『M4A785D-M PROでトラブル』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 登録

M4A785D-M PRO

AMD 785G/SB710チップセットを搭載したSocket AM3対応Micro-ATXマザーボード(DDR2メモリーサポート)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/785G+SB710 M4A785D-M PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A785D-M PROの価格比較
  • M4A785D-M PROのスペック・仕様
  • M4A785D-M PROのレビュー
  • M4A785D-M PROのクチコミ
  • M4A785D-M PROの画像・動画
  • M4A785D-M PROのピックアップリスト
  • M4A785D-M PROのオークション

M4A785D-M PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月 5日

  • M4A785D-M PROの価格比較
  • M4A785D-M PROのスペック・仕様
  • M4A785D-M PROのレビュー
  • M4A785D-M PROのクチコミ
  • M4A785D-M PROの画像・動画
  • M4A785D-M PROのピックアップリスト
  • M4A785D-M PROのオークション

『M4A785D-M PROでトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A785D-M PRO」のクチコミ掲示板に
M4A785D-M PROを新規書き込みM4A785D-M PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

M4A785D-M PROでトラブル

2010/02/12 15:32(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M4A785D-M PRO

クチコミ投稿数:1058件 M4A785D-M PROのオーナーM4A785D-M PROの満足度1 やってみましたっ! 

マザー以外は流用&XPで組み替えて1週間です。

組み換え時にOSを再インストールしなかったことも関係するのか疑問ですが、以下の点について、お分かりであればご教示ください。

1 BIOSのBOOT順位が1SATA(システム)  2光学ドライブ 3USBデバイス
  となっており、ほかのHDDは選択の余地なし。これが正常なのか。
  なお、ドライブは、
   SATAはコネクタ順に1システムドライブ 2、3データドライブ 
   IDEコネクタに光学ドライブ
   内部USB端子にカードリーダー 
  をインストールしている。

2 上記IDEコネクタ(1基のみ)に光学ドライブに加えIDEHDDをインストールすると、
  ケーブルとジャンパーをどのように組み合わせてもIDEHDDを認識しない。
  また、ジャンパの設定によってはIDEHDDがBOOTドライブに設定されシステムSATAHDDが排他されるため起動しない。
  これらが正常なのか。

3 内部USB端子からケースフロントUSBポートに取り出しているが、接続したデバイス(携帯プレーヤー)を認識しない。
  なお、
  通電はしており充電は可能。
  カードリーダーはどの端子につないでも認識される。
  旧マザーではケースフロントコネクタにつないだデバイスは認識されていた。
  この場合どんな原因が考えられるか。


以上お分かりの方よろしくお願いします。



書込番号:10928619

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/12 15:43(1年以上前)

C.T.U.Agentさん こんんちは。 質問の最初の行が当たりなのでは?
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
古いPCからHDDを乗せ替える場合
 マザー交換=HDD formatからクリーンINSTALLが原則です。
 修復INSTALLでうまく行く場合もありますが、この際きれいにしましょう。
 その為には元の状態でBACKUPをお忘れ無く。

書込番号:10928654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/02/12 15:57(1年以上前)

このマザボは使っていませんが、BIOSのBoot画面にてBootDevice Priorityの下にHard Disk Drivesが表示していれば起動順位が変更可能かも。
他の接続不良もOS新規インストールすれば解決するかもです。

書込番号:10928698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件

2010/02/12 16:54(1年以上前)

複数のHDDが装着された場合、どのHDDをBOOT HDDにするか、
BIOSで設定できるところがあります。

家に帰れば同じマザーを持っているので調べられます。

暫く、お待ちください。

書込番号:10928862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件

2010/02/12 18:38(1年以上前)

C.T.U.Agentさん こんばんは。

仕事から帰ってきたので、自分のBIOSを見てみました。


質問1の回答は以下の通りです。

BIOSの設定画面の写真を貼り付けます。
BIOSの「Boot」メニューの中の「Hard Disk Drives」を選択してEnter。
そうすると画面が変わり、接続されているHDDの一覧が出ますので、
1st Driveを選択してEnterキーを押し、Boot させたいHDDを選び、Enterキーを押して、
F10キーで保存し再起動します。それで、指定したHDDからBootする筈です。

IDEコネクターにつないだHDDは、出来ればHDDをMasterジャンパーにして
光学ドライブをSlaveジャンパーにしてください。
もし、IDEのHDDにOSが入っていると、光学ドライブの転送速度の方が遅いので、
O/Sの起動時間が遅くなります。出来れば、Boot HDDは S-ATA接続した物が良いと思います。

質問3はケースのフロントUSBのピンアサインが合っているか確認が必要ですね。
私が経験したのは、15番ピンをコネクターから外したら認識される様になりました。

質問2は、BIOS画面の「Main」のPrimary IDE で、HDDと光学ドライブは認識されていますか?

書込番号:10929223

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/02/12 19:43(1年以上前)

>組み換え時にOSを再インストールしなかったことも

OSの再インストールも再構築、修復もしていないので・・・なんとも言えません。

マザーボード換えたのでしたら、ドライバー類はどうされたのでしょうか? 

書込番号:10929498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件 M4A785D-M PROのオーナーM4A785D-M PROの満足度1 やってみましたっ! 

2010/02/12 20:17(1年以上前)

ありがとうございます。

>質問1の回答は以下の通りです。
まずBOOT項目ですが、質問1に書いたとおりで、3つのデバイスの起動順序はもちろん変えられますが、
デバイス自体を変更することはできません。

SATAHDDだけ(1台でも複数台でも)の接続だとSATAHDDがすべて表示され、問題ありませんが、
IDEに光学ドライブを接続すると質問1の設定になってしまうのです。


次にIDEHDDにはOSはインスコされていません。
接続は質問2に書いたように、ケーブルの接続をPrimary/Slaveのふた通りで試しつつ、ジャンパーをすべての方法でショートさせる。
このあらゆる組み合わせでもダメでした

>質問3はケース
「15番ピン」とゆーのがわかりません。ご覧になっていたら教えてください。


>OSの再インストールも
実は修復インストールは行っていますが、現状が質問のとおりです。
ドライバは組み付け後に当ててあります。




書込番号:10929678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件

2010/02/12 21:04(1年以上前)

C.T.U.Agentさん こんばんは。

右側の写真の1st Driveが一般的にはBoot HDDになります。
例えば私の場合、1st Driveは SATA:3M-WDC WD3200ですが、
これで設定しておけば、Boot Device Property で、
そのHDDが表示されます。
ですから、「Hard Disk Drives」で指定した1st Driveが
「Boot Device Property」 に 表示されます。が、
この内容は既にお分かりなのですね?

それと、必要とされるHDDや光学ドライブなどのDeviceをすべて接続した場合、
BIOSの「Main」画面に全て表示されますか?

私の場合、IDEには光学ドライブを2台接続しているので、Main画面でも「CD ROMS Drive」の
画面でも、光学ドライブが表示されますが、C.T.U.Agentさんの場合はIDEにHDDを繋いでも、
BIOSがそれをHDDと認識しなくて、光学ドライブとして認識しているのではないでしょうか?
多分ですが、このマザーのIDEは光学ドライブの接続のみでの想定なのではないかな?

失礼。15番ではなかったです。
ケースから出ているUSBコネクターをマザーボードに挿しますが、
そのコネクターは全部で8本のピンが挿せます。
このとき、7番、8番がGNDなのですが、稀に、8番のGNDが邪魔をして
USB機器を認識しない場合があり、その場合8番ピンをコネクターから外します。
そうする事により認識する場合があります。
最近のケースでは余りこの様な事はないですが、
ちょっと古いケースですとこのパターンで認識します。
私は、これで他のマザーボードで 結構、難儀しました。

書込番号:10929909

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件 M4A785D-M PROのオーナーM4A785D-M PROの満足度1 やってみましたっ! 

2010/02/12 22:10(1年以上前)

SATA1にシステムドライブ、2〜3にデータドライブをインスコ、
IDEに光学ドライブ、USB内部端子にカードリーダーをインスコした状態での
BIOS設定画面です。

BOOT順位選択画面および各デバイスのOption画面以降でも、SATAはシステムドライブ1台しか表示されていません。

この件はもうあきらめモードです。


次にUSBコネクタの件ですが原因がわかり、解決しました。
ケースフロント部にはUSBコネクタ×2とそのコードがありますが、そのほかにIEEE1394コネクタとそのコードが・・・・

この板を注文したときは「1394」がないことを認識しながら、インスコにあたってはケースに1394コネクタが装備
されてることをすっかり忘れており、このコードをUSB端子にインスコしておりました。

幸い1394接続のデバイスは持っていないので、ここにデバイスをつないだ場合の破壊には至りませんでしたが、
なんともトホホなオチでお騒がせしました。

どーか「アホ」といわずに「ドンマイ」と言ってください。

書込番号:10930336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件

2010/02/12 22:29(1年以上前)

諦めないでください。

私も実験しました。

IDEに光学ドライブとIDE HDDを接続。
そして、S-ATAポートには3台のHDD。

結果、IDEとS-ATAでは、IDEの方が強いので、
Boot Device PropertyにはIDE HDDと光学ドライブしか表示されません。

そこで、Hard Disk Driveでを見ると、1st DriveはIDE HDDになっているので、
1st Driveを S-ATAのHDDに変更します。
そうすると、Boot Device Propertyには上記で設定したS-ATA HDD が設定されます。

但し、私はS-ATAポートはIDEではなくて、AHCIに設定してあるので、
S-ATAポートをIDEに設定してあると、違う結果になるかもしれません。

と、色々やってみましたが、
よくよく最初から文章を読んでみると、
期待する内容が書いてないので、
私も何をやっているのか分からなくなってきました。

書込番号:10930492

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件 M4A785D-M PROのオーナーM4A785D-M PROの満足度1 やってみましたっ! 

2010/02/13 00:04(1年以上前)

風呂に入っていたので遅くなりましたがおかげで解決しました。
とくに40歳のパパさんには「諦めないでください。」とお付き合いいただきありがとうございました。

最終的にBIOS設定項目の見落というまたもやトホホな結果です。

>BIOSの「Boot」メニューの中の「Hard Disk Drives」を選択してEnter。
そうすると画面が変わり、接続されているHDDの一覧が出ますので、

二回目に連絡いただいた↑の設定のときに、まったく見落としたのか、
ジャンパー設定との組み合わせ検証時に漏れたのか・・・


BOOT→HardDiskDrives→1stDrives→HDDをシステムドライブに変更、2nd以下繰り返しで、
IDEHDDをインスコした状態でもBoot Device PropertyにXPの入ったSATAHDDが表示されました。

これで今日からは早く眠れます。



書込番号:10931238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件

2010/02/13 05:08(1年以上前)

良かったです。

私は眠くて、11時頃寝てしまったのでお付き合いできませんでしたが、
S-ATAのHDDが認識されるようになって良かったです。

最近のBIOSは昔と違って、きめ細かな設定が出来るのですが、
その分、面倒という側面も持っています。

焦らず、じっくり見ていけば分かると思います。

書込番号:10932119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M4A785D-M PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
起動が遅くなった 0 2015/08/08 11:35:18
windows7でCPUクロックが違う 2 2015/05/10 18:16:26
HDMIから、音が出たり、出なかったり 1 2011/03/28 11:33:49
BIOS画面すら出ません。 4 2011/03/15 1:15:12
HDMI 音声が聞こえない 0 2010/09/18 23:01:10
IDE 接続で困りました 3 2010/09/20 20:30:06
電源落ちのトラブル 8 2010/09/05 21:22:49
SATA3.0ボード使えます? 6 2012/05/05 13:13:34
動画や音声がひっかかる・・・ 9 2010/09/05 8:48:12
ミラーリング設定 2 2010/08/17 23:23:19

「ASUS > M4A785D-M PRO」のクチコミを見る(全 156件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A785D-M PRO
ASUS

M4A785D-M PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月 5日

M4A785D-M PROをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング