『買うべきか? コンデジにするか』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (16製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『買うべきか? コンデジにするか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

買うべきか? コンデジにするか

2009/10/23 10:53(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

クチコミ投稿数:50件

フジフィルムのF200EXRとGH1の14ー140を持っています。買ってからわかったことですが、14140のズームでレストランで食べ物撮ろうとするとピントが合いません。シャッターも切れないし、距離かせぐため椅子に立って写すことになります。 さらにフラッシュ時、長いレンズの影が映りこんでしまいます。 F200EXRは妻がいつも会社へ持っていくので、この20ミリのレンズを買うか、ヤマダで42000円もするので、42000円も単焦点レンズ1本に金使うのなら、もう1台コンデジ買おうかと迷っています。 14140のレンズは車通勤とはいえ、毎日持ち歩くには抵抗があります。通勤時の風景や昼食を撮れたらと思っています。みなさんのご意見お寄せください。

書込番号:10353936

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2009/10/23 11:06(1年以上前)

そもそもレストランで撮影するのって場所によっては禁止されてませんか?

書込番号:10353979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2009/10/23 11:12(1年以上前)

スーパーや家電量販店には、店内撮影禁止の張り紙がありますが、レストランでは禁止されているところは無いのでは。 レストランというより、ラーメン屋や昼食に行くような店です。

書込番号:10353995

ナイスクチコミ!1


物欲道さん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/23 12:00(1年以上前)

まさに僕は「食事撮り」の為だけに、このレンズを昨日ヨドバシで42000円(ポイント8%)で買ってきたばかりです。
具体的には、こんな条件で撮影するために購入しました。

・フラッシュNG
 これは店への配慮と、雰囲気も含めてきれいに撮りたいのと両方の意味あり
 (低F値が利く)
・ズーム不要の近接撮影only(最短合焦距離 20cmが利く)
・夜(低F値が利く)

しかし、よどいちさんの用途だと
・昼食
・フラッシュOK
とのことですので、42000円のレンズの価値は見出せないかもしれません。
この場合はコンデジをお勧めしますし、僕もコンデジを使ってます。

今までは旅行にGH1Kを持って行き、食事撮りにはクローズアップレンズを使用していましたが
暗さはどうしようもなく、思い悩んでいたところです。
かといってフラッシュ焚くと証拠写真っぽくなっちゃってNGですし、バウンス用フラッシュなんて面倒ですし。

でもこの明るい単焦点レンズのお陰で、これからは明るく楽にディナーの写真が
一眼でも撮れそうです。

ちなみにレストランでの撮影は事前に許可を取るのが基本ですね。
撮影禁止のレストランはままありますけど、個室を取ったり貸し切ったりすれば
許可してくれることもありますよ。

書込番号:10354134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2009/10/23 13:00(1年以上前)

みなさん、書き込みありがとうございます。料理写してブログ書くわけではないのですが、たこ焼きや餃子など安くておいしい店見つけたら写そうと思っています。クローズアップレンズという手があるのは、全く忘れていました。ただ、レンズ長いので内蔵フラッシュではレンズの影ができるのは、買ってからわかりました。GH1を持ち歩くためにもこのレンズ買おうか迷うところです。 ただ、レンズ単体の値段がカメラとのセットよりかなり高めで、コンデジより高いのが悩みです。25000円ぐらいならありがたいのですが。

書込番号:10354366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/23 15:08(1年以上前)

レンズを買うよりF200EXRを買うほうが、安くつくのではないでしょうか?

書込番号:10354718

ナイスクチコミ!0


mtrfさん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/23 15:17(1年以上前)

よどいちさん

こんにちは確かに高いですよね。
私は、GF1パンケーキセットを購入して、ボディを売り、20mmf1.7を28,000円くらいで手に入れました。
ただ面倒でした。
それでもこのパンケーキを買ってとてもよかったと感じています。
写りも解放からとてもシャープで良いです。
ただ、おっしゃるように、持ち運びや、お店でさりげなく料理をとるには、LX3などのコンデジがよいかもしれませんね。
LX3今は手元にありませんが、レンズが明るく、かなり寄れたので料理を撮るには良かったと思います。

書込番号:10354746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/23 17:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 G1レンズキットで撮った写真です。

 料理を写すのには被写界深度を大きく撮る必要があると私は思っています。
 従って、絞りはF8近辺に絞っています。
 そして勿論手持ち撮影です。

 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の線は無いのでしょうか?
 これなら手振れ補正が効いて暗いレストランでも撮影できると思いますが?

 私が思うに、20mm F1.7は、明るい場所でコンパクトで接近して撮影の出来るレンズ、若しくは、暗い場所で被写界深度を浅くして手持ちで手振れ補正が無くても撮影出来るレンズだと思っています。
 F値の明るい手振れ補正の無いレンズが必ずしもいいという被写体ではないと思います、料理撮影は。

PS
 20mm F1.7はとても魅力的なレンズだと私も認識しています。

書込番号:10355274

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/24 21:29(1年以上前)

よどいちさん、こんばんは。
名前も似ていますが悩みまで似ているので少し驚いています。

私もDMC-GH1K レンズキットを所有し通勤には車を利用していますが
道端に咲いた花やこれから色をつける木々を撮りたくなる時が多々あり
かといってDMC-GH1K14-140を毎日持ち歩くには抵抗がありますし
今後購入予定のLUMIX G 20mm/F1.7を装着したとしても
車内に置いたままには出来ないし職場に持ち込むのも現実的ではないので
(カバンに他の物と入りませんでした)
新たにコンデジを買おうと考えていました。
またブログに載せるのに少しでも画質の良い物をと思い同じPanasonicの
LUMIX DMC-LX3を先程、購入してきた次第です。
近郊の店ではキタムラの店頭価格が37,700円で一番安かったのですが
どこの店でも在庫がなく、車で1時間ほどのケーズデンキに行き
展示品でしたが最後の一台46,000円で表示してあり、キタムラの価格を話し
37,000円にしてもらいました(傷なし動作確認正常)
レンズも明るくて室内撮りに適していると思いますし
通勤カバンの中でもかさばらず、毎日持ち歩く道具としては良いかと思いますよ。



 

書込番号:10361704

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 お散歩写真 

2009/10/24 22:35(1年以上前)

小さくて軽い上に明るいレンズですから、食べ物や通勤時のスナップなどには向いていると思いますし、GH1をレンズキットとはまた違う使い方で生かすことができるようになるでしょう。

コンパクトなボディとレンズの組み合わせを選べるのはマイクロフォーサーズならではの利点ですので、個人的にはマイクロフォーサーズユーザーであるならばこれを楽しまないのはちょっともったいないかなあという気がします。
(ridinghorseさんのおっしゃるように、14-45mmというのも良い選択肢だと思います)

書込番号:10362206

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2009/11/02 22:03(1年以上前)

動画にひかれてGH1にしましたが、安いDMC−G1Wにしたほうがよかったかもしれません。 いずれにせよ、カメラレンズセットに比べ、レンズ単体の値段が高すぎます。

書込番号:10411495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/10 15:05(1年以上前)

レストランで料理を撮影して文句を言う店はないですよね^^
料理はストロボを焚くとマズそうに写るし、周りの客にも迷惑なのでこの明るいレンズはいいですね^^

書込番号:11743297

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/11 10:39(1年以上前)

GF1キット買えば良いんじゃないかな。

レストランでもGH1より
雰囲気壊さないし携帯もしやすいし。

たぶんお持ちのどのレンズより
シャープなすごい写りで後悔しないでしょう。

書込番号:11747082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/12/15 07:04(1年以上前)

みなさんありがとうございました

書込番号:12369596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング