『手持ち(&首からストラップでぶら下げ)で大丈夫?』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

  • 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
  • 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x205.5mm 重量:1540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『手持ち(&首からストラップでぶら下げ)で大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信24

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

ユーザーの皆様、いつもアドバイスありがとうございます。

自分は格闘技等スポーツ観戦での撮影を中心に一眼ライフを楽しんでおります。

前回(9月)にタムロンの70-200を持っていった際にフォーカススピードに苦しみ、ここで相談させていただいた結果、NIKKOR 70-200mmを購入しまして、いよいよ当レンズのデビュー戦が近づいてきました。

一応購入時には店頭で試し撮りはしたのですが、昨晩まできちんと自分のボディに装着することもなく練習撮りもしてなかったので気づかなかったのですが、このレンズ相当重く感じますが首からストラップでぶら下げて持ち歩いても大丈夫なのでしょうか?

ネット上で検索すると、当レンズは望遠とはいえ手振れ補正がついているので手持ち撮影も当然ターゲットにして設計してあるとの書き込みを見たのですが、この重さ大丈夫なのかな?と不安になり、質問してみました。

ちなみにストラップはニコン純正のスーパーワード幅の物を使用しています。

三脚・一脚は使用不可ですので、あくまでも手持ちで気軽に持ち運び撮影する予定です。

書込番号:13923070

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/12/21 17:04(1年以上前)

首下げできる重さは経験上、レンズ装着ボディで1.2kg程度まででは。
私の首では、もげて抜け落ちるでしょう。肩なら十分楽ちん。

---------こら〜、業務中何やっている。------お前、首だ〜の声がしない内に失礼。

書込番号:13923172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5 ブログ 

2011/12/21 17:14(1年以上前)

麻宮さん、こんにちは。

ご心配、とても良く分かります。
70-200mmは先代から使っていますが、初めてカメラに付けて構えたときは、
重くて重くて・・・ダメなんじゃないかと思いました (^^;

でも、すぐに慣れました。
想定していたより重いと感じましたが、それがデフォルトだと思えば、重いとは
感じなくなりました。
私は、D3にこのレンズを付けて、首からぶら下げてます (^o^

スポーツだと、子供のクラブ活動や運動会、野球観戦などで使ったりしています。

> 手持ちで気軽に持ち運び

手持ち撮影は、さすがに「気軽に」という訳にはいきません。
一応、心の準備が必要かと思います。
数時間、ずっと首からぶら下げていたら、相当疲れます。

が、できない事ではありません (^^
ワタクシめ、わりと、ひ弱ではありますが、使えていますから。
ただ、私の場合は、汗拭きのタオルが必需品です・・・

書込番号:13923198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2011/12/21 17:15(1年以上前)

≫首からストラップでぶら下げて持ち歩いても大丈夫なのでしょうか?

ボディにもよると思います。 D3と旧70-200VRコンビを首に下げて一日中
山を登ったことありますが、問題は無かったです。 不安でしたが(^_^;)
なるべくは移動時は、バックに収納した方が安全だと思います。

ブレ
新型VRでも三脚使ってもブレときはブレます。
自分は、このクラスのレンズには三脚を使うことが多いです。手持ちでもいけますが(^_^;)

書込番号:13923199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5 ブログ 

2011/12/21 17:29(1年以上前)

≫ちゃびんさん

> D3と旧70-200VRコンビを首に下げて一日中山を登ったことありますが、
> 問題は無かったです。

ちゃびんさんは体力あるから (^O^

ワタシにゃぁ、この組み合わせで山は登れません♪

元、トライアスロンの選手とは比較できんですよぉ〜 (^^

書込番号:13923244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/12/21 17:33(1年以上前)

バッテリーグリップ付きD300Sで使用してます。
私はこのレンズを使う時のほとんどが手持ちですが、首に掛けただけでの状態でいることはないです。
移動時は肩掛けもしくはカメラバッグに収納しますし、撮影の合間とかならレンズを手で持つとかして
なるべく首に機材の重量などの負担が掛からないようにしてます。

書込番号:13923257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2011/12/21 17:42(1年以上前)

麻宮さん こんばんは。

大丈夫です。私はD7000で子供達のスポーツ撮りでメインで使用していますが、大会などで朝から晩まで撮っている場合も有りますが、写りを比べると軽い70-300oに交換する気にはなれず常に首からぶら下げ使用しています。

328程度になると一脚やストラップもレンズにつけないと駄目でしょうが、この程度ならなれれば何とかなるものだと思います。

書込番号:13923283

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/12/21 17:45(1年以上前)

気軽に持ち出せるとは到底いえませんが・・・わかってて購入したのでは?w

カメラと合わせて2キロ超えですから首と肩が凝るでしょうな〜^^仕方ないです。

慣れてしまえば望遠F2.8通しのレンズは手放せないと思いますよ。スポーツ等ならなおさら。

なお、首から掛けるのは一番安全な場所だと思います。

三脚使用時こそが、じつは一番カメラが危険な状態だと思います。

書込番号:13923298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2011/12/21 18:26(1年以上前)

私はドッグランでD3sに本レンズを付けて使っています、右手でカメラを持って、左手で愛犬のおもちゃを投げて走らせて、少し移動してからしゃがんで撮ります。
当初はストラップを手首に巻いていたのですが、最近カメラグリップを買ったので重宝しています、リストスラップがあるのでカメラをしっかり持たなくても落とす心配もありません。

カメラは他に広角から標準レンズを付けたデジ一やコンデジなどそしてノートパソコンなども持っていくのでバックパックに入れています、愛犬3匹と移動にも特に問題ありません。


http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=375&pid=1393&page=1

書込番号:13923416

ナイスクチコミ!1


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/22 00:02(1年以上前)

はじめまして。

D3sに旧70−200VRの組み合わせで、
6歳の息子と一緒にサッカーをしながら写真を撮ってます。

軽くはないですし、体力には個人差もありますが、
持ち方などを工夫すれば、1時間程度の撮影なら、
誰でも手持ちが可能だと思います。

ストラップは、たすき掛けできるように長めのものを使っています。
カメラの位置が腰からお尻にあると、手を添えるだけで固定できるので疲れません。

あと、仕事でスポーツ撮影の現場に接する機会が多いのですが、
70−200に一脚を付けている人はあまり見かけません。

書込番号:13925025

ナイスクチコミ!3


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2011/12/22 01:33(1年以上前)

お邪魔します。

 ストラップは、カメラの落下防止の為に使う物で、ぶら下げてかっ歩する為に使う物ではないと教わりました。
 機材は、修理したり、新品を求めれば元通りになりますが、逃した撮影チャンスは二度と戻ってきません。ストラップに頼らず、必ずボディを持って移動するクセをつけておいた方が良いと思います。

書込番号:13925395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/12/22 05:38(1年以上前)

首から下げる時はレンズの根元を持って、レンズ先端を自分側に向けるようにしています。
若干細くなっているので持ちやすいですよ。

このレンズに限らず一眼レフは、手に持たずに首からぶら下げたままだと小さい子供の頭を直撃する恐れがあります。

書込番号:13925634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/12/22 08:46(1年以上前)

おはようございます
自分はD3に旧70ー200の2.8を付けて 室内競技を撮りに行きます
強度は大丈夫ですが ブランブランするので 売店やトイレに行く時は バッグにしまってます
テンバのメッセンジャーバッグてのが 上面にチャックがあり ズボッと突っ込んでます
その状態だとチャックは閉まらないんですが ストラップは首からかけてるので 落下はないと思ってます

けっこうぶつけてる人を見てるので むき出しの移動は怖いです

書込番号:13925914

ナイスクチコミ!1


スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

2011/12/22 09:52(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

分かってて購入したんだろう?と言われれば返す言葉がないのですが、自分の場合はあまり悩まずに買ってから使い方をじっくり勉強する性格でして…以前のタムロンの場合をそのままイメージしてたので、あれ?こんなに重いのか?と思ってしまって。

でも他の方も手持ちで使っていらっしゃるのであれば、自分でもなんとかいけるだろうと自信が持てました。

がんばって撮影して、また使用感をレポートしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13926079

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/12/22 20:42(1年以上前)

こんばんは。麻宮さん 

僕も猫さん撮影ではD3・D700・D2x・D2Hsにこのレンズを付けて首じゃなくて
肩から下げて公園内をウロウロして当然手持ちで撮影しています。

馴れれば重さも苦にならない重さだと思いますよ。

書込番号:13927875

ナイスクチコミ!2


スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

2011/12/23 00:04(1年以上前)

ありがとうございます。

そもそもこの望遠レンズを手持ち撮影すること自体が普通じゃないのかなと不安だったのですが、同様の使い方をしている方もたくさんいるということで安心しました。

あとは私の腕と気合いだけみたいですね。

ちなみにボディはD7000です。

書込番号:13928778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/24 15:50(1年以上前)

重く大きい単焦点レンズを使うスポーツでは一脚を使用することが多いのですが、
おそらく「プロは撮影に一脚を使うものだ」と勘違いされていることがたまにあり、
70−200など、コンパクトで全く一脚使用の意味をなさないレンズでも
一脚に載せて撮ることで「プロを気取っている」ような人を(プロの中にも、たまーに)見かけます。
で、スポーツフォトグラファーの間では自動的にそういう人は「あ、こいつド素人だな」って見られちゃいます。

まあ、プロか素人かは別にどうでもいいとして、
70−200なんかは、手持ちが当たり前、一脚など使うほどのレンズではない、
というのが一般的な考えだと思います。
ズームとコンパクトさを活かして、比較的近い被写体をフレキシブルに撮るには、一脚は邪魔なだけの存在です。

特にサンニッパ以上に慣れてしまうと、70−200は小さく軽く物足りなくさえ感じます。
いわば、「慣れの問題」ともいえると思います。
私はサンニッパも常時手持ちですが、そういう人は多くはないものの、いることはいます。
手持ちで行ける限界は200−400、ゴーヨンあたりだと思います。
この辺はさすがに一日中だと少し体に負担来ますが。

というわけで、手持ち使用前提の200mmズームは何の疑問も持つことなく、心置きなく手持ちで使用してください。
なお、シャッタースピードを落として風景などを撮るのに使う場合などは、
一脚、三脚使用が必要になってくると思います。

首からぶら下げは、安定しない状態でこの重さが首にかかっているのは、あまり首によくないでしょうね。

書込番号:13935365

ナイスクチコミ!4


スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

2011/12/30 01:07(1年以上前)

>D2Xs様

勇気の出るコメントありがとうございました。

望遠レンズで手持ちなんて場違いかな?と不安だったのですが、皆様のコメントで随分と勇気が出ました。

慣れてきたら普段撮りにも持ち歩いてみたいので、ちょうどよいトートバッグのようなケースを探しています。

とりあえず今はゆとりのあるリュックに入れていますが、取り出しがかなり面倒なので。

書込番号:13957274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


00_protoさん
クチコミ投稿数:11件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2011/12/31 14:49(1年以上前)

私も夜景以外はほとんど手持ちです。
D700にMB-D10の組み合わせがほとんどです。
ストラップのお勧めはBLACKRAPIDで三脚座に取付。
ボディ側にも取り付け金具をつけてますので
レンズ交換をしても問題なし。
腰のやや後ろあたりで体に寄り添うように安定しますよ。

書込番号:13963095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/01/04 18:01(1年以上前)


 正月休みにも、肩から下げて少し遠出を・・。
体は大きい方ではありませんが、だいじょうーぶでしたよ。
それに、VRもありがたいです!

書込番号:13978919

ナイスクチコミ!1


スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

2012/01/05 13:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

格闘技界の神

選手入場時、これが一番綺麗に撮れます

試合中の攻防、本当はこういうシーンをもっと撮りたい

アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。

今回、NIKKOR 70-200(D7000)にて撮影してきた写真を少しアップさせて頂きます。

会場内は結構暗いのですが、さすが評判どおりのレンズで、AFのスピードに困ることは全くありませんでした。

自分の席も大変良い場所でしたので、選手の入場シーンもばっちり撮れたのですが、やはり試合中は手前にロープがありますので、どうしてもピント合わせが難しくなるようでした。

選手もなかりのスピードで動きますし、手動で合わせている余裕もないし、ファインダーばかり覗いていては、決定的瞬間を見逃してしまうので、とりあえずカメラまかせにして連射で撮りました。(数打ちゃ当たる作戦で。)

心配していたレンズの重さはほとんど気にならなかったです。(もっとも試合に夢中だったのかもしれませんが…)

自分の周りにも結構一眼を持った方がいたので、浮いてる感じもなく、写真もとりつつイベントも大変満足して来れました。

このレンズ、これからも自分の最高の相棒になりそうです。

書込番号:13982247

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/01/05 14:26(1年以上前)


 おお、さすがに開放にして、バッチリですね!
スレ主様自身も、相当な気合いが入っていることが伝わってきます。(^^,

 余談ながら知り合いに、就活の履歴書に「趣味 プロレス鑑賞(主にK1)」と
堂々と(?)書き込んだ豪傑がいました。
そして みごとその意中の会社の入れたのですから、もう大したものです。 

書込番号:13982430

ナイスクチコミ!1


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2012/01/19 01:57(1年以上前)

激しく遅いレスですが、私はこの↓ストラップを使い止具をレンズの三脚座に取り付けてたすき掛けにして使ってます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091209_334644.html
とりあえずご参考まで。

書込番号:14039759

ナイスクチコミ!1


スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

2012/01/19 08:56(1年以上前)

>空の星さん

ありがとうございます。

これ、かなり良さげですね!

早速検討してみます。

書込番号:14040183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/07 19:53(1年以上前)

>くろりーさん

>強度は大丈夫ですが ブランブランするので 売店やトイレに行く時は バッグにしまってます。

カバンにしまっていてもトイレだったらブランブランしちゃうんじゃないですか。

あ、何でもないです(笑)

書込番号:19937530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <1790

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング