『k−7が消え7Dも消え、残ったD300sとD90のどちらか』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『k−7が消え7Dも消え、残ったD300sとD90のどちらか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ193

返信36

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:21件

他にもスレ立てましたが色々教えていただいた結果、k−7はサムスン製の素子でボツ、7Dは初心者は買うなって事なのでニコンで決めようと思います。

D90は廉価版というかD300sの弟分みたいな感じでしょうか?

素子は同じなので動体等の撮影で連写性能の差が出るのは致しかたないと思いますが、部活撮る程度ならD90で十分でしょうか?

予算すべて使わなくてもいいんですけど、D300sと比較するとD90の質感はちょっと・・・って感じはあります。

書込番号:11395752

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/23 09:39(1年以上前)

>D300sと比較するとD90の質感はちょっと・・・って感じはあります。

なら、迷うことなく D300s に決まり。

書込番号:11395792

ナイスクチコミ!9


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/05/23 09:41(1年以上前)

念のために書いておきますがニコンは手振れ補正がボディ側ではなくレンズ側に付いてますが大丈夫ですか?
レンズ次第では手振れ補正が使えないですよ。
キットレンズには基本的に手振れ補正が付いているので大丈夫だとは思いますが、望遠以外の単焦点レンズでは手振れ補正無しで撮らなければなりません。
高感度(ISO)に頼るのも手ですが今はどこも高感度性能いいですからね。

書込番号:11395801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/05/23 09:45(1年以上前)

ぼくちゃんさん、どうもありがとう。

D300sの吸い付くようなグリップに魅せられてます。

それと手振れ補正はGRD2で散々撮ってるので気にしてません。

単とか使う気もありませんし問題外です。

んでD300sならレンズはどうすればいいでしょうか?

ボディ+70−300でいいとか?

タムとかシグはダメ?

書込番号:11395817

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2010/05/23 09:49(1年以上前)

キャノン板でのスレしましたが、
早く、決めたい気持ちは分かりますが。
もう少し、気持ちにゆとりを持ったほうがよろしいかと思います。

話はそれましたが、
スポーツなど動体捕捉は、D90とD300SではD300Sのほうが上でしょう。
ただし、数値は同じですすが、高感度は90Dのほうがよいと言う意見もあります。
また、D90は、近じか後継機も出るようです。D300Sも近い?

書込番号:11395832

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/05/23 09:49(1年以上前)

D300sが勝っている主なところは。

連写
51点ダイナミックAF
100%視野率
AF微調整機能
非CPUレンズで測光可能
SDとCFのWメディ使用可能
などなど

撮影目的がスポーツなど動体ならば迷わずD300sでしょうね。
ただし、オートなどの簡単撮影モードはありませんので、悪しからず。

書込番号:11395833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2010/05/23 09:54(1年以上前)

どうもセカセカしてるように見られてて申し訳ありません。

今日明日に買わなければいけないとかではないので、こちらでゆっくり相談させてもらおうと思ってます。

とにかくキヤノンは消えましたので動体撮るならニコンしか残ってないので、ニコンから選ぼうと思います。

D90後継は秋には出るでしょうけどそれは気にしてません。

D300s買った翌月に新機種が出ればショックですけど、D90クラスなら別に新しいのが欲しくなればボディ買い増しすればいいと思ってます。



書込番号:11395855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/05/23 09:57(1年以上前)

アイコンどおり女性だと考えると
その2機で迷った場合やはり、

首にぶらさげて散策しながら撮る>>軽さで勝るD90
撮影地でそれほど動きまわらず撮る>>性能で勝るD300s

でいいかと。部活撮る程度とおっしゃってますが、動き回らず撮るなら
重いD300sで大丈夫、場合によっては一脚で支えればなお楽でしょう。

D300s+70-300VRでキマリ。

書込番号:11395872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2010/05/23 10:00(1年以上前)

>首にぶらさげて散策しながら撮る

ありえません

>撮影地でそれほど動きまわらず撮る

その通りです

という事は重さだけがネックであってそれが負担にならないのならD300sの方が良いってアドバイスですよね?

書込番号:11395886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/05/23 10:03(1年以上前)

イエス、その通り
70-300VRは定評ある高性能レンズですし間違いないですよ。

書込番号:11395906

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/05/23 10:04(1年以上前)

望遠レンズを付けての動体撮影の場合は、重さよりもグリップやホールド感のほうが大事になります。

そういう意味でもD300sでしょう。

書込番号:11395909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/05/23 10:12(1年以上前)

持った感じは個人差があるでしょうけど、グリップの形状と重量バランスが7Dと比べると全然違ってました。

D300sは手に馴染むんですよね。

地方なので最安では買えませんけどボディ+70−300で約20万って感じですね。

ちなみにキットレンズはお話しにならないのでしょうか?

広角側もあればあったで便利そうなので16−85のキットが約20万で70−300と合わせて25万にしろ!って交渉してみるもの面白いたと思ったので・・・

書込番号:11395944

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/05/23 10:16(1年以上前)

D300s+16-85VR+70-300VR
この組み合わせはベストと言ってよいでしょう。
お勧めです。

しっかりと値切ってください(笑)

書込番号:11395955

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2010/05/23 10:30(1年以上前)

キットレンズも捨てたもんじゃないんですね。

頑張って値切ってみます。

素人丸出しの質問ですけどSDカードのクラスっていうのは連写速度や枚数に影響ありますか?

手元にクラス6ってのが余ってるので支障ないのなら買わなくて済むので・・・

書込番号:11396010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/05/23 10:39(1年以上前)

D300sの51点3D-トラッキングAFとかは、ソフトボール等の撮影にかなり便利なんじゃないでしょうか!?

書込番号:11396045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/05/23 10:47(1年以上前)

>手元にクラス6ってのが余ってるので支障ないのなら買わなくて済むので・・・

クラス6で十分ですよ、そのまま使ってください。
クラス4とか2でも、JPEGで撮ればそれなりに連写は可能です。

書込番号:11396080

ナイスクチコミ!2


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2010/05/23 12:28(1年以上前)

こんにちは
7Dのスレの流れから拝見させて貰いました。
折角7Dのスレでアドバイス戴いた皆さんに
申し訳なくここのスレを切り替えるタイミングどう思いませんか?
まぁ無理は言いませんがD300s購入してしまい
7Dにすればよかったということにないように気を付けてくださいね
中身で決まるものでなく使い方次第で決めるのか一眼レフです。
k7も7Dも申し訳ないですがD90,D300sは???です
一眼レフが決まったら必ず一番気に入るレンズが欲しくなります
レンズ自体が命である一眼レフですが予算内で購入できても
不足する筈です。納得のいく一眼レフ購入にかんばってください

書込番号:11396506

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/05/23 12:50(1年以上前)

D300s+16-85と70-300VR。
後明るい単焦点(35f1.8あたり)かマクロを1本。

以上が定番かと思います。
7D板でも、その辺りを勧めていた人が多かったでしょ。

なお、知らずにマルチポストしたのは仕方ないとして、もう少し7D板でも紳士的にというか淑女的にというか、ていねいにご挨拶された方がよかったのではないでしょうか。

そうでなくても何かともめますので、ニコン板とキヤノン板は。

書込番号:11396601

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/05/23 13:11(1年以上前)

半島の素子はいらないニダ<丶`∀´>
D300sがいいと思っているのであれば、D300sにしましょう。
D90とは違いますよ。グリップ感やシャッター音など
どちらも使っているのでよくわかります。

部活とは室内ですか?屋外ですか?
室内なら70-200F2.8ですね。純正が無理ならシグマでもいいかと。
屋外なら70-300VRか120-400、150-500ですね。

書込番号:11396677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2010/05/23 13:13(1年以上前)

初めまして、私も今、D300Sと7Dで迷っているところなので、
質問者はともかく、この板の回答は(canonのほうも含め)とても参考になります。

デジタル一眼は、初めての購入を考えていて、
学生時代、FM2が欲しくて憧れていたこともあり、
Nikonに思い入れがあるのですが、2機のデータやコメントを見ると甲乙つけがたし!

動画性能は、今のところ7Dの方がよさそうですが、
やっぱり、あとは操作相性や気持ちの問題ですかね!

性能や操作性で、
ここは、D300の方が良いよ!とういうのがあれば教えて欲しいです。

書込番号:11396681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/05/23 13:36(1年以上前)

7DとD300sどっちも使っているので一言。


AFはD300sが使いやすいです。
なんと言っても51点ですし、スクリーンのすみまで広がってますから。
対して、7Dは菱形配置です。
ポートレートなんかで、縦位置に構えて対角線上にAFポイントがないのはちょっとストレスです、7D。
後、僕はあまり撮らないけど、動きもの撮影なんかでもD300sが有利だと思います。

7Dが良いと思うのは、AWBです。
室内のミックス光なんかでも安定しているかなと思いますね。
後、サブ電子ダイヤルの操作感は良いですよ。

発色は、デフォルトではやや濃いめのニコン対薄い目のキヤノンで、これは好みの問題です。

シャッターを押したときの感覚というか、感触と音ですね。
これは圧倒的にD300sですね。
ああ、一眼レフだ!って思います。

まあしかし、結局、好き嫌いというか、思い入れで選んだらいいのじゃないですか。
スペック的には大差ないですし。
一長一短というか。
ニコンが好きならニコンで決定!だと思います。

書込番号:11396759

ナイスクチコミ!7


400Wさん
クチコミ投稿数:24件

2010/05/23 15:46(1年以上前)

マッチポンプにつられて一言
超レアな機種でしょD300Sって。

書込番号:11397261

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2010/05/23 16:08(1年以上前)

>超レアな機種でしょD300Sって。

超レア???なぜ?

書込番号:11397360

ナイスクチコミ!2


400Wさん
クチコミ投稿数:24件

2010/05/23 16:25(1年以上前)

GANREFF
D300S持ってる人 193人
7D       856人
ねっレアでしょ、「数が出まわっていないもの」って意味があるの知ってます。
RheaでもLeah でもなく、Rareですよー。でも、7Dよりははるかに良いカメラですよー。
じゃーねー

書込番号:11397428

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2010/05/23 16:38(1年以上前)

レアね・・・
めったに手に入らない珍しいもののこと。
ビンテージものや有名人が使ったものなどを総称する。(大辞泉より)

D300Sは、珍しくもないしめったに手に入らないわけでもないし、まだ生産していますよね?
7Dより数万高いくらいで・・・。

何か勘違いしてませんか(笑)

書込番号:11397473

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/05/23 18:25(1年以上前)

GANREFFがシェアをそのまま反映してるとは思えないけど。

ま、それはさておいても、基本的にD300のマイナーチェンジ版だからね。
爆発的には売れないでしょ。
価格もやや高いし、D300s。

それに比べて7Dは、今までなかったクラスのカメラでしょ、キヤノンに。
APS-Cで視野率100%(諸説あるけど(^_^;)っていう。
フラッグシップ?機。

売れるのはわかる。

ましかし、それがどうしたとも思うけど。

書込番号:11397904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2010/05/23 22:29(1年以上前)

おばんでございます。私からも一言、「使用しているセンサーの製造会社の国籍で機種を選ぶ人の写真の腕なんてたかが知れてる。」

書込番号:11399172

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/23 22:30(1年以上前)

400Wさん

GanrefではD300をお持ちの方は989名いらっしゃいますよ。

書込番号:11399178

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/05/24 04:57(1年以上前)

あらら。スレ主さまの質問から大分横道にそれている様ですが…。

私は、D300sに16-85VR+70-300VRに一票(私も16-85キットに70-300をプラス購入)。部活が何か分かりませんけど、連写が必要無いならD90もありかとは思います。

書込番号:11400380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/24 07:37(1年以上前)

>素人丸出しの質問ですけどSDカードのクラスっていうのは連写速度や枚数に影響ありますか?
>手元にクラス6ってのが余ってるので支障ないのなら買わなくて済むので・・・

この質問出来る人が、「素人丸出し」というのが???ですね(笑)
4機種全部を把握出来ていての質問かと...

書込番号:11400557

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/05/24 14:33(1年以上前)

D90はうまくまとまってる機種ですし、D300SはD300の正常マイナーチェンジ版です。

>>D90の質感はちょっと・・・って感じはあります。

間違いなく、D300Sでよいかと思います。

書込番号:11401689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/24 21:20(1年以上前)

スレ主さんはK-7でいろいろアドバイス?をいただいた上で、
キヤノンを却下してニコンを検討されているとお見受けします。
まあ、ご自分の納得のいくカメラを購入されてください。
そして、いろいろのご意見を本サイトでお聞きになりたいのであれば、
聞く側のスタンスとしてわきまえなければならないことがあると思います。

ニコンで頑張ってください。

書込番号:11403140

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/25 18:14(1年以上前)

D300Sで決めて下さい…
キヤノン・ペンタックスが可哀想です…

書込番号:11406880

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2010/05/27 22:16(1年以上前)

K-7を振り、7Dを振り、最終的にどのような判断を下したのか? スレ主の意見を伺いたい。

書込番号:11416536

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2010/05/27 22:26(1年以上前)

少し、短気なように感じられますので
もう、購入する意欲が冷めたのかな?

書込番号:11416599

ナイスクチコミ!3


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2010/05/27 22:31(1年以上前)

いや
買って後悔してるはず

書込番号:11416638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/30 00:26(1年以上前)

四川飯店さん今晩は
もうどちらか、購入されましたか?
出る画は見た目変わらないし、素人の私には判りません。
コストパフォーマンスなら、D90を、所有感や満足感も必要なら、D300S
をお勧めします。
因みに私は、D90です。
90はこの秋に、後継機が出て、桁も四桁番台に変わるようです。
300Sはまだ暫く、後継機が出ないみたいなので、今が買い時かも。

書込番号:11426479

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング