAVアンプはアンプ内蔵のサブウーファーを接続する仕様が主流なので、サブウーファーは基本的には流用できないと考えて下さい。
他のフロント、センター、サラウンドスピーカーの流用は可能です。
> HDMIケーブルは当時に組んだままなので恐らくほぼ全てHDMI1.4だと思いますが、やはり全部2.2に交換すべきでしょうか。
「HDMI」と「HDCP」を混同しているような気がします。
いずれにしても、DHT-S500HDが発売されたのが2009年のようなので、その頃にHDMIケーブルを購入したのならお使いのものはHDRに対応してない可能性が高いように思います。
4K&HDRを視聴したいなら対応ケーブルに買い換えた方が良さそうに思います。
> 買い替え機として、SONYのSTR-DH790を考えておりますが、このくらいの構成なら必要十分でしょうか。もし他におススメがございましたら紹介いただけると嬉しいです
ソニー党ならSTR-DH790でも良いと思いますが(STR-DH790はネットワーク機能はないようです)、
ソニーにこだわりがないなら、AVアンプに力を入れているヤマハ、デノン、マランツも選択肢に加えても良いと思います。
書込番号:23793549
1点

(補足)HDMIケーブルの交換はとりあえず4K&HDRを視聴したい機器間のみにして、あとは様子を見つつでも良いと思います。
書込番号:23793569
1点

>口耳の学さん
>DELTA PLUSさん
ご返信ありがとうございます。
恥ずかしながら、サブウーファーがアクティブタイプとパッシブタイプがあるという事すら知りませんでした。
アンプ変えたらそのまま使えるんじゃ?と軽く考えていました・・・
ネットで情報を調べたところ、
@パッシブタイプに対応したAVアンプを選択する(VSX-S520など)
Aサブウーファー用アンプを別途用意する(AIYIMAなど)
Bアクティブタイプのサブウーファーも買い替える
の3パターンの対処方法があるのではないかと考えました。
@VSX-S520はもう4年前になるし、Aサブウーファー用のアンプだとリモコンで操作できないからいちいち電源付けにいかないといけないし・・・でやはりBなのかなあと。出費は増えてしまいますが・・・
STR-DH790はスペックだけ見ると、安い割にDolby AtmosだとかDTS:Xに対応していたのでいいのかなと思いましたが、現状そこまで組む気も無いので、サブウーファー込みでYAMAHAとかDENONも検討してみます。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:23794978
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DHT-S500HD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 2024/04/11 9:00:00 |
![]() ![]() |
4 | 2020/11/18 11:24:41 |
![]() ![]() |
2 | 2018/12/24 4:42:01 |
![]() ![]() |
2 | 2017/08/23 13:02:15 |
![]() ![]() |
1 | 2017/04/01 9:16:24 |
![]() ![]() |
6 | 2013/12/21 1:30:27 |
![]() ![]() |
5 | 2013/02/25 6:38:34 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/19 0:43:14 |
![]() ![]() |
10 | 2013/02/17 23:09:13 |
![]() ![]() |
0 | 2012/07/15 21:38:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





