『K-mからの買い替え…』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

「E-P1」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたパンケーキキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオークション

『K-mからの買い替え…』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

K-mからの買い替え…

2010/08/25 20:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

スレ主 adoloveさん
クチコミ投稿数:185件

デジイチの買い替えを検討しています。

以前に、PENTAX K-m ダブルズームキットを購入しました。
デジイチの写りはコンデジと違うな、と感動しました。
しかし、やはり大きいのと、マクロが撮れないもので、
結局日常的に使うのはサブのコンデジばかりとなってしまっています。

ですので、デジイチでも本当にコンパクトな、
オリンパス・ペン E-P1か、
LUMIX DMC-GF1Cに買い換えようか悩んでいます。

性能的にはPENTAX K-mより落ちてしまうのでしょうか?

E-P1もDMC-GF1Cも、接写は撮れないとは思いますが、
デジイチで元々接写機能が付いているものなどあるのでしょうか?

雑貨や小物を接写で撮る事が多いです。
風景などでズームはあまり使用しません。
とにかく、日常的に負担無く持ち歩けるサイズがいいです。

もし、上記以外でおすすめがあれば教えて頂きたいです。
予算は5万円前後です。

書込番号:11812110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/25 21:06(1年以上前)

K-mに使えるマクロレンズを買われたほうが早いと思いますが
やっぱり大きさ的に無理ですか?

書込番号:11812258

ナイスクチコミ!1


スレ主 adoloveさん
クチコミ投稿数:185件

2010/08/25 21:08(1年以上前)

早速の返信有難うございます。

マクロレンズを買うという案も考えたのですが、
考え直してもやはり大きさがネックでして…。

書込番号:11812271

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度5

2010/08/25 21:16(1年以上前)

小型三脚を使えばE-P1でも十分マクロ撮影は出来ますが、手持ちだとピントがあわせ難いように思います。勿論出来ないことは有りません。

静態物に関しては、K-mより性能、画質が劣ることは無いです。コンデジに馴れていらっしゃるのであれば大丈夫でしょう。
小生は、デジ一の使い勝ってに慣れてしまってて 使い辛く手放しました。

書込番号:11812315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/25 21:17(1年以上前)

E-P1くらいの大きさ、重さだと大丈夫そうですか?

あと小物や雑貨の大きさはどれくらいが多いのでしょうか?

書込番号:11812323

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/25 21:50(1年以上前)

重さネックならこころおきなく買い換えたらいいと思いますよ
でも、GF-1だと手ぶれ補正が内臓してないので注意です。
パンケーキセットに、下記のようなクローズアップレンズをつければ
マクロできます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607025239.html
サイズがあいそうもないので径変換も必要です。

書込番号:11812543

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 adoloveさん
クチコミ投稿数:185件

2010/08/25 21:59(1年以上前)

皆さん有難うございます。

人形や手のひらサイズの雑貨などを撮ったりします。
また、料理もよく撮ります。
よく雑誌で載っているような、
手前の料理をメインに、後ろがぼけている感じでよく撮ります。

買い替えに火がついてきました!
後は、 E-P1かDMC-GF1Cか…。
E-P1は手振れ補正がない、DMC-GF1Cはフラッシュが無い…。
その位でしょうか?
元々、フラッシュはほとんど切って撮影しているので必要ないかなァ…とも思ったりしますが。

皆さんのご意見頂ければ嬉しいです。

書込番号:11812601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/25 22:26(1年以上前)

料理とかボケを望まれるのでしたら
パンケーキセットがいいかもしれませんね(^^)

あとE-P1は手ブレ補正がついてますよ♪

書込番号:11812783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/25 22:48(1年以上前)

別機種
別機種

普段バッグに入れて持ち歩こうとするとやはりこのへんですね

僕も書類かばんみたいなのにGF1を入れて持ち歩いています

ちなみに、GF1のパンケーキセットが手振れ防止なし・ストロボ付きで、E−P1はボディ手振れ防止つき・ストロボなしです
手振れが心配ですと、E−P1のほうがいいかも知れませんがGF1のほうがレンズが明るいですね

添付写真は、GF1パンケーキではこの辺まで寄れる見本と思っていただければと思います
ボケも、F1.7開放ですとこんな感じです

もっと寄りたくなると、マクロレンズということになりますが、マイクロフォーサーズ用のマクロはパナライカ45mmですっごく高いです(それだけ素晴らしいようですが)

書込番号:11812936

ナイスクチコミ!0


スレ主 adoloveさん
クチコミ投稿数:185件

2010/08/25 23:11(1年以上前)

わぁ、とても参考になる画像ありがとうございます!
結構撮れるものなのですね…!

値段の事もあり、ルミックスの方にしようかなぁ…^^;
デザインはペン E-P1の方が好きなんですけどね。

書込番号:11813080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/08/25 23:30(1年以上前)

別機種

\8,000のド中古SIGMA50/2.8MACRO

D90のサブ機でLumix G1を使っていますが、高感度の画質が今ひとつです。
ISO800くらいからちょっと残念感が・・・
K-mと同系センサの*istDSと比べてもけっこう見劣りします。
低感度域では申し分ないんですけどね。

高感度での撮影が多いならあまりすすめません。
むしろNEXとかの方がいいんじゃないかなぁ
あるいはK-mに買い足しで使い分けるとか・・・

専用レンズは14-45しか持っていませんので、接写はニコン用のレンズを
アダプター経由で使っています。ピントはマニュアルですが合わせやすいですし
AEが使えるので案外使いやすいですよ。手頃な他マウント用のマクロレンズを買って
使うのもアリだと思います。

書込番号:11813197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/08/26 00:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

サクラ/42mm/F5.6

ムラサキツユクサ/40mm/F5.5

ウツボグサ/39mm/F5.4

ダイミョウセセリ/42mm/F8.0

adoloveさん、こんばんは。

>人形や手のひらサイズの雑貨などを撮ったりします。

この程度のものなら、E-P1 のキットズームでも十分に大きく・・・というか、画面に入り切らなくなるほど大きく撮れますよ。
  OLYMPUS や Panasonic のパンケーキよりも、大きく撮れるそうですし、
  画質も、OLYMPUS のパンケーキより評価が高いようです。

添付写真は、何れも、E-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 で撮ったものですが、E-P1 のキットズームも全く同じものですので、これくらい大きく撮れます。

ただ、キットズームは、特に望遠側ではかなり暗いので、照明を明るくするか、外付けのストロボを用意する必要がありそうです。

書込番号:11813506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/26 00:35(1年以上前)

当機種
当機種

E-P1 + M.ZD14-42 (その1)

E-P1 + M.ZD14-42 (その2)

パンケーキレンズだとあまり大きく写せませんよ。

とりあえず私は「E-P1レンズキット」または「E-PL1レンズキット」をお勧めします。
キットレンズのM.ZD14-42は、パンケーキレンズほどではないにせよかなりコンパクトですし、この手のレンズの中では近接撮影が得意です。(パンケーキと比べれば約2倍大きく写せ、K-mのキットレンズとならほぼ同等だと思います。)

それとルミナリオさんも書かれているとおり、高感度はSONYのNEXに分がありますので、そちらも検討されてはいかがでしょうか。
(私自身はE-P1ユーザーですのでE-P1を応援しますが。)

また、料理や小物の撮影に限れば内蔵フラッシュの必要性はほとんどないと思います。

書込番号:11813553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2010/08/26 00:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

何のレンズ使ったか覚えてません

たぶんM-SYS 3.5/28+DEITZ

NEX-3にTAMRON09A

NEX-3にTAMRON09A

こんばんは。

マクロ撮影は手持ちでできますよ。
どこまで小さいのを撮影されるのかは分かりませんが、これぐらいは寄せれます。(PL1ですけど)

何のレンズか忘れましたが、左から1枚目の花はかなり小さい花を寄せてます、手持ちで。

2枚目は多少大きかったかと?それを寄せてます。(ちょっと以前になりますのであまり覚えてません)

3枚目はNEX-3になりますが、レンズは等倍ではないですがこれぐらいは寄せれます。

4枚目もNEX-3になります、食べ物ではないですがこれぐらいは普通にぼけてくれます。

液晶で確認しながらの撮影ですが、慣れれば手持ちでも普通に撮れますよ。
レンズ次第かと、キットレンズでも寄れると思いますがそれ以上となるとマクロ用かエクステンションチューブなどを使う必要があるかと。
レンズは余裕ができたら追加していけば良いかなと。
とりあえず、コンパクト重視のミラーレス機ですがマクロ撮影は普通にできますよ。

>人形や手のひらサイズの雑貨などを撮ったりします。
との事なのでキットレンズでも大丈夫だと思います。

後ろをぼかすのであれば、NEXなんかも良いかも知れません。
APS-Cですし、そういった点では有利ですから。

書込番号:11813594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/08/27 16:12(1年以上前)

adolove さん
個人的には、GF1好きなんですが、
小物などの撮影でストロボの使用など、有るようでしたら
E−PL1の方が、多灯ライティング出来るので、
ええんちゃうんかな。

書込番号:11821404

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2010/08/29 07:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近所の紫陽花

M9+赤エルマー

リッツカールトンにて

圓山大飯店の五目焼きそば

E-P1+17mmF2.8で十分撮れますけど。

書込番号:11829716

ナイスクチコミ!1


スレ主 adoloveさん
クチコミ投稿数:185件

2010/08/30 11:11(1年以上前)

皆さん、有難うございました。
色々検討して購入致しますね!

書込番号:11835410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/30 20:22(1年以上前)

私もE-PL1が良いと思いますよ〜^^
スレ主さんのお眼鏡に適いそう!

書込番号:11837382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2010/08/30 21:00(1年以上前)

K-mを手放すのは勿体ないですよ。
サブとしてE-P1を持つ事が出来ればベストと思いますが、どうでしょう?

書込番号:11837598

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング