『マクロレンズと単焦点レンズ』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.23m/キヤノン用)。価格は74,550円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x80mm 重量:390g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

『マクロレンズと単焦点レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロレンズと単焦点レンズ

2013/03/06 10:49(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:2件

Canon EOS Kiss X4を使っています。
カメラにもレンズにもあまり詳しくないのですが、写真の表現の幅を広げてみたく、
新しいレンズがほしいと思っています。

やってみたいこと
@ダカフェ日記の森さんのような雰囲気で子どもを撮影したい

レンズ候補→シグマ30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)


A背景がとろけるように花などに寄って撮影したい

レンズ候補→TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

と、上記の二つを候補に考えているのですが、
個人的には、ものすごく寄って撮影できそうなAのタムロンに興味があります。
ですが、F1.4のシグマの方が子どもを撮影するには好みのような気もします。

まとまらない文章ですみません。
上記@Aの候補のレンズで、やってみたいことを両方できそうなのはどちらのレンズになりますでしょうか。
それぞれ別の特性で、別に購入したほうがよいものでしょうか。

書込番号:15855843

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/06 11:15(1年以上前)

両方は無理だと思います

戸外でのお子さんの撮影ならタムロン60mmマクロで良いと思いますけど、室内での撮影は60mmでは長すぎですしシグマ30mmがベスト
でもシグマ30mmF1.4は寄れないレンズの代表格的なレンズです

両方買うのが良いと思いますが、一本で済ますのならシグマ30mmに接写リング(純正ならエクステンションチューブ)を使って接写するか、クローズアップレンズを使うかでしょう
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/digital/4961607603353.html

値段を安く済ませるのはクローズアップレンズです
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/ac345.html

書込番号:15855911

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/06 11:24(1年以上前)

まず、背景を上手くぼかす方法を挙げておきます。

開放F値の小さなレンズを使い開放で撮る
被写体に出来るだけ寄り、被写体と背景を離す
焦点距離の長いレンズを使う

ざっと、こんなもんです。
タムロン60で出来るだけ寄ればかなりぼけると思います。

スレ主さんの使用用途からするとタムロン60のほうがいいように思います。(でもF1.4のぼけは無理です。予め)

書込番号:15855938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/03/06 12:17(1年以上前)

dorsetcreamさん こんにちは。

単レンズを購入される際に一番最初に決めなければならないのは、あなたの撮りたい画角(焦点距離)でその画角が良いかどうかをズームレンズ使用で確認された方が良いと思います。

画角が良いのであればシグマの寄れない事やF1.4のトロけるボケ味以外は、タムロンでも問題無くお考えの事は出来ると思いますが、一番は画角なので比較される物では無いと思いますし、両方購入されても良いレンズだと思います。

書込番号:15856103 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/06 12:33(1年以上前)

答えはスレ主さんが出すしかないですね。

いずれは両方揃えた方が良いと思いますが、先にどちらかはスレ主さんの優先順位の付け方です。

どちらも使えるレンズもありますが、悪く言えばどっちつかずでもあります。
http://kakaku.com/item/10506011903/

マクロはクローズアップレンズでもある程度は代用は可能なので先に30mmを買って、マクロはとりあえずクローズアップレンズでしのぐのが無難な気がします。

書込番号:15856162

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/06 13:58(1年以上前)

>それぞれ別の特性で、別に購入したほうがよいものでしょうか。

↑はい。別ですよね…きっと。

1.お手元のズームレンズで、【同じモノ】が【同じ大きさ】に写るように【30mmと60mm】で撮って下さい。被写体は立体的な方が、背景は複雑な方が、分かりやすいです。

2.被写体の写り具合を比べて見てください。

3.背景の取り込み具合の違いを比べて見てください。



ね、違いませんか?



30mmF1.4は、寄れないレンズですが、顔のアップは不自由なく撮れますよ。

小さなお花のアップは無理だと思いますが…

キスのキットレンズでなんちゃってくらいは撮れませんか?


書込番号:15856445

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2013/03/06 15:16(1年以上前)

dorsetcreamさん こんにちは

この2本のレンズ 焦点距離が違いますので 2つの事両方出来るレンズは難しいように思いますし どちらを選ぶのではなく 両方揃え 撮影目的に合わせ レンズを付け替えて使うのが 有っているように思いますので 
まずは一番撮りたい写真撮れる レンズ購入し余裕が出来たら 後一本追加購入が良いように思います。

書込番号:15856644

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/03/06 21:01(1年以上前)

こういった所に質問するのは初めてでしたが、こんなにもていねいに教えていただいて、
本当にありがとうございます!
たくさんの方の、いろんなご意見が聞けるなんて、ありがたいです。

> Frank.Flankerさま

接写リングというのは知りませんでした。
1本で済ませるにはよさそうですね。実物、確認してみたいと思います。

> kyonkiさま

焦点距離の長いレンズを使う

上手に背景をぼかす方法のこの部分、今まで考えなかったことでした。
F1.4のぼけも見てみたいところです。。

> 写歴40年さま

画角ですね。
毎日撮る子どもを優先するか、自分の趣味を優先するか、悩ましいところです。

> クリームパンマンさま

どちらも魅力あるレンズだということがよくわかりました。
クローズアップレンズだと、まずは手軽に始められますね。

> 不比等さま

子どもを撮るなら30mmF1.4がよさそうですね。
キットレンズ、確かにそうですね。
ふだん持ち歩くには若干大げさ感がある気がして使っていませんでした。
花がたくさん咲く季節になるので、試してみます。

> もとラボマン 2

道で迷う中、地図を渡されたような気がしました。
一つ購入して、余裕ができたらもう一つ。ですね。


どちらのレンズも魅力があり、余裕ができたら両方そろえたいと思いました。
まずは一つ、優先したいことを決めて、もう一つを買うまでは、みなさまに教えていただいた、代用方法を試してみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:15857855

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング