> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『走行時のガラガラ(からから)音について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信12

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

クチコミ投稿数:22件

最近、走行時にカラカラっぽい音が耳につくようになりました。エンジン音も少し変わった感じです。寒い時にエンジンをかけると異音がしていましたが、それとは、また違う音です。先日、赤信号で減速、停止したとたん、エンジンストップ。セルがかからない事がありました。プラグ交換し、その後は症状は出ていません。現在、走行距離26000q、オイル交換、チェーン調整、フィルター等、メンテナンスはバッチリですが、通勤、ツーリングではフルスロットぽい時も多々あります。カムチェーンの関係ですかね?。単なる金属疲労的なものでしょうか?。皆さんどう思いますか?ちなみに、リコールによる給油ポンプは交換済みです。

書込番号:17479309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/05/04 20:45(1年以上前)

擬音語でガラガラとカラカラでは大きく違うので判断は難しいですが、
ガラガラって音だったらクランクベアリングが逝った時とかに聞きますけど
そこそこ距離も走ってるのでバルブクリアランスが狂ってるとかの方が有力かな

書込番号:17480255

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件

2014/05/04 23:48(1年以上前)

なかなか音を文字にするは難しいのですが、そうですね、「ジー〜」っていう、夏にセミが鳴いているような音にも近い感じがします。その音を気にしなければ、走行に異常を感じるものは無いのですが、ただ4速から60〜70qくらいに引っ張ってスロットルを戻した時、ぐっとエンジンブレーキがかかる感じが少し強くなったような気がします。ところでそのクランクベアリング、バルブクリアランスというのは初めて耳にするのですが、すぐに調整、交換した方がよいのでしょうか?とするとバイク屋に頼むと修理代はいくらくらいするものなのでしょうか?素人質問ですみません。できれば回答お願いします。

書込番号:17480962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2014/05/05 01:36(1年以上前)

タペット調整・・・1万円弱
クランクベアリング交換・・・3万から5万円

自分でやるのは不可能と思われるので販売店で診てもらうのが確実
たぶんタペット音のような気がするけど

書込番号:17481206

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/05/05 10:24(1年以上前)

カブのバルブクリアランスの調整は簡単な部類なので高くないと思うけど工賃は店によっても色々ですし、
音の原因が確定してないので一度メンテナンスをお願いしてるバイク屋に、こんな音がしてるのですが?と聞いて
乗って判断してもらうのが工賃も聞けるので良いかと思いますよ。

クランクベアリングだったらエンジン割る事になりますけど、セミの音とかの感じでは無さそうですね
エンジン以外でならスピードメーターギアとかワイヤーに不具合が出てもそんな音しますよ

書込番号:17481949

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2014/05/05 10:31(1年以上前)

カムチェーン伸びてるんじゃない?

書込番号:17481972

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2014/05/05 16:49(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。一応、現在の症状としては、アイドリング時には、その音は特に気にならないのですが、走り始めると、音が出始めます。バイク屋で、エンジン音を確認してもらったのですが、異音は聞き取れ無いとの事。なかなか他人に違いを伝えるのは難しいですね。アジャストスクリューにて、ギア調整しましたが、音は、改善されません。診断箇所を絞らないと工賃もかさみますよね。

書込番号:17482964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2014/05/09 07:18(1年以上前)

いつもメンテナンスしてもらってるバイク屋に、特に異常は感じられないと言われたので、それ以上は何も言えなかったのですが、現況として、明らかにフロント、ハンドルあたりからジャラジャラ音、さらに速度上げるとジージーというビビり音がします。ヤマハ乗りさんの言うメーターギア、ワイヤーの不具合とは、メーターが正常に作動していても音が出たりするのでしょうか?確認するには、面倒な作業になるのでしょうか?
それと、その場合、修理しなくても、走行には、問題ないのでしょうか?出来れば回答お願いします。

書込番号:17496001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


W124!さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度4 Ken's Mementos 

2014/05/12 22:43(1年以上前)

カブ110(JA10)のビビリ音対策でカウル類の立て付け確認

アッパーカウル&メータカバー交換しましたが・・・・直らず

それってエンジン音じゃなくてメーター周辺からのビビリ音じゃないですか?

新車で購入してから2年以内ならメーカー保証でいろいろ対策してくれるはずですよ!

レビューにも写真のみ記載しましたが、自分のJA10は、購入当初(去年の春)から45〜60kmで音が出て、去年の秋に正規Dラー(ドリーム店)に持ち込んでカウルやメーターカバーを交換して組み立てなおしましたが直らず、その後は60〜70kmで振動を伴う音が出るようになり、Dラーでメーカー側とやり取りした結果、メータ本体を交換する事になりました

まだ未交換なので結果は未だわかりませんが多分音の原因はメーター本体の組み立て精度の問題だと思ってます

結果が出たら、再レビューでお知らせしようと思ってますが、ご自分でもホンダお客様相談室に詳しい症状を話て、対処可能なDラーを紹介してもらった方が精神衛生上良いと思いますよ!

書込番号:17508786

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件

2014/06/12 21:27(1年以上前)

やはりと思いながらここに来ました。

私のカブも出たり出なかったりでしたが、
現在は出っぱなしになりました。
症状はカラカラカラです。
どうもカムチェーンのテンショナーがガイドにこすれている、
という見立てです。

凄く気になるので、サイトを調べていたら、
やはりありました。
どうもまたまた欠陥みたいです。
http://escape.blush.jp/4wheel/?p=4
ロッドの先にあるゴムが弱くて削れてしまい、、、、、
と出ています。

私のカブは未だ6000q行っていません。
大問題です。
リコールものかと。

ここ1週間は忙しいので、6月の終わりにディーラーに持ち込みます。
問題のサイトを見せて、全てを交換して貰います。

何でホンダはこんなお粗末を出すのでしょうか。
困ったものです。

書込番号:17620008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件

2014/06/21 17:13(1年以上前)

交換、してきました。
6月19日。
前日までに予約をしておき、部品を取り寄せておいて貰いました。

交換自体は10分も掛かりませんでした。
カムチェーンテンショナー抑えロッド?一式です。

して、結果ですが、
相変わらずカラカラ音は出ていますが、内容が違います。
また、小気味よい音になりました。

果たして改善されたのか、はたまた変わらないのか。
スパッと消えていないので、今のところ分かりません。
様子見、ということにしてあります。

また再発するようであれば今度はエンジンを全バラし、することで話が着いています。

参考にしたH/Pにもありましたが、
始め、音は消えなかったが、暫く走ったら全くしなくなった。と。
これに期待しています。

これで直ってくれればいいのですが。
ちなみに交換前のブツを見せて貰いましたが、
これといっておかしいところは全くありませんでした。
せいぜい、ロッドの先にゴムが被せてあるのですが、
そのゴムがカムチェーンに当たっていた関係でへこみがありました。
これが原因とも思えなかったのですが、
まさに是以外は確認できませんでした。

書込番号:17650530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件

2014/07/04 21:02(1年以上前)

2週間経ちましたが、やはり再現しません。
何回かはカラカラカラとなりましたが、
これまでのように長くは続かず、直ぐ消えます。
信じられませんが、今現在は快調です。

なぜ直っているのか分かりません。
上に書きましたが、交換したブツを見ましたが、
何ら新しいモノと遜色がなかったのです。
それなのに、結果は(今のところですが)出ていません。
このまま落ち着いて欲しいところです。

微妙なところなのでしょうか。
不思議です。

書込番号:17697807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件

2014/08/18 10:29(1年以上前)

やっと5000qを超えました。
今朝、70qを走ってきましたが、
今のところ快調です。
不思議です。
全く出なくなっています。
不思議です。

書込番号:17846619

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:302500302500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング