『購入を検討していますが・・・(長文です)』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,600 (54製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『購入を検討していますが・・・(長文です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

クチコミ投稿数:2件

初めて質問をさせていただきます
是非とも、皆様のお知恵を貸して頂きたく書き込みします

当方、以前までは安価なコンデジで、オークション用物撮り(小規模ですが商用)や、携帯して風景やポートレートに使用していました
それでもそれなりに満足はしていましたが、多少余裕が出来ましたのでデジタル一眼を購入

当時、X7、X7i、型落ちのX6iなどを検討していましたが、手の馴染み感が合わなかったので、70Dを約1年前に買いました
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのセットです

購入当初は、コンデジとの描写に驚いていましたが、人間欲がある様で2か月後に追加のレンズを購入
価格が下がりお得感があった、シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMです

それから、シグマのレンズが常時セットで使用しております

購入検討時、様々なレビューを見て、F2.8のメリット、描写力が多く書かれていました
特に、F2.8通しのメリットについて当初は良く理解していない部分がありましたが、絞り優先で使うことが多くなり、それなりにですが分かってきたような気がします
(暗い室内でも、綺麗に写ります)

コンデジで撮影していた時とは雲泥の差で楽になり、絵の質感が変わったのか分かりませんが収益も上昇しました


当時現在のオークション用物撮りの商品は、比較的サイズが大きい(横50〜100cm程度の長方形の物)なので、17-50mmで問題は無かったのですが、今後小さいアクセサリー関係の物を扱うことになりました

試験的に、リングやピアスなど小物を、シグマのレンズで撮ってみたところ、雰囲気を伝えるために周囲に小物を置いて撮影した絵は問題はないのですが、商品を大きく映して質感を伝えたい絵の場合足りない気がしてきます
比較的寄って撮れますが、如何せん被写体が小さいのと、寄りすぎると照明に問題が出そうです

トリミングなども検討していますが、点数が多くなることが予想されますので、100mm前後のレンズの購入を検討しているのが理由です



今現在検討しているレンズが4点あります

キャノン EF100mm F2.8L マクロ IS USM
キャノン EF100mm F2.8 マクロ USM
タムロン SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)
シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM

・予算的には、EF100mm F2.8L マクロ IS USMでも購入可能です
 ですが、出来るだけ経費は抑えたいです
・基本は新品で購入しますが、キャノン EF100mm F2.8 マクロ USMの中古は安いのが魅力です
・キャノンのレンズは、コスト的に高い感じがしますが、純正の安心感があります
・タムロンのレンズは評判が良いみたいなので、非常に気になります(機能も十分ですし、割安感が感じます)
・シグマのレンズは17-50mmで使っているのと、安価な部分が気になります


商用以外に持ち出す可能性も大いにあります
これからの季節、花などの被写体が増えるのと、身近にポートレートの被写体が居るので使ってどんな感じになるか興味もあります

少し不純な考えですが、Lレンズの赤帯に憧れている部分もあるのも本音です(笑)


ここまでが、私自身で調べた経緯になります


そこで皆様のお知恵を貸していただきたいのです

・70Dに100mm前後のレンズを付けて、アクセサリーを撮影した場合、被写体(商材)はどの様に写るのでしょうか?
(100mmというレンズが、どれだけ大きく写るか不明です)
撮影環境は、6畳の部屋の隅のテーブル上で行います
照明・ブース・三脚を常時使用し、後ろには1m強程度の余裕はあります

・検討している4種類のレンズについて、自由なご意見を頂きたいです


一眼初心者で生意気な部分があるとは思いますが、ご意見をいただければ嬉しいです
宜しくお願い致します

書込番号:18552024

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/03/07 13:29(1年以上前)

まーさま♪さん こんにちは

純正のEF100mm F2.8L マクロ IS USMが購入できるのでしたら やはり満足感から見るとこのレンズが一番だと思いますし 後悔しないと思います。

それに Lレンズに憧れが有るようですので 良いと思いますよ。

書込番号:18552083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2015/03/07 13:38(1年以上前)

手が届くのであれば、100Lマクガイバー・一択です。 ( ̄▽ ̄)b

長文(でもないが:自分比)を拝読する限り100Lマックこーとかないと永久悶々機関に掴まります。

はいぶりっどIS搭載で多い日も安心☆

良いご選択を。
May the EOS be with you.



…えっナニが多い日かって?
んなもん手ブレに決まってるでショ♪

書込番号:18552107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2015/03/07 13:55(1年以上前)

今どきのマクロレンズは、どれも等倍までの撮影が可能ですから、15mmの大きさのモノがあれば、写真の短辺いっぱいになるくらいには近づいて写せます(^^
(思いっきり絞っても、ピントの合う範囲はそこそこ狭くなります。)

キャノンのマクロは三脚座が使えますので、三脚を使った撮影では、かなり便利だと思いますね〜。

書込番号:18552167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/07 14:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

他にもサンプルを・・・(^^;)

まーさま♪さん、こんにちは(^^)。

物撮りでしたら、三脚を使ってライティングしてみたいな撮り方になると思われますので、AFが多少遅くても手振れ補正がなくても大丈夫かと思われます。
が、やはり気になるレンズは手にするまで気になると思われますので、買ってしまいましょう(^^)。

私も60D、7Dの時に買いましたが、満足しています。
試し撮りですが、これくらいに写ると言う写真を貼っておきます。
多分100Lマクロのレンズキャップをどれくらいに撮れるか試した写真だったと思います(^^;)。
文字がちょっとピントの範囲内におさまっていませんが、ご容赦ください(^^;)。


書込番号:18552185

ナイスクチコミ!2


taz-Dさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/07 14:22(1年以上前)

オークションの商品撮影という用途にはどれでも構わないとは思いますが…

>少し不純な考えですが、Lレンズの赤帯に憧れている部分もあるのも本音です(笑)

この気持ちを満たしてくれるのは、100Lマクロだけです。こういう気持ちを持ってしまうと、他のレンズを買ってもいつまでもこのレンズが気になると思います。

花の撮影にも良いかと思いますが、70Dとの組み合わせではポートレートには些か長くて使いづらい気もします。それに関しては他の候補でも変わりませんが(´・ω・`;)

書込番号:18552244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/03/07 14:31(1年以上前)

まーさま♪さん、こんにちは。

マクロレンズは、センサーと同じ大きさの被写体まで、写真いっぱいの大きさで撮影できますので、、、
70Dでしたら、2.25cm×1.5cmより大きな被写体でしたら、写真いっぱいに撮影することができます。

ちなみにこの特徴は、すべてのマクロレンズで同じですが、、、
60mmや90mmや100mmというように、焦点距離が大きくなるほど、撮影時の被写体との距離が長くなりますので、被写体の写り方も違ってきます(圧縮効果で立体感が少なくなります)。

書込番号:18552273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/03/07 14:33(1年以上前)

100Lを所有しています。
過去にはSP90(272E)も所有した事があります。
100Lのメリットは何と言ってもあのハイブリットIsでしょう。
マクロ撮影も手持ちで手軽に出来るという優れもの。
本来マクロ撮影は三脚にすえ、MFできっちりピントを合わせてが基本ですが、マクロ撮影時にも手振れ補正がきっちり効くので手持ちでもマクロ撮影が出来ます。
もちろん本来は三脚に据えて撮るのが基本でしょうがmそれに近いシャープさを得ることができる上に手持ちの自由度の高さはやはり得難いものがあります。
手持ちでマクロを撮りたいのであれば値段は高いですが100Lをお勧めしますよ。


ただ、、、撮影対象はオークションの物撮りとのことなので、そうなると商品をきっちり隅々まで写す必要があるので絞ることになります。

当然シャッタースピードが落ちますから、暗い室内ということも考えて三脚に据えることになるでしょう。
なので、他の二本でも問題ないとも言えますね。
写りはタムロンは開放でのボケが柔らかいです。花の撮影などに向いてますね。
キヤノンのマクロはやや硬めです。
商品撮影ならばキヤノンでよいかと思います。

書込番号:18552275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/03/07 14:37(1年以上前)

こんにちは。

100mmマクロは画角的には使いやすいと思います。

100マクロの赤帯はお得感があります。いっちゃってください。

でも、一度赤帯に手を出すと戻れなくなります。

書込番号:18552282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2015/03/07 15:09(1年以上前)


EF-S60マグロっ! ( ̄∀ ̄)b
お求め易い中古価格♪

よいご洗濯を♪゜・、(。・Θ・。),・゜シャコシャコ
May The Force Be With You

書込番号:18552362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2015/03/07 16:14(1年以上前)

まーさま♪さん


>トリミングなども検討していますが、点数が多くなることが予想されますので、100mm前後のレンズの購入を検討して

寄れることは60mmマクロも100mmマクロもほとんど同じです。
イヤリング2個は画面いっぱいに写ります。

>被写体(商材)はどの様に写るのでしょうか

ほとんどのマクロレンズは、直径15mmのリングがはみ出すくらいに写ります。

>検討している4種類のレンズについて、自由なご意見を頂きたいです

検討のレンズではありませんが、ブツ撮りの撮影だけで言うと、FE-s60mmf28マクロが一番です。
相当小さなものまで大きく撮れます。
100mmのマクロよりもほんの少しだけ被写界深度が深いのが大きなメリットです。
手持ちで撮影しないならEF100mm F2.8L マクロ IS USMは意味がありません。

しかし普段使いで、花の超アップやポートレートを撮影するなら、EF100mm F2.8L マクロ IS USMは有効です。
シグマの105mmマクロ、タムロン100mmマクロとの違いは、近接撮影で手ブレ補正が効くかどうかだけです。
値段で行くなら、タムロンの旧90mmマクロがいいと思いますが、お値段以上の写りです。

どんな状態でもベストに近い撮影ができるのが、やはりEF100mm F2.8L マクロ IS USMです。
よい選択をしてください。

書込番号:18552536

ナイスクチコミ!0


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/07 17:03(1年以上前)

スレ主様、
赤帯に一票という意見が多く出ていますが、商品撮影なら100mmノーマルマクロでも充分以上だと思います。
その差額を照明機器と三脚にまわした方が良い結果が得られると思いますが、如何でしょうか。
近接で絞り込む商品撮影には照明機器の方が重要度が高いですよ。

書込番号:18552685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2015/03/07 17:30(1年以上前)

質感を伝えるのであれば、ぼかさずに絞って撮影になるため17-50mmの50mm f8辺りで画としての差は少なくなります。

質感(特にシルバーや金物)を表現する為には、レフやライティングが必要になります。

ジュエリー ライティング等で検索すると撮影方法はいくらでもでてきます。

http://aska-sg.net/butsuphoto01/index.html

書込番号:18552770

ナイスクチコミ!0


zippleさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2015/03/07 18:20(1年以上前)

当機種
当機種

リング

ブレスレット

まーさま♪さん こんにちは。

70DとEF100mm F2.8L マクロ IS USMを使っています。

手近にあったアクセサリーを撮ってみました。写真の腕が良くないのはご勘弁ください。。6畳の室内、テーブルにしいた黒い厚紙の上で撮影しました。リングは室内灯、ブレスレットは室内灯+ストロボ天井バウンスです。

このレンズは70Dで使うとある程度の撮影距離がとれます(寄らなくてもそれなりに大きく撮れます)。室内で人物撮影をするにはちょっと長いです。屋外である程度の撮影距離が確保できる場所なら大丈夫です。外で花などを手持ちで気軽に撮るという点では手振れ補正がある方が便利です。あと、お使いにならないかもしれませんが、純正ならDPPでDLOが使えるということもあります。

照明・ブース・三脚をお持ちということなので、他に買い足す機材がなければこのレンズで良いと思います。

書込番号:18552942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/03/07 18:24(1年以上前)

超マクロ域では 三脚の上にレール付けて ピント微調整する とかすると楽ですよ。
0.3倍よりも大きいのなら ディスタンスはあったほうが楽。
タム90にして あとは撮影小物にお金掛けましょう。

書込番号:18552961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/07 21:08(1年以上前)

預言します。スレ主さんは「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」買います。(汗)
何気に中望遠としてもいいんですよね〜〜。

書込番号:18553577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/03/07 21:35(1年以上前)

多くのご意見ありがとうございました
全て真剣に拝見させていただきました

サンプルの画像を添付して頂いたり、様々なアドバイスで非常に分かり易かったです

アドバイスの中で、レンズに多く投資するのではなく、設備に投資するご意見が非常に気になりました
現在使っている設備(と言えるものではない)は簡易的とも言えますし、三脚も骨董品と言えるようなアルミ製の物です
アクセサリーは照明でかなり印象が変わるのも理解していますし、一部はマネキンなどの什器を使用しての撮影になるので、現在の照明では不安な部分もあるのが本音です


現在の考えは、2つの考えになりかけています
・照明や周辺設備に投資をして、レンズはタムロン、もしくは中古の100mmIS無しで我慢する
・100mm F2.8Lを買い、設備は現在ある物を工夫をして使用する

カメラに無知な嫁に相談したところ、「高くても必要なら買ってもいいんじゃない?」とリアクションに困る回答がありました・・・

う〜ん
F2.8Lまでは必要ですとは言えませんし・・・





書込番号:18553700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2015/03/07 21:47(1年以上前)

別機種

18-55IS

 オークション用の撮影なら、私もレンズより照明かなと思います。極論としては18-55でも添付画像くらいには撮れますから、あえてマクロを持ち出す必要がどの程度あるのかと言うことです。

 ただ、普段の花の撮影とかだとマクロがあれば楽しいのも事実です。三脚は骨董品だろがなんだろうが、使えさえすれば問題ないので、照明は工夫でクリアできるなら、物欲を満たすために100Lの購入はありだと思います。

書込番号:18553752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/07 22:31(1年以上前)

100Lマクロがオススメです!

他のレンズを買っても100Lマクロが気になると思います!

いずれ 100Lマクロを買うなら遠回りせずに買いましょう\(^_^)/



100Lマクロがオススメです\(^_^)/

書込番号:18553992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2015/03/08 00:26(1年以上前)

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMがオススメです!

他のレンズを買っても100Lマクロわ気になると思いますが!

いずれ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを買うなら遠回りせずに買いましょう\(^д^)/



17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMがオススメです\(^д^)/

書込番号:18554552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2015/03/08 08:20(1年以上前)

>>カメラに無知な嫁に相談したところ、「高くても必要なら買ってもいいんじゃない?」とリアクションに困る回答がありました・・・

何故困るw

俺なら「あ、言ったね?言っちゃったね??」とヒャッハー状態ですがw
こーてまえまえ100Lマック♪ ( ̄▽ ̄)ノ



…てゆーか渋滞なんとかしろ! ヽ(;▽;)ノ

書込番号:18555235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/08 08:48(1年以上前)

Masaっち、渋滞お疲れ様です。綺麗なお姉さん作例楽しみにしてます。(汗)

書込番号:18555302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング