デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして
僕はSONYのα100を使い続けてる変わり者です。
正直色々不満があります。
とにかくAFの精度と低照度撮影のノイズの多さ
に悩まされてます。
また、解像度も不満です。
まあ、値段的にもしょうがないと思っていますが・・・
今回7Dが発売されたので購入候補の一番に入れて
他のメーカー(ニコン、ソニー)も含めて探しています。
しかし、掲示板を見ると、7Dの酷評が目に付きます。
APS−Cに1800万画素はオーバースペックとか
レンズキットのレンズでは解像度が不足とか
40Dのほうが良いカメラとか
ニコンD300sの方がずっと良いカメラとか
正直僕のような素人だと完全に迷子になります。
たしかにどのカメラを買っても今より格段に良いとは思いますが、
せっかく買うのでやはりいいカメラを買いたいです。
ちなみに僕が重視するのは
1、フォーカスの正確さと速さ
2、低照度時のノイズの量
3、連射性能(書き込み時間含む)
ちなみにF1も撮影します
もちろんα100では厳しいので
α700+サンニッパ
50D+サンニッパ
などをレンタルして撮影してます。
α700の方はレンズがコニカミノルタですがとにかくフォーカス遅くて甘い
50Dの方はフォーカス性能はαより格段に良かったが
低照度ノイズは相当ありました。
やはり1Dsクラスのカメラじゃないとだめでしょうか?
できれば20万以内でよいカメラを買いたいのですが・・・
身勝手なことばかり書いてすいません。
こんな初心者の低レベルな悩み相談に乗ってくださる方が
いらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。
書込番号:10464792
2点
ルッキングさんの登場を待ちましょう〜〜♪
書込番号:10464834
8点
もし他メーカーのカメラを購入予定なら、ニコンのD700を断然お勧めします
連写、高感度性能、画質、全てが揃ったカメラは、D700しかありません。
1D3でさえ、所詮はセンサーサイズが小さいAPS-Hでしかありません。
高速フルサイズカメラがあるのはニコンだけです。
それも無駄に画素を上げてないので、フルサイズでも12M
旧5Dと同じスペックです。
私は高画素よりもこのくらいの画素のフルサイズの画質の方が良好だと
思っています。
とくに高感度性能では5D2よりも1段階は上です
海外のとあるサイトの評価です。
そこでは酷評されておりました。
40Dにも劣る画質だと。
他の考え方もありますので、異論はあると思います。
一つの評価としてご参考にどうぞ。
でも一番いいのはご自身で作例をご覧になって、
それで満足されるのなら、購入するっていうのが
一番だと思います。
私は7Dの作例には満足できませんでした・・・
画質を優先するカメラでは少なくともないと思っております。
http://www.kareldonk.com/karel/2009/11/08/canon-eos-7d-review-noisier-than-40d/
直訳引用:
結論すると、7Dに関して、私は残念ながらこれを推薦できません
50Dと5DマークIIのように、いくつかの新しい技術の進化がありますので、
お金の無駄とまでは確かに言えないかもしれません。
しかし、良い画質を求めるのなら、それは最上の選択肢ではありません。
ニコンのD300sとD700は明確にそれ以上の画質を提供します。
40Dユーザであれば、あなたは買い換える必要はありません。
あなたが50Dユーザであれば、私は、あなたが本当に気の毒であると思っています
そして、7Dにアップグレードするのは、良い選択ですが、
旧機種の40Dの方がより手頃でしょう。
あなたが5DマークIIユーザであれば、
雑音がそれらにある状態で焦点にあるイメージが、イメージの上でたいていもう少し得られるので、私は、はいが7Dにアップグレードして、アップグレードすると考えているでしょう。
個人的に、40Dが利用可能なままで残っている限り、私は7Dを買わないでしょう。
私は1DマークIVを様子見します。うまくいけば、そのモデルでは失敗をしないかもしれません。
書込番号:10464837
![]()
40点
同じαユーザとしては来年の前半頃に発表されると思われるα700後継機を待ってみてはと言いたいところですが、待てないなら7Dをレンタルしてご自分で実際に使ってみてはと思います。
書込番号:10464838
5点
レンタルしてご自分で確認して下さい。私には悪いカメラでもあなたには良いカメラかもしれません。
ちなみに私は40Dユーザーで7Dは触ったこともありません。
書込番号:10464847
5点
ちょっと直訳が分かりにくかったので部分的に訂正致します
あなたが5DマークIIユーザであれば、7Dへの買い替えをお勧めいたします。
私も7Dへアップグレードするでしょう。
何故なら、少しノイズが増えるだけで、多くの場面でフォーカスが
勝るからです。
書込番号:10464871
13点
7Dを買わない(買えない?)方の酷評はよくみるのですが、
買ったうえで後悔したと言う方の意見はあまり見ません。(レビューでも低得点がいくつかありますので、皆無ではないでしょうが)
他に類を見ないほどサイコー!って程ではないと思いますが、キヤノンの一番新しい一眼レフカメラなりの魅力はあると思います。
書込番号:10464892
24点
7Dの書き込みには熱狂的な7D嫌いな人もおられる悪い印象があるのかもしれませんね。
こういう熱狂が無ければ他の機種の掲示板とそれほど変わらないと思いますが。
どんな製品にも好き嫌いはあるものです。
michael.schomacherさんご自身はどう感じておられますか?それが一番重要ですよ。お金を出すのも使うのもご自身ですから。
現行のAPS-Cカメラの低照度時の写真で、50Dと比較して革命的なほどの差をつけているカメラってないと個人的には思っています。これは色んなサイトのサンプルを見た僕自身の感想です。もちろんそれぞれ違いはありますが。スレ主さんはどう感じられますか?
ちなみに7Dは50Dよりノイズ等は改善されているように思います。これは実際の使用者の人たちの感想も聞いてみると良いと思いますよ。
50Dとサンニッパをご使用の経験もあるとの事ですのである程度の感覚はつかんでおられると思います。
念のためレンタルして、他の機種とも比較してみると良いかも知れませんね。
僕個人としては良いカメラだと思うし、欲しい機種の1つですけどね。
書込番号:10464896
5点
ルッキングさん
ありがとうございます!
色々と批判がありますが
ルッキングさんのレンズを選ぶという点にひっかかり(思い当たるコトがありまして)
7DとEF-S17-55mmIS USMで色々とテストがてら撮っています
DIGIC4機は初めてなんですが弱オーバー気味なんですかね?
書込番号:10464917
6点
皆さんレンズ資産に縛られているからキャノンしか選択肢がないですが、
全メーカーのカメラでベスト1のバランスは、D700であることに
異論がある方は少ないと思います
キャノンからD700が出ていたら、こちらの有名人の多くの方が
購入しているでしょう。
5D2も7Dもどちらかというと一分野に秀でたカメラです
全ての用途でバランスよくと考えられたカメラではないのですよ。
その点、D700は万能です。あらゆる用途にお勧めできます。
長望遠の分野だけは、長望遠レンズを購入しないと
厳しくなりますが。
先ほど紹介したサイトの筆者も、D700のようなカメラを
キャノンに求めています。多くのユーザーは、D700のような
高速フルサイズの3Dを希望しています。
しかし、キャノンはマーケティング部と技術部の連携がうまくいってないのか
そのようなカメラが誕生しにくい環境になってる気がします
伊達先生も、どれか1台と言われるなら、フルサイズカメラの中で
D700を選ぶと仰ってます
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/20/9437.html
私も苦言を呈してはいますが、キャノンが嫌いなわけではないのです
EFレンズを使いたいと思ってます
しかし、今の状況は非常に厳しいと言わざるを得ません。
書込番号:10464930
27点
スレ主さんへ
50Dを経験されているなら買っても問題ないと思います
少なくとも50Dと比べたら色んな面で勝っていますので
一人アンチの方がいますが毎日7Dの良いと書かれた事には文面から僅かな欠点を見つけ悪いと書かれた事にはスレまで立てる困った人ですので脳内で弾いてください
書込番号:10464937
11点
はじめて書き込みをしたのですが
こんなにすぐにみなさんから書き込みをしていただけるとは・・・
本当にありがとうございました。
特にルッキングさん長文のアドバイスありがとうございます。
D700はそんなに良いカメラなんですか
知りませんでした。
大変参考になりました。
ちなみに画素数はそんなに気にする必要ないんですか?
初心者はどうしても惹かれてしまうのです・・・
とにかくD700を購入候補に入れて考えます。
最後にたくさんコメントを下さった方たちには
どうやって、お礼をすれば良いのでしょうか?
良かったら教えてください。
書込番号:10464944
12点
スレ主さま、上記の外国サイトは一個人(40Dユーザ)のブログに書かれたその人(プログラマ)の感想ですので、そのつもりで読んで下さいね。
書込番号:10464951
15点
monster962cさん
私は7Dにはインプレスがいうように(こちらはできるならという表現であったが)
単焦点しかないと思ってます。
ズームレンズはないです。
少しでも良好な画質を得たいなら高解像度の単焦点を使うのがベストだと思います
しかし、これは7Dを持ってない私の推論でしかありません
どの画質で満足するかは人それぞれ
異論は認めます。私の検証判断ではそうです。
5D2でもそうですね。最低でも単焦点を使いたいカメラです。
書込番号:10464962
21点
michael.schomacherさん
画素数に惹かれる気持ちは分かりますが、画素を大きくなると
弊害も出てくるのです
レンズ性能を求めるようになるし、よりシビアになってきます
5D2でもRAWの設定を追い込まないと良好な画質になりません。
レンズに優しくて、諧調性のいい絵を得たいと思うなら、少しでも
大きなセンサー、そしてそれに合った適度な画素数だと思ってます
先ほどご紹介したサイトの方も、5D2の画質も
評価してません。まだ7Dがましだと言ってます
そして3年前の旧5Dの画質が、D700と比較しても良かったと言ってます。
There’s a reason why people loved the image
quality from the old 5D so much
この一文につきますねぇ。
「人々が旧5Dの画質が好のんでいたのには理由がある」
なるほどと妙に納得するわけであります
そして、今のキャノンは写真家が本当に求めているものを分かっていない、
12Mセンサーのフルサイズの高画質のカメラを出せる技術を持っていながら
そのようなカメラを発売しないキャノンに対して私のように
歯がゆく思っておられるみたいです。
書込番号:10464994
19点
>5D2でもそうですね。最低でも単焦点を使いたいカメラです。
これって、Lレンズでなくても単焦点なら良いってこと?
だとしたら嘘です。
ズームレンズでも単焦点Lレンズなみの性能を示すのがあります。
単純に、LレンズはOK。
ノーマルレンズはNG。
単焦点はOK。
ズームレンズはNG。
なんて簡単には決められないですよ。
カメラもそう。
自分の使用目的に合っているかどうかが重要で、単純にカタログスペックだけでは判断出来ません。
書込番号:10465000
26点
7DとD700を使ってます。
僕も素人ですけど、写真より写真機が好きなくちです(^_^;
どちらも良いカメラですよ。
D700はフルサイズ機ですから、高感度耐性も優れているし、AF性能も文句なしだと思います。
ただ重いです。
値段も高いですしね。
後、AWBやAEなど、お手軽な性能ではキヤノン機より劣るかなと思います。
7Dはバランスのとれた良いカメラだと思います。
AF AE AWB 共に安定しているし、ファインダー性能もAPS-C機としては文句なしです。
高感度性能や連写性能も良いですしね。
どちらを買われても後悔するようなことはないと思いますが、ただカメラの評価って、結局主観が入りますから。
ノイズって言っても、どこまで許容範囲かは人によりますし。
可能なら一度レンタルされてはいかがでしょう。
書込番号:10465019
28点
これだけの、高機能、高画質のものが、他社と比べかなりの低価格で出てきた。
荒れる原因のほとんどが、これでしよう。
私も、このような製品が他社から出たら、心中おだやかでは居られないでしょう。
しかし、他版に荒らしにワザワザ出向くことはないでしょうがネ。
書込番号:10465036
23点
オムライス島さん
D700も持っていたのか^^;
羨ましいですな
私も後に続きますぞ!
50mm沼さん
ニコンユーザーとしてのお仕事が新たに始まります^^
嘘ですw
冗談ですから。怒らないで。
書込番号:10465039
12点
ルッキングさんの居ないキヤノン板なんて見たくも無い
理由は特にありませんが
書込番号:10465049
23点
ルッキングさん
ありがとうございます
私は以前は40D使っていまして今は1D3とDIGIC3慣れしてたのか
7Dを買い増ししてちょっと露出がオーバー気味なのかな?っと思った次第でして…
それがレンズ限界(解像具合)なのかただ単にDIGIC4慣れしてないのか気になったんです
書込番号:10465076
8点
ルッキングさん抜きの7D板は、もはや、肉抜きの牛丼ですね〜♪
噛み応えがあります。笑
スレ主さん、7Dいいカメラだと思いますよ〜。って、僕は使ったことないのですが、50Dをかつて使ったことがあります。APS-Cというカテゴリーの中でいえば画質的にも不満なく使えるのではないかという推測をしています。
書込番号:10465087
16点
D700はフルサイズなのでF1が走る大きなサーキットならばAPS−Cの方がいい事が多いですよ(望遠で有利)。それに望遠ででかいレンズ(焦点の長い)になれば高いですからね。
自分もモタスポ撮りのためニコンD300(S)と7Dで悩んでどちらの作例もみましたが圧倒的に7Dで撮られている写真のほうが自分好みでした。それにキヤノン板にはスゲーうまい先輩達がたくさんいますよ、そういう人達がいるキヤノンスレでコミュニケーションとったりモタスポのスレがたてば駆けつけてくれてワイワイ楽しいと思います。撮りかたやいい撮影場所なんかのカメラだけではない情報というものを得ることができます。買った後もここのサイトみていて楽しくなると思います、7D買えば!
ニコンD300板なんかはモタスポの話題でてきませんね。レースといっても競馬の写真はたくさんありましたが(笑)
書込番号:10465104
14点
monster962cさん
露出オーバーはレンズのせいではないでしょう。
作例を見る限り、7Dはハイライトで飛びやすくなってるみたいですね
RAWで設定を追い込んだ方がいいかもしれませんね
5D2でも暗部潰れの問題が起こってます。DPPの現像でも
解消せず、他社ソフトで、持ち上げるしかないような
話を5D2のスレでしてますね。
実写のダイナミックレンジは広くなってない気がしますねぇ。
7Dは風景には向いてない気がします。
鳥とか、できるなら無機物の物撮りに適している気がします
マクロレンズを使って
書込番号:10465115
9点
ここでもう一つ質問よろしいですか?
結局カメラは本体とレンズではどちらが大切なのでしょうか?
もちろん両方大事なのはわかっていますが・・・
一枚良い写真(高解像度でピントがぴったり合っている)を
撮るとしたら、どちらが優先順位が上位ですか。
また、それがレンズだとしたらどのメーカーのどのレンズが
良いですか。やっぱり単焦点レンズになりますか?
書込番号:10465128
1点
こちら(フォト蔵)に、社外の15倍、高倍率ズームレンズ(たぶんキットレンズ以下)の撮影サンプル(オリジナルサイズ)を置いてます。
↓
http://photozou.jp/photo/list/278467/981516
これ以上悪い画質にはならないものと思われます。
解像度も含めて、最低この程度の画質で不満なければ、7D買っても良いかもしれません。
リサイズ(長辺1024ピクセル)で良ければ、低照度?時サンプルPHOTOもあります。
↓
http://photozou.jp/photo/list/278467/1013571
モータースポーツならF1に遠く及ばないミニバイクのサンプルもありますよ。
こちらもリサイズ(1024)PHOTO
↓
http://photohito.com:80/user/gallery/712/1151
↑
レンズは同じ社外15倍ズームレンズですがボディは40Dです。
7Dはあらゆる面で40Dを凌いでますから、この程度の写真以上は軽く撮れると思います。?。
まずは、実写サンプルで検討してください。
細かい解説・説明はルッキングさんにお任せします。
書込番号:10465141
![]()
12点
なるほど…
確かにルッキングさんの言っている意味がわかります
設計が古いEF-S17-55mmF2.8IS USMでは
1800万画素の7Dでは力不足というコトでイイんでしょうか?
まぁメインで使うカメラじゃないのでイイんですが…
スレ主さんはD700に心傾いたみたいですね
書込番号:10465159
4点
基本的にはレンズを重視する方が多かったと思います。
私もレンズを重視してキャノンに来ました
今でもレンズはキャノンだと思ってます
しかし、カメラ本体で圧倒的にニコンに遅れを取っているのが
現状です・・・
主観としときます。
今度のD3sの高感度性能は圧倒的です。従来の高感度性能を
一変する化け物レベルの性能を持ってます
今のキャノンは画素競争に拘りすぎて、それに追従するのは
厳しい現状です
7Dでも、18Mにしてはという枕詞が常につきます
私はつくづくそれが嫌になってしまいました・・・
1D以外で明らかな手抜きをしてくる構造も
小鳥遊歩さんにも、ここ数年で、フルサイズ高速カメラはキャノンには出ないと
駄目押しされましたので(ToT)
断腸の思いでここを巣立ちます〜
書込番号:10465166
11点
20Dからの購入。一箇月未満ですが、私なりの使用した感想です。
@気合を入れて撮らないとブレをします。
私の場合フォーカスに関しては、手振れの影響が大きいようです。
フォーカスの正確さより、手振れに神経を使って撮っています。
A今日撮影した、ISO6400の写真をアップします。EOS200mmF2.8手持ちで撮りました。
加工はしてません。試験のために撮ったので、芸術性はありません。
外灯が点き始める時間です。
A3に印刷しましたが、ノイズは全く気になりませんでした。
Bコンパクトフラッシュが今日届きました。Extreme 60MB/秒(以前の10倍)・UDMA・8GB
に交換してから連射性能はよくなったようです。
未熟なものの感想なので、参考になれば幸いです。
書込番号:10465212
4点
> DIGIC4機は初めてなんですが弱オーバー気味なんですかね?
使ってない人に聞いてもねぇ。
作例あげてくれる人だったらまだ信頼できるかもしれないけど。
書込番号:10465233
13点
なんか自作自演のような気がするね。
自分を召喚するようなスレをわざわざたてたみたいな。
書込番号:10465262
37点
ysp-さん。
おぉ。作例ISO6400なんですね。
僕の場合せいぜいA4位までしか印刷しないのでこれくらいノイズレスなら嬉しいところです。
いいな〜
書込番号:10465300
2点
今晩は。
F1なんかも撮られるのですね。
予算から考えても、オススメの機種です!
確かに解像度のいいレンズに越したことはないのですが、高速で動く被写体に関してはシャッターチャンスとそれを捉える腕だと思ってます。
L単使ってもピンアマ量産だと宝の持ち腐れ!
書込番号:10465314
5点
写真って、光の当たり方ひとつで大きく変るし、微細な振動でぶれてしまうなんてことはざらですから、カメラの性能が多少違っていても簡単にチャラになってしまいますよね。だから、スペック上の細かい差異にあまりこだわらず、まずはスレ主さんの上げている3点に絞って比較検討してみたらどうでしょうか。
ネットの掲示板もそれなりに有用な情報もあるかもしれませんが、いま店頭に並んでいるいろんなカメラ雑誌は、たいてい7Dの記事が出てますから、そちらのほうが判断材料としてはよりお役に立つと思いますよ。全部買う必要はありません。必要な記事だけざっと目を通すとか、図書館で読むとかすれば費用もかかりませんしね。
また、もしもお近くにメーカーのショールームがあるのなら、CFカードをもって行けば試用させてもらえると思います。店外に持ち出してというのは無理かもしれませんが、キヤノンやニコンの実機で、実際に撮影したデータを持ち帰って見比べてみれば、それなりの雰囲気もつかめるはずです。
それでも迷うようなら、一度カメラ店の店頭に行って、販売員に納得するまで質問してみてください。ただし、1店だけで1人の人から話を聞くのではなく、複数の店で複数の人に聞いてみてください。そのときに、先の3点やほかに気になる点も含めて、率直にそれをぶつけてみてください。きっと役に立つ情報が手に入ると思います。ただし、特定のメーカーだけをほめたり、他のメーカーの悪口をいうような店員は、あまり信用しないほうがいいです。そういう人は、販売ノルマがあるとか何か理由があるはずです。ネットの掲示板にもときどきいますよね。ちゃんと勉強してそれなりにわかっている店員さんは、公平にそれぞれの機種の優れているところを教えてくれるはずです。
そうそう、大都市近郊にお住まいなら、ぜひ写真展に足を運んでみてください。うまくすれば、候補に上げた機種で撮影されたプロの作例が見られるかもしれません。ネットに上がっている写真よりもずっと参考になりますよ。
そういう風に、いろんなところからの情報を総合的に判断して行けば、おのずと絞られて来ると思いますよ。くれぐれもネットの情報を鵜呑みにして決めてしまわないように、ご注意ください。
書込番号:10465328
![]()
12点
7Dはいいカメラですよ。実際に使っている私がお勧めします。貶してるの7Dを持ってない
人ばかりですからね。買わない(買えない)理由を必死に探してる人たちですから、良い
意見が聞けるはずもありませんよ。ただし、評価測光のできは良くないですね。アンダー
オーバーが極端に変わりますからね。ここは改善して欲しいところです。
書込番号:10465330
13点
まずあなたはプロですか?
撮った写真を売って生計立ててますか?
じゃないでしょ。
車の写真を撮りたいとのことですが、D700だとフルサイズですね。
7Dであれば300mmで済む距離をフルサイズだと500mmになりますね。
レンズの価格比べた事ありますか?
自然とAPS+70−200や300の単焦点、100−400辺りを購入され、腕を磨く方がいいと思いますよ。
この板の過去スレに素敵な作例が沢山ありますよね。
使用者ではない粘着質のエセ評論家の方の意見を信用されるのもいいと思いますが。
あとは自分で判断すればいいと思いますよ。
そもそもこんなスレ立てなくてもわかることだと思いますが。
私は7Dを2台購入しています。40Dから乗り換えです。
まず1台だけでしたが、動き物へのAFの強さに感銘をうけ2台目も乗り換えしました。
使えばわかるということですかね。
書込番号:10465407
18点
みなさんありがとうございます。
大変参考になりました。
自分の腕を磨くことを一番に
カメラ選びもすることにします。
また、掲示板に書き込みした時は
よろしくお願いします。
書込番号:10465424
2点
monster962cさんこんばんは
>設計が古いEF-S17-55mmF2.8IS USMでは
>1800万画素の7Dでは力不足というコトでイイんでしょうか?
おっしゃっている意味が分からないんですが…
ルッキングさんが上げた例はEF-S17-55mmF2.8IS USMではなく、
タムロンの18〜270mmズームの作例だと思いますが?
書込番号:10465428
3点
>細かい解説・説明はルッキングさんにお任せします。
お任せを!
まずこちらの作例をご覧下さい。
http://photozou.jp/photo/photo_only/278467/27882253
こういう明暗を分けた描写は7Dは苦手です
これは5D2でも同傾向です。
暗部が完全に潰れてます。
これをレタッチしたものがこちらだそうです
http://photozou.jp/photo/photo_only/278467/27923478
ひどいですね・・・暗部が明るくはなりましたが、
石垣や緑の質感が完全に消失してしまってます
またISO100でものすごいノイジーです
こちらがISO400の作例みたいです
http://photozou.jp/photo/photo_only/278467/27882336
40DのISO400は許容範囲でしたが、7Dは厳しいですね
下の緑に注目するとやはり質感が消失して
塗りつぶされてしまっています
ビルも多くのノイズでザラザラしてしまってます
レンズ解像度も明らかに不足してますね
また全体的に透明感がない
5Dのような抜けのよさがありません
パッと見ただけでも眠い描写です。
書込番号:10465480
11点
はっきり言って、現行のどのデジタル一眼レフでもそれなりの写真は撮れますよ。
書込番号:10465590
8点
持っているはずの40Dと5Dの作例が見たいなー。
そうすれば超説得力あるんだけどなー。
> これをレタッチしたものがこちらだそうです
> http://photozou.jp/photo/photo_only/278467/27923478
↑これはカメラの評価じゃないでしょ。
書込番号:10465617
10点
michael.schomacherさん こんばんは。
いつの間にか関係ない話も増えてきてしまったので、ここでまとめです。(笑)
高速連写を求めて、20万円以下の予算でということになって、50Dの画質でご不満ということなら選択枝は3つです。
ソニー α550
ニコン D300s
キヤノン EOS7D
α100を持っているのですから、α550にするという選択枝はないのですか?
画質は50Dより良さそうですよ。レンズ資産もあると思いますので、α700の後継機が出るまでのつなぎということでは悪くないのでは?
ただし、AFの能力といった点ではご不満が出ると思います。
記録媒体がSDかメモリースティックなので、転送速度は遅いですね。
ニコン D300s、キヤノン EOS7Dにするならどちらでも満足できると思います。
AFの能力は十分だし、記録媒体もCFが使えるので、連写も結構いけますね。
7Dは転送速度も速いのでJPEGでよいなら早いCFを使えば記録媒体がいっぱいになるまで連写可能のようですね。
遠方のものを撮影する前提でしたら、4288×2848(D300s)、5184×3456(7D)であることも考えましょう。トリミングしやすさって言う点ですね。
画質がどうのこうの言う人もいますが、7Dの板とD300sの板に貼ってある写真みて悪いと思います?どちらも十分な画質ですよ。
D700は検討する必要はありません。高いし、重いし、別売りのバッテリーパックつけなければ連写は5枚/秒です。また、フルサイズですから、望遠性能はAPS-Cの方が有利です。
書込番号:10465649
10点
ルッキング氏、
他人の写真を評論する前に、貴方の40Dと5Dで写した質感たっぷりで、ノイズが無く、
透明感が有り、眠くない画像を、われわれ初心者にぜひ拝見させてください。
貴方の持っている40Dと5Dは、貴方の基準を見事にクリアーしているんでしたよね。
40Dは、5Dm2をはるかに上回っていると何度もおっしゃっていましたので、ぜひ、7Dや5Dm2を使っている我々が納得する写真を見せてください。
また、他人の写真をWEBサイトから取ってきてウダウダ言うのはもう聞き飽きましたので、
今回は、ぜひ、ルッキング氏の納得している、ご自分の写真を見せてください。
それが、貴方の意見にあくまでもたてつく7Dや5Dm2のユーザーを黙らせる最大の方法だと思いますので、ぜひお願いします。
7Dユーザーの ★ zero ★さんは、しっかりと沢山の自分で写した写真を提示していますので、今度は貴方の番ですよね。
そのほうが、スレ主さんにも、貴方が今まで説明してきた事が、わかりやすいと思います。
書込番号:10465653
37点
7Dは非常に興味もって追っていますので、ここの掲示板ちょくちょく見てます。
D700の話題があったので、少々コメントさせていただきます。
今D700を使ってます、私はニコンもキャノンも無いです、D700の前は40D使ってました。
40Dが良いカメラだったからです。今でも40Dで撮った写真気に入ってます。
50Dは40Dユーザーから見てあまり魅力ない内容でしたので、パスしました。
7Dは8コマ、視野率100%と殆どが1Dを凌ぐ内容で、大変注目してましたが、
問題がいろいろとあるようなのでパスしてます。
スレ主さん、
D700は期待を裏切らない代物です。
ただD7の約1.5倍値段が高いです。
ここでD300sがあるというと、ニコン党とか言われるので控えますが、
カメラに何を求めるかが大事ですので、それによっては7Dがベストかも知れませんし、それ以外かも知れません。
ご自身がカメラに何を求めるのか、よく考えて、選ばれれば幸せかと思います。
スレ主さんが重視されている、1、2、3で特に2はD700で驚く程の実力を体験できると思います。
書込番号:10465698
10点
ネガティブキャンペーンが、まだ行われていますが、
そろそろ終わりにしませんか?
各カメラに長所・短所があるのは当たり前です。
お勧めするにしても、お勧め順、もしくは、お勧め度☆などで、表せませんか?
もしくは、明確に使用目的があるならば、その順でお勧めしてあげるほうが、
よいのではないですか?
その中で、ある一点、たとえば、高感度でのノイズとかに、話が深くなっていくならばいいのですが。
初めから、一機種だけを批判するのは、本当にスレ主のためなのでしょうか。
また、ここは、7Dのクチコミ板です。
7Dを実際に使用している人の経験談などを聞くために、スレ主さんは、書き込まれたのだと思います。
百聞は一見にしかず、、、。
サンプルなどをたくさん見て、聞いて、批評する人の意見と、
実際に使われている人の意見、どちらが正しいかは明らかです。
ちなみに、私は7Dユーザーです。
たしかに、スイートスポットの狭いカメラだと思いますが、
その分、使いこなす満足感があります。
使っていて、楽しいですし、写りにも、満足しています。
初心者の方には、難しいカメラになるかもしれませんが、
中級者以上の方なら、いいカメラとなってくれると思います。
良いカメラライフを送れますように。
主題がずれましたこと、お詫びします。
書込番号:10465813
7点
baby_star2015さん、
ちょっと考えすぎたと思います。
皆さん、ルッキング氏のせいで疑心暗鬼になりすぎだと思います。
ルッキング氏が登場してくるだけで、スレ主が疑われていたのでは、誰も恐くて質問できなくなってしまいます。
書込番号:10465823
8点
個人的には、自分の撮影スタイルを理解しないで、闇雲に比較をしているユーザが悪いんだと思います。
カメラの特長と自分がカメラに求めるものを把握出来ていれば変な機種の組み合わせで悩むことはないはずです。
そういった意味でもEOS1桁系は良いとこ取りを求める素人向けではなく、自分の目的にあったものを選ぶシリーズだと思います。
書込番号:10465882
2点
>はじめて書き込みをしたのですが・・
だとしたら、若葉マークがつくはずなんだけど〜。
書込番号:10465910
2点
写真は撮ってなんぼです。持ち主がシャッターを押したいカメラかどうか、それが全てでしよう。
書込番号:10465943
3点
スレ主さん
他人の意見はあくまでそのひとが感じたことであって、
みんなが同じ感じ方をするものではありません。
だから、それが正解ではありません。
私は次に発売されるEOS LOOKING という機種を買うつもりです。(笑)
書込番号:10465945
3点
まず、作例はルッキング氏が言うところの 7Dの要求解像度を全然満たしていない、まったく解像しないボケボケになる 社外15倍ズームレンズを使っている事。
このレンズは40Dでは まったく解像しないボケボケ になることが少なくないです。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2784
67/27882253
>>こういう明暗を分けた描写は7Dは苦手です
>>これは5D2でも同傾向です。
>>暗部が完全に潰れてます
ピントを合わせた中央部のお城の描写はけっこうマトモだとおもうんですが。
暗部のつぶれは予想外でしたが、周辺の収差も意外と少ないかと思います。
自分的にはお城の部分の描写はもっと悪くなると思いました。
>>これをレタッチしたものがこちらだそうです
http://photozou.jp/photo/photo_only/2784
67/27923478

レタッチと言っても、数分?5分くらいでしょうか?
手慣れた方はもっと上手にやると思いますが、まーこの程度なら十分?かなってところです。
むしろこの状況なら中央部のお城や周辺の解像度がもっと落ちます、自分の40Dなら。
この18mmワイド端だと自分の40Dでは 甘くて解像してない・・描写になってもおかしくないです。
お城や、周辺の木々などは、ちゃんと解像していると見てよろしいと思うのですがいかがでしょうか?
明暗差が激しい状況でこれだけ解像してくれれば十分と自分は判断しています。
>>こちらがISO400の作例みたいです
http://photozou.jp/photo/photo_only/2784
67/27882336
これもISO400(たぶんISOオート)というよりワイド端18mmですね。
左下のビルにはパープルフリンジが見られますが、他の方の作例よりは少ないみたいです。
これを見ておどろいたのは、自分の40Dではこんなに解像しなかった事です。
ビルや周辺部はもっとボケボケになっていたんです。
なんだ、画素がアップすればこのくらいは写るんぢゃないかと「感動」。
1000万画素と1800万画素、狭小画素ピッチの弊害で1800万画素は解像しないってのがうそっぱちだと分かりました。
>>また全体的に透明感がない
>>5Dのような抜けのよさがありません
光線状態からいって、作品撮りの方はこんな状況でシャッターを押すことはあまりないと思います。
光線状態をあまり気にしないふつうのスナップで、このくらい解像してくれればタムロン18-270F3.5-6.3VCでもまぁまぁ使えるとおもいませんか?
普段は7Dとタムロン常備、スナップ撮りに行くときにはEF28-300F3.5-5.6LIS(+MK2N)でも良いと思っています。
40Dと7Dの差は、大きいです。(このレンズで)
7Dではミスカット(描写的に)が今まで数千枚?撮って一枚だけでした。
もちろんピント外したりブレたりはありますが、理由が分かってます。
40Dはなんでやぁ〜ってのが今考えるとあまりにも多かったと思います。
ストロボ併用で若干光線状態が良くなると透明感のある比較的抜けの良い写真は東京モーターショーの「接写」?で撮れてます。
もちろん「透明感、抜け」は当社比となります。
まったく解像しなくてボケボケにならなければならないサンプルに対して、狙ったところでない暗部の描写を気にしますかね?
ネガティブな見方でなく、もっとポジティブに見たらどうなるのでしょうか?
プラス?部分に目を向ければ、収差は許容範囲(高倍率ズームとして)でないでしょうか?
ノイズ・解像感もこの光線状態でこの程度なら、しかもこれより悪くなりようがない高倍率ズームでも、7Dなら使い物になりそうだと思いませんか?
他の作例もアップしてますので、みなさんそれぞれで評価してください。
ルッキング氏の見方、目の付け所も面白いと思いますし、40Dからの圧倒的な解像感に気を取られすぎてた部分も気づかせてもらえました。
他にも問題のある描写サンプルを置いてます。
だれでも、ほぼ買ったままの状態でパシパシすれば(ズーム比から言って)最低の高倍率ズームレンズがこの程度の描写だと思ってください。
光線状態も、ごく普通です。
ルッキング氏の紹介されてる(勝手に引用)写真をすべて見てはいませんが、なかなか良い光線状態で撮ってるなとか、このシーンならどのカメラでも良い感じに写るなって感じがしました。
もちろんカメラの描写も良いですけどね。
書込番号:10466034
8点
>D700って20万円以下で売ってますか?
安いカメラはダメみたいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/#10462916
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#10456976
私はまだ買ってないから、安ければ安いほど良いです。安くなっても7Dの性能が悪いわけじゃあないから...
書込番号:10466205
1点
明神さん
>D700は検討する必要はありません。高いし、重いし、別売りのバッテリーパックつけなければ連写は5枚/秒です。また、フルサイズですから、望遠性能はAPS-Cの方が有利です。
確かに7Dはかなり値下がりして、D700は値上がりしてますので、
ちょっと値段差が開きましたが、この値段差なら絶対にD700です。
D300sは対7Dとでしたら、かなりいいカメラでこちらもお勧めしますが、
それでもD700と比べたら、到底及びません。
D700は、51点AF、レリーズタイムラグも1D3と同じ40msの高速レスポンス、
AF性能もフラグシップに引けを取りません。
ここが1D以下で差別化をしてくるキャノンとは違うところです
D700をキャノンが発売したら40万はしますよ^^;
恐ろしいコスパです。ってかこのカメラは反則です
ニコンを選択するなら、絶対にD700がベターな選択肢です
D3sと同じセンサーのD700sが来年の夏に出るかもしれませんが、
そうなったら、もう最強ですよ。バッファ量とかも上げてくるでしょうし、
本体だけの連写速度もアップしてきそうですね。
そしてもう一つの望遠効果の話ですが、単純に1.6倍されると
考えるのもどうかと思いますよ。
ただトリミングされてるだけと考えた方がいいかもしれません。
200mmF2.8がサンニッパ相当の画角になると憧れた時期が私にもありましたが、
画質はフルサイズにサンニッパをつけるほどのものは得られません。
甘いテレコンをつけたような画質になるだけです。
ならば、12Mフルサイズを引き伸ばした方がまだましですよ
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417227/
こちらでも、単純に1.6倍されるからと喜んでいいものか
考えてしまうと書かれてあります。
画質が全然違いますからね。
また、12Mフルサイズは拡大耐性も強いですよ
旧5Dを引き伸ばして、21Mである5D2と比較したものがありますが、
結構みれたものですよ
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date120723.jpg
書込番号:10466356
8点
α100 を使い続けていて、画角に問題ないというか慣れがあるなら
7D or D300S の選択でよいと思います。ノイズについては、
実写サンプルをご自身の目で多数見るしか納得できないでしょう。
書込番号:10466374
3点
僕は本当に初めて書き込むんですが・・・
初心者マークってどうやってつけるんですか?
真剣に僕にアドバイスくださる方に影響を与えるような
書き込みはどうかやめて下さい。
残念です。
僕がルッキングさんの名前を出したからでしょうか?
ただ単に長文のコメントをくださったので
ありがたくて、書きました。
とにかく僕の質問にこんなにたくさんの人が返信して
くださるのは、本当に感動でした。
また、お願いします。
書込番号:10466394
8点
残念ながらレーシングカーの撮影も、7Dを持っていない者ですが、お力になれれば幸いです。
現在、7Dの問題点の一つとして「暗い所で撮影すると連写速度が低下する」というのが挙げられます。
高速連続撮影の動作が?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10455607/
F1を撮影されるとの事で、昼間の撮影が多いかと思いますが、
「シンガポール」でナイトレースが開催された事もありますし、
勿論コース自体は照明が付いているのですが、
観客席での照明はどの程度ものか私にはわかりません。
もし、7Dをご購入の際はこの点に注意して店頭で試してみる事を強くお勧め致します。
書込番号:10466459
3点
40Dは低感度ならそこそこ画質がいいですよ
高感度性能はフルサイズには全然及びませんね
そこが不満で、D700が欲しいわけですが。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/107312-6929-30-2.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/107290-6929-25-1.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/115198-7265-4-1.html
書込番号:10466496
6点
連写速度が遅くなるようなところ(レンズを何かで覆うような暗さ)でF1なんてするのかね。
それに、『レース』=『連写速度』っておかしいぞ。
書込番号:10466502
5点
50mm沼さん
私は削除依頼はしてませんよ
あれだけ一生懸命訳したスレを丸ごと削除するわけがないじゃないですか(ToT)
あのレポートは訳に立つサイトなのであの情報はこちらに載せたいですね
それと私はニコンユーザーになったとしても、自分の使うカメラの
欠点も必ず指摘しますよ
D700が5Dと比較して劣るとしたら、AWBです
これはキャノンが勝りますね。
うまく設定で何とかなるかもしれませんが、これは実験してみないとね
最悪RAW専用でいけばいいわけですが
12Mなので、21MのRAWよりはまだ扱いが楽ですね
書込番号:10466530
7点
不満があると言う40Dの高感度のご自身の作例が見たいです。
40Dを持っていないのでお願いします。
書込番号:10466548
5点
michael.schomacherさん
なんだか同じようなタイミングで現れますね(笑)
どうも初心者とか言いながら、いきなり、やはり1Dsクラス・・とか極端なこと言うし。。
失礼ついでにα100の作例アップしてくれたらとか思うけど。。
書込番号:10466623
5点
小鳥遊歩さん
忘れたました素で^^;
私にとっては5D2はなかったことにしたいカメラなのでしょうねぇ。
そうですね。このラインナップになら、5D2は残して置いてもいいですw
ただこのラインナップの中で、5D2を売るのはきついと思いますよぉ
他のカメラがAFの性能も良くて、7連写、8連写の中、
3.9コマでレスポンスの遅いカメラが果たして売れるかどうか・・・
まぁ、高画素信仰で多少は売れるでしょうが。
書込番号:10466679
9点
ルッキングさん、2110万画素というだけで売れると思いますよ。まあ今もそれに近いです。結局、キヤノン最高画質の1Ds3は高すぎますから、同等のカメラが20万で買えると思えば安いモンじゃないでしょうか。5D2はその意味ではD700と同じく下克上カメラといえます。
D700の下克上対象がD3、5D2の下克上対象が1Ds3。ここに両機の決定的な分かれ道があるのだと思います。ある意味、上手く住み分けているともいるわけです。
で、ここので僕の先日の話になるわけですが、ルッキングさんがのぞむD700相当の機種をキヤノンが送り出す可能性の低さはここにあるわけです。つまり、キヤノンにはフルサイズ高速フラッグシップ機がない。なので、フルサイズ高速中級機を投入する「マーケティング的な隙間」がないです。つまり同社内の他の機種との兼ね合いやリソース分散の問題もあって、当面の間はないと思います。あくまで個人的見解ですが。
書込番号:10466731
5点
困りました。
本当に違うのに・・・
とりあえず、最近撮った写真をアップします。
特に良い写真という訳ではないですが、
α100で撮った写真です。
ちなみに自作自演なんて本当にする人いるんですか?
別に得があるとは思えませんが・・・
書込番号:10466774
9点
そうですね。ニコンがD3Xの廉価機であるD800相当のカメラを出さない限り
5D2には廉価高画素フルサイズとしての価値がありますね。
そしてHD動画として。
私も今のラインナップでは3Dの誕生は非常に厳しい気はしてます
かといって、5D3もそんなに期待できそうにないんですよねぇ
私の予想だとレスポンスはほとんど変らず30Mで5連写
キャノンが3Dを出すよりもニコンがD800を出すほうが
早い気が私はしますねぇ。
だからこそ今のうちにニコンへ待避しておこうかと・・・
書込番号:10466777
7点
ルッキングさん。
>確かに7Dはかなり値下がりして、D700は値上がりしてますので、
>ちょっと値段差が開きましたが、この値段差なら絶対にD700です。
スレ主のmichael.schomacherさんは予算20万以内とおっしゃっているんですよ。
この範囲内でお勧めするのが筋ではないかと。
D700購入したらレンズ無しのボディだけになっちゃいますよ〜。これでは写真が取れませんね。(泣)
書込番号:10466791
6点
michael.schomacherさん
すみませんでした。
書込番号:10466894
1点
baby_star2015さん
良かった。
これでようやく眠れます。
また、質問すると思いますので
そのときはよろしくお願いします。
書込番号:10466933
0点
なんだか、スレ主さんが今後質問しにくくなりそうな内容ばかりですね。
「ルッキングさんについて」、がタイトルではないですよね。。。
スレ主さん、
α100からのステップアップで、20万以下の予算であれば、7D、いっちゃってもいいかと思います。
すべてにおいて満足が得られること間違いないと思います。
D700は予算オーバーです。
私がスレ主さんの立場なら、7DかD300sを買うと思います。
余ったお金でレンズも買えますし。
この2台に追従できるものは、他のメーカーからは当分でてこないと思います。
その位に先端いってます。
書込番号:10467164
4点
このスレッドは「解決済み」になっているのですが、どこら辺で納得されたのかちょっと疑問だったので、返信します。
途中で
「D700はそんなに良いカメラなんですか
知りませんでした。
大変参考になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とにかくD700を購入候補に入れて考えます。」
と発言されていますがここで解決済みにしたんだったら、早すぎたのでは?
ひとそれぞれ、いろいろ考えはあると思いますが、その後、明神さんが、おっしゃった
選択肢は、3つ
ソニー α550
ニコン D300s
キヤノン EOS7D
かつ、現在がα100だったら α550 がいいのでは? というのに私も同感です。
レンズ一本だけなんてことないんでしょう?
スレッドの最初にかかれた希望に最も親身になってアドバイスするんだったら、明神さん説に落ち着かないでしょうか。また、スレ主さんもそれで「解決済み」じゃないのかなあ。
「とにかくD700を購入候補に入れて考えます。」では、さらに迷子になってしまったのではないかと心配です。
書込番号:10467296
7点
michael.schomacherさん、ここは時々疑い深い変な人がいますが、良い人も沢山いますのでこれにこりずどんどん質問してください。
私はルッキング氏にそそのかされて(爆)7Dを買うのを止めました。以前から50Dの白飛び黒つぶれに悩まされていたので1DVに逝きました。1DVは確かにすごいマシーンですが、大きい・重い・ISOオートが無い・UDMAに対応していない・内蔵ストロボも無い・普段持ち歩く気がしなくなるなどなど欠点(プロ用なので欠点とは言えないか)も多いですが、連写機能とかオートフォーカスとか画質は別格です。
一応私のカメラに対する感想があります。お時間があればご覧になってください。
2009/11/09 10:26 [10446651]
私なりの7Dに関する感想は、白飛び黒つぶれを気にしなければイメージモンスターです。この白飛び黒つぶれも人によってボーダーが全く違うので、ご自分で判断されるといいでしょう。
書込番号:10467640
3点
連投すみません。
オムライス島さん
私はあれだけカメラとか写真に情熱を傾けているルッキングさんはどんな写真を撮っているのか興味があるのです。見てみたいのです。写真って人間性が現れるでしょ。良い写真だと思って期待しているのです。
7Dだとこのような写真を撮りやすいでしょう。この辺りの速度は400Km/h位だったと思います。これは偶然フレームの中に入ったショットです。
書込番号:10467659
1点
ルッキングさん
>そうですね。ニコンがD3Xの廉価機であるD800相当のカメラを出さない限り
>5D2には廉価高画素フルサイズとしての価値がありますね。
>そしてHD動画として。
んー、またまたブレまくってますね〜。D3Xの廉価機っていうと、24Mフルサイズセンサーってことでしょ?
そのD800は5D2よりも画素ピッチが狭小になるわけですよ。5D2を画素ピッチの狭小を理由に画像が悪いと仰ってるくらいなので、ルッキングさんの理論上、D800は5D2より遥かに画質が悪くなるし、高感度も5D2よりも悪くなるということですが、ルッキングさんはそんなD800欲しいでしょうか?
書込番号:10467672
1点
最新どぞ〜
機種--------画素数-------画素ピッチ----センサーサイズ-----レンズ要求解像能
D3 ---------1210万画素---8.45μm---36.0×23.9-------------59
D700 -------1210万画素---8.45μm---36.0×23.9-------------59
1Dmk2n ----- 820万画素---8.19μm---28.7×19.1-------------61
5D ---------1280万画素---8.19μm---35.8×23.9-------------61
D40 ---------610万画素---7.87μm---23.7×15.6-------------64
1Dmk3 ------1010万画素---7.22μm---28.1×18.7-------------69
1Ds2 -------1661万画素---7.21μm---36.0×24.0-------------77
20D/30D -----820万画素---6.42μm---22.5×15.0-------------78
1Ds3 -------2110万画素---6.41μm---36.0×24.0-------------78
5Dmk2 ------2110万画素---6.41μm---36.0×24.0-------------78
KissDN ------820万画素---6.40μm---22.2×14.8-------------78
α900 ------2460万画素---5.94μm---35.9×24.0-------------84
D3X --------2450万画素---5.94μm---35.9×24.0-------------84
1Dmk4 ------1610万画素---5.70μm---27.9×18.6-------------88
40D --------1010万画素---5.70μm---22.2×14.8-------------88
KissX ------1010万画素---5.70μm---22.2×14.8-------------88
D200 -------1020万画素---6.09μm---23.6×15.8-------------82
D300 -------1230万画素---5.49μm---23.6×15.8-------------92
GXR50mm ----1230万画素---5.49μm---23.6×15.7-------------92 new!!
α700 ------1224万画素---5.49μm---23.5×15.6-------------92
K-x --------1240万画素---5.48μm---23.6×15.8-------------91
KissX2 -----1216万画素---5.19μm---22.2×14.8-------------96
K-7 --------1460万画素---5.00μm---23.4×15.6-------------100
E-3 --------1000万画素---4.74μm---17.3×13.0-------------105
50D/KissX3--1510万画素---4.70μm---22.3×14.9-------------106
G1/GF1 -----1210万画素---4.33μm---17.3×13.0-------------115
7D ---------1800万画素---4.30μm---22.3×14.9-------------116
E-P1 -------1230万画素---4.29μm---17.3×13.0-------------117
書込番号:10468303
9点
>最後にたくさんコメントを下さった方たちには
>どうやって、お礼をすれば良いのでしょうか?
>良かったら教えてください。
↓↓
>みなさんありがとうございます。
>大変参考になりました。
自分も考えてみましたが、あなたのご投稿文、上の2行で良いと思います。(^^,
私も色々参考になりました.
とりわけ「微笑むプレミアムさん 最新どぞ〜」には。
とにかく、皆様のおおいなるパワーに感服 !!
書込番号:10469310
0点
ルッキングさん
私はD3を購入した後、追加でルッキングさんの欲しがってるD700も購入しました。
しばらく使ってみて、正直D700を2台でも良かったかなと思ってます。
> D700は、51点AF、レリーズタイムラグも1D3と同じ40msの高速レスポンス、
1D3で40msを実現するには開放絞りであることや装着するレンズにも左右
されるのではなかったでしょうか。違ったらすみません。
その点D700は無条件で40msのレンポンスです。しかもフルサイズで。
ブラックアウトの時間も非常に短いですね。
こういうカメラとしての基本性能(造りも含みます)の良さで、私は
ニコン機を使い続けてます。
> AF性能もフラグシップに引けを取りません。
フラッグシップ機のD3と同等と思います。
> ここが1D以下で差別化をしてくるキャノンとは違うところです
さすがにD3とD700でも差別化されていますが、発揮できる性能を
価格なりに無理に押さえているということは無いですね。
7Dの板で7Dの事を書かないのもあれなので・・・
新機種の7Dは私も気になる存在でしたので、こちらの板もちょくちょく
のぞいてました。
そんな中、ルッキングさんが人格否定までされて酷評している7Dが
どれだけダメダメなカメラなのか。
たまたま使わせていただけるチャンスがあり、数百枚写真を撮らせて
もらいましたが、ルッキングさんがおっしゃってるほど「悪」な
印象はありませんでした。
ただ、画質については非常にデリケートな感じで、被写体に応じて
細かく設定を変えたり出来れば、概ね良い結果が得られるようです。
特別「すばらしい画質!」ということは感じませんが、やはり
ハイアマ向けのカメラという感じでした。
書込番号:10469317
4点
ニコンは、D3もD700もD300sでさえも、AFポイントは51点ですから
レリーズタイムラグもD3が37ms、D700が40ms、D300sが、45msで
フラグシップ以下でも十分なレスポンスを備えています
1D以下で、AFポイントも、レスポンスも明らかな差別化を
してくるキャノンとは違います
5D2のレリーズタイムラグは73ms!7Dでも、59msです
1D3の40msに対して!
AFポイントも違いますよ
それをユーザーが何の苦情もなく素直に受け入れているという
現状は私には信じられません!
しかも、他のメーカーのカメラという選択肢がないならともかく、
ニコンがここまでの性能のカメラを出しているのに不満が出てこないなんて
不思議ですよ
書込番号:10469416
11点
既に商品化された商品に文句言ってもしょうがないですよ〜(^ω^)ノ
嫌ならd700買いなさい(σ・ω・)σ
書込番号:10469456
2点
ルッキングさん>
どうでもいいことなのかもしれませんが、理論派のルッキングさんのコメントに誤解を生む
所があるので指摘させていただきます。
以前7Dのフルサイズ換算についてもコメントしましたが、これと同レベルの重箱の隅みたいな
もので、決して悪気はないです(^^)/
ニコンはレリーズタイムラグに関して、D700以降からCIPA準拠に変えてきてます。
それ以前は社内基準でしたが。
なので、
>レリーズタイムラグもD3が37ms、D700が40ms、D300sが、45msで
>フラグシップ以下でも十分なレスポンスを備えています
以前のニコン基準の表記では、
D3=37ms、D700=37ms、D300s=45msとなり、
現在のCIPA準拠の表記では、
D3=40ms、D700=40ms、D300s=49msとなります。
勉強になりましたか?それとも無駄な知識でしたか?(笑)
キヤノン機のことはあまり知らないのですが、1D3で55msでなかったかな?
また、以前調べた時、1系以外記載されてなかったような・・・。
書込番号:10469590
2点
☆ババ☆殿
なんと・・・D700はフラグシップと同じとな・・・
D700は本当にバーゲンセールですね^^;
よくこれでOKが通りましたよ
キャノンじゃ絶対にこの仕様では許可されません!
連写もD3と1コマしか変らない
私は何で、3万円キャッシュバックの時に買わなかったのでしょうか(ToT)
愚かな自分が許せないです
尊敬するニケ氏がニコンへ移行してからというもの、私も常に
ニコンが気になってましたが・・・
D3sの発表が決定打になりました^^;
書込番号:10469649
5点
デコボウさん
わからなかったですか…
申し訳ございませんでした
EF-Sレンズとしては最古残の部類に入る
EF-S17-55mmF2.8IS USMを設計が古いと言ったワケでして
この1800万画素ある7Dでは役不足なのかな?とお聞きした次第です
タムロンの高倍率ズームは全く関係なく書き込みました
書込番号:10469839
2点
>尊敬するニケ氏・・・。
理系のオッサンの写真はどれもイマイチだね〜
書込番号:10470134
1点
私はEOS7D購入希望なので参加させてください。
画素ピッチについては微笑むプレミアムさんが書き込んでいる通りですが、数多く売れて使われているコンデジの記載がないので、計算してみました。
1/2.33型撮像素子1200万画素の一般的なコンデジでは 画素ピッチ≒1.6μ です。
私はEOS7Dの4.3μでもコンデジのCCDとCMOSの違いはあるが問題ないと判断します。私は高感度ノイズより解像度を重視するので。
レンズについてもフルサイズで使えるレンズをAPS−C機に付ければ中央部近辺を使うことになるので大丈夫と思っています。
書込番号:10470180
1点
bsdigi36さん
コンデジと同様に考えられるかはまた難しいです
豆粒センサーだから、被写界深度だけは深いし
とはいっても、そのコンデジの画質が素晴らしいとは思いはしませんが、
シャープ感だけはありますよね。
ここを見ると、7DはそのG11の解像感にも劣る絵みたいですね・・・
http://darwinwiggett.wordpress.com/2009/11/11/the-canon-7d/
書込番号:10470275
8点
ルッキングさん
>それをユーザーが何の苦情もなく素直に受け入れているという
>現状は私には信じられません!
>しかも、他のメーカーのカメラという選択肢がないならともかく、
>ニコンがここまでの性能のカメラを出しているのに不満が出てこないなんて
>不思議ですよ
そんなことは無いですよ。僕は5DIIを使ってますが、5DIIへの不満、ありますよ。
D700が云々じゃなく、とてもAFポイントが使いにくいということですね。真ん中に9点なので、ポートレートで目にAFポイントを持って行くと、構図がめちゃくちゃになったりします。そして、AFロックして構図を整えると、コサイン収差で微妙にピントがズレます。それから見たら、D700やD3sなんていうカメラのAFは試してみたいというのも現状、あります。だからこそ、5D Mark III になるころには、現状の15点から45点AFくらいまでAFポイントがアップしてくれると嬉しいと感じておりますし、キヤノンには要望も入れたいと思っています。画質は多いに満足ですよ。
ただ、カメラに不満ばかり持っていても、撮影することが楽しくありませんし、僕がカメラを所持している理由は、不満点の粗探しをするためじゃなく、写真を撮るためです。D700の画像がどうあれ、D300sの画像がどうあれ、そんなことは撮影している本人から見たらどうでも良い話です。
ルッキングさんも細かいことは気になさらず、シャッターを切ってください。本当に写真が好きな方なら、画素ピッチ云々とか、ノイズが云々とか言う前にシャッター切りますし。
ルッキングさんはある意味、「カメラ好き」なんだと思いますよ。ただし、ルッキングさんはカメラを写真を撮る道具として考えておらず、画像の粗探しをするための道具だと考えておられるようですが。
シャッター切りましょうね!
書込番号:10472231
10点
>しかも、他のメーカーのカメラという選択肢がないならともかく、
APS-Cで、こんなに高画質で、18Mの機種は他に選択肢はありません。
今までは画素ごとのローノイズ化の方向だったものが、一つ一つの画素は少々ノイジーでも、どうせ等倍で鑑賞するわけではないので、縮小で全体のノイズ感を減少させるという方向性を切り開いたという意味ではエポックメイキングな機種で、そんな機種は他にありません。
書込番号:10472639
3点
monster962cさんこんばんは
とっくに忘れてた質問にお答えいただいて恐縮です。
が、私がお訊きしたかったのは、
>ルッキングさんが上げた例はEF-S17-55mmF2.8IS USMではなく、
>タムロンの18〜270mmズームの作例だと思いますが?
ということです。
>7DとEF-S17-55mmIS USMで色々とテストがてら撮っています
と、あなたはおっしゃってますが、アルバムのモトクロスの作例で白トビの激しい駒は70〜200mmF4のものですね。
拝見したところ、どれがEF-S17-55mmIS USMの作例なのか分かりません。
全体的に露光オーバーだと思うなら、マイナス補正すればいいだけのことじゃないんでしょうか?
この程度のことをカメラの性能のせいにしてあげつらうのは、アマチュアとはいえ、いかがなものかと思いますがねえ。バカと鋏だけじゃないでしょ、使い様で変わるのは。
書込番号:10478116
1点
>>るっきんぐ
そのおっしゃり様だと近々各カメラ雑誌&メディアから「記事の依頼」が殺到しそうですね。
いや、価格.comから「カメラスレッドのご意見番・レビュアに」とのお誘いが先かもしれません・・・。
メーカお抱えでも良いでしょう。
各メーカは是非参考にしてもらい、購入者・非購入者両方が楽しくカメラ談義ができる製品を作って欲しいものです。
そうすれば「口コミ書き込み系サイト」での殺伐とした雰囲気を払拭させるでしょう。
皆さん、お買いになったカメラは「持ち出して(室内なら手にとって)写真を撮りたい!」って思わせる「相棒」ですよね?
私は7Dユーザですが、コンパクトデジカメであるCybershot N2も大好きで、持ち歩かない事はありません。
まともに操作出来る様になれば、何とか7Dをビッグスクーターでも安全に持ち運べる方法を考え中です。
スレ主様、あなたが「手にとってニンマリ、写真撮りたいなぁ〜」って思えば、7Dは良いカメラじゃないでしょうか。
書込番号:10825508
0点
>ただ、カメラに不満ばかり持っていても、撮影することが楽しくありませんし、
>APS-Cで、こんなに高画質で、18Mの機種は他に選択肢はありません。
このような意見を拝見するにつけ、およそ一般には縁のない重箱の隅をつつくような論争はくだらないと思います。
書込番号:10826148
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















