『実機さわってきました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『実機さわってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

標準

実機さわってきました。

2009/06/17 16:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

スレ主 needlemanさん
クチコミ投稿数:12件

本日実機にさわってきましたー。
私の感想を。少しでも参考になれば幸いです。

[AF]
E-620よりは早い。G1と比べると劣る。間違っても動体を撮ろうと思ってはいけない。お散歩カメラとしては十分。

[シャッター音]
「キシュッ」という音。フォーカルプレーンシャッターなのでコンデジのように無音とはいかないが、音質は嫌いではない。もちろんE-620より小さい。
主観が大きく左右するところなので、動画などで判断してください。

[液晶]
思いのほか見やすい。23万ドットの不便さはそんなに感じない。
MFアシストでもピン合わせは十分可能。
ただ、室内での感想なので晴天だとどうなるか不明(厳しいんじゃないかな)。

[ハードキーの操作性]
モードダイヤルは軍幹部と本体部の段差が指に干渉してまわしづらい。でも狙って回しづらくなっているのかも。>誤動作防止
メインダイヤルは右半分がグリップの突起と干渉してまわし辛い。サブダイヤルは良好。ただ両ダイヤルとも親指操作なのが残念。
上面の電源ONで緑に光るランプはOFFに設定できないそう。

[質感、重量感など]
本体のぱっと見の印象より重く感じる。光沢のパーツはプラスティッキーでやはり非常に安っぽい。
機能(手ぶれ補正、シャッター、撮像素子サイズ)を考えれば良くまとまってるが、凝縮感や高級感(所有欲を満たされる感じ)にはちょっと欠けるかも。

[周辺機器]
フラッシュは大きくて、小さなかばんだと常に携行するのは厳しい。
外部ファインダーは・・・チェックし忘れた・・・

-まとめ-
デザインはともかく、
・レンズ交換式
・コンデジ+αサイズの割に大きな撮像素子
・手ぶれ補正内蔵
がE-P1の全てだと感じました。
↑の3つを満たすカメラは他に無いので注文したいことはたくさんありますが
本気で購入検討します。

書込番号:9713892

ナイスクチコミ!16


返信する
BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/17 16:42(1年以上前)

needlemanさん レポート有難う御座います。

AF速度、「E-620より早い」これだけで充分購入意欲をそそります。動体に関しては仰るとおりかもしれないですね。
液晶の晴天時の映りこみが気になるところです。 モードダイヤルは上面図を見たときにそんな心配をしていました。
親指の爪でコリコリやるかんじでしょうか?メインダイヤルと左右に分けてるのでコンデジ感覚の片手撮影は難しそうですね。
電源ON時にずっと点灯しているのは少々気になります「もったいない」世代としては…(笑)
本体内蔵手ぶれ補正はけっこう「無し」と誤解してるかたもおられるようです。

おつかれさまでした。非常に参考になりました。

書込番号:9713969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/17 16:57(1年以上前)

レポートありがとうございます。

AFがE-620よりは速いというのは、E620のライブビューより速いという意味でしょうか?

書込番号:9714019

ナイスクチコミ!1


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/17 17:05(1年以上前)

自分もさわってきましたのでG1との違いを主に細かい部分の付け足しなどを…(一部はプラザスタッフの説明に基づくものですが、スタッフが誤解していたり間違えている可能性もありますので最終的には店頭で確認して下さい)

・マニュアルモード時にSSや絞りを変更すると撮影結果の明るさでモニター表示される(G1だと1枚ごとにシャッタースピード効果確認モードにしなくてはならない)
・デジタルズームのたぐいはなし
・動画は絞り優先が可能。自動露出補正はISOの上げ下げで調整している
・動画撮影中でもアナログ外部出力が可能
・マウントアダプターで暗いレンズを使ったような場合、G1のようなオートゲインアップはしてくれない
・4/3以外のレンズをアダプターで使う場合はG1同様絞り優先オートが可能
・パナのレンズを付けた場合もちゃんと歪曲補正してくれる
・顔認識AFは各社共通なのでG1の「手前の目にピントが合う顔認識」と同じもの
・カタログの重量335gは電池込み。本体のみは250g
・マウントアダプターはパナ製のものと電気的には同じ

書込番号:9714051

ナイスクチコミ!4


スレ主 needlemanさん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/17 17:27(1年以上前)

>>BEN SHARNさん
>親指の爪でコリコリやるかんじ
です。慣れれば指の腹でもなんとかなるかなーというくらいです。
液晶の晴天時の写りこみはなんとも・・・その状況で「余裕で見える」機種を僕は知らないので、この機種もせいぜい「なんとか構図は見えるけどディテールは厳しい」くらいなんじゃないかと想像してます。

>>じじかめさん
そのとおりです。E-620のライブビューと比較して、です。
言葉足らずでした。E-620の位相差より早かったら即ポチですね。

>>R一郎さん
細かな補足ありがとうございます。
スタッフにはあまり質問しなかったので、非常に参考になりました。

書込番号:9714132

ナイスクチコミ!1


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/17 18:32(1年以上前)

私もオリンパスプラザで触ってきましたので、メモを残しておきます。
といっても、ちょっと気になっていた点をチェックしてきただけです。
念頭にあったのは、現在所有しているG1+14-45mmです。

■シャッターレリーズの感触
 DMC-G1と同じだと感じました。
 電子シャッターのように無音・無振動だと
 「写真を撮ってる感じがしない」という方もいると思うし。。。
 静音派のために分割チャージができればよいのに、、、と思います。

■ダイヤル操作と設定
 ジョグダイヤルとホイールダイヤルは、
 E-30やE-3のツインダイヤルとして機能します。
 機能割付設定もほぼ同等のようで、たとえば、
 Avモード→ ジョグ=露出補正 ホイール=F値(逆アサインもOK)
 のように設定できます。
 ジョグダイヤルにはクリック感があるので、ブラインド操作でも問題なし。
 ホイールはクリック感に乏しいので、ブラインド操作だと送り過ぎてしまうかも。
 私は、ジョグダイヤルはとても使いやすいと感じました。私の手に合います。
 ただ、ホイールダイヤルはちょっと使いづらい。ダイヤル幅が狭いんですよね。
 両方とも親指操作なので、やや忙しい操作系ですね。

■コントラストAFスピード
 スピード順に並べると、
 LG14-45mm(G1)>>>M.ZD17mm(EP1)>>>M.ZD14-42mm(EP1)
 >>>>>>ZD50mm(EP1)= EF50mmF1.4(5DMarkII)
・M.ZD14-42mm(EP1)について
 LG14-45mm(G1)の方が早いです。この快適さに慣れている人は
 M.ZD14-42mm(EP1)は遅いと感じてしまうと思います。
 フォーカス時にレンズが前後に動いてしまうため、スムーズさに欠けます。
 それが遅さの原因かもしれないし、遅く感じる要因かもしれません。
 とはいえ、E-620+ZD14-42mmのコントラストAFよりは早いですし、
 普通にストレスなく使えるスピードです。
 使い勝手については、
 収納位置から撮影位置への移行はズームリングを動かすだけ(ロックはかかっていない)。
 逆に収納位置から撮影位置への移行はロックスイッチをスライドさせながら、
 ズームリングを動かす必要があります。
・M.ZD17mm(EP1)について
 十分なスピードですが、スムーズさに欠けるというか。。。
 スピードと挙動は、
 ZD25mmF2.8のコントラストAFが改善されたような感じです。
・ZD50mmF2.0(EP1)について
 ノンビリしたスピードですが、動作します。
 他社機のコントラストAFと同程度です。

 G1は別次元のコントラストAFでビックリさせてくれましたが、
 EP1のAFは、あくまでも、E-620のコントラストAFの改善版でした。
 とはいえ、実用上、何ら問題のないスピードを確保していると感じたので、
 ストレスなく使えると思います。

■ごくごく個人的なまとめ
 正直に言えば、ちょっと残念な部分もあります。
 DMC-G1のオリンパスバージョンだと思っていた私が悪いのですが。。。。
 E-P1を、私になりに一言で要約するとすれば、「小さなE-620」です。
 E-P1は、DMC-G1のオリンパスバージョンではありません。
 特にAFの洗練度が「もう一歩」です。

 普段からG1を使っているから、なおさらそう感じたのだと思います。
 なんというか、オリンパスの4/3機をメインに使っている人が、
 パナソニックの4/3機を使うと「なんだかイマイチ...」と感じるのと
 同じだろうなと思いました。
 
 パナソニックの20mmF1.7が出るし、一足先にE-P1を買おうかなと思っていましたが、
 ちょっと悩むところです。。。。
 ボディ内手ぶれ補正や動画機能、スタイル(デザイン)、小型軽量、
 ツインダイヤルによる操作性はとても魅力的で、
 これらを理由にEP1をチョイスするのも大正解だと思いますが、
 G1のバリアングル液晶やスムーズなAF、見やすい液晶、EVFを取るのもアリ。
 なかなか難しい選択です。。。
 
 
・オマケ
 ボディ上面の「OLYMPUS PEN Since 1959 E-P1」というプリントは、
 どうなんでしょう? 「継続」の意味がある「Since」で正しいのかな?

書込番号:9714379

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/17 19:48(1年以上前)

PENの誕生が1959年なのでその事へのオマージュではないでしょうか?^^

書込番号:9714767

ナイスクチコミ!0


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/17 20:07(1年以上前)

>>>E-620の位相差より早かったら即ポチ ←ですよね _| ̄|○ 一瞬夢をみました。
>>>PENの誕生が1959年
オマージュだと思いますが、E-P1は1959年に誕生したPENの「最新モデル」と私は考えてます)^O^(

書込番号:9714885

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/06/17 20:24(1年以上前)

私もいじってきました。

やっぱり薄いですね。予想通り(?)シルバーボディにシルバーレンズを付けて眺めている人がいました(笑)
液晶は室内ではきれいに感じました。屋外の視認性はチェックできず。

MFはMFリングを回すと7倍表示に切り替わります。ピントの山もつかめるので十分実用的。
アナログな操作法なので微調整もしやすいですね。
7倍で足りない人は10倍表示も可能。
辺の長さか面積が10倍なのかわからないけど、面積だとしても実質230万画素、辺の長さだとすると2300万画素モニターの一部を切り出した状態なので、当然といえば当然かな。

私はすごい使いやすく感じたけど、このあたりは普段、どのメーカーのカメラを使っているかで印象は変わるかも。
白ボディも男が持っても特に違和感はないと思います。
あと、ブラックボディに関しては今のところ予定はないそうですよ。

書込番号:9714974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2009/06/17 21:03(1年以上前)

自分もがっかりしたクチです。
オレンジの帯のコンセプトモデルのまま出してくれれば絶対買うのに。
デザインに惚れて買うカメラがあってもいいと思うのに
なんでアレがああなりますかねまったく。
CANONのG10を持っているので買う理由がなくなりました。

シグマがレンズ交換式のDP3とか出したらE-P1やそれに準じたカテゴリーは
次機種出せずにオリンパスから消えちゃいそうな気がします。
好き勝手書いて申し訳ありませんが素直な気持ちです。

応援したいけど今のところ無理です。

書込番号:9715237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/17 21:55(1年以上前)

needlemanさん、ご説明ありがとうございました。
そのようには予想してましたが、念の為確認させて頂ました。

書込番号:9715634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/18 03:51(1年以上前)

小川町へ見に行けないのでレポ嬉しいです。
「小さなE-620」
これだけで十分購入に値します。
E-P1の後継に期待することは多いみたいですけど初号機としては及第点かな(^o^)。

書込番号:9717334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング