『7Dの写りについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ670

返信88

お気に入りに追加

標準

7Dの写りについて

2009/10/08 23:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:120件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

よろしくお願いします。
家族写真(9,7,2歳)と風景をメインに撮っております。
7Dキットか5DUボディ(24−105所有)の購入を考えています。
子供の学校行事や日常の撮影を考えた場合7Dキットがいいかなと考えているのですが、
7Dの情報を見ると、ノッペリした張りのない写りで風景には向かないという情報があるようですが。
5DUと比較するとそんなに違うものでしょうか?
2台所有されている方、感想をお聞かせいただければ幸いです。

書込番号:10279661

ナイスクチコミ!1


返信する
masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/08 23:13(1年以上前)

7Dが風景に向かない・・・と言うか、
5D2の方が向いている・・・と言う事だと思います。

どちらか?と言われれば5D2でしょう♪
(贅沢な悩みですね;;)

書込番号:10279733

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/08 23:17(1年以上前)

全然違います
画質を望むなら5D2を買って下さい。
ただし5D2はレスポンスが良くはないです
画質が悪くても速いカメラがいいなら7Dをご購入ください
しかし画質では5D2どころか40Dにも及びません。

話を伺いますと風景メインとのことなので迷わず5D2がいいでしょう。
中古でもいいなら、5Dの中古がお値打ち価格になってますのでお勧めです。
旧5Dと5D2は、画素の違いくらいでレスポンスに違いはほとんどないので
5Dでも十分かもしれません。

書込番号:10279753

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/08 23:22(1年以上前)

まぁ、でも人に聞くよりも作例を見るのが一番ですね
こちらに比較写真があります
人によって求める画質も違うでしょうし、ご希望の画質のものを
どうぞ♪

5D2
http://www.ps5.net/up/download/1254720705.jpg
7D
http://www.ps5.net/up/download/1254720770.jpg
D300
http://www.ps5.net/up/download/1254720832.jpg

こちらが分かりやすく切り出したものです
★D300と5D2と7Dの比較

・ハイライト
http://files.or.tp/upload.cgi?mode=dl&file=6644

・解像比較
http://files.or.tp/upload.cgi?mode=dl&file=6646

パスは全て7d

書込番号:10279779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/08 23:31(1年以上前)

24-105Lを使うなら5D2のほうが合うと思います。
画角的なこだわりがないのであれば、正直、フルサイズもAPS-Cもそんなに画質差がない時代になったと思います。

好きなほうをどうぞ〜。

書込番号:10279845

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/08 23:40(1年以上前)

フルサイズとAPS-Cで画質差が少なかったのは寧ろ昔でしょう。
5Dと20Dの頃はそこまで大差はありませんでした。
今は差が大きく開いてます。
7Dの画素ピッチはコンデジレベルになってしましました。
こちらは、5D2と100mmマクロの作例です
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/319/951/html/008.jpg.html

7Dでここまでの切れ味を出せるというのなら是非作例を見せてほしいものですね
もちろんリサイズではなくて、等倍でお願いします。

書込番号:10279909

ナイスクチコミ!6


ふう流さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/08 23:41(1年以上前)

横レス失礼します。

このサンプルに限った事ではないのですが、7Dは
基本的にハイキーといいますか、露出が適正でない
気がしてなりません。半段なり落として撮れば
良いのでしょうが、適正な露出にならないカメラを
売る訳はないだろうし、だとすれば適正な露出の
範囲内なのかなともとれますが・・・。

露出のコントロールに納得が行けば、5D2はちと
手が届かないので、広角は諦めて7Dに行こうと
思っていたので気になって仕方ありません。

どんなものなのでしょう?

書込番号:10279916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/08 23:44(1年以上前)

ルッキングさんみたいな人に限って、ブラインドでテストしたりすると外しそうですね〜。
そんなもんです。笑

ちなみに僕は7D持ってません。笑

書込番号:10279935

ナイスクチコミ!44


taku15さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/08 23:48(1年以上前)

リンク先の7Dの写真は、ピント合ってない感じするし、
5Dとレンズも違うので
あまり比較になってない気がするんだけどなぁ(^_^;)

書込番号:10279956

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/08 23:53(1年以上前)

露出ですか
どうですかね。暗部の潰れを誤魔化すためにオーバー気味にしてるのかもしれませんし
でも暗いところではアンダーになりますしねw

やはりダイナミックレンジとかも広くないんじゃないですか?
ハイライトで飛びやすく、暗いところでつぶれるって印象を受けます。

ちなみにこれは5D2と7Dの暗部の比較です。
これも某巨大掲示板にあったものです。
これを見ると暗部の粘りはさすが5D2かと
後、さすがの解像感です

★5D2と7Dの比較

・暗部の粘り比較
http://files.or.tp/upload.cgi?mode=dl&file=6642
http://files.or.tp/upload.cgi?mode=dl&file=6643
http://files.or.tp/upload.cgi?mode=dl&file=6647

・解像比較
http://files.or.tp/upload.cgi?mode=dl&file=6652

・色の比較
http://files.or.tp/upload.cgi?mode=dl&file=6650

パスは全て7d

元画像を見たい方は、某巨大掲示板でルッキングフォー!して下さいw

書込番号:10279980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/10/08 23:57(1年以上前)

こんばんは。

7Dは持っていませんが、5D2とD3とD300sを使っています。
(キヤノンはあと最近まで50Dを使っていました。)
素人の拙いサンプルですが、等倍のデータを置いてありますので、
よろしければ、ご参考ください。

なお、私には、フルサイズの5D2とAPS-Cの50Dのどちらが良いのか、あまり区別が付きませんです。

7Dでなく、同じAPS-C多画素の50Dですが。。。
http://www.imagegateway.net/p?p=CVHyj4iyGGZ

5D2
http://www.imagegateway.net/p?p=BRmyrxyNftD

書込番号:10280015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/09 00:06(1年以上前)

50Dと5Dの比較ならいいHPがありますよ
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417227/

>、「同じレンズでもAPS-Cのデジタル一眼レフなら画角が焦点距離換算で1.5〜1.7倍になる!」と喜んでいて良いモノだろうかと考えてしまう。

この筆者も、こう感想を漏らしています
またこうも書いてます。

>EOS 50DはEOS 5Dと比較してレンズの解像感に対して、はるかに要求が厳しい。


画素ピッチが厳しくなると、まず安物レンズでは解像しなくなります
これを見てると、100-400Lクラスのレンズでも50Dにとっては十分で
ないことがわかります。
逆に画素ピッチに余裕のある5Dだと、このように素晴らしい切れ味を
見せてくれます。
50Dも単焦点レンズクラスの解像力がないと厳しい写りになってしまいましたよね。
安いズームレンズでもいい写りがほしいと思うなら、画素ピッチに余裕の
あるカメラを購入した方が、レンズには優しいです。

これは各カメラのレンズ要求度を画素ピッチ的にランキングをつけた表です。
レンズ要求解像能の数値が小さいほど、レンズに優しいカメラです。
画質は画素ピッチだけでは決まりませんが、影響力は小さくないと思いますよ。

画素ピッチ一覧

機種----画素数-------画素ピッチ----センサーサイズ-----レンズ要求解像能
D3------1210万画素---8.45μm---36.0×23.9-------------59
D700----1210万画素---8.45μm---36.0×23.9-------------59
1D2n---- 820万画素---8.19μm---28.7×19.1-------------61
5D------1280万画素---8.19μm---35.8×23.9-------------61
D40-----610万画素----7.87μm---23.7×15.6-------------64
1D3-----1010万画素---7.22μm---28.1×18.7-------------69
1Ds2----1661万画素---7.21μm---36.0×24.0-------------69
20/30D---820万画素---6.42μm---22.5×15.0-------------77
1Ds3----2110万画素---6.41μm---36.0×24.0-------------78
5Dmk2---2110万画素---6.41μm---36.0×24.0-------------78
900-----2460万画素---5.94μm---35.9×24.0-------------84
D3X-----2450万画素---5.94μm---35.9×24.0-------------84
40D-----1010万画素---5.70μm---22.2×14.8-------------88
D300----1230万画素---5.49μm---23.6×15.8-------------92
a700- --1224万画素---5.49μm---23.5×15.6-------------92
KissX2--1216万画素---5.19μm---22.2×14.8-------------96
E-3-----1000万画素---4.74μm---17.3×13.0-------------105
50D-----1510万画素---4.70μm---22.3×14.9-------------106
G1------1210万画素---4.33μm---17.3×13.0-------------115
7D------1800万画素---4.30μm---22.3×14.9-------------116

書込番号:10280068

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2009/10/09 00:10(1年以上前)

>ルッキングさん
2ちゃんのコピペだけじゃなくて、別のデータくらい出しましょうよ。
何度も同じコピペ見せるんじゃ、ただの必死な人としか思われませんぜ?

書込番号:10280087

ナイスクチコミ!42


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/09 00:19(1年以上前)

画質云々については、ここで他人の意見を伺うよりご自分でサンプル画像を探して比較してみることが一番だと思いますよ。

人によって強い思い入れを持った方もおられますので、他人の意見を鵜呑みにしてしまう事だけはないようにして下さい。

・・・と前置きしたところで私個人の思いを述べさせて頂くと、現在市販されているデジタル一眼レフであれば決定的な画質の差は無いと思います。
もちろん各メーカー、各機種毎に画質の違いはありますが「優劣」というよりは「個性の違い」に近いものだと思っています。
(私個人は技術屋なので、スペックの比較や等倍での重箱の隅ツツキ比較は大好きなのですが、ここではあくまで「普通の写真鑑賞」という視点で意見させてもらいます。)

風景撮影ではフルサイズセンサーで画素ピッチに余裕がある5D2の方が有利なのは間違いないと思いますが、ほとんどの人がその画質の差を見分けられないというのが実情だと思います。
ルッキングさんが紹介してくださっているサンプル画像を見ても、(情けない話ですが)私には決定的な優劣の有無は分かりません。
ただし、撮影条件が厳しい場合(室内や夜間での高感度撮影時など)には、5D2と7Dでそれなりに画質(高感度ノイズ)の優劣は出てくるでしょう。
7Dのメリット(連写性能、1.6倍の望遠効果、コンパクトなAPS-C専用レンズが使用できるなど)が必要でないなら、5D2を選ばれた方が無難だと思いますが、7Dでも画質的には十分満足できるのではないかと思います(←個々人の主観によって評価は変わりますが・・・)。

ちなみに「ノッペリした張りのない写りを気にするなら、キヤノン機は全部アウトだ!」という人だっているでしょうし・・・(笑)

アマチュアの写真はあくまで「自分が満足できるか?」が大切だと思います。
他人の意見を参考にしつつ、最後は自分の目でサンプル画像を見比べて「これだ!」と思える機種を選んでください。

書込番号:10280129

ナイスクチコミ!24


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/09 00:19(1年以上前)

5D2
http://www.ps5.net/up/download/1254720705.jpg
7D
http://www.ps5.net/up/download/1254720770.jpg
D300
http://www.ps5.net/up/download/1254720832.jpg

これって5Dと7D使いこなせないへたくそが撮ったただの露出オーバじゃん。
レンズも違う、露出も違うじゃ比較にならんよ。ただのネガキャン。
D300でSS1/100、F6.3で撮ったのが見たい。

書込番号:10280134

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:10件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 かなりサボってます! 

2009/10/09 00:21(1年以上前)

5Dにするか、7Dにするかは、予算の問題で
軍資金があるならば、迷わずに5D・1D・1DS行くはず。

それぞれの予算内で、自分の納得のいくカメラを購入すれば良いのでは。

自分は、カメラ本体よりレンズに予算をかけます。
本体を1ランク下げても、Lレンズを購入します。

良いレンズを使えば、それなりに絵も変わります。

書込番号:10280147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/09 00:36(1年以上前)

>Mt.4SQUAREさん

それは逆ですよ
カメラのランクを上げるというかフルサイズを購入した方が
絶対に後悔しません。
同じレンズが別物に変ります!
オーバーに言えば、7Dでは、廉価ズームの写りだったのが
5DではLズームに変ります。

そう考えると、フルサイズのカメラを買った方が遥かにお財布に優しくないですか?
廉価ズームでもいい写りを見せてくれるのですよ
でもレンズにお金をって考え方も分かります。

そこで中古の5Dですよ。11万くらいで買えます。
コストパフォーマンスは大変素晴らしいです。
画質は今でも超一流です。
レスポンスは終わってますが、でもポートレートや風景なら問題ないでしょう。
5D2でもレスポンスはあまり速くなってませんからね。
高感度性能は、5D2よりも5Dがいいくらいです。

どうしてもカメラを1ランクさげたいなら、もう2ランク下げて、
X2を買うのがいいかもしれませんw
40Dもお勧めなんですが、もう新品では売ってないか高くなってしまいましたからね。
画質がいい高速のレスポンスカメラをキャノンで求めると厳しくなります。
ニコンならD700がありますけど、キャノンユーザーは
現状では、1Dにいくしかありません。

書込番号:10280245

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/10/09 00:38(1年以上前)

動体を撮るなら7D、風景などをゆっくりじっくり撮るなら5D2で考えればいいとおもいます。

7Dは別にのっぺりした画像と言う感じはしません。たしか5D2販売当初もそう言われていた様な気がします。正直、等倍で見れば差は暦残たる物ですが、ISO100〜400で撮った写真をプリントしてどちらの機種か当てろ言われれば難しいと思います。

ウチのブログに簡単ではありますが、解像度比較テスト(7D-RAW、7D-MRAW、5D2)をやってますので参考にされてみてはどうでしょう?

書込番号:10280249

ナイスクチコミ!9


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/09 00:45(1年以上前)

ここで7D所有者の人が写真アップしてくれているんだから、それ見てのっぺりだと思ったらやめればいい。
それだけじゃね?

書込番号:10280282

ナイスクチコミ!17


AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/10/09 00:57(1年以上前)

最近画素ピッチの比較表?を至るところで見かけるんですが、何か意味あるの?

D300ならD300。7Dなら7Dという具合に同じ機種で画素ピッチを替えた2種類のカメラを製造
したとしたら意味がありそうに思います。

処理エンジンも違う機種間で、そこだけを比較して何か意味があるのか甚だ疑問。
“画質は画素ピッチだけではきまりませんが”と、書いておきながらUPしてるのでますま
す不可解。

じゃあ何が言いたいのか?

どんな製品でも、進化の仕方は様々な形で進化していくと思います。

加速の速い車を競い合って、方や300馬力。方や330馬力。
同じ車なら330馬力の車の方が加速が速いでしょうが、300馬力が勝つために徹底的に
軽量化を図ってパワーウェイとレシオで300馬力の車が上回ってしまったとしたら?

馬力の低いはずの車が徹底的な軽量化で、速さが逆転することもあるでしょう。

カメラで言えば、最終的に出てくる絵が肝心。
画素ピッチひとつだけを取り上げて比較すること自体に意味があるのか、以前から疑問だっ
たんですが、こう何度も出てくるとさすがに目障り。

「画素ピッチを変えたくないから、今後これ以上画素数はあげない。」
という結論になったとしたら、その時点でもうそのメーカーは製品の進化を放棄したことに
なります。
以降、カメラのデザインを変えたり、多機能にするとかそういったことだけをマイナーチェ
ンジしていくんですか?

「今は画素ピッチを不利にしてまで画素数は上げないが、それを克服するための技術を研究
開発中です。」
で、ないとダメだと思います。

書込番号:10280327

ナイスクチコミ!27


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/09 01:02(1年以上前)

補足です。

APS-C機はフルサイズ機の中央部分をトリミングしているようなものですから、同じレンズを使うのであれば理論的にはフルサイズ機よりもレンズのアラが目立ちやすくなります。
しかし、現実問題としては、APS-C機で使うとたちまち解像度不足になってしまうようなレンズはほとんどないと思います。
また「APS-C機で1800万画素もあるとレンズを選ぶ!」と言われますが、これは等倍鑑賞や高画素数を生かした大伸しプリントや大トリミングを前提にするならば妥当な意見ですが、普通にA3ノビ程度までのプリントで適切な鑑賞距離で写真鑑賞する上では全く的外れな意見だと思います。

「だったら、1800万画素ある意味ないだろ!!」と仰る方もいると思いますが、全く同感です。私は800〜1000万画素で十分派です(笑)
現状のレンズの性能(解像度)や、実際の写真の鑑賞方法などを考えると「なんて無駄な高画素数なんだ・・・」というのが正直な感想です。
但し、高画素化しても極端にノイズレベルが悪化していなければ、ノイズの微細化による画質向上はあるので全く無意味ではないのかもしれませんが。。。

なお、某カメラ雑誌の記事で「高画素化はもういいのではないか?」との質問にキヤノン開発者が「レンズの解像度にはまだまだ余裕があるので、高画素化はまだやります」みたいな事を言っていました。
さすがに、この発言には「えぇー!?」ってなりました(笑)

スレ主さんがお持ちの24-105については「フルサイズ機で使うと周辺画質がイマイチだが、APS-C機で使うととってもスバラシイ!!」といった意見を述べておられる方もおりました。
しかし、フルサイズに比べて拡大率の大きいAPS-C機は理論的にレンズのアラが目立ちやすくなる(実用上問題があるかどうかは別として)のも事実ですし・・・
結局はこれも個々人が自分の眼で見て判断すべき事なのでしょうね。

書込番号:10280355

ナイスクチコミ!10


AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/10/09 01:02(1年以上前)

本題から脱線してすみません。
比較表についての話です。

書込番号:10280359

ナイスクチコミ!0


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/09 01:08(1年以上前)

↑2つ上の書き込みは、自分の書き込みに対する「補足」です。

えらいスピードで流されていて何に対する補足か分かりませんね(●´ω`●)ゞ

書込番号:10280376

ナイスクチコミ!0


eco_lifeさん
クチコミ投稿数:35件

2009/10/09 01:12(1年以上前)

keniayayuumaさん

最近キヤノン7Dはどんなものかと気になり、ユーザーのみなさんの声をたよりに
こちらの板を良くのぞかせていただいております。
その中でネットや雑誌の比較内容をそのまま紹介しているレスが多いですね。
私はネット上にあがる比較画像は参考程度にとどめており
その機種の性能を決定づけるものではないと思っております。
ただし作例として目を養うことでスキルの向上にもつながりますので
単純に比較画像を否定しているものではありません。
ひとそれぞれ好みや感じ方の違いもありますのでなんともいえませんが
その作例のなかでkeniayayuumaさんがのっぺりと感じたのであれば
5DUにいったほうが幸せになれるのではと思います。
日常の撮影、風景がメインということですし運動会もそうそう毎日あるわけではないので
7Dほどの連写スペック、動体性能はいらないように思いますよ。
私なりの意見です。

書込番号:10280392

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2009/10/09 02:28(1年以上前)

横レス失礼します。

ルッキングさん

ルッキングさんのクチコミ実績拝見させて頂きました。
そうとうEOS7Dが嫌いみたいですね。
と言うか、必死にネガキャンしてるようにしか見えませんでした。

書込番号:10280589

ナイスクチコミ!35


dcsyhiさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/09 02:31(1年以上前)

ルッキングって、7D叩く為に7Dの発売日に合わせてID取って、
7D関係の所でネガキャンしてるだけのアンチだし。聞くに値しない。

http://bbs.kakaku.com/bbs/nicknameview.asp?nickname=%83%8b%83b%83L%83%93%83O

書込番号:10280597

ナイスクチコミ!40


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/09 04:32(1年以上前)

>7Dの画素ピッチはコンデジレベルになってしましました。

コンデジの中でも大きなサイズである1/1.8インチセンサーと比較しても10倍もの面積比があるのに、
コンデジレベルなどを言っている時点でお里が知れますね。

●7Dのセンサーのサイズ
22.3mm×14.9mm=333.27mm2
●比較的高級なコンデジのセンサー(1/1.8インチ)のサイズ
6.9mm×5.2mm=35.88mm2
●一般的なコンデジのセンサー(1/2.5インチ)のサイズ
5.7mm×4.3mm=24.51mm2

ちなみに35mmフルサイズとAPS-Cとの面積比はおおよそ2.6対1(7Dの場合)。
ダイナミックレンジが云々とか言ってるし(爆笑)、信頼性ゼロですね。

ただし件の荒らしの発言は完全の無視できるとしても、
基準感度(ISO100)の7Dの画像は予想(期待)よりもノイジーだなとは思いました。
元々現時点の技術におけるセンサーピッチの限界が
どの程度までなのかを確認する目的もあって7Dを購入したのですが、
未だ発展途上と言ったところでしょうか。
もっともこれは5D2の画像と等倍で厳密に比較してわかるという程度の話ですから、
一般的な実用性については問題ないレベルに達していると思います。

書込番号:10280718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:37件

2009/10/09 05:19(1年以上前)

>これを見てると、100-400Lクラスのレンズでも50Dにとっては十分で
ないことがわかります。

だからこそ7Dにベストマッチの100-400Lニューモデルが、ニコンより先に出ると読んで7Dを購入することにしました。
キヤノンさんもニコンさんもボデーの進歩に負けないレンズをもっと増やしてください。

書込番号:10280746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/09 06:40(1年以上前)

皆さん、親切なご意見多数いただきましてありがとうございます。
安い買い物ではないのでなかなか踏ん切りがつかずにいます。
作品展等に出展するわけでもないので、一般的な撮影では7Dで十分ではないかとも思います。
皆さんのご意見とアップ画像をもう一度みて、決めさせていただこうかと思います。
また、よろしくお願いいたします。

書込番号:10280818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:24件

2009/10/09 09:09(1年以上前)

50Dで風景を撮影していますが、A2程度に伸ばすのであれば、特別不足を感じる事はありません。ただし低感度撮影時(100〜400)に限っての事です。高感度撮影ではフルサイズがお勧めです。唯一50Dのファインダーは見にくく、きっちり決めたい時にはライブビューを使用しています。7Dのファインダーはかなり良く見えます。スポットでピントを決めたい時は拡大率が大きい7Dが有利だと思います。ですが全体の見え方では5D2の方が良いです。

質問の内容からして5D2でも7Dでも、どちらでも大丈夫と思います。自分なら7Dでしょうか。

4×5から35ミリまで使用して感じる事ですが、フィルム面積が大きければ大きいほどレンズの解析現象を気にしないで絞る事ができ、これが風景撮りには露光面の面積が大きい方が有利との理由だと思います。

デジの場合も同じで絞れば絞るほど甘い写真になると思いますが、フルサイズは絞っても目立たない解析現象がAPS-Cは顕著に表れて絞れないのでしょう(伸ばすサイズ等にもよります)。ただ同じ画角で撮影する場合はAPS-Cの方がフルサイズより広角レンズを使用する事になるので被写界深度がかせげます(絞らなくてもピントが来る)。

風景撮りで感じる事ですが、ファインダーの中に水準器が表示されるのはお勧めです。わざわざ水準器を確認するには面倒ですし、とっさの場合に水平が確認出来るのはとても便利だと思います。

それとオートで撮影する時、露出補正が+-5可能なのもすごい事です。紅葉や新緑等で極端に補正する場合に、いちいちマニュアル露出にしなくていいので便利です。

それと初期ロットがはけるまでは、7Dは控えた方がいいかもしれません。初期不良が無ければいいのですが、安定するまではちょっと不安です。その点5D2ならすぐ購入しても心配が少ないと思います。いずれもメーカー保証で解決するので心配しなくてもいいかもしれませんが。

ストロボのスレーブもとても便利です。特に外部ストロボをお持ちでST-E2を持っている場合、撮影の幅がとても広がります。自分はST-E2と外部ストロボでしか使えませんが、わざわざ持っていなくても多灯ライティングが可能になるのでポートレイトや物撮りでも楽しめます。

書込番号:10281104

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:37件

2009/10/09 10:00(1年以上前)

別機種
別機種

>D300でSS1/100、F6.3で撮ったのが見たい。

という書き込みがありましたので、咲き始めたチャイナローズ粉粧楼を撮ってみました。
1枚目はベランダでf6.3、1/1000ですが2枚目は室内でf6.3、1/100です。
シルキー4.0デフォルトで現像しています。

書込番号:10281229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/09 10:11(1年以上前)

写真家こけさんのように本格的に風景写真を撮られている方のコメントは、説得力がありますね。

かなりレベルの高いフォトコンでも、中級機や入門機で上位入賞している作品がたくさんあります。
解像感やノイズを気にし過ぎるより、魅力的な写真を撮ることに力を入れた方が建設的だと思います。

写真が趣味ではなく、カメラのスペック論議が趣味であれば別ですが…

書込番号:10281254

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/09 11:30(1年以上前)

そもそも「キャノン」って書いてるような人の言うことは信用しなくてもいいかと。

40DはAF能力が不足しております、APS-C機から選ぶ場合、選択肢から7Dを外す理由は無いです。

書込番号:10281483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/09 12:25(1年以上前)

7Dですが、そんなにのっぺりしている等は特段感じません^^

正常進化していると思いますよ〜!
WBも50Dから、さらに安定しているように感じますし…。
解像感についても問題ないと思います。
どのカメラもそうですが、ブレだけ注意すれば問題ないと思いますよ。

ただ、5Dの写りは今でもかなりよかったと思います^^
ISO3200使いでも実際問題なかったですし!

書込番号:10281632

ナイスクチコミ!2


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/09 12:31(1年以上前)

>そもそも「キャノン」って書いてるような人の言うことは信用しなくてもいいかと

キヤノンって言いたいんでしょうけど、その手の話はもう良いでしょ (笑)

書込番号:10281652

ナイスクチコミ!3


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Pics 

2009/10/09 12:48(1年以上前)

今時、TOP2強 いやそれ以外のペンタ・ソニー・オリ・パナ
どこのメーカーも、同クラスの新機種が旧モデルよりも画質面で劣るようなものを出しますか?

“部分的に進化が見られないか僅か”なんてことはあったにしても… 
後退はさせないでしょう。

実際私の個体では多くの部分での進化が確認できますが
機能・性能面での後退している部分はありません。
あっ、重くはなりましたが、これは必ずしも後退とは言えないと思います。

書込番号:10281707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件

2009/10/09 13:01(1年以上前)

AKR-1さん

車の馬力で例えてらっしゃいますが
画素と画素ピッチの関係を車に当てはめるなら

画素数=馬力
画素ピッチ=トルク

の関係がピッタリです^^
トルク(画素ピッチ)を無視して馬力(画素数)だけ上げたエンジンは非常にピーキーで扱いにくいです。
トルク(画素ピッチ)たっぷりの余裕あるエンジンはどんな場面でも楽に運転できます^^

書込番号:10281749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/09 13:09(1年以上前)

日常の記録。コンテストに出したり、仕事で使用しないならば7Dで十分かと思います。
あとは、当たり前ですが予算次第ですよね。
これくらいのレベルのカメラなら、よほどの悪条件(逆光や暗い場所)か写真を大きく伸ばさないと違いはわからない気がしますが.....。

書込番号:10281776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/09 13:28(1年以上前)

画素数至上主義に対するアンチテーゼとして、画素ピッチ至上主義というのも面白い考え方ではありますが、じゃあ何万画素を必要十分な水準に考えるのかという前提条件をはっきりしない場合にはまったく意味のない主張になりますね。

画素ピッチ至上主義を現在の一眼レフに当てはめれば36×24の1画素のカメラを作ればいいかって話になる(写真になりませんが・・・笑)。結局、じゃあ、何万画素を必要十分に置くのかということをはっきりしない限り、画素ピッチ至上主義な画素数至上主義を駆逐することはありえないと思います(僕はどっちの至上主義でもありません)。

上記の前提条件なく、画素ピッチの比較表を並べられても、ほんと意味のない話と思います。

書込番号:10281829

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/09 13:29(1年以上前)

画素ピッチ至上主義な画素数至上主義を=×
画素ピッチ至上主義が画素数至上主義を=○

失礼しましたー。

書込番号:10281838

ナイスクチコミ!0


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/09 13:58(1年以上前)

小鳥遊さんの仰る通りですね(余談ですがATOKだと「たかなし」で小鳥遊に変換されますね!)。

ま、ほっとけばそのうち「何故か」1200万程度がちょうど良いなんていう、
全く論拠のない意見が出てきそうですけどねぇ(笑)。

書込番号:10281922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/09 13:58(1年以上前)

keniayayuumaさん こんにちは.

画質とはなんぞやという話は終わりがないかもしれません.
自分の好みならそれでいいかと.
こだわりたいのなら,RAWで撮って現像すればどのボディでもそこそこ結果は出してくれると思いますよ.

僕は今5D2使っていますが,メインはコドモと風景と花です.確かに画角が1.6倍になるのや進化したAFは行事の時にいいと思います.
5D2と7Dは個性が違うボディなので,より自分の撮影スタイルにあったほうを選べばいいのではないでしょうか.
因みに僕は5D2でコドモの写真含めて非常に満足しています.

書込番号:10281923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2009/10/09 14:19(1年以上前)

>画素数至上主義に対するアンチテーゼとして、画素ピッチ至上主義というのも面白い考え方ではありますが、じゃあ何万画素を必要>十分な水準に考えるのかという前提条件をはっきりしない場合にはまったく意味のない主張になりますね


結局ですね、これは相対論なんですよ。
今市場にあるカメラの中で、画素数が高いカメラを嫌と思うかどうかの問題。
理想を言えば、
例えば7Dの中に1800万画素のモデルと1000万画素のモデルがあって、どっちか好きなのを選べれば不毛な論争はなくなります^^

要するにですね、画素ピッチに着目する人ってのは『失敗したくない』のですよ。
画素ピッチが広いからと言って絶対に失敗しない事は無いのですが
相対的にはレンズ選びも含めて失敗の可能性は減りますから^^

○○万画素が正解 という絶対的な指針はありませんが
選べるなら低い画素数の方が失敗は減ると思います。
と同時に、
高級な機材と十分なテクニックをお持ちの方なら、低画素機では撮れない様な、高画素機ならではの凄まじい解像写真を撮る事もできるとは思います。

書込番号:10281989

ナイスクチコミ!3


AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/10/09 14:22(1年以上前)

微笑むプレミアムさん。

自分も画素数に関しては現段階では必要十分とは思っておりますが(10年後もこのままであって
いいとは思ってません)、あの表は何度も出てくるほど意味はないと思ってます。

画素数を上げるメリットとデメリットはあると思いますが、デメリットを感じさせずに進化
させたのなら、その技術は褒めるべきだと思います。
もしdigic4で1000万画素に抑えたとしたら、超高速連写の超高感度な機体も可能なのか
もしれません。それも14ビットで。
あえて画素数アップを選らんだ方向性が正しいとか間違ってるとかは市場が決めればいい
ことで、嫌なら買わなければいいでしょう。それが市場の答えです。


進化を語る上で車の例えが気に入らなければ、掃除機でもなんでもいいです。
例えの中身をここで議論しても不毛なので、この辺で。

書込番号:10281996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2009/10/09 14:35(1年以上前)

>>要するにですね、画素ピッチに着目する人ってのは『失敗したくない』のですよ。

おもしろい考え方です。
量販店にカメラを購入しに来た方は、ほとんどの方が『失敗したくない』のですよ。

別に1800漫画素のモデルが失敗で、1000万画素のモデルが成功モデルだと考えません。
まずは画質を見比べて区別つかず、さらにスペックが1800漫画素に惹かれてくるわけで!、
メーカーのマーケティングではカタログスペックが上なら魅力製品で売れると思うわけです。


書込番号:10282029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件

2009/10/09 14:39(1年以上前)

>進化を語る上で車の例えが気に入らなければ、掃除機でもなんでもいいです


いえいえ、気に入らないのではなくて
むしろ馬力とトルクの関係がピッタリだから言っただけの事です^^

それとは別に、私の勝手な予測ですけど
今後は画素数を減らして階調やダイナミックレンジに拘ったカメラも登場すると思います。
もう一律な価値観(とにかく画素数を上げろ)はここらで頭打ちだと思うので
同じセンサーサイズなら逆に画素数を減らして他の部分を訴求させる価値観も出てくると思います。

あと、
『進化』という言葉は危険です。
それは新型至上主義になってしまう麻薬です。
新型で失敗する製品だってありますので、特に今は製品毎に本質的な吟味がユーザーには求められると思います。

書込番号:10282039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/09 14:43(1年以上前)

 こんにちは、

 7Dの画質ですが、展示会に行って体感してきました。やはりこの話題が出ましたね。
 私の感想は、画像の最終的な味付け「キャノンらしいチョト濃い味付け」が薄く感じがしました。
 カメラを持っていませんが、カメラ設定で、ピクチャースタイルで、設定すれば、それなの色の深みが出てくるのでは、

 蛇足ですが、どんな画質をデーターとして残すべきか、色的にコントラストの薄いデーターの方が、ダイナミックレンジを多く記録できます。その後パソコンで調整してほしい。
 カメラで出来上がりに近い色を望む方は、ピクチャースタイル設定で出してほしい。

 こんな感じですか。

 今までのキャノンのカメラのセッテングは、何も設定しないでもシヤッターを押したら色の深い写真が出てきたが、7Dはセッテングしないと出てこない、真反対なので、戸惑う面があるかもしれませんね。

 では、良い写真ライフを

書込番号:10282051

ナイスクチコミ!1


AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/10/09 15:00(1年以上前)

微笑むプレミアムさん。

>>今後は画素数を減らして階調やダイナミックレンジに拘ったカメラも登場すると思います。
>>もう一律な価値観(とにかく画素数を上げろ)はここらで頭打ちだと思うので
>>同じセンサーサイズなら逆に画素数を減らして他の部分を訴求させる価値観も出てくると思います。

それはそうかもしれませんね。

書込番号:10282078

ナイスクチコミ!0


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 花と戯れ 

2009/10/09 17:11(1年以上前)

どちらも良いカメラです。
5DUはまず失敗のないカメラです。
面白みは7Dでしょう。
まだ手にしたばかりだからかもしれませんが。
これからいろいろいじりまわしてみたいです。
動きのあるものは7Dですね。

書込番号:10282416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/09 18:18(1年以上前)

>AKR-1さん
>カメラで言えば、最終的に出てくる絵が肝心。

その通りです。フォーサーズ以下の画素ピッチで素晴らしい絵が出てくるのなら、
私も何の文句もありませんよ。でも結果はどうですか?
ひどいものですよ。リサイズしても40Dの解像感にも及ばない
ハイライトでは飛びやすく、暗部では潰れやすい
低感度の画質の劣化が激しく、風景では使い物にならないひどい描写です。

画素ピッチを克服するための研究ってなんですか?
処理エンジンをちょっと弄ったくらいで何とかなるなら苦労しませんよ!
光量不足を補うことって具体的に何をしてるんですか?フォトダイオードをちょっと改良した
程度のお茶濁しじゃないですか・・・
画素ピッチの不足をカバーするにはもっとすごいセンサーの改良が必要です
今の技術ではそこまでの力はありませんよ!
ソニーの裏面CMOSくらいの画期的なことをしない限りは変りません
裏面CMOSも一眼クラスのセンサーでは意味が無いそうですがね。

結果的に多少の順位が入れ替わっても、画素ピッチ通りの順位に画質はなるんですよ。
実際7Dの画質はマイクロフォーサーズと大差ないと私は思います。


>thomyorkeさん

そうですね。せめてX2のセンサーくらいの画素にすべきだったと思います。
X2は40Dよりも評判のいい画質でした
そのセンサーの2桁を作らなかったのが悲劇の始まりです
50Dで画質は大幅に劣化しました
これは各メディアも書いてますよ。
既に他社と高感度に大差は無い。50Dはレンズを選ぶと
そしてその失敗でキャノンが出したカメラはというと、更なる画素アップの7D!
ユーザーを舐めるにもいい加減にしろと言いたくなりますよ
思えば5D2も画素アップと動画だけのカメラでした
そこで今度は画質が大幅に低下した7Dですよ・・・
これで怒らないユーザーは寛容すぎますよ
キャノンの販売戦略につき合わされてるんですよ?
D700みたいに順調にスペックアップしてくれれば、APS-Cの7Dなんて必要なかったんです!

書込番号:10282651

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/09 18:26(1年以上前)

横レス失礼します。

スレ主さんの疑問への回答からかけ離れてきたやり取りが多くなり、流石にどうかな?と思い始めましたので。。。

熱くなっている皆様の気持ちもわからなくもないですが。。。ルッキングさんがスレを建てた上で、そちらで議論されてはいかがでしょうか?

書込番号:10282686

ナイスクチコミ!4


AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/10/09 18:29(1年以上前)

ルッキングさん。

おおかたの方がそうは思っていないようです。
直接キヤノンへ行ってクレームに行かれてはどうでしょうか。
聞き入れてもらえるかもしれませんよ。

書込番号:10282696

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/09 18:34(1年以上前)

>paroleさん 

コンデジでももっと大きなセンサーを採用してるものも過去にあったんですよ
2/3型とかね
1/1.8センサーを採用しているコンデジでも、200MのSANYO DSC-MZ1/2/3なんかの
画素ピッチは4.68μmで、4.30μmの7D以上の画素ピッチですよw
コンデジレベルどころかコンデジ以下と言ってもいいくらいなんですよ

過去の機種だから、今更200Mって笑いますか?
それでも7Dの画素ピッチがコンデジレベルになったことに変りはないでしょう。
実際コンデジの画質も極小ピッチによってどんどん低下してます
極小センサーのコンデジなんて画素数はせいぜい400万もあれば十分なんですよ
実際キャノンもコンデジのG11では画素を落として高感度特性を強くしたって宣伝してますよw

それなのにAPS-Cでは何でこんな愚行をするんですかね?
30Dの頃は、APS-Cセンサーでは800万画素が限界でこれがベストな画質だと
宣伝してましたよ
それは嘘ではなかったと思っています。
実際キャノンのカメラを振り返ってみると、800万画素の20D、30Dが画質の頂点で
それ以降は確実に劣化してます。
40Dでは高感度性能が30Dよりも落ち、50Dでは解像感不足、低感度でもノイジーになり、
そして7Dではディティールまで消失するようになった感じがします。

マシーン性能がどんどん進化してるのに、画質はどんどん低下するばかり!
これでいいんですか?

書込番号:10282720

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:154件

2009/10/09 18:37(1年以上前)

私はルッキングさんの意見に近いです。

特に
物理的な画素ピッチの低下分を技術で補うという意見には懐疑的です。
裏面照射ぐらいの技術ならまだ分かりますけど
やはり物理的な画素ピッチの大きさはそう簡単には小手先で補えませんので。


しかし、折に触れて『画素ピッチ』という単語や概念が頻繁に出てくる様になったのは嬉しい事だと思います。
今までは画素数だけ上げてれば高画質と思ってる人ばかりでしたが
ここへ来て画素ピッチにも注目する人が増えてきて個人的に喜んでます。

書込番号:10282726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/09 18:48(1年以上前)

>デジタル趣味人さん 

>だからこそ7Dにベストマッチの100-400Lニューモデルが、ニコンより先に出ると読んで7Dを購入することにしました。

ユーザーは無駄な出費を要求されるんですよ。
既存のレンズを全て入れ替えて、買い替えをしますか?
15-85mmも、F5.6の暗いレンズで10万もするんですよ!
こんなレンズを使わなくても、40Dとかならもっと安いレンズでも解像します
同じ程度の写りになりますよ
画素ピッチ低下でレンズに高解像度を要求されるようになり、無駄な出費が嵩む

ttp://kumadigital.livedoor.biz/archives/51673606.html
このブログに15-85mmの作例があります。
どうですか?コンデジみたいな写りでしょう。10万のレンズで!
この筆者も、IXY DIGITALあたりとの映りの違いを見いだすのは難しいだろうと書かれてあります。
200mmF2をつかうと、さすがに7Dでも解像するようです。
でも7Dを解像させるためにこんな高いバカでかいレンズを買いますか?

ボディーがちょっと高くてもフルサイズを買った方がお財布に優しいってことが分かるでしょう。
でもキャノンユーザーにはフルサイズでろくなカメラが無い!
5D2みたいな鈍足なカメラは風景にしか使い物になりませんよ
4年も経ってなんですか?このカメラは。画質はともかくとして性能がひどすぎます・・・

皆さんご存知の通り5D2のレリーズタイムラグは、約73msec、D700が、約40msecです。7Dが約59msec
レリーズタイムラグも5D2は恐ろしく遅いですが、これはまだ許せるんですよ
でももっと許せないものがある?分かります?

像消失時間ですよ!
D700の約55msecに対して、5D2はどのくらいだと思います?
何と約145msecですよ!
呆れてものが言えません・・・
これでは風景にしか使い物にならないと言ってる様なものです
4年も何を開発していたんですか?動画ですか?

書込番号:10282760

ナイスクチコミ!9


白秋2さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/09 19:20(1年以上前)

このルッキングという方はどうやら日本語がまだ上手くなく理解出来ない方のようです
スレ主さんの質問は

7Dの写りについて

画素ピッチがどうとかに始まり他所からのコピペをそこらじゅうに貼る始末
せっかく質問したのに荒れてしまいスレ主さんが可哀想です

書込番号:10282863

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件 ぽちらいふ 

2009/10/09 20:56(1年以上前)

keniayayuumaさん

>>作品展等に出展するわけでもないので、一般的な撮影では7Dで十分ではないかとも思います。

7Dの方がオールマイティに使えます。
いくら5Dの画質が良くても使い勝手は劣ると思いますよ。




ルッキングさん

自分で7Dで写真撮ってみました?
ノーガキはリクツでは分かりますけど、実際には思った以上の画質でした。
EF100-400でロードレース撮りましたが、高画素プラス画素ピッチ僅少なのでおそらくはコンデジに近い画質かな?
との期待は裏切られました。
ボク的にはかなり良好です。

EF100-400もなんだかんだ言われてるけど、ちゃんと撮れますよ。
と言うか今のままでも性能的には十分です。

5Dの圧倒的な像消失時間とミラーショックとほぼ中央一点AFには卒倒しましたけど、サーキットで使ってる方もいらっしゃいますからねぇ〜。

コンデジパワーショットG9の1200万画素もノイズは別にしてかなーり良い感じでこちらも予想を裏切られました。
動体撮影にも十分使えますしね。

リクツ・ノーガキより実際に使ってみて良ければそれで良いんぢゃないですか。
カタログだけ見てあーだこーだいってもしょうがないし。



カメラマンって能書きウンチクだらけでマナーが悪いらしいけど、もしかしてルッキングさんも?(^^;ゞ








  

書込番号:10283235

ナイスクチコミ!7


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/09 21:10(1年以上前)

AKR-1さん
>ルッキングさん。

>おおかたの方がそうは思っていないようです。
>直接キヤノンへ行ってクレームに行かれてはどうでしょうか。
>聞き入れてもらえるかもしれませんよ。


アハハ。
直接クレームも言えないのでアチコチで騒いでるんじゃないですかね??

机上論ばかりで写真も撮った事ないんじゃないですかね多分???

出てくる画像もそうですが、操作性等々の出力までの過程も含めて機種選択すると思いますがね。

端から端まで100%自分好みの機種は今の所無いのでより理想に近い機種を選んで
負の要素は自分なりにプラスになるよう考えながら使ってますよ。
そう考えても今の所7Dは欲しいと言う基準を満たしています。

本題です。

7Dのノッペリ感はどうか判りませんが40D・50Dよりは良いのかなぁ〜??
なんて個人的には思ってます。
とは言っても使うレンズ、その時の状況等々で感じも変わると思うので後は使い手の技量も絡んでくると思いますよ。
5Dm2も興味が有りますが7Dをお薦めします。

書込番号:10283297

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/09 21:30(1年以上前)

皆さん本当にたくさんのご意見ありがとうございます。
人の数だけ意見があるということでしょう。
今でもまだ迷っていますが、気軽にあらゆるシチュエーションをこなせるのは7Dではないかと思います。私は素人のくせにレベルの高い比較をしているのでしょうね。
欲をだせばキリがありませんね。

書込番号:10283394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/09 21:35(1年以上前)

悪くても擁護するだけではキャノンは良くはなりませんよ
確かに私は他からの引用ですが、データに嘘偽りはありません。
参考URLもためになるものばかりだと思っています
40Dよりも解像感が下がったというのも本当ですよね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10268872/
こちらでも30D以下の解像感ですが?

40Dと50Dを比較したら、最新の50Dの方が画質が劣化しているというのは
こちらのHPの検証が参考になります
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos50d/page18.asp

ここは日本の提灯雑誌とかよりもよほど参考になりますよ
自分で作例といいますが、どこの馬の骨かも分からない人の作例よりも
ちゃんとした機関のプロの検証の方が参考になると思いませんか?
高感度で50Dが解像してないことが分かるはずです
これも高画素の弊害ですね。

まぁ、7Dもいずれ検証結果が出てきますよ
何故かデジカメWATCHとかでも作例がまだ出てきてないようですが
ちょっと遅すぎですよ?例年ならもう実写速報が出てもいいはずなんですが。

7Dを検証してる方は、作例をよく検証してから購入することをお勧めします。
私が見る限り少なくとも40Dとかよりも優れた画質になっているようには見えません。
http://www.dpreview.com/gallery/canoneos7d_preview/
ちょっとでも批判的なことを書くとここでは叩かれますが、
こちらに作例が多く出てますので、よく吟味して下さい。

書込番号:10283420

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/09 21:52(1年以上前)

まだ出てくるよ...

ほんと間抜けだね
ルッキングのレス消せないかね〜。

私は40D、7D両方使ってますが、7D気に入ってます!
とても良いと実感しているんです!

他人のデータ、机上の理論のみで論じても説得力ありませんね。

技術は進歩しているんです。
もういい加減にされたらいかがですか。

馬鹿、間抜けの上塗り状態ですぜ。

書込番号:10283529

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:51件

2009/10/09 22:04(1年以上前)

ルッキングさんの書き込みは参考になりますよ。
むしろ無条件に7Dマンセーな書き込みの方がウザ〜い

これから買おうかと思ってる人にはこういうサンプルは参考になると思う。

書込番号:10283607

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/09 22:09(1年以上前)

夕刻にも書きましたが。。。

現在の展開はスレ主さんの意図から大きく外れていると思います。
スレ主さんも自分の意図から大きく外れている展開に辟易している事かと思われます。本スレでの議論はこの辺にしてはいかがでしょうか?

> ルッキング殿
ご自分でスレを建てられてそちらで真っ向勝負しては如何でしょうか?

書込番号:10283644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/09 22:12(1年以上前)

7Dにせよ、5DUにせよ、同じキャノン製品、対象となるものが違うだけで、どちらも良い製品だと思います。私は、7Dを使ったことがないので、とやかく言う権利はありませんが、傍から見ていて、兄弟げんかをしているようで残念です。

書込番号:10283667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/09 22:17(1年以上前)

度々すみません。

先程書きませんでしたが、どうしても。。。と思いましたので、あえて書かせて頂きたく思います。

> ルッキング殿
このような議論が全くの不毛とは思いません。
ただし、本スレ主さんの問いかけに対してこの場で煽る事でしょうか?
ご自分でスレを建て、議論を重ねた場を構築した上で、その議論の経過ないしは結果を客観的にスレ主さんに紹介する、と言う手法は取れなかったでしょうか?

書込番号:10283691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2009/10/09 22:19(1年以上前)

ルッキングさん

なかなか核心をついた良い事を述べているが、キヤノンへのネガキャンと皆さんに思われるよ。
皆さんへの説得力には自分で購入し、40Dと7Dを自分で比較しないと、真実性の迫力に欠ける。

がやがや騒ぐのこれ位にして、述べたことが本当なのか検証して報告しろよ!
なんか口だけでスベっているように感じる。   ・・・君の論理は賛成するが実際はどうかね。


書込番号:10283707

ナイスクチコミ!4


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/09 22:24(1年以上前)

ルッキングさん 

人それぞれの考えがあるので否定はしませんが
あら・さぱにんさん の意見にもありますが自分でスレ立ててみたら如何ですか??
面白い意見交換が出来るんじゃないでしょうか??

現状、脱線しすぎなのとしつこいから叩かれるのだと思いますがねぇ〜

誰かさんと同じで・・・・

書込番号:10283723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/09 22:38(1年以上前)

>あら・さぱにんさん 

そうですね。7Dの写りに関してというお題だったので
全く無関係の話とは思いませんが、ここではこの辺りにしときましょう。

>キヤノねっちんさん 

それでは最後に、
自分で買ってからという意見をよく見かけますが、
普通は買う前に画質がどうであるか検証しませんか?
画質の良くないカメラでも無条件で買うほど私は金持ちではないし
キャノンにお賽銭をする気もありません。
40Dよりも画質が大幅に向上しているのなら買い換えようかとは思っていましたが、
これでは期待ハズレです。
いや、APS-Cの1800万画素と聞いたときから正直、画質には期待はしてませんでしたが。
皆さんの作例や各HPを見て、その懸念が間違いではなかったと再確認した次第です。

もはやフラグシップのAPS-Cは時代遅れであり、APS-Cの画質に
この価格15万相当を要求するのは厳しいなと実感してます。
1Ds3よりも高速なD700が20万を割ろうとしてますからね・・・
いくらキャノンが1Dで殿様商売をしたいといっても、これでは
厳しいですよ。

7Dがいらないなら去れとか言われそうですが、
私は高画素の弊害がフルサイズにまで降りてくることを懸念しております!
既に5D2の画素ピッチはかつての30Dと同等レベル!
これ以上の画素アップはフルサイズとて厳しいです。
そして皆さんご存知の通り、5D2はレスポンスが非常に悪いです
高速のフルサイズをキャノンが出す前に、3000万、4000万画素となることは
恐れているのです!!
EOSレンズのためにも、高画素シフトはもう止めて、これからは画素は
抑えて高感度路線にシフトチェンジして貰いたいですね。
等倍鑑賞をしないという方がどうやら多い様子!
その方がその方達のためにもベストなはずです。

私は自分のEOSレンズのためにも、キャノンにいいカメラを販売して貰いたいと
思ってます。
5D、40Dユーザーが買い替えを渋るようなカメラはもう止めて頂きたいと
切に願います!

書込番号:10283813

ナイスクチコミ!12


ryu23さん
クチコミ投稿数:44件

2009/10/09 22:53(1年以上前)

ルッキングさんへ。

正直もうウンザリ・・・別にプロじゃないし。
写真って感性でしょ?
CANONが良くならない?
別にアナタが文句を叫んでも意味が無いですよ。
うんちくを並べても意味無いですよ。
純粋に写真を撮るのが好きなんですよ。
スレ主さんも私も。
データを見て文句ばかり言ってないで買ってみなさいよ。

私も明日からの3連休は7D持って楽しんで来ます!!

書込番号:10283902

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/09 23:18(1年以上前)

メーカーに要望って?
自分の思い通りにはならないでしょ一般庶民は、ふ・つ・う(藁
各メーカーの開発チームがそれぞれのターゲットに合わせて開発しているのに
自分の思いが阻害されたからって書き込む事じゃないね
金銭的に制約があって低画素機が欲しいならKISSでいいじゃん
値段考えたら十分高性能機でしょ7Dは?
はきだす絵が嫌いなら現像やレタッチですればいいことじゃん
使いこなしてこその機械でしょ?
あれやだこれやだって使いこなそうって気持ちになれないんじゃカメラなんて買わなきゃいいのに

書込番号:10284070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/09 23:29(1年以上前)

ルッキングさんは、変な意味ではなく、D700を買われるのが幸せと思います。別に本当に変な意味ではありません。僕もD700は良いカメラだと思っていますし。。

でも、ルッキングさんは、正直、既にD700をお持ちの方だと思っていました。

7Dを批判し、5D2を持ち上げつつ、結局5D2のメカ的レスポンスの悪さが我慢できないとし、どうやらレスポンス面と画素ピッチ面(?笑)でD700が良いとする論調は一本筋が通っていますので、てっきり既にニコンD700のユーザーの方と思っていました。

まだでしたら、早くD700にいかれて楽になられたほうが良いかと・・・。笑
D700板でご活躍されたほうが、ルッキングさんにとってもストレスのない生活が送れるのではないでしょうか。

書込番号:10284148

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/09 23:43(1年以上前)

ルッキングさん

>像消失時間ですよ!
>D700の約55msecに対して、5D2はどのくらいだと思います?
>何と約145msecですよ

D700って本当に55msecですか?技術的に相当厳しいと思われますが…

書込番号:10284252

ナイスクチコミ!2


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/10 00:04(1年以上前)

>レリーズタイムラグは約0.040秒(CIPA基準)。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d700/features02.htm

らしいです。
40msecですね。

ちなみに、D3では
>レリーズタイムラグはメカニズムの限界といわれる約0.037秒(CIPAガイドラインに準拠した測定方法では約0.04秒)

みたいです。
この辺りは、さすがメカのNikonという感じですね。

書込番号:10284406

ナイスクチコミ!5


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/10 00:07(1年以上前)

>ナース井出さん

ここでも書いてるけど。。。
別スレッドの、18mm、F8、遠景のみの写真をとって、
立体感のでるカメラってどれですか?

参考にしたいので、サンプル付きで教えてください。

書込番号:10284428

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/10 00:23(1年以上前)

>家族写真(9,7,2歳)と風景をメインに撮っております。

子供が走っているところもとるなら 7D、止まっている場合は
トータルで考えて 5D2 がいいと思います。

書込番号:10284528

ナイスクチコミ!1


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/10 00:41(1年以上前)

連続ですみません。

55msは、1D mkIIIですね。
>レリーズタイムラグは55ms、最速化設定(C.Fn IV-13-1)により、最速40msまで短縮可能。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/feature-mobility.html
(ネットの書き込みでは、絞り開放から3段くらいまでみたいですね。)

で、5D mkIIですが、CANONのサイトでは公開してないよね?
2chでは、5D:75ms、5DmkII:73msなんて記載があるけど。


この辺りの数字をてきとーに書き込んでいる時点で、
彼の書き込みは、参考にもなんもならんですね。

書込番号:10284648

ナイスクチコミ!3


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/10 00:48(1年以上前)

なんか、EOS7Dの写りがどうのこうのと言うより、ルッキング氏の独演会になって
いないでしょうか? ルッキング氏そこまで絶賛するなら、D700をお求めになっ
ってはいかがですか。

キヤノンに対して、散々高画素化の苦言を呈していますが、ソニーも1500万画素クラス・
ペンタックスも1400万画素超であり、実質的にはさほど差がないです。
EOS7Dにかこつけて、APS-C全体へのご批判はいいですから・・・

絶賛している、D3かD700をさっさとお求めになってそちらのスレッドで暴れてください。



レリーズタイムラグや像消失時間ですが、大体37msと60msのシャッタータイムラグが体感
出来るのですか? 人間がシャッターを押すのに神経伝達で100ms程度遅れがあるとも言
われるし、フィルム時代のEOSRTやEOS-1RSなんてあったけど、リアルタイムレリーズは、
正直瞬間に切れすぎて、使いにくいです。わざわざF-1のタイムラグに合わせるモードが
あるぐらいでしたから。

書込番号:10284691

ナイスクチコミ!7


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/10 00:50(1年以上前)

すみません。。。。

>>像消失時間ですよ!

でした。リレーズタイムラグと読み間違えました。
が、D700のサイトを探しててみて、55msって数字は公開されてないけど。

書込番号:10284701

ナイスクチコミ!1


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/10 00:51(1年以上前)

>ルッキングさん

私も、基本的にはルッキングさんと同じ考えでして、現状の技術で1800万画素のAPS-Cはちょっと・・・とは思っています。
X2の1210万画素センサーはかなり出来が良かったのに、X2だけで終わってしまったのが本当に残念でした。
ルッキングさんの書き込みは「キヤノンが好きだからずっとキヤノン機を使って行きたい・・・しかし、キヤノンの方向性が自分の理想とする方向性とは異なっている」ことに落胆し、歯がゆい思いをしているからこそだと理解しています。
しかし、ここは7Dに興味がある、あるいは7Dを購入されて喜んでいる方々が見に来られる掲示板ですのであまりに強い口調で7Dを批判しても荒し扱いされるだけだと思います。
的を射た発言をしていても、無碍に荒し扱いされてしまっているのももったいない気がします。
個人的には7Dは極小画素ピッチのセンサーにしては、なかなか頑張った画質を実現してるなぁ・・・と関心しています。
もちろん、同等の技術で1000万画素センサーを作っていたら、さぞかしS/N比のよいセンサーができて、もっとスッキリした絵が出てきただろうに・・・と思わないではないですが、それはあくまで私個人の思いでしかないのです。
現状の7Dの画質なら問題なし!この1800万画素は使える!7D買ってよかった!!という方々だってたくさんいます。
ピクセル等倍鑑賞での重箱の隅ツツキ的な画質を重視する人もいれば、適正鑑賞距離での画質を重視する人もいます。
「レンズが解像しきれてない!こんな高画素は無意味だ!」と言う人もいれば「これくらい解像してればOK!トリミングの自由度が増えていいね!」という人もいます。
そういった、自分とは違った価値観の方々にも配慮した書き込みをすることで、ルッキングさんの意見ももっと素直に受け入れてくれる方も出てくると思いますよ。
自分の価値観を無理やり人に押し付けても反発されるだけで、お互い不快な思いをするだけですから・・・

生意気な発言と感じられたらゴメンナサイ。。。

書込番号:10284711

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/10 02:55(1年以上前)

ルッキングさん、残念ながら商売なのです。

画素ピッチの事を知っている人は少数です。未だに高画素は高画質と信じている人の方がはるかに多いのです。

皆さんがもっと画質の真実に気が付いたらCanonも方向転換をするでしょう。それまで我慢です。

G11は探りを入れてきた機種だと思います。G11が沢山売れたり低画素(と言ってもあのCCD面積で10MPありますが)なのに高い評価を得たら少しずつ変わってくるでしょう。5Dxは最新技術でフルサイズ12MPとか。

スレ主さま、5Dと40Dの比較になりますが、モニターで見ても違いが分かりました。何が違うのか聞かれても良く答えられませんが、臨場感でしょうか。あれは不思議でした。

書込番号:10285072

ナイスクチコミ!5


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/10/10 05:21(1年以上前)

ルッキングさん

>そこで中古の5Dですよ。11万くらいで買えます。
>コストパフォーマンスは大変素晴らしいです。
>画質は今でも超一流です

さらに上の方で

>フルサイズとAPS-Cで画質差が少なかったのは寧ろ昔でしょう。
>5Dと20Dの頃はそこまで大差はありませんでした

なら、勧めるのは20Dでしょう(笑)
超絶コストパフォーマンス機ですね!
知識ばかり詰め込んで能書きタラタラ、大変ですね〜(笑)

書込番号:10285189

ナイスクチコミ!8


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/10/10 05:42(1年以上前)

keniayayuumaさん 

>家族写真(9,7,2歳)と風景をメインに撮っております。

勿論7Dでも50Dでも撮れますが、その用途なら私なら悩まずに5D2を買います。ファインダーも大きいし、また広角も使いやすいでしょう。

スポーツ撮り専用なら7Dを。

書込番号:10285205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:201件

2009/10/10 09:28(1年以上前)

私はキヤノンユーザーでもなければ7Dを購入する気もない。

ただここの書き込みを読んでいてルッキングさんの発言は、
別にキヤノンユーザーを馬鹿にしているわけではなく、
7Dやこれを開発、販売したキヤノンに【苦言を呈している】だけに過ぎないように思う。
また、他社のユーザーから見てもある意味的を得ているとも思う。

E-620を所有していたが、ISO200でも等倍ではノイズまみれ。
キヤノンのセンサーだけ特段、技術的ブレイクスルーがあるわけではない。
増してや、フォーサーズのレンズは非常に優秀で
倍率収差などキットレンズでもあまり出ない。

まだまだ少ないが、作例を見る限り
キヤノンの倍率収差はPentax並みに盛大に出ている模様。

3年前はデジ一と言えばキヤノンが他社をブッちぎっていたが
今のキヤノンは全くまるで購入したい対象にすらなくなりましたよ。


書込番号:10285649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2009/10/10 10:24(1年以上前)

なんか必死ですね。
アンチの人。

ボクは7Dを店頭で触っただけですが、
素直に欲しいと思いましたよ。
AFとか蓮写とか、明らかに性能アップしてるし。
何より、使ってて楽しいんだろうなって思うから。

アンチの人って、
ホント暇ですね。
自分がいらないと思ったら
こんなとこで書き込みなんかしなくて
自分の気にいったカメラで撮影しときゃいいのに。
「苦言を呈する」って(笑)
日本語の使い方わかってないんじゃない。
ただの悪意のクレームでしょ。

オリンパスとか、どんなにいいカメラか知らんが
ニッチなとこにいる変わりものっぽいですね。

書込番号:10285846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:201件

2009/10/10 10:57(1年以上前)

↑Olympusの悪口言うたな〜(笑)

俺はちゃっかりNikonユーザーだったりもする(笑)
しかも、D300だったりもする(笑)

シェアもセンサーサイズも画素ピッチもニッチなのはドッチ(笑)

残念(笑)

書込番号:10285963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件 EOS 7D ボディの満足度4

2009/10/10 11:21(1年以上前)

>7Dがいらないなら去れとか言われそうですが、
 私は高画素の弊害がフルサイズにまで降りてくることを懸念しております!
 既に5D2の画素ピッチはかつての30Dと同等レベル!


高画素の弊害がフルサイズに及んでも、その弊害はフルサイズを持っていないルッキングさんには及びませんので心配は要りません。ルッキングさんが7Dや5D2のユーザーでありご自身で使用した実感として不満を言うなら分かるのですが、また聞きの話を基に持っていない機種の不満を言っても説得力はありません。

ただ、5D2に関して「4年間も何をやっていたんだ。動画機能の開発か。」との指摘は首肯できます。動画撮影機能なんか付けなくてもいいから、静止画撮影性能を充実させてほしい。さもなくばその分安く提供してほしい。

書込番号:10286037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/10 18:14(1年以上前)

レス主の方が、7Dで良いと言っているのだから、それを尊重したら良いですよね。

7Dを購入した後、使い勝手の良さ、プリントアウトしたときのきれいさなど

書き込みをしていただければ、今後7Dを買うときの参考になるはずです。

机上論をあまり強調されてもちょっと.....という感じです。

前にも書きましたが、大きく伸ばさない限りは、シビアな画素についての論議は

必要ないですし、家庭用のプリンターではとっくに限界を超えていて、差がはっきり現れるの

か疑問です。

業者にいつもプリントを頼まない限りは、マイクロメートル単位の画素ピッチの話は必要かな?と思います。

もっと、実用的な情報をレス主の方も望んでいたと思います。

書込番号:10287371

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/10 18:26(1年以上前)

脱線しすぎ!!!!!!!!!!

スレ主さんの話題に戻りませんか!!!!!!!!!!

書込番号:10287423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件 ぽちらいふ 

2009/10/11 07:54(1年以上前)

keniayayuumaさん

24-105F4Lをお持ちとの事ですが、カメラは何を使ってるのかな?

5DIIと7Dの写りは違いますけど、あえて比較すればだと思います。
5DIIは持っていませんが、ルッキングさんが指摘している画素ピッチで有利な1DMarkIINは使ってます。
たしかにMK2Nの写りはひと味違いますよ。
適度な重さとシャッターフィールの良さもあり撮影するのが楽しいですね。
7Dの前は40Dでしたけど、写りに関してはMK2Nの方がだんぜん良いです。
では、40Dいゃ7Dも写りが悪いかと言えば、そんなことはありません。

MK2N、40D、7D、おそらくA4プリントしてブラインドテストをしたらどれがどれで撮ったのかは分かりにくいでしょう。

画質自体もあいまいで基準がないです。
のっぺりアニメ調のCGみたいなのが好きって方も居ますし、多少ノイズ(いやらしく)があった方が銀塩の粒状感みたくて好ましい。
カリカリシャープな解像感がスキ、いゃ柔らかいソフトな描写が好み。
ベルビアみたいに彩度が高く鮮やかな写真が良い、そんなのよりもやっぱり落ち着いた色調が良いですねとかね。



写真を撮るのは画質を比較するためではないです。

仮に7Dより5DIIの方が画質は数段上だとしても、ぢゃ5DIIを買えば自分の望む良い写真が撮れるのかと言えば、そうではありませんね。

7Dの高画素・狭小画素ピッチ問題はルッキングさんが書かれたほど、実際に使ってみたら悪くはなかったと言うことです。
むしろ高画素のメリットの方が大きいとおもうんだけどなぁ〜。
レンズに対する要求度も理論どおりではないですね。

おそらくkeniayayuumaさん的使い方なら、5DIIと7Dの画質差はあまり重要でないと思います。

コスト・予算も考え、店頭で実際に触ってみるなり、じっくり考えてみられたらどうですか?
迷うほど価格は下がっていくでしょうからね。(^^)






書込番号:10290389

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング