『このレンズ18-200f3.5-5.6VRUの魅力とは』のクチコミ掲示板

2009年 9月 4日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

手ブレ補正「VRII」やズーム自重落下を防止するズームロックスイッチを搭載したニコンDXフォーマット対応高倍率ズームレンズ。価格は110,250円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (47製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:77x96.5mm 重量:565g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月 4日

  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのオークション

『このレンズ18-200f3.5-5.6VRUの魅力とは』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズ18-200f3.5-5.6VRUの魅力とは

2018/05/07 14:55(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

クチコミ投稿数:290件

自分なりに、近年発売のレンズはキレ味が良くなっていく傾向だと思いますが、このレンズは昔しのレンズなのか、写りは柔らかい印象(アナログティックな)と受け止めれば魅力なのでしょうか!
このレンズの周辺解像について、F5.6に絞れば等倍表示で解像してないと言われることってあるのでしょうか?
このレンズは広角〜標準にかけてのズーム操作はしやすいほうでしょうか?(ズームリングのトルク感や、回す度合い)
このレンズはトリップを含め身の回りの記録写真用には、高性能なレンズとして十分なのか?(人によってはコンデジで足りる?)
またこのレンズを喜んで選ぶとは今時珍しいので、写りを気にするなら素直に18-300f3.5-6.3を選んだらとお思いでしょうか?

書込番号:21806795

ナイスクチコミ!4


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/05/07 15:05(1年以上前)

>イスオ君さん

ズーム全域、中央シャープで、味わいのある写りかと思います。

良いレンズですよ。安いし。

書込番号:21806809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2018/05/07 15:17(1年以上前)

>hirappaさん
今までカメラ関連の色々な購入に無駄使いをしているので、昨年(2017年秋)に価格が大幅ダウンのこのレンズは、使い方など自分のものにして、ニコンの奉仕品になれるような気がして、スレを立てました。

>ズーム全域、中央シャープで、味わいのある写りかと思います
本格的に風景を撮る人には物足りないかもしれませんね!(収益の無いアマチュアは割り切り方かもしれませんが)

書込番号:21806828

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/05/07 15:25(1年以上前)

細かく見れば、18-55と55-200の2本のキットズームの写りには僅かに負けますよ。

しかし、このレンズは2本のキットレンズを1本にしたということで初代の18-200は大変な人気になりました。
キットよりは造りも良いし、何よりもレンズ交換しなくて済む。
高倍率ズームの代表的な純正レンズです。

こんなに安くなっているとは知りませんでした。

書込番号:21806851

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2018/05/07 15:30(1年以上前)

イスオ君さん こんにちは

自分の場合  AF-S DX NIKKOR 18-200o初代使い込んで 自重落下がひどくなり 今はU型使っていますが このレンズの場合 描写 カリカリシャープのような描写ではなく 開放だと少しソフトな描写で 絞り込むとsh太管が少なくなる感じの描写だと思います。

>このレンズの周辺解像について、F5.6に絞れば等倍表示で解像してないと言われることってあるのでしょうか?

広角側でF5.6に絞っても 周辺の流れ気になる場合もありますが等倍鑑賞しなければ気にならないとは思いますが F5.6だと望遠側では開放になる為 自分の場合 基本F6.3で使っています。

書込番号:21806862

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2018/05/07 15:34(1年以上前)

イスオ君さん、こんにちは。

> 自分なりに、近年発売のレンズはキレ味が良くなっていく傾向だと思いますが、このレンズは昔しのレンズなのか、写りは柔らかい印象(アナログティックな)と受け止めれば魅力なのでしょうか!

これはちょっと違っていて、近年発売の高倍率ズームレンズの進化の傾向としては、ズーム倍率が大きくなってきているか、コンパクトになるかしています。

つまり今発売されている高倍率ズームレンズは、タムロンの18-400mmのように望遠が凄かったり、シグマの18-200mmのように、小型で軽量になっていたりします。

ちなみにこのニコンの18-200mmの魅力は、ニコン純正の高倍率ズームレンズとしては安価ということになるかもしれません。

書込番号:21806870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2018/05/07 15:49(1年以上前)

>kyonkiさん
>18-55と55-200の2本のキットズームの写りには僅かに負けますよ
昔しの高倍率ですからね!
でもこのレンズは、af-p18-55に比べEDガラスを使っているみたいなので、色乗りが良く、カリカリといきませんが上質な部類かもしれないと察してます。

>もとラボマン 2さん
このレンズはI型かU型か知りませんが、VRUと名がつくのでU型なのでしょう。

>secondfloorさん
>ニコン純正の高倍率ズームレンズとしては安価ということになるかもしれません
ケースやフードが高倍率ズームにしては付属しているので、ある意味お値打ちかもしれません。

書込番号:21806889

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2018/05/07 15:55(1年以上前)

イスオ君さん 返信ありがとうございます

>このレンズはI型かU型か知りませんが、VRUと名がつくのでU型なのでしょう。

お考えの通りUと書かれているのがU型で 大きな違いは 広角側の状態で レンズが自重落下し勝手に望遠側に伸びないよう 広角側にズームロックが付いています。

書込番号:21806899

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/05/07 15:58(1年以上前)

廉価なDXズームに、柔らかい上質な写りというものはありません。
単なる解像度不足です。

書込番号:21806901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件

2018/05/07 16:00(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
使っていく内にトルク感が無くなっていくので、ズームロックが付いていると察します。
あと、絞りが足りないと、周辺がボケない場合は画が流れるかもしれないという懸念ですよね!

書込番号:21806903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2018/05/07 16:07(1年以上前)

>kyonkiさん
そうかもしれないですけど、例えばより広角なスタートの16mm〜よりも18mm〜で、後が伸びているほうが設計しやすいという噂があり、200mmまでなら焦点距離が控えられているので、無難なレンズに思えて!

書込番号:21806909

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/05/07 16:13(1年以上前)

同時期に発売されたDX16-85は開放からコントラストが高く、画面隅々までシャープですよ。
やはり、200oまで焦点距離を欲張った結果だと思います。

当時は16-85と18-200は同価格帯でした。

書込番号:21806920

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/05/07 16:30(1年以上前)

柔らかい上質な写りと言うものは、昔の大口径レンズの開放付近の描写ですね。

今の大口径レンズは開放からキレッキレにシャープですが、昔の大口径レンズは開放付近の柔らかい写りと2.3段絞った時のシャープな写りの二通りを楽しめたものです。

F値変動の暗いズームではそのような楽しみ方は逆立ちしても出来ません。

書込番号:21806942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2018/05/07 17:10(1年以上前)

D500の本でレンズの紹介を見たのですが、「このレンズがあるからニコンのDX機をつかっている・・ シビアに言うなら残存収差の影響で絞り込んでも周辺画質がそれほど改善されない点はあるが、このレンズの魅力の前では此細(しさい)なことである」

書込番号:21806995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/05/07 17:30(1年以上前)

>イスオ君さん
あの・・・「些細」は「しさい」じゃなく「ささい」と読みますよ。
折角ふりがなふってくれましたけど、間違ってます。
日本人じゃないの?(^_^;)

書込番号:21807015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2018/05/07 17:45(1年以上前)

>9464649さん
常用漢字でないみたいで!

書込番号:21807028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19668件Goodアンサー獲得:1819件 ドローンとバイクと... 

2018/05/07 20:13(1年以上前)

えっ?メチャ安っ!(@_@)

初期型を予約注文して買ったのが懐かしい〜
結局2本同時に買えてしまって、1本をヤフオクに出したら少し儲かった、という思い出深いレンズ。

そもそもの設計が4〜10メガピクセルクラスのボディ用でしょうから、最近の20メガピクセル機だと若干役不足かもしれませんね。
解像感にこだわるのであれば単焦点が最良ですね。

私は解像感にはあまりこだわらないので、このレンズの初期型はすごく気に入って愛用していました。
なぜかわからないのですが、このレンズだと微妙に色乗りが良いんです。なぜか雰囲気のある写真が撮れる、そんなイメージです。
VRが故障して使わなくなりましたが、いまでも防湿庫の奥で眠っています。

解像感をお求めならおすすめしませんが、便利に良い写真をご希望でしたら良いレンズだと思いますよ。超安いですし。

書込番号:21807318

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2018/05/07 20:32(1年以上前)

イスオ君さん 返信ありがとうございます

>残存収差の影響で絞り込んでも周辺画質がそれほど改善されない点はあるが

このレンズ D200に似た所があり JPEG出しだとイマイチなレンズなのですが RAWで撮影し アクティブDライティングやシャドー補正・ハイパスなどを使い補正してあげると 柔らかい描写になり 自分は気に入っています

書込番号:21807369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/08 03:31(1年以上前)

イスオ君さん
F5.6
F6.3

書込番号:21808188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2018/05/08 04:35(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>このレンズだと微妙に色乗りが良いんです。なぜか雰囲気のある写真が撮れる
やはりアナログティックな印象というのは間違いなさそうです。

>もとラボマン 2さん
>RAWで撮影し アクティブDライティングやシャドー補正・ハイパスなどを使い補正してあげると 柔らかい描写になり・・
僕はRAWで撮ることが多く、カメラ側でアクティブDライティングは弱にしてますが、たまに記録写真用途でJPEGで撮ります。JPEGでもシャドー補正は可能なので、それでも柔らかい描写傾向になるのかな〜
又カメラは今時のEXPEED5の機種を使っていますが、どうなるか興味深いです。

>nightbearさん。>F5.6、F6.3
特に被写界深度の調整とは別に、広角側ではF5.6で焦点距離100mm〜はF6.3にすると真ん中のシャープネスが得られそうです。

「真ん中のシャープネスが得られそう」
とある写真家の先生は、写真の大事な部分は真ん中付近で、人は写真展で写真の真ん中付近から見るので、真ん中付近は大事な部分と聞きました。

書込番号:21808229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2018/05/08 08:29(1年以上前)

「Goodアンサーについて」
【味わい】・【ソフトな描写】・【雰囲気のある写真】などまじめに語ってくれたので参考になりました。

今はデジタルティツクでゴツゴツした画を見ることが多くなり、ある意味このようなレンズは今時、貴重かもしれません。

追記:もとラボマン 2さんはお持ちのようで、画像が流れる懸念ではF6.3に絞ることを覚悟すれば改善されるみたい。確か他のスレで200mmを超える高倍率ズームは、200から画質が下がるし、手振れ(VR)の効きを考慮すれば、この18-200のレンズで良いことになる。
※誤認でしたら、すいません。

書込番号:21808462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/05/08 08:51(1年以上前)

つうか、ニコン機と18-200ってカメラ雑誌のフォトコンでは毎月機材欄に名前を見る位の常連レンズ。
但し、それはシャッターチャンスを見極める目があってこそ。
作品制作じゃなく、「高画質記録写真」を撮りたければ他に良いのが沢山ある。

書込番号:21808504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2018/05/08 12:22(1年以上前)

>「高画質記録写真」を撮りたければ他に良いのが沢山ある。
単焦点などで等倍鑑賞に浸るというよりは、気に入ったものをA4にプリントする程度なので、自分にベストな絞り値など決めやすいレンズが良いと考えています。

あと未回答の件で
>このレンズは広角〜標準にかけてのズーム操作はしやすいほうでしょうか?(ズームリングのトルク感や、回す度合い)
僕は第一印象を24mm(換算35mmの画角)の目盛りに合わせようと思うので、その位置にもってきやすいかどうかが鍵ですが、他の高倍率の比較対象の18-300mmf3.5-6.3は、24と50の印がなく、狭そうで通り過ぎてしまいそうな回転角度だと思うので、それに比べれば無難なことが推測できるので、この18-200f3.5-5.6VRUをお気に入りになりそうです。

書込番号:21808859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2018/05/09 19:29(1年以上前)

機種不明

店頭購入

気になって、買ってきました。

書込番号:21812011

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月 4日

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <828

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング