『7Dでは高品質な(高価な?)レンズが求められる?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dでは高品質な(高価な?)レンズが求められる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 jedi0713さん
クチコミ投稿数:10件

今現在、KISS-DNを使用しています。
しかしながら、3万3千ショットを超え、液晶も表示が欠けてしまうようになりました。
さすがにそろそろステップアップも兼ねて、50D or 60D or 7Dあたりを検討しようと思っていたのですが、60D発表ではなく、今回のX4の発表で拍子抜けしてしまいました。
画質面ではX4でも十分ですが、やはり連射性能がもっと必要だなと思う場面もあり、50D後継の60D発表に期待していました。
しかし残念ながら今回60Dは発表されなかったので、7Dかなと思い始めてますが、そうなると予算的にすぐに新規レンズ購入は厳しい状況です。
子供の卒園&入学シーズンと決算期も考えて今年3月あたりかと思っています。
ちなみに現在以下2本のレンズを使用しています。
1)SIGMA 18-50 F2.8 EX MACRO
2)SIGMA 18-200 F3.5-6.3 DC(OSなし)
7Dはいいレンズが必要という書き込みを目にしますが、本当でしょうか?
「良いカメラです!7D!!」ではとても素晴らしい皆様の作例が投稿されていてワクワクしますが、レンズまで記載されていないことが多いようです。
皆さんなら、どんな選択をされますか?
ちなみに、主な被写体は子供で、3ヶ月の赤ちゃんと、今年小学校に入学する6歳児です。
7Dオーナーからの率直なご意見を伺えたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:10915290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/02/10 01:33(1年以上前)

サンプルは7D・X4ともLレンズが大部分を〆ていますね。
サンプルみたいな写真を撮りたければLレンズを買えということでしょうか?

書込番号:10915374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/10 01:41(1年以上前)

 高品質なレンズを使わないと低画素機に負ける、という訳ではないでしょう。
高画素機だとPCで拡大してみた時に、低画素機よりもより拡大して
見ることが出来る為、レンズの粗が発見しやすいってだけです。
拡大できるからって目一杯拡大したりせずに、低画素機と同じサイズで
見る分には7Dが劣るってことは無いですよ。
と言うわけで、高画素機は「より高性能レンズの実力を引き出せる」
くらいの認識が良いのではないかと思います。
よって、7Dだから上等なレンズが必要、とは言えないですね。

 ただし、高画素機は高品質なレンズが欲しくなるのはほんと。
高画素だから高性能なレンズを存分の生かせるのでは?って思っちゃうし、
そうなったら良いレンズが欲しくなるに決まってます。

書込番号:10915410

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/10 01:48(1年以上前)

例えショボイレンズでも、高画素機を使うだけで画質が良くなりますよ。ちょびっとだけは。

書込番号:10915434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/02/10 02:12(1年以上前)

単純に生後三ヶ月のお子さんを撮影するなら季節的にも屋内が多い
と思います。
なら、ボディの性能より明るいレンズが有効だと思います。
もちろん高感度性能が高ければ補えるかもしれませんが、無理に感度
を上げるより、屋内なら明るいレンズで撮った方が出てくる写真も綺麗
だと思います。
ご家族の写真を撮る場合も屋内用に明るい広角からのズームは便利
だと思います。
どうでしょうか?

書込番号:10915507

ナイスクチコミ!0


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2010/02/10 02:39(1年以上前)

春の入学前に、7D+EF-S17-55mm/2.8IS。

かわいい写真をたくさん撮って、ママを感動させる。

秋の運動会前に、EF70-200mm/4IS追加。

書込番号:10915566

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/02/10 04:46(1年以上前)

高性能な高価なレンズを使わないとせっかくの高画素が少しスポイルされるということであって高画素機に普及ズームと低画素機に普及ズーム比較したらやはり高画素機に軍配でしょう
PCで等倍鑑賞しなければ大して問題にはならないと思います。

とりあえずは今のレンズで間に合うのではないでしょうか

書込番号:10915694

Goodアンサーナイスクチコミ!2


1DM3Nさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/10 04:51(1年以上前)

ネット依存症の過剰な思い込みです。

書込番号:10915697

ナイスクチコミ!15


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/10 06:33(1年以上前)

7DのAF性能を活かすという点で、速いレンズが求められると思います。
動きもの主体で、AFサーボで追従とか、F2.8センサーを有効に使うとか。そうなれば自然に高価なレンズになるでしょう。

まあ使う方次第で困ることでもないですが。
別に速さが不要なら、X4でもいいわけで・・

書込番号:10915802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/10 07:29(1年以上前)

当分の間SIGMA 18-50 F2.8 EX MACROのみを使い、
後で70-200F4を買えばばいいのではないでしょうか?

書込番号:10915892

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/10 07:51(1年以上前)

5D2で古いレンズ普通に使ってます。
半逆光時に厳しい時があるのとDPPでレンズ補正が効かないのを除けば問題ないと思いますが。

書込番号:10915941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/02/10 08:03(1年以上前)

おはようございます。

高画素機に高性能レンズというのはパソコンで等倍表示をした場合ですね。
それ以外では、トリミングをしまくったりA2とかA1にプリントするような場合です。

ノートリミングで印刷サイズがA4程度までならほとんどレンズの性能差は実感出来ないでしょう。
さらに、ある程度絞れば殆ど判らなくなります。

そんな私は5D2の標準ズームがEF24-85mm F3.5-4.5 USMです。

下のリンクにこの標準ズームとEF35mm F1.4L USMの比較写真があります。
宜しければ見て下さい。
F8まで絞ってることもありますが、殆ど差がないことに気がつかれると思います。

http://picasaweb.google.co.jp/K.Makoto45/2485#

書込番号:10915972

ナイスクチコミ!3


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2010/02/10 08:36(1年以上前)

KissX2から7Dを買い増ししました。
レンズは買わなかったのでKissのWズームやTamronB003などのお手軽(安価)レンズも使っていますが特に不満は感じません。
Lレンズで撮った画と比べると違いますが、それは7DだからではなくKissでも同じことです。
当面はお持ちのレンズで、使っているうちに必要を感じたらその時に考えればよいと思います。

書込番号:10916053

Goodアンサーナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/02/10 08:41(1年以上前)


高価なレンズを要求する→→→高性能レンズを使えば高いボディー性能の力を存分に発揮

レンズに優しいボディー→→→ボディー性能が低いのでいくら高性能レンズを着けても変わらない

要はボディーとレンズのバランスです。キットレンズならそのレンズの性能限界まで引き出すとゆうことです。ただし、限界付近ですからレンズの粗も目立ってきます(上記は解像性能についてのみ適合)。
(^_^)/~

書込番号:10916063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/02/10 09:13(1年以上前)

「今までのボディではいくら良いレンズを使ってもたかがしれていたのです。」
とも読めますね。
高価なレンズは作りも高価ですから、解像度とはまた別の話。
最近のEF-Sレンズは解像度はかなり良いようですね。

書込番号:10916166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/02/10 10:01(1年以上前)

Σのレンズ2本ドナして1本明るい単焦点(35mmF2とか)にしたらどうでしょう。※35mmF2中古なら2万円前後

普段あまり望遠を使わないのであれば、小学校入学のお子さんの運動会や、ちょっとした行事では望遠Lレンズをレンタル
するという手もあります。

その分のお金で5DUとLレンズを買いました♪
私はこの1年間そうしてきて、かなり経済的にも写真ライフ的にも満足してます ^^

ちなみにレンタルボンバーは超格安で、EF70-200mmF2.8L IS USMが2泊3日で3,500円(税込)で借りられます♪

http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=34

書込番号:10916335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/10 10:06(1年以上前)

必ずしも高価なレンズが高品質とは限りませんが…

確かに高画素機は、それなりにレンズの解像度を要求すると思います♪

ただ…キットレンズを含めて、比較的新しいデジタル対応に設計されたレンズなら…高画素になった所で、著しく解像感を失う事は無いと思います♪

最近だと…SONYのα350のキットレンズ(古いミノルタ時代の焼き直しレンズ)なんかは…完全に1.4M CCDセンサーに力負けしていたと思います。
※現在の18-70oキットレンズはリニューアルされています♪

また…フルサイズの様にセンサーサイズの大きな機種(1画素あたりの集光面積が大きなカメラ)は…オールドレンズでも、それなりに描写してしまう懐の深さがあります(^^;

ニコンにVR24-120oと言う、D700にキットされているレンズがあるのですが…
このレンズをAPS-Cで使うと、なんともスッとぼけた描写しかしてくれないのですが(笑
これをフルサイズで使うと…結構マトモな解像感で写ってくれます。

なので…高画素(1画素あたりの集光面積が小さい)機種は「レンズを選ぶ」は、あながち間違い(都市伝説)では無いと思います(^^;

ただ高価なレンズが必要か?と言われれば…それは、間違いだと思います♪
比較的新しい設計のデジタルに最適化されたレンズなら…価格に関係無く使えると思いますよ♪
※モチロン…古いレンズでも、評判の良い解像度の高いレンズなら…力負けする事は無いですから(^^;

書込番号:10916363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/02/10 10:37(1年以上前)

7Dに限らずどんなカメラでも、
通常用途では、諸特性の優秀なまたは特長・特質を備えたレンズを要求するでしょう。
高画素機の場合に、色収差の少ない解像力に優れたレンズが向いているのは確かでしょうが、
必須条件とも思えません。

とんでもなく解像力の甘い、寝ぼけたような代物でも使い方次第では活きてきます。

書込番号:10916474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/02/10 11:44(1年以上前)

X4のダブルズームはX2時代のものなので、X4のパフォーマンスを100%出すのは難しいでしょうね。

と言うことは、7Dでも今の廉価ズームでは速度を含めてボディ性能を100%出すのは難しいです。

ところで、お使いのシグマレンズは明るい標準系ズームの方は、それほど画質的に不利ではないと思います。
もちろん、上には上がありますが...(笑)
高倍率ズームの方は、望遠域でちょっとブレが心配ですね。

カメラの選択は、撮影スタイルが一番左右すると思いますが、画質以外のスペックを求めるなら・・・7D、画質だけなら・・・X4 でも良いと思います。

要は、画質を妥協して撮影を楽しむのか、画質に拘るのか、だと思います。
でも、画質の違いって、比較しないと案外気づかないものなんですけどネ(笑)

書込番号:10916711

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/10 15:17(1年以上前)

高画素機には高価なレンズ
高出力スポーツカーには高価な社外サス
高価なアンプには高価なスピーカー
高価なギターの実力を引き出すには高価な真空管アンプ


高価なモノで無いとちょっと心配・・・
純正品は恥ずかしい・・・
疑心暗鬼にさせて投資を続けさせる
いずれの趣味でも商売の王道ですね・・(^_^;)

書込番号:10917378

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/10 19:13(1年以上前)

>7Dでは高品質な(高価な?)レンズが求められる?
そう思っていれば高価なレンズが必要でしょうし安いレンズでも良い写真は撮影出来ますね。
ようはレンズが高価でも良い写真は撮影出来ない事だと思いますよ。

書込番号:10918260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/10 20:33(1年以上前)

 こんばんは。

>「良いカメラです!7D!!」ではとても素晴らしい皆様の作例が投稿されていてワクワクします

 下手ですが、私も、時々そこに投稿させてもらってます。Lレンズなど持ってないので、もっぱら、EF70-300 F4-5.6 IS USM かシグマ18-125 F3.8-5.6 OS HSM で撮ってます。時にはテレプラスも使ってます。上を見ればきりが無いのでしょうが、現状で画質について大きな不満はありません。

 自宅のプリンターで、A4までの印刷ですが、自分には上記のレンズで十分です。したがって、7Dが特に高性能・高価格のレンズを要求するとは思いません。

書込番号:10918653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/02/10 21:30(1年以上前)

横レス m(_ _)m ゴメンナサイ

ピンポンパンポ〜ン♪

お呼び出しを申しあげます 岡山県からお越しの

遮光器土偶さま 遮光器土偶さま

(^◎^) バブ−ちゃんがざんこさんスレでお待ちです

お気づきになりましたら 至急写真をお貼り下さい

ポンピンパンピ〜ン♪

書込番号:10918990

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/10 22:03(1年以上前)

高価なレンズが求められるととるか、レンズの性能を100%引き出せるととるか・・・

どっちだ!!

書込番号:10919226

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/10 23:54(1年以上前)

雑誌の評価のようなことをしない限り大丈夫じゃないでしょうか。
大部分の型は A4 印刷くらいまででしょうし。。

書込番号:10920118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/02/11 04:18(1年以上前)

こんにちは。

>ちなみに、主な被写体は子供で、3ヶ月の赤ちゃんと、今年小学校に入学する6歳児です。

KISSX3ダブルキットはいかがでしょう。
7Dは本当に必要ですか?
7Dはレンズを選ぶのは事実ですし、古いレンズで我慢はきかないとおもいます。
たぶんほしくなるでしょう。
連射とAFがどうしても必要でしたら別ですが。

軽い中級機を出すような出さないような、噂はいろいろありますが、たぶんその答えがX4なのでしょう。
雑誌カメラマンにX3のことをなんと贅沢なエントリー機だと書いてありましたが、X4はスペックだけである意味すさまじいことになっています。
この上に二桁シリーズを追加するのはちょっと現実的ではないような。

私は7Dですが、それはあくまでも主に鳥を捕るために使っているので、最初から30Dを使っていて慣れていました。
途中でX2も使ってみましたが、あまりに使い勝手がちがっていて・・・
7Dは使用感がKISSとは全く別物ですし、使い慣れている方を選択されてはいかがでしょうか。

書込番号:10921014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/11 14:43(1年以上前)

>高価なレンズが求められるととるか、レンズの性能を100%引き出せるととるか

『要はトータルバランスだ』長岡鉄男氏の銘言です。

書込番号:10922924

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jedi0713さん
クチコミ投稿数:10件

2010/02/20 23:30(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
大変参考になりました。
結局、Kiss-DNの液晶表示部分が壊れてしまったので、7D購入しました。
とりあえずは現在のレンズで行こうと思います。
慣れれば操作しやすい感じもありますし、とても満足しています。
レンズは欲しいですが、ひとまずは様子見です。大蔵省から許可が下りませんでした。
Kiss-DNは5年補償内でしたので現在修理に出していて、
修理から戻ってきたらサブ機として使い続けたいと思っています。

書込番号:10972754

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/20 23:49(1年以上前)

当機種

こんばんは、購入おめでとうございます。takeotaと申します。
私はレンズは別にゆっくりそろえられればいいと思います。

今日撮った子供の写真ですが、30年前のレンズです。そんなレンズの開放F1.2での撮影なので
ハレーションがすごく出ていて描写も甘く、皆さんから7Dがもったいないと怒られそうですが
好きなんです、このレンズ。(もちろんちょっと絞るとかなりいい線に行くと自分では思ってます)
リンクに元写真も入れてみました。よろしければどうぞ。

高品質なレンズを求めるかは、撮影者次第ですよね。

書込番号:10972904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング