『私の勝手なのですが。。洗脳されていたようです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『私の勝手なのですが。。洗脳されていたようです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ216

返信47

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:323件
機種不明
機種不明
機種不明

7Dを購入する予定だったのですが、先日10-22mmを衝動買いして
しまい・・7Dは少し先になってしまいそうです・・。

でもとても良いレンズですよ。
遠目の景色を撮りましたがきりっとした解像感が良いと思いました。


さて本題ですが・・

7Dの画質はどうのこうのと連日躍起に主張されている方々がいるので
私は、確かにAPS-Cで1800万画素なら若干は仕方ないのかなと思い込んで
おりました。でも写真を楽しむ分にはまったく問題無い程度だろうと
作例の見比べも殆どしておりませんでした。

ところが。。観ろ観ろと言われて。。あらためてサンプルを見比べたら。。

まさしく目から鱗でした。

つまり洗脳されていたようです。

〔DRデータ・高感度性能〕と〔画質〕とは因果関係はあることは確かですが
それで画質が決まる訳ではありません。


※これは、決してどれが良いという主張ではありませんので誤解をしないで下さい。
 
 サンプルの信憑性、諸条件の差、レンズの違い、好みの問題などがあるからです。

 但し、カメラの実力以上に撮影することは難しいという理屈から、良いという
 評価はこのサンプルでもある程度出来ます。

 つまり、ある程度のスキルを持って同じ条件で比較撮影しようとしても、逆転して
 しまうような差しか無いということの証明でもあります。


全て、ISO/100、絞り/f8、SSは1/10〜1/20の間です。
同じ範囲を切り取り最小限のリサイズでサイズを合わせました。

もちろん私が細工をしたかもしれません・・でもそれは全ての作例に共通です。

皆さんの好きなのは何番ですか? 解像度が良いのは何番ですか?

7Dについては後ほど発表しますが、他はあえて発表はしませあんのでご了承ください。

たまたま悪く撮れてしまうケースは非常に多いからです。

意図的に悪く撮るのも誰にでも簡単に出来ますが良く撮るのは難しいものです。

つまり、いかなるサンプル(特に悪いとされるサンプル)もそういった意味で信憑性に
欠けるものです。

いつもながら荒れるのは避けたいと思いますので、投票のみのレス制限ということで
お願い致します。

異論がある方、うざいと思っている方も多いかと思いますがスルーでお願い致します。

書込番号:10538592

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2009/11/27 00:15(1年以上前)

こんばんは。

私は3番が好みです。
と言っても、Lと非Lの違いすら判らない男ですが・・・

書込番号:10538662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件 photograph with life  

2009/11/27 00:22(1年以上前)

スレ主さんこんばんは!
7Dが1番!解像してるのは3番!根拠は全くないです(^^;
いわえる当てずっぽうってヤツです。爆
ちなみに僕は40Dしか持ってません。笑

書込番号:10538719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/11/27 00:46(1年以上前)

どの写真も同じカメラで撮影して設定を少々変えてるだけのように感じます

左の写真 →コントラストを少々上げた状態
中央の写真→ダイナミックレンジを少々圧縮した状態
右の写真 →もとの設定の写真

仮に違うカメラで撮影したとしてもちょっとした設定の変更で
これらの写真は再現できます

この程度の差はセンサーうんぬんではなくカメラの設定の問題と考えます

書込番号:10538855

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/27 00:52(1年以上前)

中と右どっちかが7Dかな〜
う〜ん 右が7Dに一票!!

書込番号:10538889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/27 00:58(1年以上前)

えーと、なんと申しましょうか。
露出と感度が同じですので、これはセンサーの特性と言う話になるのでしょうかね。
ちゃんと写っているのが1枚しかないので、コレを評価しろと言われると厳しいです。
1枚目は暗い色に反応してオーバーに写っており、左側が飛んでいます。
2枚目は逆にアンダーに写っており上の紫がかった布地の影の部分が潰れ気味です。
で、この感度と露出の条件で、一番マトモに写っているのが3枚目です。

露出を1枚目のカメラに合わせて撮影すれば、他が当然おかしくなります。
2枚目のカメラにあわせても同様です。

これが、画像の話ではなく実際のEVとカメラ側の受光能力、再現性のテストであると
言うのなら3番目が一番、正しいという事になるのですが……。
実際の撮影時の光線のEVが幾つだったのかとか、公開されるんでしょうか?

書込番号:10538911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/27 01:01(1年以上前)

こちらのサイトにもこう書かれています。

http://www.bobatkins.com/photography/digital/canon_eos_7D_review_4.html

解像度チャートでは18Mの解像度を示すが、現実世界は、チャートより高周波成分が少なく、
コントラストも低い物で構成されている。そういった状況では、18Mの恩恵は薄くなる。
これ以上APS-Cセンサに画素を詰め込んでも、その恩恵はあまり無い。
たとえ20M画素、さらに25M画素になっても実際的な画質向上は期待できないであろう。


つまり確かにまだ7Dが得意とする描写はあるのでしょう。
だから新聞とか撮影するなら、高画素のメリットがまだ7Dにあるのかもしれません。
dpreviewのテストでもチャートの解像度では7Dは特出してました。
しかし、実写ではどうなのか?ということではないですかね。

>意図的に悪く撮るのも誰にでも簡単に出来ますが良く撮るのは難しいものです。

同意です。もうこういう回りくどいことは止めませんか?
そのハンカチですが、どれも別に格段にいいとも悪いとも思えない作例です
比較しても加工の違いだろって言われる
最後はそれこそ加工技術の差に写真はなってしまうのか?
だからもうそういうのは抜きにして、とにかく、7Dですごい
作例を見せればいいのではないでしょうか?
ここまで写るって物を見せて頂ければみんな納得だと思うのです。
この際、スタジオ撮影でもいいですよ。
この作例以上の物を見せて下さい。


7D
http://ganref.jp/magazine/dcm/mag/09_12/lens/91208601.jpg
http://ganref.jp/magazine/dcm/mag/09_12/lens/91209001.jpg


5D2
http://ganref.jp/magazine/dcm/mag/09_12/lens/91209101.jpg

D3X
http://chsvimg.nikon.com/products/imaging/lineup/digitalcamera/slr/d3x/img/pic_001b.jpg

D700
http://a.img-dpreview.com/gallery/nikond700_samples/originals/dsc_0681_capture.jpg

30D
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/65880-4658-8-1.html

5D
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/65881-4658-8-2.html



書込番号:10538922

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/27 01:04(1年以上前)

イメージングリソース!!!

いくら外国のサイトだからって、著作者のことに一切触れずにトリミングまでして
書き込まれていますが大丈夫デスカ?(法律およびこのサイトの規約上で)

よく個人ブログの感想や外国のサイトの評価を根拠にあーだこーだいう人がいますが・・・

海外のサイトで紹介されている評価のほとんどは一個人の感想だし、価格.comで紹介
されている実機を試された方の感想も一個人のものです。(当たり前ですが)

同じ一個人の感想ならば、わざわざ海外の作例や、これでもかというほど作例を貼り付ける
粘着質そうな人(友達になりたくないタイプ)の感想を信じるより、価格.comにいる
さわやかな!?同じ日本人の方々の感想を参考にした方がためになるとは思いませんか?

もちろん店で作例を持ち帰らせてもらうのでも良いから、自分で試すのが一番ですね。
(みんな面倒だからって、パソコンの前で全て済まそうとするから逆に面倒なことに
なるんでしょうね。)

書込番号:10538933

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:323件

2009/11/27 01:16(1年以上前)

早々に意味の解からないレスも入り相変わらず荒れそうなので
やっぱり終了します。また、これ以上の投票は必要ないでしょう。


7Dは3番です。


じーこSZ_KAIさん ★チワワ★さん 餃子定食さん マッチョ1964さん
せっかくレスをもらいながら申し訳ありません。
皆さん殆ど正解?ですね^^! どうもありがとうございました。

私は、このサンプルではたまたま良く撮れたのが7Dだったって程度に思っています。
こんなサンプルでカメラの優劣はとてもつけられませんからね。

1番はフルサイズ、2番はAPS-C とだけ言っておきます。

それでは失礼いたします。

管理人様 問題があれば削除願います。

書込番号:10538980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/27 01:31(1年以上前)

あら 閉めちゃったの?

正解おしえてくださいよ!気になるじゃない!
7Dは当たったので
では、左D700に一票!

書込番号:10539026

ナイスクチコミ!2


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/27 01:31(1年以上前)

ほら。悪いことヘー気でする奴が居るから俺もいいのかと真似をする人が出てくる。

最初に切り貼りやった人、少しは責任感じろ。


この事態を収拾させて下さい。これじゃサイト運営も危ういよ。

書込番号:10539029

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:323件

2009/11/27 01:33(1年以上前)

トリマクロさん どうもありがとうございます。
ご指摘どうもありがとうございます。
確かに仰る通りだと私も感じております。

すみっこネコさん どうもありがとうございます。
確かにその通りだと思います。
ISO、f値は設定、SSはカメラ任せと思われます。

書込番号:10539036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/11/27 01:47(1年以上前)


クチコミ投稿数:30件

2009/11/27 01:57(1年以上前)


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/27 01:57(1年以上前)

spacexさん 

悪いことって。
データ結果を提示してるサイトには責任があるはずです
その結果を論じるためにそのデータを使うことに問題があるとは思えません
それをするなというのなら、無責任に比較結果を提示することも
問題があると言えるでしょう。


いくくん☆さん 

何か眠いですね。解像感もそうですけど。
透明感も抜けの良さもない
この写真と同傾向の印象です
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/323/971/html/p005.jpg.html

もうちょっとこれこそ18Mの作例だってものはないですか?
D3Xほどとは言いませんが・・・

書込番号:10539096

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/27 02:01(1年以上前)

ホッホ。これまた5D2も悪い描写の作例を持ってきましたな
EF50mm F1.2L USMって確かあんまり描写に評判が良くなかったレンズでしたよね?

書込番号:10539105

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2009/11/27 02:03(1年以上前)

7Dと5D2を比較してみました。
この場合、5D2との差はあまり感じないです。
まだルッキングさんの作例の5D2のが解像してるようには見えます。
撮影によって、さまざまな写りを見せるということ。

D3Xは更なる高画素でありながら、よく解像しております。

書込番号:10539112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/11/27 02:06(1年以上前)

やっぱりスレ主の「もうおわりにしましょう」来たね。
7D買うまでここには来ないでくださいよ。

書込番号:10539118

ナイスクチコミ!8


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/27 02:06(1年以上前)

返信無用(怒ってます)

書込番号:10539119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2009/11/27 02:07(1年以上前)

>EF50mm F1.2L USMって確かあんまり描写に評判が良くなかったレンズでしたよね?

さあ?F2.8に絞ってるけどこのレンズ悪いの?
レンズのことを言うなら、他メーカーとの比較は出さない方がいいんじゃない?

書込番号:10539124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/27 02:12(1年以上前)

5D2もD3Xもレンズを選びます
そして撮影もよりシビアにしないといい作例にはならないのです。
だから、時には、画素数が低いはずの、D700などよりも
精細感が劣る描写になってしまう。
7Dはそれよりも更にスイートスポットの狭いカメラと言えます

5D2やD3Xには、レンズを選んで、設定を追い込めば少なくとも解像力の点では
潜在能力が高いです。
DRや高感度性能、再現性はまた別のお話ですが。

しかし、7Dには解像力の潜在能力も果たして残っているのか?
フルサイズに換算すると4660万画素相当のピッチです。
ここが私の疑問点です。そして実際に、7Dの作例は、5D2以上に
モヤモヤの物が多い
プロカメラマンが成功例として出しているはずの作例のはずなのに
それ以下の素人が撮ったものはもっと惨くなります

書込番号:10539135

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/27 08:35(1年以上前)

ルッキングさんは、パキパキにシャープな画像が好きなんでしょうが、50Lと5D2のこのポートレートの作例にはいくつか前提があります。

・F2という浅い被写界深度
・その浅い被写界深度でなおかつ近接である
・ピクスタが「ニュートラル」である(つまりシャープネス「0」)

ルッキングさんがお気に召すのは、ピクスタ「スタンドード(シャープネス+3)」とか「風景(シャープネス+4)」とかでしょうかね。結局、等倍で見てパキパキにシャープなのがいいと評価されているようですので。この作例はキヤノンがピクスタをニュートラルでもってきたのがミソと思いますよ。画質の評価の方向性がちょっと一義的(つまり、等倍で見てシャープなら良く、そうでないものは悪いと)すぎると思いますね。

書込番号:10539615

ナイスクチコミ!27


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/27 08:37(1年以上前)

> 早々に意味の解からないレスも入り相変わらず荒れそうなのでやっぱり終了します。

意味がわからないのはこのスレの方。
画質比較っぽくしてるけど、見る側を試しているだけ。
意味のあるスレなら荒れても終了しないだろ。

書込番号:10539619

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件 photograph with life  

2009/11/27 08:47(1年以上前)

スレ主さんのなかでは終わったみたいですが・・・
まぁこんな内容のスレは荒れるのは決まってるんですがね〜(;^ω^A
スレ立てする時はちゃんとそういうことも考えて立てた方がいいと思いますよ!ちなみに予想はバッチリ外しました。笑・・・がレスの中で気になる事が、50Lが描写が悪いレンズとルッキングさんはおっしゃいますがお使いになってるんでしょうか?
僕は40Dで使ってますが、確かに画質という面では開放付近は甘さや収差は目立ちますが、描写という表現では、開放なんかは独特の柔らかさがあり、ペットの犬なんか撮ってますがとても他の50mmのレンズが真似できるものではないと思っていますが・・・
ちょっと愛して止まない50Lがけなされたようで・・・・・悔しいです!(ザブングル風)笑
一所有者の意見として・・・

書込番号:10539638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/27 08:50(1年以上前)

正直どれが何の機種かとかはわかりませんでしたが^^;
1番がなんとなく良いかなと思いました。作例としては飛んでいるみたいなので評価低いのでしょうが。
単純に白い色が白く写っている方が良いなと思った次第です。白飛びはある程度OKと思ってしまう方なので^^;。まあそれでは比較にならんということでしょうが、見る人によって見るポイントが異なるわけですから、どこかの写真の等倍サンプルで何もかも決めてしまうのはもったいない考え方だと思います。

書込番号:10539645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/27 12:37(1年以上前)

ハイキーな1枚目を7Dと言わせたかったのかなぁ^^;
好みもあるでしょうけど、3枚目が良いと言う人が多そうとは思いましたけど。
スレ主の意図を善意に解釈すると、ネット上ではトビやすくてモヤモヤ画像といった情報があふれてるけど、それによって自分の判断にバイアスがかかってない?ってことかと。

先日EF17-40を使って 7D/40D/50D/5D2 の比較をされているサイトを見つけたんですが、こと解像という点については高画素化の影響大だと再認識したところです。私も持っているレンズだったので興味深く読んでしまいました。個人サイトなので、これを読んでどう評価するかは個々の方の判断だと思いますが。
http://ouchiphoto.exblog.jp/12218893/

私の用途は「そこ」に居たという記録だったり、その雰囲気が残せればいいといったスナップ用途がほとんどなので、撮りたいと思った瞬間に撮れる機材の方がありがたいです。なのでレスポンスがよくそこそこの画質であれば満足です。(もっと軽量でキレイに写るに越したことはありませんが)(^◇^;)
APS-Cの1桁機ということで勝手にオールマイティな高画質機と受け取って購入をしてしまいましたが、用途で選ぶべき機種かなーと思いますね。^^

書込番号:10540272

ナイスクチコミ!1


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/27 12:46(1年以上前)

pleiades0707さん こんにちは。takeotaと申します。
先日のスレでも申しましたが、私はやはり、他の人が撮られた写真を一部切り出すのは良くないと思うのです。
元の撮影状況などが分からなくなってしまいますし、「写真」ではなく「画像」になってしまうと思います。

私は元写真のリンク先を貼る方法のほうが妥当ではないかと思います。これでも勝手にリンクを貼ってよいか、
という議論が出る可能性がありますが、一般に公開されているものであれば問題が少ないと思いますので。
本来はガイドラインがあるといいですね。
ご気分を害されましたら、申し訳ありません。

書込番号:10540315

ナイスクチコミ!1


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/27 13:39(1年以上前)

りきや@東海 さん

5D2の板でもこのサイトの比較に関して話題になっていましたが、
それぞれの画像の質感(解像感)の違いは高画素化によるレンズの影響大と言うことではなく、
シャープの効かせ方の依るものだと思います。

試しにそれぞれの画像を等倍以上(200%もしくは400%)に拡大して比較して下さい。
40Dの画像がシャープネス処理によりエッジが立てられており、
なおかつ輪郭線が崩れていることがはっきり分かります。
一方7Dの方は輪郭こそなだらかに溶けた感じになっていますが、
汚いシャープ処理は成されておらず、線もきちんと解像されています。

確かに2LだとかA4サイズレベルでモニターもしくは紙焼き鑑賞した場合には
メリハリが感じられる40Dの方がきれいに見えると言うことはあるでしょうが、
これは画像の味付けの問題であって高画素化はレンズを選ぶと言うことの証明にはなっていません。
むしろ、この比較は「高画素化はレンズを選ぶ」と言う認識が、
必ずしも正しくないことを証明していると思います。

書込番号:10540495

ナイスクチコミ!1


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/27 13:44(1年以上前)

>5D2の板でもこのサイトの比較に関して話題になっていましたが、
5D2の板ではなくここ(7D)の「高画素化って意味無い?」と言うスレでした(^_^;。

BABY BLUE SKY さんのご説明、およびナターシャ7さんの切り出し例[10535221]をご参照下さい。
また、ECTLU さんのご説明もとても説得性があるので参考になります。

書込番号:10540512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/27 14:05(1年以上前)

おっと、かの方がすでに紹介されてたのですね^^;
これは失礼しました。再度読んでみると、勉強になりました。

書込番号:10540584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/27 14:32(1年以上前)

恥の上塗りですが、APS-Cはワイド端、方や5D2は27mm。描写が変わる可能性も捨てきれませんね。
5D2との比較は参考程度というところですね。

書込番号:10540646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/11/27 15:08(1年以上前)

paroleさん

おっしゃる通りだと思います。
5Dの解像が良いのは素子面積の広さからくるものでしょうね。
同じ立ち位置から同じ17mmで撮影し広く映し出された画像をクロップして
引き延ばしたら画素ピッチが狭い分だけ7Dの方が解像してくると思います。

書込番号:10540744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/11/27 15:22(1年以上前)

りきや@東海さん

>APS-Cはワイド端、方や5D2は27mm。描写が変わる可能性も捨てきれませんね。

そうなんですよ〜。
問題は画素ピッチではなく素子サイズなんですね。
対レンズに関しては素子面積の影響が大きくて画素ピッチの弊害なんて
まだ考えるところまで行ってないと思います。

ご参考までに。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera66.html

書込番号:10540793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2009/11/27 16:03(1年以上前)

paroleさん
ナターシャー7さん

私は「高画素機が高性能なレンズを要求する」というのは
「解像する力があるレンズを要求する」という事ではなく、
「収差の少ないレンズを要求する」という事かと思っていました。
だから高精細描写をする高画素機の方がレンズの粗が出やすいのかと。

そして「7Dがボケボケの描写(?)になる」というのは
私も画像処理の問題があるかなという気がしています。
レンズの粗が出た可能性も無い訳ではないと思いますけど…。

書込番号:10540918

ナイスクチコミ!2


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/27 17:21(1年以上前)

新米日本人 さん

高画素のカメラだから粗が出やすいなんてことはなくて、
低画素ではそれが分からなかっただけの話しじゃないですか?

でも、だからと言って解像度などの限界性のが低いレンズを使うならば、
低画素機の方が能力を引き出してるなんてことはないんですよ。
一見解像しているかのように見えているのは、低画素(画素ピッチが広い)であるが故に、
結果的にシャープ処理がなされているだけの話し。
きちんと解像(分解)している充分に精細な画素ピッチを持ったセンサーなら、
いたずらにシャープ処理されない(する必要がない)ため、
ディテールを保ちながら緩やかにエッジが溶けているってことだと思います。
それは確かに見ようによっては「ポヤポヤ」とか「モヤモヤ」
なんてことも言えるかもしれませんが、
エッジが切り立ったシャープな(だけの)画像が正しいと言う
特定の考え方に立った一方的な見解に過ぎないと思います。
それはそれで一つの考え方、見方だとは思いますが、
このことをもってして高画素(高密度)センサー不要論を唱えるのはお門違いだと思います。

>私も画像処理の問題があるかなという気がしています。

ボクも同様に思っています。
恣意的で独断的な等倍チェックばかりが幅を利かせ
7Dの画質に関する客観的な評価や意見交換ができない状態になっていますが、
ベース感度(低感度)におけるノイズの問題は
高画素センサーがまだまだ発展途上であることを物語っていると思います。
このざらつき感は通常の利用に耐えないほどのものではありませんが、
でも通常の鑑賞サイズで観ても、少なくとも5D2と比較すれば
その気になれば誰にでもわかる程度のものだと思います。

書込番号:10541148

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:323件

2009/11/27 17:30(1年以上前)

そもそもココは、主に、私を含め商品知識の少ない方々が、その商品を購入するにあたり
参考にする場所ではないかと思います。

ココで飛び交っている内容は、その方々にとって有意義なものとなっていると思いますか?
良い買い物を阻害しかねない内容のコメントが多すぎませんか?

私が7Dを買おうと思い最初にこの板を覗いたときは、やっぱり買うのをやめておこうと
思わせるような内容が、あたかも紛れもない真実であり、問題でもあるかのように飛び
交っておりました。

それがどの程度の信憑性のあることなのか、それがどの程度の問題となることなのか、、
それくらいは付け加えて発言するのが親切でありマナーでは無いでしょうか?

私と同じように、気持ちよく買おうと思ったのに惑わされている方に伝えたいだけです。

ただそれを言いたくてスレを立てても、荒れて、脱線して、結局は真意も伝わらない。

自分のブログでやっても意味が無いってわかりませんか?

私がサンプルを引き合いにして何ですか??

そもそもサンプルを参考にああだこうだと言ってもまったく信憑性に欠けることだと
言いたいのが解かりませんか?

どっちのカメラが優れているなんてひとことも言ってないし思ってもいないし
私のスキルでは判断できないと思っています。

以上です。

書込番号:10541178

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:45件

2009/11/27 18:45(1年以上前)

paroleさん

>高画素のカメラだから粗が出やすいなんてことはなくて、
>低画素ではそれが分からなかっただけの話しじゃないですか?

たぶん、そういう事かと思います。その分シビアになるという事ですね。
例えばですが、高画素機で片ボケが分かるようになったとか…。
(例えが間違っていたら申し訳ありません。)

デジカメWatchで伊達さんの記事がありましたが、
「EF-S 17-55mm F2.8 IS USMを購入したのも、
 ほかにボクが要求する画質を満たせるレンズがなくなったからだ。」
とは書いてありましたが、「前のレンズでは解像しなくなった」とは書いていない訳です。
この件については「低画素機では分からなかった要素」が「高画素機で分かるようになった」と私も認識しております。
「解像する力があるレンズを要求する」という事ではなく、
「収差の少ないレンズを要求する」と私が認識したのはその為です。

そういえば、それの関連のスレで
「タムロンの18‐270が解像するようになった」
という方がいらっしゃいましたね?
それを考えると、解像だけに関して言えば
「高画素機の方が能力を引き出せる」
と言えるかと思います。

それと私が考えるに、
某氏は「ある事象を解像していないと勘違いしているのではないか」と思います。
少なくとも大きな問題なのは「解像の問題以外」だと私は思うんですけどね…。
「ある事象」というのが、「階調再現性の問題」なのか「画像処理の問題」なのか
それとも「その他の問題」なのかまではまだ私は特定出来ませんが…。

それと7Dのレタッチ耐性が低いのではないかという意見も少し気になっており、
この辺りも冷静に見極める事が出来たらと思います。

書込番号:10541449

ナイスクチコミ!5


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/27 18:48(1年以上前)

> そもそもサンプルを参考にああだこうだと言ってもまったく信憑性に欠けることだと言いたいのが解かりませんか?

言いたいことははじめからわかっていたけど、別のやり方・書き方が有ったと思う。
これじゃ、みんな見る目ないじゃん的な結論を想像してしまう。

書込番号:10541458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2009/11/27 18:50(1年以上前)

pleiades0707さん

>そもそもココは、主に、私を含め商品知識の少ない方々が、その商品を購入するにあたり
>参考にする場所ではないかと思います。

その通りだと思います。私もその一人でした。

>ココで飛び交っている内容は、その方々にとって有意義なものとなっていると思いますか?

他の方はどうかわかりませんが、
私は為になったと思います。

>それがどの程度の信憑性のあることなのか、それがどの程度の問題となることなのか、、
>それくらいは付け加えて発言するのが親切でありマナーでは無いでしょうか?

それが理想ですが、中には出来ない方もいらっしゃるのでしょう。
注意してもダメな場合は
見ている人がフィルターを掛けるくらいしか方法が無いのではありませんか?

>ただそれを言いたくてスレを立てても、荒れて、脱線して、結局は真意も伝わらない。

真意が伝わっている事は確かですよ。
そうでなければ「ナイス!」にクリックしてくれる人が出てくるはずがないじゃないですか。

>そもそもサンプルを参考にああだこうだと言ってもまったく信憑性に欠けることだと
>言いたいのが解かりませんか?

それを主張したいのはわかりますが、
誤解を生まないようにする工夫も必要です。
それと、そのように主張をしてしまったら
「サンプルを用いて画質について議論する事がダメだと言っているようなもの」
だと思いませんか?
大事なのは「信憑性も含めて議論する事」ではありませんか?

書込番号:10541468

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/27 19:10(1年以上前)

>>pleiades0707さん
| ココで飛び交っている内容は、その方々にとって有意義なものとなっていると思いますか?
| 良い買い物を阻害しかねない内容のコメントが多すぎませんか?

| 私が7Dを買おうと思い最初にこの板を覗いたときは、やっぱり買うのをやめておこうと
| 思わせるような内容が、あたかも紛れもない真実であり、問題でもあるかのように飛び
| 交っておりました。

ネットの意見で躊躇されたのなら、それは貴方にとって正しい判断だったのだと思いますよ。
情報を取捨選択できないならネットの情報を買い物の判断基準に持ってくるべきではないです。
確かに、粘着質の方がおられて議論がループしがちです。ウンザリしている方も多いでしょうね。
でもその中から情報を引き出して活用されている方も多いんじゃないでしょうか。

視野率の問題や、雑誌にすらレンズを選ぶみたいに言われるのは何故なんだろう?本当にレンズの問題なんだろうか?違うならどこに問題があるんだろう?どうしたら回避できるのだろう?等々、問題提起は得てして問題意識の強い方から出てくるものです。この手の話は耳障りの悪い展開になりがちなのでお互いに注意は必要ですけれど、こうした議論は購入予定の方にとっても有益なんじゃないでしょうか?

書込番号:10541563

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/27 22:48(1年以上前)

>某氏は「ある事象を解像していないと勘違いしているのではないか」と思います。


その可能性は否定はできませんね。
ただ結論として、7Dはレンズを選ぶし、40Dよりも現実的に
画質の悪い作例を多く見かけるということでしょう。
結果的に画質は悪くなっているように思えます。
200mmF2を使った作例でも良くは見えませんでした

書込番号:10542861

ナイスクチコミ!4


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/27 23:09(1年以上前)

ルッキングさんは


このカメラはちゃんとレンズを選んであげないと、持っている性能をフルに活用できないよ、だから作例もいいのがないんだよ


と申しています。

書込番号:10543025

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/27 23:43(1年以上前)

高画素=高画質または価値が高いと一般的には思われていますし、
メーカもそれに応えようとしています。1Ds も D3X ももっとも高画素
ですから、まだしばらくは(残念ながら)高画素=高画質という図式で
動くんではないかと思います。

ちょっと変わるきざしは、G11 の画素削減と、D3S の存在などでしょうね。

今は過渡期で、メーカも悩んでいるのだと思います。

書込番号:10543301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2009/11/28 08:31(1年以上前)

キャノンも今度発売される1D4はAPS−Hで1600万画素と
画素数を押さえてきましたね。
これにはキャノンの見識と良識を感じます。
恐らく50Dや7Dとは製品開発を指揮した人は違う人なんでしょうね。

書込番号:10544644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/28 15:17(1年以上前)

どうでしょうね?
7Dよりは1D4は遥かにましではありますが・・・
1D3よりも600万画素も上げてきましたから。
D3sには高感度性能で完敗みたいです
APS-Hでは、12Mにしても、D3sには勝てなかったでしょう。
ガチンコ対決を避けるべく、16Mにしたという解釈もできるでしょうが・・・

どちらにしてもフラグシップ対決は、D3sが圧倒的でしょうねぇ
これで揺れるユーザーは多いと思いますよ。
たとえ買えなかったとしても、フラグシップに優秀なカメラが
あるってことは中級機以下を選ぶ上で大事なことですから。

D3s、D3X、D700このスペシャルトリオにキヤノンはどう挑んでいくのでしょうか?
楽しみですね。

書込番号:10546081

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2009/11/28 15:35(1年以上前)

あなたの買えないカメラの性能が高かったからってあなたが偉くなったわけじゃないんですよ。
そんな嬉しそうにしなくたって・・・。
個人的にはD3Xは引き合いに出さないでほしいですね、イメージが悪くなるので。

書込番号:10546148

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件 ゴン太君と愉快な仲間たち 

2009/11/29 09:32(1年以上前)

ルッキングさんとデジさんのレスはとても好きです

書込番号:10550428

ナイスクチコミ!1


haroponさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/03 20:15(1年以上前)

結局、素人さんの知ったかぶり?の競演?
スレ主さんは、見る目ないジャン、ではな
くて、根拠はなーに?って言いたかったのでは???
やっぱ、見る目試されたらくやしい??

書込番号:10573093

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング