『夜景向きなのは?』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

マイクロフォーサーズ規格に対応した薄さ22mmの超薄型広角パンケーキレンズ(最短撮影距離:0.2m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,600 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57x22mm 重量:71g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 7月 3日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のオークション

『夜景向きなのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景向きなのは?

2013/02/14 13:45(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

スレ主 maruppeさん
クチコミ投稿数:31件

今度の3月の横浜旅行に向けて三脚かパンケーキを買い足ししようと考えているのですが…

みなとみらいの夜景を収めたいと思いまずは明るいレンズが欲しい!
ということでいろいろ調べたのですが、オリ17mmかパナ20mmがいいかな?

と思います。

どちらがより自然な画角で撮れますか?
やはり17mmですか?

書込番号:15763519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/14 14:01(1年以上前)

12mm以下の広角があった方がいいと思います(^o^)/

書込番号:15763563

ナイスクチコミ!1


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/14 14:04(1年以上前)

↑あ、みなとみらいの全景撮るには、ってことね。

書込番号:15763571

ナイスクチコミ!1


スレ主 maruppeさん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/14 14:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

ケータイで

ケータイA

早速の回答ありがとうございます(*^^*)

この前行った時にスマホで撮りました(当時はまだ持っていなかったので…)

このくらいの画角は欲しいですが、やはり12mm以下必要ですかね?

書込番号:15763611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/14 14:19(1年以上前)

ちょっと狭いけど、パンケーキなら
パナの14mmとかはいかが?*\(^o^)/*

書込番号:15763616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/14 14:31(1年以上前)

maruppeさん、こんにちは。

おお、横浜、良いですねぇ。
拙も大好きなフォトジェニックな街です。

さて、夜景ということですが、
パンケーキにコダワリがあるのなら別ですが、
パナの20of1.7はともかく、
オリは17of1.8の方が良いかもしれませんね。

次に画角ですが、
換算35oと換算40oではそこそこ違いがあります。
広角レンズの35mmでは遠近感の強調をしやすいですし、
準標準レンズの40oでは背景の整理しやすいという感じでしょうか。
(こだわらない人にはどうでも良い違いかもしれませんが)(~_~;)

ご自分の写真のイメージによって
どちらかを選ぶようにされることが良いと存じます。

広い場所には
短いレンズ(広角系)という考え方と
長いレンズ(この場合は標準系)という考え方があります。
(あくまでも拙的にはですけど)

つまり、
できるだけ光景を取り込みたいので広角系という発想と、
スナップなどでの主役の被写体への距離感から
長めのレンズという発想です。

拙の場合は、街を流してのスナップ撮影では、
開けた大通りでは50o、路地裏写真では35oという感じです。

このふたつのレンズでは、
広く写し込める17o(明るい)が取っ付きやすいかもしれませんね。

拙でしたら20oかもしれません。
(このふたつからでは)夜景ポートレート撮りやすいですし、
夜景って遠近感の雰囲気出しにくいことも多いので。

この考え方を広げて、
もう少し長めのレンズや
より広角のレンズも選択肢に加えてみても良いかと存じます。

あと、三脚は余裕があればお持ちになった方が良いかもしれませんね。
でも、旅先での夜景って、昼からの連続となることも多いので、
持ち運びが大変かもしれませんけど。

街灯柱や手すり、テーブルや壁などを補助にできる
ミニ三脚と自由雲台をカメラバッグに入れておくのも良いかもしれませんね。
三脚はがっちりしていなと意味がない機材ですが、
スナップの補助にはミニ三脚やヤワな一脚でも助かります。

では、ごゆっくり楽しんできてくださいね。
でも、ファインダーばかり覗いてないで
ご自分の眼レンズと心センサーでの撮影も忘れずに。(~_~;)

書込番号:15763648

ナイスクチコミ!0


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/14 14:51(1年以上前)

あ、行き違った。
大桟橋からなら17mmでも、たぶん20mmでも、大丈夫(v^ー°)
でもねー、赤レンガ倉庫近くの橋から撮るときは、広角がほしくなるのー

書込番号:15763705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/14 15:46(1年以上前)


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/02/14 18:23(1年以上前)

maruppeさん、こんにちは。

夜景でしたら、明るいレンズより、しっかりとした三脚の方が有効ではないでしょうか。
三脚さえしっかりしていれば、レンズはキットのズームで十分だと思います。
さらにズームレンズならば、その場に合わせて画角を変えることもできますので。。。

書込番号:15764312

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/14 19:54(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000418426/
こんな三脚を欄干の上に置いて撮るっていうテも♪
(手を離しちゃダメw)

書込番号:15764642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2013/02/15 00:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

とりあえず、パナの12-35mmF2.8がお勧め

三脚なしの、ぶらりうろつきでも、このてーどには撮れるんで、そー問題はなかろ・・・





・・・あぁ、いや、写真そのものの下手さ加減はレンズのせーじゃねーんで不問にしてけれ

書込番号:15766163

ナイスクチコミ!3


スレ主 maruppeさん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/15 08:43(1年以上前)

ずっと来れなくてすいません(^_^;)
ひとつひとつ読ませていただきました。

12-35mmすごく魅力的なのですが、やはりお値段が…

とするとやはり14mm がいいのでしょうか?

書込番号:15766951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/15 14:50(1年以上前)

値段と画質で14mmに一票!

書込番号:15768032

ナイスクチコミ!0


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/15 17:09(1年以上前)

でもねー
14-42/3.5-5.6のズームがあるんだったら
14/2.5はあんまり意味ないかも。。。

書込番号:15768417

ナイスクチコミ!1


スレ主 maruppeさん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/16 00:20(1年以上前)

>シブミさん
じゃあ、やはり17mmが無難ですかね?

書込番号:15770363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/16 01:28(1年以上前)

あーやっぱりズーム持ってるんだ。
だったらね、14/2.5も17/2.8も、ズームと1段しか変わんないんだよね。
20/1.7なら、3段ぐらい変わるから意味あるかも。
でなきゃ、9-18超広角ズームとか。

書込番号:15770632

ナイスクチコミ!0


スレ主 maruppeさん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/20 23:20(1年以上前)

>シブミさん

〜段という話をされてますが…
明るさのことでしょうか?

やはり20が画角的にも明るさ的にもちょうど良いでしょうか?

書込番号:15794039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/20 23:28(1年以上前)

絞り値がルート2倍(1.4倍)になると、光の入ってくる部分の面積が2倍になってね、
これを「1段」て言うのね。

ズームの他に1本、ていうんだったら、20/1.7が
ズームとの違いをいちばん出せるんじゃないかなー
と思うよ。

書込番号:15794081

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 maruppeさん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/21 00:25(1年以上前)

>シブミさん
詳しい説明ありがとうございます!!
そういうことだったんですね(*^^*)

20mm f1.7検討してみようと思います(^O^)

書込番号:15794395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使いやすい 4 2025/08/21 15:54:42
お散歩用にぴったり! 0 2021/12/12 17:00:54
ピンぼけ 19 2021/09/22 6:16:51
フード 9 2017/02/12 15:36:51
初舞スロフォーサーズです 7 2016/09/23 10:22:15
とてもお気に入りのレンズになりました。 12 2016/08/28 5:40:11
E-PM2でお勧めの単焦点レンズ 16 2016/07/21 1:24:37
中古で購入しました。 4 2015/09/25 17:39:17
対応機種をしりたいです(e510所有) 8 2015/08/24 15:49:54
AFの音やかみ合わせの具合は? 5 2015/03/19 11:52:12

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」のクチコミを見る(全 332件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 7月 3日

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8をお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング