『暗所撮影や夜間スナップについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『暗所撮影や夜間スナップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

暗所撮影や夜間スナップについて

2009/12/12 04:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 Kaede2さん
クチコミ投稿数:9件

愛用カメラが壊れてしまい、GF1Cと同じパナソニックさんの
LX3を購入検討していて迷っているものです。予算は7万円程度です。

用途は飲食店でのメニュー撮影(うす暗い)や夜間スナップがメインです。
GF1Cパンケーキレンズキットには手振れ補正がついていないようですが
Lx3と比べて、かなりぶれますでしょうか?

Lx3は1年以上前の機種なので、素人考えでなんとなくGF1のほうがいいのかな
なんて考えたりしています。せっかく新しく購入しますので。
ちなみに,今までは7年くらい前のオリンパス社の「CAMEDIA C-720 Ultra Zoom」
というコンデジを愛用していました。

一度買ったものは、壊れるまで買い換えない性分なので失敗ないセレクトを
したいと思っています。
アドバイス、撮り比べられる状況におありの方はソノ考察等よろしくお願い
いたしますm_ _*m

書込番号:10616921

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2009/12/12 05:31(1年以上前)

Kaede2さん おはようございます

DMC-GF1C パンケーキレンズキット購入一週間くらいですがこのレンズの焦点距離とF値ではそれほど気にせずスナップ用として使ってます。
絞って手前から遠くのものまで写し込む用途で絞った場合は手ぶれ補正があるに超したことはありませんが・・・

私は、購入する前にこの機種とDMC-LX3やPowerShot S90などに持参したSDカードで撮影させてもらい比較してこれに決めました。
カメキタでは快く比較撮影させてくれました・・店長ありがとう

比較できれば気になる機種でテスト撮影させてもらい納得されてからの購入がよろしいのではないでしょうか。

書込番号:10617008

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/12/12 07:18(1年以上前)

>Lx3は1年以上前の機種なので、素人考えでなんとなくGF1のほうがいいのかな
>なんて考えたりしています。

これは直接の関係はないと思います。
有るとすれば、映像エンジンが新しくなり、ノイズの処理が若干良くなっていることは、考えられますが…。

4/3やマイクロ4/3では、パナとオリとで、ボディ・レンズに互換性があります。
オリのボディ内手ぶれ補正とパナの明るいレンズとを組み合わせることも可能です。
つまり、オリンパスのE-P1かE-P2ボディに、パナソニックの20mmf1.7レンズを装着します。

暗いところでの撮影では、最強になると思います。
(その分、ご予算も膨らみますが…。)

書込番号:10617132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 休止中 

2009/12/12 07:21(1年以上前)

薄暗いところの撮影では一眼レフのNikon D5000辺りに一日の長があります。
やはりノイズの少ない綺麗な画像を得られます。

が、軽便にということのGF1CパンケーキでもレンズがF1.7と明るいですから、
脇を締めて一息止めればうまくいくはずです。ミニ三脚でも使えればベターです。

なおコンデジでSony DSC-WX1(裏面照射形CMos搭載10Mpix機)が高感度耐性では好評です。
http://kakaku.com/item/K0000050536/

書込番号:10617137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/12/12 08:06(1年以上前)

うさらネットさんに1票♪

暗所や夜間の撮影で、手持ちでノーフラッシュ撮影しようと思うなら・・・
ISO高感度撮影時の「ノイズ耐性」・・・という性能に注目する必要があります。
この性能は、カタログのスペック表を見ても分からないので、この掲示板の様な口コミや作例が頼りになります。

んで・・・
今のところ・・・この性能は撮像素子の大きさに比例して良くなる傾向が有り。。。
コンデジ<フォーサーズ(オリンパスE-P1等、パナソニックG1等)<APS-C(ニコンD5000、キヤノンX3、ペンタックスK-x、SONY α380等)<フルサイズ(ニコンD3S、キヤノン1Ds、SONY α900等)。。。
という感じでノイズ耐性が良くなります。
比較的小型で・・・入門機となれば、ニコンD5000、キヤノンX3、ペンタックスK-x、SONY α550の評判が良さそうです。。。

ただ・・・カメラの性能本来的には・・・
レストランでメニューや料理をチョコッと撮影したり・・・夜間の風景を撮影するなら。。。
デジイチで、ISO感度を上げて、絞りを開放にして、手持ちで撮影するより。。。
コンデジをミニ三脚に固定して・・・タイマーで撮影した方が綺麗です^_^;

夜間スナップ(ある程度光のある繁華街や人物を入れるような場合)なら・・・
手振れ補正のある機種の方が優位かな??

ご参考まで

書込番号:10617240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/12 08:24(1年以上前)

Kaede2さん 
小生、デジ一眼をメインにして、LX3をサブ的に使用して来ましたが、最近、マイクロフォーサーズが話題になったため、パナソニックのGFIとオリンパスのE-P2とを購入しました。
LX3とGF1Cとの比較と言う事ですが、ご質問の用途でしたら、個人的には、LX3をお勧めします。
GF1CのパンケーキレンズはF1.7と明るい点が優れていますが、LX3のレンズも開放F値がF2.0と明るく、焦点距離的にも使いやすい24-60mm(35mm換算)をカバーしており(GF1Cは35mm換算40mm固定)、暗い所では内臓フラッシュも使え(GF1にも内臓フラッシュはありますが)、スナップ撮影には大変使いやすいと思います。
LX3は、一年以上前の機種・・・と懸念されておられますが、今年の10月21日付けで新ファームウエアーVer.2.1が公開され、色々な機能が追加され、更に使い勝手が良くなりました。
ただ、機能とは別に、大きさ重さや外見等は個人の好みがあると思われますので、カメラ店に出向きご自分で実際に手にとって見て決められたほうが良いように思います。

書込番号:10617278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/12 09:48(1年以上前)

手ぶれ補正が必要な時だけ、このようなもので小型一脚を使えば
1/4秒から1/8秒ぐらいは使えます。
私は、カッターナイフホルダーを短く切って使っています。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000744834/index.html?backquery=wtWYrzAqGbKoJeor_lNvxCeWdIdfrH4ig18weS8ZNYKwtXi7r-BhdbV80id3VBh1CHMMNaHuaR55SSqSXx4oup74foN9J_eLAGdzbt0ah0I.

書込番号:10617542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2009/12/12 10:13(1年以上前)

販売開始からずっとLX3を使ってきましたが、E-P1購入後はほとんど出動する機会が無くなりました。GF1はE-P1似かなと思って話を進めます。
メカの性格的には一長一短で使い分けが可能と思われます。

LX3は服のポケットに入る、E-P1は鞄やジャンバーのポケットに入る、という感じです。
夜景や暗いシーンではLX3は合焦するけど意外とノイジー、E-P1は合焦しずらく(進化したアルゴリズムのGF1ならするかな?)LX3比でノイズはかなり少ない感じです。

お食事シーンでちょっと取り出して撮影するには、E-P1が限界かな。LX3はかなり気軽に出せます。α100(や似た似たような大きさのD5000など)は鞄にがっつり入れておかなきゃだしで、取り出すのには結構勇気がいりますね。
α900+85mmZAでお食事撮影などもたまにしましたが、写真のできには満足でしたが、友人と一緒にワイワイガヤガヤといった、他のお客にとっては傍迷惑な雰囲気の時にしか、とてもとても使えない出せない大仰な撮影機材だと思います、あれは。

LX3、E-P1(GF1)ともアスペクトが選べますが、気軽に切り替えられて楽しいのはなんといってもLX1です。
風景にハイビジョンサイズは面白いですし、縦一では4:3が面白いです。
正方形フォーマットも、なにげに面白いですね。
スライドスイッチ1つでパチパチは実に利用頻度高かったです。

と、大変LX3は気に入っていたのですが、パンケーキ以外も付けられるE-P1の方が結局、つきあう時間が長くなってしまいました。

>一度買ったものは、壊れるまで買い換えない性分なので

と言うことであれば、長く遊び続けられるのは、GF1の方ではないかなと思います。
今は必要なくても、そのうち超広角、望遠、魚眼etc.etcで遊べますよ。




おまけ
LX3
http://photohito.com/camera/brands/panasonic/model/dmc-lx3/order/popular

GF1というよりキットレンズのパンケーキ
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_20mm%2Ff1.7_asph._h-h020/order/popular

書込番号:10617616

ナイスクチコミ!2


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/12 10:25(1年以上前)

このようなミニ三脚も非常に便利です。

http://kakaku.com/item/K0000024882/

室内では卓上に置けて邪魔なならず、脚を広げて
胸に固定すれば、夜間の手振れ補正にも効果があります。

GH1につけて愛用してます。

書込番号:10617660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2009/12/12 12:21(1年以上前)

★GF1C と LX3 との比較は難しいと思いますが

 TZ7を所有(他の書き込みより)であれば GF1C を選択します。

 理由、今後レンズの購入だけで撮影シーンを補うことができますので・・・

 レンズ交換をしなければLX3でしょうね〜
 低価格+小型+F2のレンズ装備(ズーム)+手ぶれ


★「一度買ったものは、壊れるまで買い換えない性分なので・・・」であれば

 他の書き込みを見ると↓
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10570130/
 TZ7をお持ちのようですのでミニ三脚でも付けて撮影してはどうでしょう!

 TZ7で撮影された写真を見ると夜間でもOKかと思いますが?
 http://review.kakaku.com/review/K0000017813/ReviewCD=267997/ImageID=14810/

 このカメラ(TZ7)では、何か不満でもあるのでしょうか?
 ご意見を参考にしますので教えてください。

書込番号:10618131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/12 12:39(1年以上前)

スレ主さんの用途であれば、ソニーのWX1が最適ではないでしょうか?
LX3、GF1は高感度ノイズに関して得に良い機種ではないと思います。
特にLX3はRAW現像や特殊な設定がマニアに受けているだけで一般人にお勧めできる機種には思えません。

書込番号:10618191

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kaede2さん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/12 15:42(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます!

本格的なデジイチに関しましては画質は凄そうなのですが、その大きさと
外観の仰々しさから今のところ考えておりません(´ー`A;)
私としましてはGF1もコンデジのように使いたいと考えていましたので追加機材の
購入は考えておりませんでした・・・
皆様のアドバイスを拝見し気持ちはLX3に傾いてきました。
実機にも触れてきましたが質感はGF1のほうにビリビリッ!ときました(・∀・)♪+.゚

店頭での試写では、周りが明るかったためか手振れ補正機能の有無は、あまり気に
なりませんでした。
暗所ではブレやすいと聞きますが、LX3・GF1での手持ち撮影では、やはり結構な差が
ありますでしょうか?

WX1はSONYというメーカーにあまり良いイメージがないため敬遠していました…
次回、店頭で確認してきたいと思います。

ミニ三脚、ミニ一却!そういった考えはありませんでした!!
検討してみたいと思います♪

最初のところで書き忘れてしまったのですが
http://dacafe.petit.cc/
こちらのブログのSun.11.01.2009のような、背景をぼかした写真も撮ってみたいです!
こういった写真はLX3,GF1Cどちらの機種でも撮影可能でしょうか?

引き続き、アドバイス等よろしくお願いいたしますm_ _*m

***霧G☆彡。さま***
紛らわしい投稿の仕方をしてしまいまして、申し訳ないです;
optio A40, TZ7につきましては家族に頼まれご質問させていただいた
ものでして私は両機とも所持しておりません。

書込番号:10618884

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/12/12 15:58(1年以上前)

> こういった写真はLX3,GF1Cどちらの機種でも撮影可能でしょうか?

あえていえば GF1+パンケーキですが、基本的にムリです。


それはそうと、
GF1+パンケーキだとズームがないですが、それでもよいのですか?

書込番号:10618945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/12/12 17:35(1年以上前)

GH1、F200を使っています。

F200がコンデジで高感度性能が良くても、センサーの大きなカメラには
敵いません。

コンデジの高感度を見ているせいか、GH1(GF1)のISO1600程度まではOKです。
ISO3200でも差があります。

書込番号:10619360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2009/12/12 20:24(1年以上前)

kaede2 さま

書き込みの内容は 承知しました(失礼しました)納得です。

個人的には LX3 かな と思います。

ボケについては テレ側(望遠側)で撮影すれば十分ボケますよ〜

どこかのお店で 試してください

もちろん GF1Cでも ボケますけど

まずは LX3を購入して 十分使い切って 次に Mフォーサーズを選択すれば

良いと思います。(価格も お値打ちに 購入できると思います)

私も 最近 CX1を購入して 楽しんでいますが

近頃のカメラは 安くても すごい描写力がありますね!

まぁー 触って 眺めて 価格を考えて 決めてください

書込番号:10620165

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kaede2さん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/13 15:53(1年以上前)

アドバイスくださった皆様、ありがとうございました!
色々、悩みましたが最終的に機能は日進月歩で進化していくだろうと
思い外観重視で最初に実機を触れましたときにビビビッ!!と
きたGF1Cを本日、購入してまいりました♪

色もホワイトで可愛らしくて気に入ってます。

数枚、試写してみたところ液晶では今まで使っていたものとあまり差を
感じませんでしたがパソコンで見て(っ゚听)っ ハッ!
としてしまいましたw

ぜんぜん、画の繊細さが違うっ!
これから使い倒していきたいと思いますΣb( `・ω・´)グッ

GF1Cユーザーの皆様、改めてヨロシクお願いいたしますm_ _*m

書込番号:10624722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2009/12/13 22:43(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

楽しい写真を カシャリしてくださいね〜

個人的に、GF1Cは本当にすばらしいカメラだと思います。(^.^)!

良い点を 書き込みしてくださ〜い +写真も一緒に では また!

書込番号:10627032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 90 2026/01/08 14:32:37
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17637件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング