『D400の噂がまた。。。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信51

お気に入りに追加

標準

D400の噂がまた。。。

2012/04/25 08:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

D300sがディスコンになって、APS-CはD7000に行くか、D5100、D3200に下げるかという選択肢でしたが、当たるも八卦のNikon Rumorsに、D400のムック本の予約が開始されたと言う紹介記事が出ましたね。

 http://nikonrumors.com/2012/04/24/another-nikon-d400-book-is-available-for-pre-order.aspx/#more-38866

 以前もこのような記事があって、立ち消えになりましたが、今度もどうなるのでしょうかね。
 現実的には、D300(s)のユーザーとしてはD7000のボディの作り込みに不満もあって、心ならずもD800に行かれた方も多いのではないかと思います。
 ではハイアマチュアとかプロにはAPS-Cは不要かというと、そうではないと言う意見も耳にします。
 私自身は、今D400がでても食指が動かないのですが、皆さんはどのようにお考えですか。
 D800のDXクロップで事足りるとか、D7000で十分とか、また画素数についても悩ましいところですね。
 このところ低調なD300s板に話題を提供させていただきます。^^)

書込番号:14482589

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/25 09:27(1年以上前)

http://nikonrumors.com/2009/03/12/nikon-d400-book-on-japanese-site.aspx/

こちらを見ると2009年の情報のようですが・・・(?)

書込番号:14482757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/25 09:28(1年以上前)

ムック本ネタはあたったためしがない!!!(笑)

D300s後継機は理想的にはD4Hとしてプロ機になることだが
おそらく可能性が高いのはD7000と統合されてD7100が出るってあたりかな

防塵防滴でタフなオール金属ボディ
細部で軽量化してD7000と同じサイズ重さにおさえる
全てのスペックでD300s、D7000を超える

画素数は24MPで画素混合技術で12MP、6MPモードも撮れ
12MP、6MPでも擬似的な14ビットRAWデータが得られる

可能性でいえばこんなものかな

ニコンもキヤノンもフルサイズをどんどんメインにしたいって流れですからね
基本APS−Cはフルサイズへの通過点として意味があればよいのでしょう
残念ながら…

書込番号:14482759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/25 09:35(1年以上前)

D400今度はどうなんでしょうかねぇ?

私は7Dを使用してますが、購入したときには既にD300Sのモデルチェンジのうわさが
出ていた為D300Sの購入を見送って7Dにしました。
しかし今のところ7DもMk2が出ないのでは?っということなので、もしD400が
出てくるのでしたらとても興味が有ります。
(今のところレンズ資産はLが3本他2本なのでまだ移れるかな)

撮影対象が屋内外スポーツと空物ですので高速連写出来るAPS-C
が自分にはあっています。
(高感度に強ければさらに良いのですが)

APS-Cなら屋内では135mmF2はほぼ200mmF2として使えますし、500mmは800mmになるので
お財布にもやさしいですよね^^



書込番号:14482774

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/04/25 09:53(1年以上前)

D800が今後実売価格で20万程度になると、D400が発売されても微妙な存在になりそうです。数万円上積みしてもFX機には魅力を感じます。

書込番号:14482818

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/04/25 11:01(1年以上前)

こんにちは
ニコンルーモアですね、スレ主さんお書きの通り、APS-C機のフラッグシップとして、画素数アップ、高速AF追尾、各種設定の詳細化を実現したカメラとなることでしょう。
D800Eに採用された一旦分光した光軸を再び一点に集めるシステムを組み込んだカメラだ出るといいな。

書込番号:14483013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/25 13:00(1年以上前)

ニコンのGMの笹垣がインタビューで年内にさらなるデジタル一眼を投入するって言ってたんで
D400の事なんじゃないかなって勝手に思ってます。まさかD3200の事じゃないと思いますw

グリップ一体化で11コマ/秒、D4のセンサーなんか積んで20万前半で出てきたら発狂しちゃいますw

ところで型番はD400?D9000? まぁどっちでもいいですけどw

書込番号:14483322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2012/04/25 13:29(1年以上前)


>>グリップ一体化で11コマ/秒、D4のセンサーなんか積んで20万前半で出てきたら発狂しちゃいますw


それって、要するにD4・・・・



書込番号:14483412

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/25 13:41(1年以上前)

>ネギたんしおさん

そそ、外見はD4のAPS-C機ですねwまぁ妄想ですからw

書込番号:14483439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/25 13:50(1年以上前)

>グリップ一体化で11コマ/秒、D4のセンサーなんか積んで20万前半で出てきたら発狂しちゃいますw


>そそ、外見はD4のAPS-C機ですねwまぁ妄想ですからw


フルサイズのセンサー積んでるのにAPS−Cのクロップ専用?
なんて贅沢なカメラだ(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:14483452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/25 18:32(1年以上前)

>フルサイズのセンサー積んでるのにAPS−Cのクロップ専用?

ファインダーはAPS-Cエリアで100%になるんでしょうね?

書込番号:14484147

ナイスクチコミ!3


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2012/04/25 18:41(1年以上前)

D4のセンサーを載せて、安価版は、私も切望しています。
でも、それってD400ではなくて、D750でしょう。(^_^)

D400は、やっぱりD7000辺りのセンサーを積んで、フルメタルジャケットを着せて、高速連写、高感度に特化して欲しいですね。

いろいろと妄想を楽しむのも春宵の酒のツマミに持って来いですね。

書込番号:14484177

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/04/25 20:29(1年以上前)

 メモリーにCFが使えなければ、パス。画素数が2400万画素なら、パス。DXのメモリーカードが全てSDカードになっても、困る方って少ないのかしら。

書込番号:14484538

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/04/25 21:06(1年以上前)

D400はフルサイズという情報もあるんですね。 D300Sの後継はもう出ないのか・・・
望遠派は厳しいなあ。

書込番号:14484742

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/04/25 21:45(1年以上前)

FXは結構充実してるからキヤノンD7への対抗上、APS-Cじゃないかな。
APS-Cの量産機種を充実させないとシェアアップにつながらないし。
D7000で止めて上が無いことはしないと思う。

書込番号:14484954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2012/04/25 21:57(1年以上前)

Macinikonさん
こんばんわ

D300ユーザーとして参加させてください。
個人的にはニコンのカメラボディの価格帯は
¥86,000〜¥220,000の間がドカンと開いています。

ここの価格帯にはD300の後継機と考えがちですが、
FX用の28・50・85のF1.8と立て続けると
DXフラッグシップよりFX廉価版¥130,000から¥150,000のような気がします。

願望かな?

書込番号:14485021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/04/25 22:18(1年以上前)

自分はフルサイズ機の追加方針なので、出てきても買わない予定ですが、APS-Cのハイエンド機はラインナップとして、存在して欲しいです。

F8 AFセンサーは採用して欲しいです。

D7000がD90の単なる後継機でなかったように、D400がでて来た場合、D300sからの正常進化ではなく、何かしら、サプライズがあるかと思います。

2400万画素、D700/D800クラスの高感度、DXから1.2倍、1.5倍クロップモード、クロップモードで、秒10コマ、ボディ剛性はD300s並で如何でしょうか?

サプライズはクロップモード♪

書込番号:14485142

ナイスクチコミ!2


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2012/04/26 00:17(1年以上前)

よっぽどその製品が不振だったわけじゃ無ければ、後継機にあたる製品は投入しないと、
ユーザーの囲い込み(=シェア維持orアップ)は出来ないでしょうね。
だからD300、D700後継機はがんばって両方出す価値はあると思うんですが。

書込番号:14485832

ナイスクチコミ!5


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/26 01:20(1年以上前)

この種のムック本系の噂は、あまり信用できないのですが・・・

ただ、今回は本当かも、と思える根拠が一つあって、それは18-300VRレンズです
既に3月にニコンヨーロッパの公式サイトに誤って写真・詳細データ付きで搭載されていて、いつ正式発表されてもおかしくない状態です。
普通ならD3200と同時に発表されるのが自然なのに、今回見送られたのは、次の別製品の発表に合わせるため、という推察ができるわけです。

この推察が正しいとするならDXレンズですから、カメラも当然DXフラグシップということになるんでしょうね。
ちょっと心配なのは、撮像素子はどうするんでしょう?24MPなら入門機D3200と同じになりますし、そうなると将来のD5200、D7100も全て同じ24MPの素子ということになるかも・・

個人的にはDXフラグシップなら、新開発の素子であって欲しいなぁと思いますね。

書込番号:14486049

ナイスクチコミ!4


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 D300S ボディの満足度4

2012/04/26 01:23(1年以上前)

D400出す意味は十分あると思うんですけどね。

野鳥写真を撮る僕にとってはD7000では辛いです。
かといってフルサイズ機のクロップ撮影もイマイチ。

2400万画素、ボディ単体で8コマ/sec、前後金属ボディで、フラッグシップとして十分な性能と、現ラインナップの適切な補間になるかと思います。

書込番号:14486059

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/26 07:11(1年以上前)

D7000がD300クラスに格上げされれば問題なさげなんだよなあ
結局…

D700の真の後継機が出ると中級機が1機種増えるわけでね
まあプロ機は1機種減るわけだけどね

D4Hが出ればマジ面白いのにね
D2Xの真の後継機♪

書込番号:14486439

ナイスクチコミ!1


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2012/04/26 08:42(1年以上前)

 皆さん、それなりにAPS-Cの高性能機の登場には反対と言うわけではないですね。
 
 ところで、例のNikon Rumorsには、今朝はD600の登場を取り上げていますよ。^^)
 これは廉価版FX機だと言うことです。
 廉価機は価格レンジの設定が難しいですね。今のD800が値段がこなれて20万円になると廉価機15万円以下か。

 ではD400はAPS-Cの高級機路線を突っ走って、20から25万円程度の値段でも行けるのですかね。
 FujiのX-Pro1などは15万円路線でしたが、今価格.comでは11万円弱ですね。
 
 こう考えると、カメラの商売もなかなか大変ですね。^^)
 

書込番号:14486637

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/26 10:16(1年以上前)

D400がFXでD300sの後継は無し、DX最上位はD7000系。というのが本当ならD300(s)の存在価値はこれからもありますね。
高感度に弱いと言ってもISO800(場合によっては1600)まで使えますし、何と言ってもその操作性と存在感はD7000の比ではありません。

私のD300、処分せずに持っておこう。

書込番号:14486848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/26 10:28(1年以上前)

D600が廉価版FXとなるのならD400は出ない可能性が高くなりますね。
センサーは不明になってますが、恐らくD4のセンサーを使うのではないでしょうか。
個人的にはD4センサー積んで高感度+高速連写機として出して欲しいです。
っで価格は20万円そこそこでスタートしてくれたら買います。
(ただしSD2枚挿しはやめていただきたいw)

D300(S)ユーザーは空物、屋外スポーツ物にはこれからも手放せなくなりそうですね。

書込番号:14486875

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/04/26 11:09(1年以上前)

高感度は現状維持でいいのでは?
それより日中の離れた葉っぱや花びらの立体感が欲しい。

キヤノン5Dmk2が長寿だったのは、性能もさることながら低価格だったから。
ニコンもそれの対抗馬を出すかも知れない。
APS-Cのフラッグシップと価格的に競合するかも知れないが、DXレンズのユーザーも多く、FXとの棲み分けが出来ると思う。

書込番号:14486974

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2012/04/26 11:40(1年以上前)

廉価版フルフレーム D600 が出れば、DX機 D400より魅力的ですね。
http://nikonrumors.com/2012/04/25/another-full-frame-dslr-on-the-horizont-nikon-d600.aspx/
36.3メガピクセルは too muchだよね、とお嘆きの人たちは結構多いかも。

書込番号:14487052

ナイスクチコミ!2


万K太さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/26 17:38(1年以上前)

どうなってるのでしょうね。
http://nikonrumors.com/category/nikon-d400/

 D400が高感度に強くてAFが強いと楽しみですね。
 D600は、D4のAFとセンサを移植して、小型軽量安価なら魅力的です。35mm/2を着けてお散歩用にしたいです。


 

書込番号:14488007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/26 21:39(1年以上前)

私もD300ユーザーですが、もう何年もD400を待っています。
狼少年でないといいですがね。

私の予想

 24M
 8コマ/秒
 AF D4と同等品
 マグボディー

Nikonさん、よろしく。
もう作りきれないくらい売れること間違いなし!です。

書込番号:14488923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/04/27 10:03(1年以上前)

こんにちは。
最近、D700とD7000を手放しD800ユーザーになりました。
D800の満足度は100%以上ですが、いざというときのサブ機がなくなってしまった状況です。
私も飛び物撮りもするのでDXのフラグシップが必要だと思っております。D7000も満足度は高かったのですが操作系がD700と違うことや手がでかい私にはボディサイズが若干小さい感じでした。
そこでやはりD300Sの後継は是非とも出して欲しいところです。

●トリミング耐性がありそうなD3200のセンサー
●D300S同等の視野率、倍率のファインダー
●連写速度は秒間8コマ位
●筐体は3桁機同等の適度な大きさと重さの防塵防滴マグボディ
●10ピンターミナル
●丸型ファインダープロテクト
●バッテリーグリップはD800と共通のMB-D12
●バッテリーはD800、D7000、1V1と共通のEL15

こんな感じのスペックになれば即予約なんですけど。
ニコンさんはDX機は4ケタに統一する機番の見直しをするようなことを言っているみたいなのでD300Sの後継、D7000の上位モデルの位置でD8000なんて具合ですかねぇ。
妄想でしかありませんが。。。
どうでしょう??

書込番号:14490504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/28 00:35(1年以上前)

ボディーD一桁系にならないかなぁ
切実な願い

書込番号:14493032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件 D300S ボディの満足度5

2012/04/28 14:22(1年以上前)

Macinikonさん こんにちは

D600が小型、低価格、FXで24MPのウワサが本当ならD400はでませんね。
D300s+D7000=D7100でしょうね。
やはりこれからはFXとCXで展開しそう。
APS-Cは縮小。
D3000系とD5000系もいずれ一つになるような気がします。
FXもいずれはミラーレス、EVFになればFXモードもDXモードも違和感無く使えるでしょうから別にいいですけど。
そしてニコン機APS-Cは消滅・・・

書込番号:14494768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/28 19:04(1年以上前)

NIKON1システムではm4/3、NEXにはかなわないので、メーカーの業績を牽引するには力不足。
APS-Cは縮小ではなく新たな展開があるシステムということでしょうね。

書込番号:14495526

ナイスクチコミ!0


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 D300S ボディの満足度4

2012/04/28 19:59(1年以上前)

昔は、35mmライカサイズのフィルムが中途半端とかアマチュア用と言われ、いまや本格派サイズ。
中途半端は時と共に中途半端でなくなる過渡期に、まだあります。

ひょっとするとNikon1も将来はバランスの良いセンサーサイズになるかも知れません。


FXの廉価版がでたら、DXフォーマットの上位機種は不要・・・と考えられる人は確かに普通の正しい感覚だとは思います。
ただ、過酷な自然の中で野鳥や動物、あるいはスポーツ等の遠景動きものを専門にやる少数派にとっては、FXの廉価版は全く魅力を感じません。

少数派を無視するか、一つの市場とみるか、NikonもCanonも悩んでいるのだと思います。

書込番号:14495734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/28 21:00(1年以上前)

ニコキャノはお高いフルサイズレンズを買ってもらう方向に誘導したいだけでしょうね

APS−Cの望遠効果は邪魔なのでしょう
(*´ω`)ノ

書込番号:14496017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/04/28 21:39(1年以上前)

仕事の撮影用にはFXが欲しいですが、趣味の猛禽撮影にはDXが欲しい。

書込番号:14496165

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2012/04/28 21:53(1年以上前)

ご意見いろいろとありがとうございます。
私はDXはそれなりに残るような気がしています。
確かにFXのクロップで事足りるという考え方もあるのですが、DXレンズをあれだけ多くそろえており、そう簡単には無くさないと考えていますが、甘いかな。^^)

ところでCXとはどんなフォーマットでしたっけ? >スペシャルビームさん

書込番号:14496220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件 D300S ボディの満足度5

2012/04/28 22:38(1年以上前)

Macinikonさん お返事ありがとうございます。

CXフォーマット(nikon 1)
http://digicame-info.com/2011/09/nikon-1cx.html
私はサブ機には有り。
短焦点付けてポケットに入れていたいです。

EVFになればクロップモードで拡大出来ますから、DXモードの感覚もないかと。
DXレンズは普通に使えますよね。
おまけにFX36MPの多画素でも高感度がよいならAPS−Cは要らないと思います。
今はD800が連写が弱いというだけで、時が立てば解決しますよね。
いずれ連写か動画かわからなくなるかも(汗

D800が欠点の無いEVFで連写がよければ、D400は要りますでしょうか?
デザインの自由度の高いEマウントのソニーと戦うにも不利かとも思ったのです。
大柄なFXレンズなら本体の小型競争しなくてもよさそうですし。

それと、あふろべなと〜るさんが仰るように高いレンズを売りたいのだと思います。
本体価格は、すぐ下がってしまいますから・・・

書込番号:14496430

ナイスクチコミ!0


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 D300S ボディの満足度4

2012/04/29 00:44(1年以上前)

経験しないとわからないんですが、現状のEVFでは野鳥撮影のピント合わせは難アリです。
少なくとも現状は光学ファインダーに比べて大きく劣ります。

鳥屋や動物屋は、時刻表もなければ試合予定も無いので、ハンティングのような感覚で撮ってます。
はた目にバカじゃね?って思えるくらい必死なので。。。
この辺は、野鳥や動物撮ってる方からご賛同いただけると思います。

EVFも進化するでしょうから、その時はFXフォーマット4800万画素、クロップ2400〜3600万画素で野鳥写真家にはじめて受け入れられると思いますねえ。

少数派であることは確かですが、こういう人もそこそこいるのですよ。

書込番号:14496973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/29 03:14(1年以上前)

FXでDXがまかなえる。そんな単純なものじゃないでしょうね。

現状で考えれば、鳥撮りしなくても、DXが必要な人が多数でしょう。
市場を見ればわかることです。
今年はフルサイズのモデルチェンジが「熱い」ので、フルサイズが不要なユーザでもフルサイズを勢いで購入する人も増えるかも知れません(笑)、でもそれで一気にフルサイズが市場の中心になりえるはずも無く。廉価機が出るとはいえ実売は10万超えでしょうから。

将来的な話で、性能面でフルサイズが性能アップして連写とか小型化とかEVFとか現時点でのフルサイズ機の弱点?が克服されていくという話になるのであれば、それと同様にAPS-C以下の小型センサーカメラもそれぞれ弱点が克服されていくことも同時に考慮しないと片手落ちですね。

逆にスマホ、コンデジの視点から考えていけば、コンパクト機の画質レベルがアップして、
メカも進歩して、カメラそのもののイメージが、今、自分たちが考えているよりコンパクトなイメージに変わっていった場合、アマチュアレベルでは、高画質カメラのイメージがAPS-Cのサイズで十分、ということになる可能性だってあります。NIKON1やm4/3クラスのセンサーの大きさのカメラが主流になる可能性だってあります。コスト小の小型センサーで十分高画質が得られれば、フルサイズのニーズが今より下がる逆の現象が起こるかもしれません。(というように将来的なこと計算してもあまり意味が無いのです。)

企業がより高級機にシフトして利益を出したいという思惑をもっているのは明白ですが
ユーザー全体が企業の思惑にそのまま乗っかってフルサイズにシフトしてお金を落とすとは
思えませんね。
普通に考えれば、せっかく市場を開拓したAPS-Cを自ら無くせば、その穴埋めが現れてかっさらわれるだけですね。m4/3(4/3)あたりが躍進するだけ。

書込番号:14497305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件 D300S ボディの満足度5

2012/04/29 03:59(1年以上前)

kumadonさん

お話を聞いていて、道具に対する想いが伝わってきました。
私が考えるほど、そう単純ではなさそうですね。
DX残るのかも知れませんね。

ただ、デザイン的にOLYMPUS OM-D E-M5とか見てしまうとやはり不安になります。
ニコン場合、D40もD3200も大して変わりませんしミラーが無くなっても今のマウントでは・・・
そんなことを考えると競争力的にどうなのかなと思ってしまいました。

いずれにしてもD400ぐらいは出してほしいですよね。
2400〜3600万画素機で高速連写がご希望なのですか?
野鳥写真家さんはトリミングも考えて多画素を求めていたのですね。

書込番号:14497342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件 D300S ボディの満足度5

2012/04/29 04:33(1年以上前)

Clausewitzさん

実は私もDXが好きなんです。
お散歩カメラマンの私は大きなフルサイズのレンズは好きではないんですよ。
でもカメラの大きさはD300sのサイズが好きです。
センサーサイズが違っても機器の大きさはあまり変わらないならフルサイズのセンサーの方が良いかと単純に思ったんです。
さすがにFX12MPの時はそんなこと考えませんでした。
でも36MPの評判が良かったので、だったら・・・と。

デザイン勝負はCXフォーマットに任せて、画質はフルサイズ勝負みたいな。

ソニーのAPS-C機や4/3と勝負する上でも、デザインに不利なニコンはFXで勝負した方が良いかなと思いました。

でも、今はわからなくなりました(笑
みなさんが仰る通り、DXは変わらず存在するのかな。と。

書込番号:14497363

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2012/04/29 07:24(1年以上前)

スペシャルビームさん、

ご返事ありがとうございます。
なるほどCXとはN1のフォーマットのことでしたか。

ところで、EVFについて将来はOVFに取って変わるだろうとお考えですね。
現状ではまだ問題があるが将来性能が上がれば使えるようになるという、お考えは分かりますが、この分野を20年ほど研究してきた私の考えでは、OVFを凌駕することは先ずはあり得ないと考えています。
LCDがOLEDになろうが、他の新しいデバイスが出ようが、OVFによる直視(光学系を介しても)に勝る事は出来ないと思っているのです。単にEVFの解像度や、信号の遅れなどではなく、現実の空気感とか立体感、臨場感見たいなものが表現できないと感じています。
まるでデジタルカメラそのものを否定する意見ですが、ファインダーだけでも本物を感じたいと思っています。(^-^)
デジタル化に半生のめり込んできた隠退老人の戯れ言でした。(^_^)

書込番号:14497559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/29 08:25(1年以上前)

D300sの後継機は出るか?

私の考えは「必ず出る」です、
高感度は一段ぐらいUP,AFはD800、D4と同じやつ載せて

今のところ利益出すのはAPS−Cの薄利多売しかない
以前週刊東洋経済にkissクラスの原価が出ていました
一台2万5千円ぐらいでしたがそのうち撮像素子の値段が1万
これがフルになると素子が8万から9万?、どんなに頑張っても10万は切れません

10万超えるカメラは数出ないが
それでもこのままではフルとAPSの間が開きすぎる
なのでこの間を埋めるD400?は必ず出ると言うのが私の結論ですな

書込番号:14497689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/29 11:28(1年以上前)

スペシャルビームさんのフルサイズ+1の構成は自分にとっても理想なんですよ。
あとは、更に物欲がでてAPSCかm4/3買っちゃいますね(笑)

私もフルサイズを製品が出揃ったあたりで購入しようと考えてますが、よくよく考えてみると、フルサイズ一台の予算でAPSCなら2、3世代買い替えが可能なので、どうするかまだ自分でもよくわかってない感じです。

いずれにしても写真撮影はたのしいですね〜。

書込番号:14498229

ナイスクチコミ!1


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 D300S ボディの満足度4

2012/04/29 14:29(1年以上前)

スペシャルビームさん

>2400〜3600万画素機で高速連写がご希望なのですか?

そうですね。最低でも2400必要です。
トリミングもありますし、風景の中に野鳥を小さく入れ込んだ点景写真ではどうしても画素数が欲しくなります。
野鳥写真でもデジスコのようにアップで撮る人とそうでない人では求めるものが違ってきます。

DX専用の明るい望遠レンズがなかなか出てこないので、Nikonはやる気が無いのかも知れませんね。

書込番号:14498750

ナイスクチコミ!0


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2012/04/30 00:36(1年以上前)

一応、D400のネーミングになるのかわかりませんが、D300系の後継機は出る予定と知り合いのカメラ店で聞きました。メインのターゲットは報道だそうですが、アマチュアとしては、動体をバリバリ撮る人向けとのことです。因みに、センサーは画素数は不明ですが、D3200とは系統が違うそうですよ。1800万画素程度に抑えて無理な高画素化してないといいですね。

書込番号:14500817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/04/30 05:25(1年以上前)


 まったく関係ありませんが

フジTV系の「家族のうた」でD300sが
使用されていますよ

ちょっと嬉しいです。

書込番号:14501249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/01 13:09(1年以上前)

>ではハイアマチュアとかプロにはAPS-Cは不要かというと、そうではないと言う意見も耳にします。
>私自身は、今D400がでても食指が動かないのですが、皆さんはどのようにお考えですか。
>D800のDXクロップで事足りるとか、D7000で十分とか

D400には期待してます。D800のクロップやD7000ではファインダーでの視覚感覚がイマイチです。大きく見えてかつレスポンスが良くないとストレスになるので購入する気がおきません。

ところで、DXやCXでの軽量かつ望遠ができる有利さを生かせる肝心要のレンズが充分ではないのが残念です。

いまのところ広角標準域ズームでわずかな違いしか無いスペックのものがやたらと出ています。それもせいぜい望遠が300ミリどまりです。
それでは望遠を期待するスポーツや鳥撮りには役に立たないです。いまあるVR600F4やVR500F4ではデカすぎ重すぎで気軽には持ち出せませんから購入できないですね。

なぜ軽量コンパクトの超望遠単焦点がないのでしょう。

たとえば、DX600F4 DX800F56 CX500F4などがないのはせっかくのDXやCX魅力を半減させています。

さらにD4のF8対応のAFがもうすこしレベルアップして暗いレンズ可能にすれば、2or1.7倍テレコン内臓のDX600F4*1.7-2.0、DX800F56*1.4とかへと広がってユニークな面白い世界が見えてくるのですが・・・

書込番号:14506751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/01 16:41(1年以上前)

まあ、望遠レンズはDX専用に作ってもたいして小さくならないですからね
焦点距離とf値が同じなら有効口径は同じなので…

300/2.8

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504010336.K0000027154.K0000141298.K0000076702


300/4

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511916.10501010019.10503510257.10504510415.10504510434


結局設計が新しい方が小さく軽いかなってとこですか

超望遠ではまだ出せないのかって感じだがキヤノンの新型の
小型軽量が際立ってますよね(笑)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226443.10503511875.K0000226444.10503511876


フォーマットサイズ専用にださないと
無駄にでかく重く高価になるのは広角系のレンズであり
ニコンもキヤノンもAPS−Cにおいては、そここそが最大の弱点ですね

書込番号:14507311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/01 22:53(1年以上前)

あふろべなと〜るさんの比較情報、参考になります。

重量は比較すると凄い差ですね。


でも、すべてフィルターサイズが52mmって・・・ホントでしょうか??(汗)

書込番号:14508841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/01 23:07(1年以上前)

今、ニコンのHP見てて52mmの理由がわかりました。お恥ずかしい・・・


到底買えるレンズでは無いので、殆ど見てませんでしたが、これからもあまり見ないようにします・・・(滝汗)

書込番号:14508924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/08 12:13(1年以上前)

はじめまして、D80ユーザーです。

そろそろ新しい機種に変えたいと思い、D800を注文しかけましたが、D400の噂を聞き、考え直した所です。

自分にとってはスペック等申し分ない所で発表されたら即買いですが、D600とどちらが発表されるかわかりません。年内後2機種ということで、D400とD600ならいいのですが、店員の話によると、D5200がもう発表されるはずということで、これが本当?なら、D400かD600となってしまう訳で、どうもすっきり致しません。

D80のレンズ群を活かしたいのでできれば、D400を先にという気持ちですが、D600の写真映像がネットに出てるので、D600が先なのか・・・

ニコンさん、早く発表お願いします。

http://digicame-info.com/2012/06/d40024mp9.html


書込番号:14779777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング