『リモートコントローラRC-6の使用について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『リモートコントローラRC-6の使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

リモートコントローラRC-6の使用について

2014/08/14 19:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:27件

純正品のリモートコントローラRC-6は、カメラ正面に赤外線受信部がありますが、ファインダー側から使用した場合反応しますか?使用目的は花火や星空や夜景撮影です。ケーブルのリモートスイッチは使用しているのですが、ケーブルがなければ楽だなと思いまして。

書込番号:17834550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2014/08/14 19:30(1年以上前)

ハベカシンさん こんばんは

このリモコン使ったことが無いのでよく解りませんが このリモコンで バブルロックできますでしょうか?

出来ないのでしたら シャッタースピード最大の30秒までしか出来ませんので 星や花火の場合使い難いと思います。

書込番号:17834580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/08/14 19:35(1年以上前)

もとラボマン 2さんはじめまして。ご回答ありがとうございます。バルブロックは、バルブモードにすると、一回押すとそのままロックされ、もう一度押すと解除になるとの他の方の口コミで確認できております(^_^)

書込番号:17834594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2014/08/14 19:43(1年以上前)

ハベカシンさん 返信ありがとうございます

バルブ使えるようですね よけいな書き込みごめんなさい。

書込番号:17834618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2014/08/14 19:46(1年以上前)

使っています。
ファインダー側からでは反応しません。
正面から90度でも、反応しません。
斜め前になれば、反応してくれますが…。
リモコン本体には、即時リレーズと、2秒後リレーズの二種類の為カメラ本体のシャッター設定になるので、最大でも30秒になってしまいます。

書込番号:17834631 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/08/14 19:46(1年以上前)

もとラボマン 2さん。いえいえそんなことはないです(^_^)ありがとうございました(^_^)

書込番号:17834632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/08/14 19:56(1年以上前)

セラ3963さんはじめまして。ご回答ありがとうございます。やはりファインダー側からは反応しませんか(>_<) シャッター速度をバルブにすれば、一回押しでロックできるとhttp://momodons.blog96.fc2.com/blog-entry-496.html書いてありますが、無理なんですかね?

書込番号:17834667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 お茶の間 

2014/08/14 20:24(1年以上前)

こんばんは

このリモコン使ってるけど
やはり、カメラ前方からしか反応しませんよ(((^^;)

あと、バルブも無理ですよん

花火はやはり、有線リモートが一番ですよん(^-^)/

書込番号:17834752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


兜山さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディの満足度5

2014/08/14 20:30(1年以上前)

ハベカシンさん

こんばんわ。

↓ここの記事が参考になるかも?です
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16101582/#16101582

書込番号:17834769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2014/08/14 20:41(1年以上前)

7DでRC-6で無くRC-1を使ってますが、バルブ(一回目で開いて、二回目で閉じる)出来ますよ。

後、背面側からのレリーズは無理ですが、グリップ横側からならレリーズ出来ます。

書込番号:17834807

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/08/14 20:46(1年以上前)

記憶ちがいかも知れませんが、カメラをバルブにして置いてリモコンで操作するとタイム動作(ボタンを一回押すとシャッターが開き、もう一回押すと閉じる)になったような気がします。
それから、赤外線式のリモコンは、原理上ボタンを押してからシャッターが動作するまで少し時間差があります。(0.1秒位?)

書込番号:17834819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/08/14 21:04(1年以上前)

うちの4姉妹さんはじめまして。ご回答ありがとうございます。やはり前からしか反応しませんね、分かりました。バルブはできませんか(>_<)ありがとうございます(^_^)

書込番号:17834875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/08/14 21:05(1年以上前)

兜山さんはじめまして。ご回答ありがとうございます。そういうやり方がありますか、大変参考になります(^_^)

書込番号:17834879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/08/14 21:12(1年以上前)

夜のひまつぶしさんはじめまして。ご回答ありがとうございます。バルブロックできますか(^_^)まあそれ程高いものでもないので、購入して自分で試してみます(^_^)集合写真などで便利ですし(^_^)

書込番号:17834902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2014/08/14 22:59(1年以上前)

ハベカシンさん 購入予定はナイスな判断です。




・リモートコントローラ RC-6 \2500(現行モデル 即レリーズと2秒後レリーズ)
・リモートコントローラ RC-5 \2000(RC-6の旧タイプ かたちは似てる。2秒後レリーズのみ)
・リモートコントローラ RC-1 \2500 (2年前位に廃盤 RC-5より高価なタイプ 即レリーズと2秒後レリーズ) 


リモートコントローラは9年前から使用してます。リモートコントローラが気に入ったので、2つ購入して所有してます。 RC-5 RC-1 の2つを 2009 EOS kiss X3 でテストしました。



斜め後ろ右方向(カメラを構えて右方向)受講部がある側へ後方、浅い角度ななめ後ろ25度程度の場合は、RC-5 50cm RC-1 90cm で反応します。でもそれはギリギリ。カメラ前面に鏡を置けば後方からでも操作可能です。7D であっても、真横位からなら反応すると思うけど・・・。kiss なら、真横、50cm 程度での反応は良好。

前方からだと、RC-5 は 5.5m 辺りまで RC-1 は 8.8m 辺りまで、反応します。距離が遠くなると反応位置が狭くなります。

このテスト結果は、電池の消耗度に起因するのか? 性能差なのかは不明ですが、過去のフィーリング的にも、RC-1の電波の方が飛んでたイメージです。 RC-5 は、大き目の電池が1つ。RC-1 は小さめの電池が2つで、仕様が違います。 RC-5 と RC-6 は薄い形、RC-1は少し厚みがあります。まあ似たようなサイズです。 因みに、リモートコントローラを多用しても電池は長持ちです。4〜5年余裕で使えます。

以前は、RC-1 と RC-5 の2つを同時に販売してた。現在は、2つを、RC-6 1つに統合したのだと思います。RC-1 の機能をRC-6は引きついだって訳。

リモートコントローラがあれば、自撮りもカンタン。集合写真撮影はタノシイ。
リモートコントローラがあれば、31秒以上のバルブ撮影が可能です。

特に、長秒夜景撮影の時に、使ってます。 ブレ防止で、カメラボディに触れたくないからです。 31秒以上のバルブ撮影で、カメラボディに触れずに、タイミング良く機敏に撮影がスタート出来て、好きなな時間で、リモコンで、シャッターを閉じられる。 ミラーアップ撮影時にも使えます。当然、花火にも使えます。

リモートコントローラは、多機能リモートスイッチRS-80N3 \5500 よりダンゼン快適ですね。カサバラない。超便利なアイテムです。 買わなきゃ損と言えますね。

書込番号:17835315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング