『メモリ交換したら頻繁にブルースクリーンに…』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

GA-P55-UD3R Rev.1.0

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(PCI-Express2.0 x16スロット2基/CrossFire X対応)。市場想定価格は19,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-P55-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-P55-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • GA-P55-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55-UD3R Rev.1.0のオークション

『メモリ交換したら頻繁にブルースクリーンに…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-P55-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-P55-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-P55-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-P55-UD3R Rev.1.0

スレ主 Re25さん
クチコミ投稿数:39件

昨日、メモリを4GBから16GBに交換してから、ブルースクリーンが頻発するようになりました。
特に重い作業等をしていなくても、起動後10〜30分ほどでブルースクリーンになってしまいます。
(余談ですがこれを書いている時にも一度ブルースクリーンになって書き直しました…)
どなたか、原因や対策、確認すべきことがあれば教えてください。

環境は下記の通りです。

・OS
Windows7 Pro 64bit
・マザーボード
GA-P55-UD3R
・交換前のメモリ
UMAX DDR3 1600 2GB 2枚 計4GB
・交換後のメモリ(http://kakaku.com/item/K0000169753/)
ADATA DDR3 1600 4GB 4枚 計16GB

書込番号:14615605

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/05/28 19:16(1年以上前)

まずは、メモリチェックをしてみる。memtest86+

書込番号:14615625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/05/28 19:22(1年以上前)

1CDboot、USBbootでメモリテストする
2errが出るなら枚数を減らしたり指す位置を変えたりで症状が止まらないか?
3ダメな場合、やる気があるなら自分で勉強し、
メモリタイミングを緩める、メモリ電圧を盛る、
若しくは両方同時実行を試す。
4それでもダメなら購入先にクレームを入れて別の製品に交換又は追金するからと言い、一ランク価格帯の上なメモリに交換してもらう。

3はすっとばしても良いかもですが。

書込番号:14615649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/28 19:23(1年以上前)

リンクのメモリの仕様表を見ると定格電圧が1.65Vで通常のDDR3より高いですから、BIOSでその通り設定されているかチェックして、1.5VやAUTOになっていたら変更してみては。

書込番号:14615657

ナイスクチコミ!1


スレ主 Re25さん
クチコミ投稿数:39件

2012/05/28 21:20(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
現在、Memtest86+でテスト中で、携帯から書き込んでいます。
テストは一度Passが100%になった後、別のテストが始まったらしく0%に戻ったのですが、今の所エラーが0なので問題ないようです。
テストが終わり次第、ヘタリンさんの方法を試してみます。

それから、最初に書き忘れたのですが、OS上でもBIOS上でも16GBとして認識はされている状態です。
念のため追記しました。

書込番号:14616166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/05/28 21:33(1年以上前)

メモリチェック、10回以上回すと良い。一晩、寝てる最中にやると良いかな。
1回2回で当たるようなら、確実に壊れてるレベル。

>ブルースクリーンが頻発するようになりました。
ブルー画面に、何と書いてましたか?

書込番号:14616248

ナイスクチコミ!0


スレ主 Re25さん
クチコミ投稿数:39件

2012/05/28 23:33(1年以上前)

先程、Memtestの2pass目が終わりましたがエラーは0でした。
(テストが終わったら止まるものだと思っていたのですが、Esc押すまで自動で繰り返されるのですね)

Memtestはまた後で寝る前にやりますが、一旦定格電圧の変更を試してみます。
なぜかBIOSの設定に1.64Vと1.66Vしかなく、1.65Vちょうどがないのですが、とりあえず1.64Vにして様子見します。

>ブルー画面に、何と書いてましたか?
5秒ほどでシャットダウンしてしまうのでよく見ていませんでしたが、次は何らかの方法でログを取ってみようと思います。

書込番号:14616850

ナイスクチコミ!0


スレ主 Re25さん
クチコミ投稿数:39件

2012/05/29 00:36(1年以上前)

定格電圧の変更を試しましたが、またブルースクリーンになってしまったので、元の1.50Vに戻しておきました。

BlueScreenViewを使用してログの確認を行いました。
4つのダンプファイルのうち、上二つが1.64Vの時のもので、下二つが1.50Vのものです。
(残っているログが4つだけで、実際はもっと多く発生しています)
MEMORY_MANAGEMENTという何やらそれらしいメッセージが出ています。
また、4つ全てに共通する「ntoskrnl.exe」で検索したところ同じような症状の人が大勢見つかりました。
しかし、今日はもう時間がないのでMemtestを放置して寝ます。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:14617139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/05/29 06:54(1年以上前)

1.65Vだけで1.5Vで回った人も多いメモリーですが
まずはスペック通りの設定で動かすべきでしょう
http://www.mustardseed.co.jp/products/a-data/memory_dt/ax3u1600gc4g9-2g.html
それとDDR3-1333:9-9-9-24なら不具合が出ないのかのチェックも

書込番号:14617571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/29 09:27(1年以上前)

Re25さん
はじめまして。

メモリを1枚ずつ挿して動作チェックを行って
みてはいかがでしょうか?

書込番号:14617883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/29 10:09(1年以上前)

設定の面倒なオーバークロックメモリーを買っているので、DDR3-1600で電圧を定格1.65Vにして動かそうとしてもマザーボードやCPUが対応できないようであれば、Yone−g@♪さん、がんこなオークさんご指摘のように本来のDDR3-1333、電圧1.5Vに下げるしかないです。

書込番号:14617981

ナイスクチコミ!0


スレ主 Re25さん
クチコミ投稿数:39件

2012/05/29 20:04(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

1枚ずつ挿して動作確認を行ったところ、1枚だけ起動直後にブルースクリーンになるメモリが見つかりました。
先にこのような基本的なことを確認すべきでした。
不具合のある1枚を抜いて3枚12GBの構成で動かしていますが、今のところ問題ないようです。
お騒がせしました。

先程、メーカーに「初期不良のようなので交換して欲しい」と連絡を入れましたので一旦〆でお願いします。
またMemtestのことなど、知らなかったので勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:14619500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/05/29 20:14(1年以上前)

初期不良期間内であれば販売店に交換をしてもらうのが速いですね
代理店やメーカーだと2〜4週間はざらです
それと2枚物の方が多数枚で動かなかった場合に
ワンセットだけ残すとかも可能ですが
今回の場合で言えば4GX4のセットを買う方が不具合の出る可能性は下がります
ただ4枚組の方が2枚組を2セット買うより高くなる物も多いですが
4枚での動作確認をしてるので安心です
2枚組を複数買う場合は販売店に同じPCで使うのでロットをそろえて欲しいと
一言いうべきでしょう、同じメモリーでも時期が違うと相性などが出る場合があります。

書込番号:14619533

ナイスクチコミ!1


スレ主 Re25さん
クチコミ投稿数:39件

2012/05/29 21:02(1年以上前)

代理店のマスタードシード株式会社に問い合わせたところ、動作検証するので送ってくださいとのことでした。
念のため問題のあるメモリもそうでないものも全て確認して欲しかったので、4枚全て送付することにしました。
検証結果が分かり次第、また書き込もうかと思います。

書込番号:14619745

ナイスクチコミ!0


スレ主 Re25さん
クチコミ投稿数:39件

2012/06/10 13:02(1年以上前)

先日交換品が届きました。
特に問題なく使えており、念のためMemtestでも数回チェックしましたがエラーは0でした。
メモリの初期不良は初めてで、お騒がせしてしまいました。
レスくださったみなさん、ありがとうございました。

書込番号:14663946

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2012/06/10 16:08(1年以上前)

Memtestは通るのに青画面。私も2度ほど経験があります。
一番面倒なタイプのエラーですよね。

私の場合は、メモリを買い換えましたが。問題のメモリは別のマザーでは問題なく使えたりもするので。まさに「相性」です。

書込番号:14664541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-P55-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-P55-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-P55-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

GA-P55-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング