『購入検討中、悩んでます。』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,600 (20製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『購入検討中、悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中、悩んでます。

2012/02/20 11:13(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

スレ主 tetu03さん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。

いつも、価格.comのクチコミを参考にさせて頂いております。
皆さまのご意見を伺いたく投稿させて頂きます。

EOS Kiss X3に標準レンズとして、シグマ17-70 DC OS(HSM無の旧型)を使用しています。
他にWキットレンズ2本とEF50/1.8U、EF28/1.8USMを所有しています。
おもに、子供撮りが中心です。
実は、最近、子供の動きが素早くなり、HSMが必要かなと感じ始めており、皆さんの書き込みを参考に、X3にこのレンズはバランス悪いかな?と思いつつ、こちらのレンズの購入を検討しております。
某カメラ屋さんにて中古で\63,000の現物を見て、程度が良ければ、購入しようかと思っておりましたが、最近の最安値が\70,800と安くなっているのを見て、ちょっと頑張れば新品も手が届くかもと思い始めております。
なにぶん、初心者で中古品を見定める眼力もなく、7,000円そこそこの差だったら、安全牌をとって新品にした方がよいでしょうか?
また、中古品でも、『ここを注意して』とか言ったポイントなど、ご教授願えたら、幸いです。
皆さまのご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:14179496

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 tetu03さん
クチコミ投稿数:3件

2012/02/20 11:26(1年以上前)

すみません。1点訂正をお願いします。

誤>HSMが必要かな
正>USMかHSMが必要かな

よろしくお願いします。

書込番号:14179549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2012/02/20 11:46(1年以上前)

tetu03さん こんにちは。

15−85のレンズですが中古は、フード、フィルター付きでしたら
レンズに傷がないか
X3を持って行って付けて試して問題なければ買っても良いかも

只、7千円位ならと思うのでしたら
新品の方が心配なく使えるので
その方が精神的にも良いかと思います。

新品をおすすめ致します。
もし、今お使いのシグマのレンズを使わないのでしたら
下取りに出しても良いかもフード、フィルター位は、買えそうですしね。

17−55mmF2.8と24−105Lと迷ってこちらのレンズを買いましたが
とても使いやすく、写りも良いですよ。
24−105Lには、未練がありますがね…

書込番号:14179618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/20 12:08(1年以上前)

tetu03さん こんにちは。

お子様撮りで明るさが問題無いならば、画角的には使用しやすいレンズだと思います。

中古の場合その程度の価格ならキタムラ中古ネットなどでも美品がたくさん有るので、現物をご自身のカメラに取り付けて見てみられる事をお薦めします。

但し差額が1万円程度ならば、新品の方が良いと思います。

書込番号:14179678

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/20 12:36(1年以上前)

中古のレンズは外観のチェック特にショックを受けたような傷跡がないかどうか、接点のチェック
レンズの曇り、ホコリ、気泡、カビ、バルサムなどのチェック
あとは実際にカメラに付けてみて、異音がないかピントリングズームリングなど回してみて引っ掛かりがないか動作がスムーズかどうかなど
絞ってみて絞り羽根の形状の変化(これはカメラにつけてプレビューボタンで実際I絞り込まないとわからない)

だけど、結局は信頼のおける中古カメラ店の親父が見立てたものだったら間違いはないかと思う

書込番号:14179766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/20 15:43(1年以上前)

中古レンズを選ぶ自信がなく、差額が7千円なら新品のほうがいいと思います。

書込番号:14180340

ナイスクチコミ!1


NAVY-Fさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:36件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオーナーEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度5

2012/02/20 18:06(1年以上前)

こんにちは

比較的新しいレンズなので、中古で製造初期のものを引いたとしても経年劣化は少ないと思いますが、新品との価格差や故障のリスクなどを考えると、1万円以内の価格差ならフード代を入れても新品にしたほうが精神衛生上いいように思います。

目利きに関しては自信がないのでしたら、中古レンズの扱いに実績があるお店で評価が美品のものを選べば、そんなに外れることはないですし、中古保証が付いていればより安心です。
個人的には中古レンズを買う場合は付属品(元箱、説明書)がそろっているかを見てます。根拠はありませんが、元箱をとって置くようなユーザーさんはレンズの扱いも丁寧じゃないかと思うので…。場合によってはメーカー保証が残っているものもあります。

中古は現行品で新品と金額に大きな差がある場合(主に長期生産品)や中古でしか入手できないものなら良いですが、「中古=安い新品」ではないので、リスクを理解された上で賢く利用されるのが良いとい思います。

書込番号:14180764

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/20 19:03(1年以上前)

こんばんは。tetu03さん

中古と新品の差額が7000円そこそこなら新品購入が良いでしょうね。

書込番号:14180969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度4

2012/02/20 20:07(1年以上前)

旧型とは言え17-70をお持ちならUSMのためだけに7万円はもったいなく無いですか?特に15-85は、性能に対して割高感があります。

お子さんの年齢は分かりませんが、いくらUSMと言えどワンショットAFで動く子どもを撮るのは限界ありますよ。状況に合わせてAIサーボを使わないと歩留まりは上がりません。

今のところEFSで唯一の15mmスタートズーム。この焦点距離が必要・好きなら買いです。



書込番号:14181213

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2012/02/20 21:26(1年以上前)

Sigma17-70は優秀なレンズですよ。F2.8始まりの明るい大口径ズームなので、室内撮影では有利だと思います。
EF-S15-85も悪くはありませんが、室内でのお子さんの撮影には不向きのように思います。屋外なら問題なしです。

室内で動き回るお子さんにピントを合わせ続けるなら、カメラボディのAF性能も重要です。できれば 7D が良いですが、
レンズのグレードアップのみで済ませるなら、ズーム全域F2.8通しで USM, IS 付きの EF-S17-55mm F2.8 を
奮発される方が後々悩まなくて済むと思います。

書込番号:14181636

ナイスクチコミ!2


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2012/02/20 21:38(1年以上前)

私は60Dに15-85を愛用しています。日常のスナップから新幹線の流し撮りをしています。

元々キットレンズの18-135を使ってましたが描写に不満で、この15-85を手に入れ大変満足しています。カリっとシャープで色乗りも良いですよ。

非常に使いやすい、まさしく「便利ズームレンズ」だと思います!

書込番号:14181708

ナイスクチコミ!0


スレ主 tetu03さん
クチコミ投稿数:3件

2012/02/20 23:34(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
短時間に、こんなに多くの書き込みをありがとうございます。
みな参考になるご意見ばかりでありがたい限りでございます。

こてーつ さん

狙っている中古は、フードもフィルターもないんです。
やっぱり、新品ですかね?
>17−55mmF2.8と24−105Lと迷ってこちらのレンズを買いましたが
この2本と悩まれましたか…私には必要ないと自己暗示をかけています。

写歴40年 さん

室内などでは単焦点ですが1.8スタートの2本を使っていますので、3.5スタートでもいいかなと思っています。
やはり新品ですね。

Frank.Flanker さん

中古品の品定めのポイントありがとうございます。
気持ちはかなり新品に傾いておりますが、ご教授いただいたポイントに注意して、中古の物も見せてもらおうと思います。

じじかめ さん

こんばんは、自信なければ新品ですね。

NAVY-F さん

>元箱をとって置くようなユーザーさんはレンズの扱いも丁寧じゃないかと思うので…。
すごく分かります。元のユーザーさんの包装紙の開け方も見てみたい気がします。
>「中古=安い新品」ではないので、
そうなんですよね。私は、ここを正しく理解できていませんでした。

万雄 さん

中古品を選択肢に入れるメリット…この場合少なそうですね。

親バカでやんす さん

>17-70をお持ちならUSMのためだけに7万円はもったいなく無いですか?
ご指摘、ごもっともだと思います。
焦点域もさほど変わらず、18-55のキットレンズも持っていて、17-70にHSMがない以外は不満はない。
歩留りを機材のせいにしていると言えば否定できない…。
ここ何日も行ったり来たりしているところです。
ただ、もうちょっと広くとってみたいと思うことは、時々あります。ほんとに、時々ですが…。

話は変わりますが、AIサーボってどのタイミングでシャッター切ればいいか、良くわからないんですが、ここだ!と思ったときに連写ですか?

Vision_42 さん

室内では、1.8スタートの単焦点が2本あるので、そちらを主に使っています。
15-85は、屋外での使用が主になるかと思います。
EF-S17-55mm F2.8ですか。確かにF1.8の単焦点も実際、被写界深度狭すぎて、開放じゃ使わないですね。
17-55F2.8を1本だけというのもあり?ですかね。
ヤバイ!自己暗示が解けてきた。

serry さん

60Dに15-85をご使用ですか。
うらやましいです。
60Dと15-85のキットがあれば、すぐ逝っちゃいます。なぜないんですかね?

書込番号:14182442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング