『このレンズについて教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 9月17日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月17日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

『このレンズについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このレンズについて教えてください

2010/01/04 16:11(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

スレ主 kotahana11さん
クチコミ投稿数:10件

昨年末にD90 AF-S DX 18-105G VRセットを購入し楽しんでいます。
また主に室内での子供撮りように、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを購入しました。
明るいレンズは凄いなぁと感心しているところです。

そこで質問ですが、弟の結婚式で使うレンズを検討しています。
素人考えで、18-105よりもずっとF値の小さいこのレンズは良さそうだと思っていますが式場などの室内ではどれくらいの違いがでるものなんでしょうか?
あまり18-105とかぶりそうなので、あまり違いが出ないようなら購入は見送るつもりです。

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G一本だと厳しそうな気もするのですが・・・

書込番号:10731595

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/04 16:24(1年以上前)

結婚式ネタはよくある質問です。
・責任度はどうか…他にプロカメラマンがいて自分は単なる趣味で撮るならOK、
  自分が唯一のカメラマンなら「経験がないなら危険」=失敗すると恨みすらもたれる可能性アリ
・式場の広さ、天井の高さ、照明はどうか…それによって必要なレンズが違います
・新郎新婦に近寄れるか…近寄れないなら当然、望遠レンズが必要です

書込番号:10731640

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/04 16:25(1年以上前)

私はニコン機は持って無く、このレンズの描写は分かりません。
明るさだけなら、18-105mmと35mmの中間です。
どちら側にも約1絞り分(シャッタ速度1段分)の差になります。

レンズとは、明るさや焦点距離だけでなく、描写力も重要と思います。
買われても良いのでは?と思いますが…。

書込番号:10731646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/01/04 17:27(1年以上前)

ノーフラッシュで撮影したい・・・という主旨なら。。。

F2.8では、力不足・・・と思って良いと思います。
ほぼ・・・自宅の蛍光灯と同じ条件だと思って良いので・・・家で35mmF1.8Gの絞りをF2.8に設定して実験してみると良いと思います。
多分ISO感度を800位まで上げて1/60秒が出るか?出ないか?位だと思いますよ。。。

F2.8とF1.8ではシャッタースピードで1.3段分(F1.8が速い)
F2.8とF5.6ではシャッタースピードで2.0段分(F5.6が遅い)違います。

例えば・・・35mmF1.8Gの開放でシャッタースピードが1/160秒だったと仮定すると。。。

F2.0で・・・1/125秒  
F2.8で・・・1/60秒  (モデルB005)
F4.0で・・・1/30秒  (VR18-105mmの35mm付近)
F5.6で・・・1/15秒  (VR18-105mmの105mm側)

と言うシャッタースピードになります。

結婚式なら・・・コンスタントに1/125秒程度のシャッタースピードで撮影したいですから。。。

基本は、ストロボ(出来れば外部ストロボ)撮影になります。
そこに・・・アクセントカットで、35mmの単焦点レンズでノーフラッシュで撮影したカットが有ると・・・カッコ良いかも♪

ボケを使ったり、画質にこだわるならB005を導入する価値はありますよ♪
やはり、F2.8大口径ズームの描写力は一味違うと言えば違うかも??

書込番号:10731912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/05 18:26(1年以上前)

今、お持ちのレンズの次は・・・。
優先順位ではスピードライトSB-600(純正外部ストロボ)かなと思います。

AF-S DX 18-105G VRとSB-600のセットがカタイかと。
サンパックのディフューザーなどと組み合わせると気持ち柔らかく自然に写ります(テカリや影が減る)
室内の子供撮りにもバウンスで使えますし日中シンクロにも使えて良いですよ。
僕は子供撮りがほとんどですが外部ストロボは昼夜問わず使用頻度高いです。

次にニッパチの標準ズームか50mm F1.4Gあたりで良いのではないでしょうか?

書込番号:10737305

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kotahana11さん
クチコミ投稿数:10件

2010/01/07 15:07(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん、影美庵さん、#4001さん、RODEC1200MK2さん 

皆様、色々と勉強させていただけました。ありがとうございます!!
家での子供撮影がメインだということもありますし、外部ストロボを検討してみます

書込番号:10746823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月17日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング