『露光間回転ズーム』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,600 (20製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『露光間回転ズーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

露光間回転ズーム

2009/12/22 19:48(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

スレ主 deepchanさん
クチコミ投稿数:70件

このレンズで 真ん中だけピントがあっていて 周りが円状に回転している
写真(雑誌に登載されていたので)を どうしても撮影したいのですが
詳しい撮影法 ヨロシクお願い致します

書込番号:10669443

ナイスクチコミ!1


返信する
kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/22 20:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは。

お尋ねの画像はこのようなものでしょうか?
だとしたらスローシャッターでカメラを回転すれば撮れます。

書込番号:10669610

ナイスクチコミ!1


スレ主 deepchanさん
クチコミ投稿数:70件

2009/12/22 23:53(1年以上前)

写真拝見させてもらいました 真ん中がもう少しピントが
あった写真が撮りたいのですが ヨロシクお願いします

書込番号:10670754

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2009/12/23 00:31(1年以上前)

こんにちは。

お書きになっている表題どおりだと思います(笑)
SSを低速にして(1/8〜1/30程度)カメラを回転させながらズームリングを同時に回す。
カメラはちょっと回すだけでけっこう大きく回って撮れます。
露光間ズームをこれに加えると、まさにトルネードのように撮れてたのしいです。
さらにストロボも加えるとまた違った表現も楽しめますよ。
設定をいろいろ変えて撮られてみてはいかがでしょうか?

今年の夜桜で散々試しましたが、画像データがどっかにいってありません・・・
また見つかればUPしますね。

書込番号:10671004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/12/23 03:34(1年以上前)

既に適切な回答がありますように、カメラの回転と同時にズームリングも
回転させることで撮影が可能です。

欲を言えば、光軸合わせのカメラブラケットがあれば回転の中心を合わせ
られるため非常に便利です。

また、本レンズではなく三脚座を有するレンズですとこのようなブラケット
がなくとも中心を合わせることが可能なのですが、意外に標準系のズームで
このようなものがないのが残念ですね。

kurobe59さんが理想的なサンプル画像をアップされています。
「真ん中のピントが…」とありますが回転ブレは像高にリニアなため、
シャープな中央像を得たい場合、回転角を抑えることになります。

本格的な露光間回転ズーミングで撮影するのではなく、フィルターワークを
駆使する方が簡単で失敗も少ないかと感じます。

個人的にはケンコーの「ZS-サイクロン」を推薦しておきます。
# http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607352403.html

本物の露光間回転ズーミングほどの自由度はありませんが、ファインダーで
確認することができ、容易に撮影することが可能でしょう。

書込番号:10671555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/12/23 17:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

回転

ズーム

deepchanさん こんばんは

表題には「露光間ズーム」
本文には「周りが円状に回転」
この二つではちょっと意味が異なるのですけど、その二つを加工で造ってみました。
どちらをお望みですか?

書込番号:10673838

ナイスクチコミ!1


スレ主 deepchanさん
クチコミ投稿数:70件

2009/12/24 00:32(1年以上前)

みなさん 貴重なアドバイス ありがとうございました タカラマツサンの左の
回転の撮影詳細 ヨロシクお願い致します

書込番号:10676161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/12/24 01:29(1年以上前)

機種不明

deepchanさん 

上の画像はPhotoShopCS3を使いました。
一見、大きく回転しているかのように見えますが、木の幹部分をご覧いただくとお判りかと思いますけど、回転角度はほんの僅かで2度程度です。
実際にカメラで撮影する場合はお二方がお書きの要領ですが、普通に三脚に固定して回転させると、レンズを中心に回転しないので扇形になってしまいます。
三脚座付きの望遠レンズですと三脚座を弛めてチョコットだけ回転(というほどの角度でもない)させると上の加工画像のようになりますね。
何かの雑誌でご覧になったのも実は加工だったり、その可能性はないですか?

画像は三脚に取り付けた場合のイメージ。
レンズを中心に回転しないのでこうなる。

書込番号:10676464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/24 21:49(1年以上前)

deepchanさん
皆さん。
こんばんは。
皆さん色々な事に挑戦されているんですね。
私ももう少し頭を柔らかくして斬新な事を試してみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
何にも役にたたない書き込みで失礼しました。

書込番号:10679738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2009/12/26 22:27(1年以上前)

デジカメWatchでタムロンAF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VCを使った露光間ズームが紹介されてましたので参考にされるといいと思いますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091225_338437.html

書込番号:10690025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/28 22:00(1年以上前)

機種不明

スレ主様、今晩は。
ズームリングを保持しながら横を縦にしようとカメラ本体を回転させたときに誤ってシャッターを押した写真です。思いの外中心部にピンがきているなーと思い覚えていたので蔵出しアップいたします。レンズ中心で回転すれば良いかも。

書込番号:10699581

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2009/12/29 15:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

露光間回転

露光間回転ズーム

露光間回転ズーム+ストロボ

遅まきながら・・・
お蔵入りしていた駄作が出てきましたのでUPしておきます。。。。

書込番号:10702826

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2009/12/29 16:02(1年以上前)

すいません。
Exif消えてましたね・・・

1枚目 SS1/6 F7.1
2枚目 SS1/6 F5
3枚目 SS1/6 F5

いずれもMモード、ボディ30D、レンズはEF-S10-22です。

書込番号:10702848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング