『電源落ちのトラブル』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 登録

M4A785D-M PRO

AMD 785G/SB710チップセットを搭載したSocket AM3対応Micro-ATXマザーボード(DDR2メモリーサポート)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/785G+SB710 M4A785D-M PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A785D-M PROの価格比較
  • M4A785D-M PROのスペック・仕様
  • M4A785D-M PROのレビュー
  • M4A785D-M PROのクチコミ
  • M4A785D-M PROの画像・動画
  • M4A785D-M PROのピックアップリスト
  • M4A785D-M PROのオークション

M4A785D-M PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月 5日

  • M4A785D-M PROの価格比較
  • M4A785D-M PROのスペック・仕様
  • M4A785D-M PROのレビュー
  • M4A785D-M PROのクチコミ
  • M4A785D-M PROの画像・動画
  • M4A785D-M PROのピックアップリスト
  • M4A785D-M PROのオークション

『電源落ちのトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A785D-M PRO」のクチコミ掲示板に
M4A785D-M PROを新規書き込みM4A785D-M PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源落ちのトラブル

2010/09/04 13:30(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M4A785D-M PRO

スレ主 minimomon2さん
クチコミ投稿数:8件

ここに書くのがいいのかわからないのですが(というよりマザボにはおそらく問題はない)、他に適当なところも思いつかないので質問させてくださ い。

2年前に同じASUSの「M2A-VM HDMI」を購入し、自作パソコンを組んでいたのですが、7月半ばぐらいから運転中に突然電源が落ち、メインスイッチを押しても何も反応しなくなる症状が 出始めました。最初のうちは一旦電源を抜いて(正確には電源についているマスタースイッチを切って)15秒ほど経ってから再投入したら起動してい たのですが、だんだん頻度が多くなり、7月下旬になってついに電源が入らなくなってしまいました。

てっきりマザボがいかれたと思い、新しいのに交換することにしたものの、時間がとれずにそのまま3週間ほど使用せずにおきました。8月半ばになっ てからこのマザボを買って、いざ交換する前に試しにスイッチを押してみたら、何事もなかったかのように通常起動しました。買ってしまったかと思っ たのですが、頻度は以前ほどでなかったもののまた電源が落ちる症状が出たので、やはり取り替えることにして、マザボだけを交換しました。しばらく は快適に使えていたものの、最近になって、やはり同様に突然落ちる症状が出始めたので、どうやら直っていないことがわかり、お知恵を拝借したいと 考えた次第です。

現在のパーツ構成は、
 MB:このマザボ
 CPU:Athlon Dual Core 4850e BOX
 メモリ:DDR2-6400(800) 1GB x 2
 HDD:Hitachi HDS721 050CLA362(500GB SATA接続) x 2
 DVD/CD TEAC DV-W50D(IDE接続)
 グラフィック:オンボード(RadeonHD 4200) DVI出力

です。(上記以外に)カード類は挿していません。HDDは同じのを2台積んでいますが、RAIDなどには使わず、ふつうに別々に動かしています。 マザボを交換する前はHDDを3台(やはり同じ機種)積んでいたのですが、ひょっとして電源容量の問題かなと思い1台減らしました。その電源は今 すぐわからないのですが、たぶん7年前に買った350Wのものをそのまま使っていると思います。ファンは電源内蔵のもの以外に、12cmの静音型 ケースファンを1台、CPUリテール版付属のが1台、その前のCPU用のファンをノースブリッジ用に流用して1台の計3つを動かしています。

マザボが原因ではなさそうなので、電源の劣化もしくは容量不足か、ケースのソフトスイッチの接触不良かのどちらかかと想像しているのですが、どの ような可能性が高いでしょうか。ヒントでも教えていただければ非常に助かります。よろしくお願いします。

書込番号:11858986

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/09/04 13:47(1年以上前)

>その電源は今 すぐわからないのですが、たぶん7年前に買った350Wのものをそのまま使っていると思います。
マザボより電源の問題だと思うy
7年も前だと経年劣化もあるだろうし、その構成だとギリギリの容量しかない。

書込番号:11859038

ナイスクチコミ!1


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2010/09/04 13:56(1年以上前)

電源でしょうかね。
ヘタってきたんではないでしょうか。

書込番号:11859074

ナイスクチコミ!2


スレ主 minimomon2さん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/04 14:25(1年以上前)

パーシモン1wさん、じさくさん、早速のご回答ありがとうございます。

やはり電源でしょうか。それでは早速新しいものに変えたいと思いますが、何W以上のものを買えばよいと思われますか。

ご覧の通り性能よりも静音・省電力重視の構成で、この先同じように組んでいく(CPUやマザボは2〜3年ごとに値段がこなれたところで更新)つもりなのですが、電源を6〜7年程度持たせようとしたら、どれくらいのものを用意しておけばよいでしょうか。
今後追加するとしたら、HDDを1〜2台増設とインターフェースカード(IEEE1394が載っていないことに買ってから気がつきました)ぐらいで、グラフィックはマザー搭載のものを使い続けると思います。

質問ばかりで恐縮ですが、アドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

書込番号:11859169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/09/04 15:12(1年以上前)

こんちゃ

皮算用計算機
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

ケースが不明で、勧めてよい電源の規格がわかりませんが・・・
ENERMAX ECO80+ II EES400(or 350)AWT II
http://kakaku.com/item/K0000028433/
http://kakaku.com/item/K0000093680/

書込番号:11859341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/09/04 15:38(1年以上前)

今年は暑くてクーラーフル回転ですから、電圧が下がることも多いんでんでしょうね。古い電源だと低電圧に対応できないのもありますから、換え時かも知れません。
将来的にもあまり消費電力の高いグラボを使わなければ450〜500wぐらいで十分じゃないでしょうか。当然Active PFC回路搭載で、80 PLUS認証のがいいです。

書込番号:11859432

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/09/04 15:51(1年以上前)

>電源を6〜7年程度持たせようとしたら、どれくらいのものを用意しておけばよいでしょうか。
5年程度と思っておいたほうが良いですね。
それ以上は、経年劣化もありますが、規格や傾向の変化もありますから。

80+電源に当たり前のように搭載されているActivePFCも、昔は高級な電源の一部にしか使用されないようなモノでしたが、最近は珍しくもなく。
また、+12Vを重要視するようになり、お持ちの350W電源では今ですと200W電源に相当する程度でしかありません。

まず、搭載できる電源のサイズ、もしくはケースを。
たぶん、ATX電源で良いとは思いますけど。

書込番号:11859469

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/09/04 18:35(1年以上前)

電源は300〜350Wの電源でいいでしょう。

7年も前の電源なら、出力の傾向は今の電源とは大きく異なります。
その頃の電源は、+3.3V,+5V側に主力が置かれ、+12VはCPUとディスク周りに使われていただけでした。
今はCPUもビデオカードも+12Vを使うので、+12Vに主力を置いたものになっています。

そこから考えるに、今後の電源の事情が今と同じとは限らないのです。
つまり今の電源では、総合出力は余裕で足りても、〜の系統が足りないということになる可能性があります。
電源は構成を変える度に選び直した方がいいでしょう。
検討の結果、流用が可能と判断すれば、流用すればいいのです。

書込番号:11860148

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 minimomon2さん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/05 21:22(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございました。

実は‥‥‥昨日2回目の書き込みのあと、レスをいただく前にまたも電源が落ち、それっきり、コンセントを挿し直しても起動しなくなってしまいました(7月下旬に次いで2回目)。結局深夜に復旧したのですが、急遽取り替える必要が生じたので外出先で電気店に寄って適当なのを購入してきました。

値段と出力と静音性(と220V対応可)だけ考えて選んだのですが、アクティスの「AP-550GTX/P」という550Wのもので、そんな状況ですから「Active PFC」も「80 PLUS」も全然該当していません。そのあとで皆さんの書き込みをみて「しまった」と思ったのですが、使用量に比較して大容量にしたので変換効率が上がらないかなと期待しています(外箱のグラフによれば115V60%で84.4%だそうです)。

それで、今は新しいのに換装して、まだ数時間ですが一応快適に動いています。いろいろお伺いしたことは次回の買い物の時に役立てたいと考えています。どうもありがとうございました。

書込番号:11866053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M4A785D-M PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
起動が遅くなった 0 2015/08/08 11:35:18
windows7でCPUクロックが違う 2 2015/05/10 18:16:26
HDMIから、音が出たり、出なかったり 1 2011/03/28 11:33:49
BIOS画面すら出ません。 4 2011/03/15 1:15:12
HDMI 音声が聞こえない 0 2010/09/18 23:01:10
IDE 接続で困りました 3 2010/09/20 20:30:06
電源落ちのトラブル 8 2010/09/05 21:22:49
SATA3.0ボード使えます? 6 2012/05/05 13:13:34
動画や音声がひっかかる・・・ 9 2010/09/05 8:48:12
ミラーリング設定 2 2010/08/17 23:23:19

「ASUS > M4A785D-M PRO」のクチコミを見る(全 156件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A785D-M PRO
ASUS

M4A785D-M PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月 5日

M4A785D-M PROをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング