『ニコンは恐ろしい!』のクチコミ掲示板

D3000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

D3000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション


「D3000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3000 ボディを新規書き込みD3000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

ニコンは恐ろしい!

2009/07/30 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ボディ

10.2MCCD・イメージセンサークリーニング・11点AFセンサー・3D-トラッキング
アクティブD-ライティング・連写(.5コマですけど笑)他もろもろ・・・
D40から正常進化した部分は素晴らしいです。D60のCCDをはじめ、既存のハードと技術の詰め合わせで、
製造コストも最小限に、お値段も最小限に。カメラ屋の鑑!

ですが液晶はサイズは0.5インチ大きくなりましたがD40などと同じ23万ドット。
ここに不満を感じる人はD90に行かざるを得ません。

D3000は撒き餌カメラとの意見もありますが、初代の徹底したニコン撒き餌カメラD40、そしてD60/D5000のユーザーが所持しているDXレンズがD3000を呼び寄せる作戦です。結果、D40より売れちゃったりして・・・とありがちな馬鹿な心配をしてましたが、そんな単純なことではなさそうです。

D3000はISO200-3200+増感だとばかり予想していましたが、100-1600で来るとは!
これではD40ユーザー、D3000を待てなくてD5000を(妥協して?)買ったD40ファンも、今持っている愛機を手放せなくなりそうですね。

最近はやり?の画像編集機能もD5000とは微妙にカブらないように。
チルトシフトレンズっぽい「ミニチュア効果」は楽しめそうです。
ですがカメラ内RAW現像はできなさそうですか?とするとD60のアドバンテージもちゃんとあります。

結論:ニコンはどーしても最低2台以上のボディを買わせたいようです。
もちろんレンズも・・・エンドレスループです。D40でハマった人は当分抜け出せないでしょうね。

また、DXレンズを揃え、D300まで行ったユーザーは次はFXに。。
まさにニコン蟻地獄ですね。鼻血も出なくなるまで吸い尽くすつもりでしょう。お見それしました。

余談:ところでD40より10g重くなっているのも見逃せません。どこでしょうね?
それとわたしはD40ぽいインフォ画面(7セグメントディスプレイ)が好きなので、これはちょっと残念です(笑)

書込番号:9931075

ナイスクチコミ!6


返信する
厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2009/07/30 21:53(1年以上前)

>ですがカメラ内RAW現像はできなさそうですか?とするとD60のアドバンテージもちゃんとあります。

RAW現像は出来るようですよ

書込番号:9931109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1033件

2009/07/30 22:38(1年以上前)

厨爺さん、ありがとうございます。いつもコメント拝見しております。他で見かけたのですが目は大丈夫ですか?

RAW現像もできるんですね!もー絶対「買い」ですね。
CCDもD60かD80かはたまたD200なのか。全部おなじなのかな?
そのへん詳しい人いたら解説してください(笑)

書込番号:9931408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2009/07/30 22:45(1年以上前)

CCDは10MpixSony機と同じようです。D60などとも同じ。
ただし、少しずつ良くなっているはずです。
画像処理エンジンも進化しますから、仕様に現れないところで性能向上は確かでしょう。

書込番号:9931451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2009/07/30 23:19(1年以上前)

こんばんは。

D3000は、D5000よりファインダー倍率も若干大きい(D40系・D60に同じ0.8倍)し、
ISO100始まりですし、案外いい線いくかもしれませんね。

同じ10.2MピクセルのPENTAX K-mとボディの価格を比較すると、
中野のフジヤカメラさんでは、K-mボディ44,800円、D3000ボディ49,300円。
D3000のキャッシュバック ボディ5000円を加味すると、ほぼ同じ値段ですね。
K-mにはボディ内手ぶれ補正がありますが、ボディのみの価格だと、D3000も結構頑張った方だと思います。

http://www.nikon-image.com/jpn/event/campaign/d3000_cashback/

個人的には、D3000にD5000の撮像素子と画像エンジン、D90と同じ液晶が載った
名機D40の型番を汲むD4000が同じ値段で出れば、イチコロでいっていましたね。

書込番号:9931672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/31 08:06(1年以上前)

Nikonの作戦勝ち!

書込番号:9932748

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/07/31 09:34(1年以上前)

個人的に思うのは、折角アクティブDライティングをのせたのに「する」「しない」しか選べないとこは残念です。

ADLはJPEG派にはとても便利な機能ですが、場面により強弱を設定しないといけません。また強すぎるとノイズが増えます。
単にON/OFFだけでは使い勝手が悪そう‥‥

書込番号:9933017

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2009/07/31 19:33(1年以上前)

と ら ね すさん お気遣いありがとうございます。目の方は後遺症も残ってもう諦めています。丹下左膳のよう眼帯でもかけようか、なーんて思ってます(お分かりにならないですね)

CCDは同じ物らしいですが、画像エンジンはD3000用に最適化しているそうです。
サンプル画像を見ても、何かしらCMOSとは違ったCCDの良いところが出ているように感じました(欲目かもしれません笑)

私のような爺さんにはとてもD3000は魅力的です

書込番号:9934927

ナイスクチコミ!0


沼の人さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/31 20:05(1年以上前)

こんばんは。私の愛機はD80⇒α700になりましたがニコンが元気だとなんだかホッとします。
ニコンの一般的な機種にISO100が復帰ですね。これが興味深いですね。
それにガイドモード。。。この発想はなかったのではないか、と思いました。
いいところ突きますねぇ

書込番号:9935081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/31 20:51(1年以上前)

厨爺さん。丹下左膳知ってます。 (^^;

書込番号:9935282

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2009/07/31 21:24(1年以上前)

Takuのパパさん 早速ありがとうございます

書込番号:9935411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件

2009/08/01 12:31(1年以上前)


思いつきの適当なスレに皆様、ご参加ありがとうございます。

>>うさらネットさん
>>CCDは10MpixSony機と同じようです。D60などとも同じ。

ほほ〜そうなんですか。ソニーだとα100・200・230・330あたりですかね?
そう考えると、ISO100〜3200でボディ内手ぶれ補正のα230がお安く感じてきました。
(いま、ボディが\41,673です。)

>>Digic信者になりそう_χさん
>>D3000にD5000の撮像素子と画像エンジン、
>>D90と同じ液晶が載った名機D40の型番を汲むD4000

かなり似た予想をしていました!特に液晶。ちなみに3インチ23万ドットって
どこから持ってきたんでしょうね?新規投入?これから5年は使う気なのかな?

>>my name is.....さん 
>>Nikonの作戦勝ち!
仰るとおりですかね〜(^^;

>>kyonkiさん
アクティブDライティングをのせたのに「する」「しない」しか選べないとこは残念です。
そうなんですか〜。もすこし調整できる方がいいですね〜

>>厨爺さん
えーっ!!!後遺症。。。お大事にされて下さい。。。
丹下左膳は知りませんが、名前は聞いたことあります。隻眼というとやはり独眼竜政宗でしょうか。厨爺さんに似合いそうですが(汗
一眼竜厨爺さん、お大事に。。

>>沼の人さん 
>>ニコンの一般的な機種にISO100が復帰ですね。これが興味深いですね。
そうですよね!てっきり発表されるまで200スタートだと思ってたのですが、
今では購入する目当てメインは「ISO100スタート」です。

>>Takuのパパ さん
(^^)

なんかD4000があるかも?という話もチラホラ。。
少々アタマを冷やして、D300sも視野に入れて・・・(??)
買うべきか如何するべきか悩んでみたいと思います(笑)

書込番号:9938019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3000 ボディ
ニコン

D3000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング