『IPX7A-ION/330』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • POV-ION-MB330の価格比較
  • POV-ION-MB330のスペック・仕様
  • POV-ION-MB330のレビュー
  • POV-ION-MB330のクチコミ
  • POV-ION-MB330の画像・動画
  • POV-ION-MB330のピックアップリスト
  • POV-ION-MB330のオークション

POV-ION-MB330玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月 7日

  • POV-ION-MB330の価格比較
  • POV-ION-MB330のスペック・仕様
  • POV-ION-MB330のレビュー
  • POV-ION-MB330のクチコミ
  • POV-ION-MB330の画像・動画
  • POV-ION-MB330のピックアップリスト
  • POV-ION-MB330のオークション

『IPX7A-ION/330』 のクチコミ掲示板

RSS


「POV-ION-MB330」のクチコミ掲示板に
POV-ION-MB330を新規書き込みPOV-ION-MB330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

IPX7A-ION/330

2009/09/03 10:05(1年以上前)


マザーボード > 玄人志向 > POV-ION-MB330

クチコミ投稿数:19件

IPX7A-ION/330のクチコミを書くところが無かったので
この板に書きます。

POV-IONモデルはここで不具合報告が多かったので
これにしました。
ものは同じですがチップセットクーラー無しモデルです。

まず、BIOSではCPUを全く触れないようになってますので
オーバークロックは出来ません。

又、WEBのBIOSやDriverのアップデート専用ページはありません。
nVIDIAのホームページで代用となりますがDriverのみとなります。

SATA<AHCI<RAID(mirror)
<RAID(stripe)の順にHD書き込みが
早くなるようです。HD一個でもstripeとmirrorの設定が
あるのは魔か不思議なマザーです。

SATAのOSインストールは亀の子のように遅く、
RAID(stripe)でも実感としてPentiumV 1GHzの時を
思いだす程遅いです。
OSはWindows VISTA64, Samsung DDR2 800 2GBX2 memory,
Samsung HD103SI HDです。

Windows Updateのインストール終了に何故か一晩かかりました。

IONのお陰で画像は鮮明ですが使い道の定まらないマザーでした。

CPUもChipsetもともに79度でした。
どちらもファンを付けるとマーリーと価格差がなくなります。

マーリーにすれば良かったかもしれません。

書込番号:10092208

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/09/03 10:25(1年以上前)

ThermaltakeFan!さん おはようさん。  情報 ありがとうございました。
D945GCLF2を2台組んで現用中です。 時期メイン機にと期待してますがもう一つでしょうか?
付属CDにDriverなど一通り揃ってますか?

D945GCLF2でOSinstallなどスムーズに行けましたよ。

IPX7A-ION/330
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=95772&lf=0
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090801/ni_cipx7a.html

書込番号:10092266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/03 16:11(1年以上前)

BRDさん、

>D945GCLF2でOSinstallなどスムーズに行けましたよ。

私も同じマザーを所有していて全く問題ありませんでした。
多和田さんのIONマザーのレポートが良かったので廉価版の
IPX7A-IONを購入したのが失敗だったかもしれません。

メモリーがノート用DDR2 800 CL5.0でデスクトップ用より
遅くなるのが影響しているのかもしれません。

Thermaltake SD100 miniを使用していますが
CPUID HW MonitorでCPU 105度 GPU 79度と出ました。

思わず真横から扇風機の風を当てました。

書込番号:10093484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/03 16:14(1年以上前)

BRDさん、

>付属CDにDriverなど一通り揃ってますか?

BIOSは全くありません、触れません。
それ以外のDriverは揃っていますが
nVIDIAのホームページで最新版が入手出来るので
CDは会っても同じかもしれません。

書込番号:10093498

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/09/03 19:40(1年以上前)

ファンレスでは過熱するでしょうね。 ケースファンで冷やすか何かしないと心配です。
ATOMでOC出来るように独自のBIOS載せるとマニア受けするかも。

ASUSが9月にION搭載Mini-ITXマザーを出します。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090831/1018246/?f=news
手持ち部品の関係では、使いやすそうです。

書込番号:10094340

ナイスクチコミ!0


xing_yahさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 POV-ION-MB330の満足度3

2009/09/03 20:45(1年以上前)

xing_yahです。
ファンレスの廉価版が出てちょっと悔しかったのですが…大きめの静音ファンはいくつも転がっているので…。
インストールそんなに遅かったんですか。なぜでしょうね。

私はOSインストール中はできるだけ放置状態で、まったり実施したので気づかなかったのかな。インストール先がSSDだったからかも。(でもWriteは速くないはず…)

VistaULT、7ULT(RC、RTM)、ubuntu9.04、XP-Proと割にスムーズにインストールできたように思います。

>BRDさん:
ASUSのIONマザー、シンクが大きくてよさげですね。
個人的には、低速のケースファンで冷やせるように、大振りなシンクが提供されるといいのに、と思います。VIAのMini-ITXみたいに基板全面を覆う感じの…固定方法が面倒そうですが。

書込番号:10094696

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2009/09/03 21:01(1年以上前)

板違いにレスするのもなんですが、スレ主さんはバルクってのがなにか、理解してないんじゃないのかな。

ちなみに私も8月入荷分を手に入れて、AopenのH360(ファンレス)にぶち込んで、2G*2のメモリと、PS3からぬいた40GHDDに、7RCの32/64と、DVDマルチとDiXiM Digital TVでHTPCとして使ってるけど、何の不満もないよ。

発熱もCPUID HW Monitorで、アイドリングでCPU/GPUが50℃半ば、DiXiM Digital TV使用時で60℃半ばで安定してるし、サクサク動いてる。

XPの時は、予めnVIDIAのホームページからのドライバダウンロードが必要だったけど、7RCの32/64では、普通にインストールできたし、HDMIからの音声出力も問題なかった、MSUPDATEもすんなりいって、何の問題も出なかったけど、一応nVIDIAには変えておいた。

HTPC用にもう一枚買っておけば良かったと思ったよ。

まぁバルクだからスレ主さんの参考にはならんだろうけど。

書込番号:10094783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/04 01:18(1年以上前)

二枚あるメモリーをそれぞれメモリーのSLOT1にsingleで
メモリーを挿した時のみ問題なく動作しました。

SLOT2にsingleで挿すと亀の子のように遅くなりました。

DUAL CHANNEL動作の不良かメモリーのSLOT2の不良かの
どちらかです。

4cmファンをCPUとGPUにそれぞれ付けました。
これはリムーバルハードディスクからとった代用品で
出費を抑えました。

CPU 70度 GPU 40度になりました。

ファンレスは難しいようです。

高くてもファンの付いたPOV-IONにするか
ケースのサイドファンで冷やすかどちらかにした方がよいでしょう。

POV-IONだとCPUファンがないのでMANLIが良いように思います。

書込番号:10096596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/04 09:14(1年以上前)

依然、IPX7A-ION/330の板が無いので今後購入を考えている
人の参考になれば良いと思いその後の経過を報告します。

Thermaltake SD100 miniのサイドダストフィルターを外して
ここに8cm静音ファンを取り付けました。

CPU 55度 GPU 39度になりましたがファンの回転が最高
になっていて爆音に近くなりました。

しかし、SLOT2にメモリーを挿してDUAL CHANNEL動作が
快適に動くようになりました。
OSでCPU 4.3  Memory 4.4
Graphic 4.0  GameGraphic 4.6  HD 5.9
とかなり良い結果になりました。

やはりファンが必要でした。

書込番号:10097386

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/09/04 11:18(1年以上前)

memoryも「お熱」でおかしくなっていたのですね。

ファン取り替えるとき元と同じ直径は交換しやすいけど、もっと大きいファンを針金などで工夫して取り付けると同じ風量でも低回転ですむから静かになります。
ケースファンも厚紙などでエアダクトもどきを作って冷やすところを集中的に狙うと効果が上がりますね。

市販品も各種ありますが、手持ち部品に固定抵抗やボリュームあれば自作ファンコンが出来ます。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/kantanfancon.html

書込番号:10097758

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2009/09/04 19:09(1年以上前)

静穏に期待して買ったのか、省スペース目的で買ったのか。
後者のために、静穏性を犠牲にするんだったら、自業自得でしょ。
別にマザーボードのせいじゃないと思いますね。

同じ当マザーボードでも、十分なスペース(それでも十分省スペースなんだけど)さえ与えてやれば、ファンは不要で、発熱も静穏も十分満足してますし、出来ると思いますけどね。

何か、本末転倒ですね。

書込番号:10099432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/04 23:33(1年以上前)

DECSさん、

>同じ当マザーボードでも、十分なスペース(それでも十分省スペースなんだけど)
>さえ与えてやれば、ファンは不要で、発熱も静穏も十分満足してますし、出来ると思いますけどね

Thermaltake SD100 miniではサイドファンにKAMA-FLEX 12cmの取り付けで静かかつ冷えます。
CPU 60度 GPU 49度です。いろいろファンを試しましたがこれが最適でした。
ちょうどGPU heatsinkと隙間0.5mmぐらいになり、最初からファン付きと変わりません。

DECSさんの言われる条件ですと市販されているMINI-ITX専用ケースでどれがファンレス使用できますか?

書込番号:10101037

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2009/09/05 13:12(1年以上前)

レス、読んでますか?

私は、静音性と省スペースとは両立しがたいって書いてるんですが。

ATXケースに入れろとは言いませんが、当方では、AopenのH360(ファンレス、所謂スリムM-ATXケース)で、何の問題もない、と書いてます。

MINI-ITXボードだからって、MINI-ITX専用ケースみたいな余裕のないものにだけ入れなきゃいけない理屈はない。
MINI-ITXは、もともとネジ位置はM-ATX互換なんだから、静音性とある程度の省スペースでM-ATXで妥協するのも吉。

省スペースに妥協できないなら、静音性を犠牲にするのも、スレ主さんの勝手。

だけど、別商品の板に、板違いの上、悪評価をつけるのは、スレ主さんの勝手とはいかないと思う。

書込番号:10103753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/09/05 14:23(1年以上前)

DECSさん、

>だけど、別商品の板に、板違いの上、悪評価をつけるのは、
>スレ主さんの勝手とはいかないと思う。

ここに記載の前に、KAKAKUでIPX7A-IONの板を捜しましたが
見つかりません。

何処にあるんでしょうか?

書込番号:10104016

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2009/09/05 14:37(1年以上前)

バルク品なんだから、無くて当たり前。

製品の板がなければ、「マザーボード なんでも掲示板」がある。

別商品の板で、別商品に悪評価をつけていい理由にはならない。

書込番号:10104058

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > POV-ION-MB330」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

POV-ION-MB330
玄人志向

POV-ION-MB330

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月 7日

POV-ION-MB330をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング