GA-P55-UD6 Rev.1.0
Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(24フェーズ電源回路/PCI-Express2.0 x16スロット3基/SLI・CrossFire X両対応)。市場想定価格は31,000円前後
マザーボード > GIGABYTE > GA-P55-UD6 Rev.1.0
お助けください。メインで使っている自作PCが突然起動しにくくなり非常に困っています。
【M/B】Gigabyte GA-P55-UD6
【CPU】Intel Core i7 860
【メモリ】CFD W3U1333Q
【OS】Windows7SP1 Pro 64bit
症状としては、先週から電源ONしても突然起動しなくなりました。
具体的には、電源スイッチを押すと電源ランプがついてすぐ落ちます。その後、何度か電源
スイッチをONすると、
Warning: MAIN BIOS CHECKSUM ERROR!
Retrieving recovery source from HPA..HPA BIOS not available!!
Retreiving recovery source from Back BIOS.... Done!
とメッセージが出、その後OSまできちんと起動します。
自分なりに色々調べ、恐らく内蔵電池がへたっていると思い、電池を交換しましたが
同じ症状です。このため、さらに色々調べ、恐らく放電が不十分と思い、コンセント
から電源を抜き、内蔵電池も外して約半日放置し、再度内蔵電池を入れ直し、
コンセントに差し込み電源ONしました。
この時だけはエラーメッセージが出ず、すんなり起動しましたので、一件落着と思って、
何度か再起動を繰り返し、電源シャットダウン後、再度しばらく放置し、電源ONすると、
やはり上記電源ランプがついてすぐ落ちる〜の繰り返しです。
DUAL BIOSのため、何とか起動できていると思うのですが、これって、BIOSを保存する
CMOSメモリーが逝きかけてるんでしょうか?詳しい方、ご教授お願いします!
書込番号:18655575
0点
全然違うマザーで同じような症状、CMOSクリアしてみたりボタン電池を交換してみたりして
一時的に復旧するのですが長続きせず。
ダメ元で一度パーツを全て外して、一から組みなおした所復旧したパソコンが1台あります。
その後も2か月程度経過しましたが、再発はしていません。
書込番号:18655763
0点
>しいつんさん
私もGiga-P55を現役で使用しています。
幸い全く問題無く使用出来ていますが、そういう症状は結構他のPCで経験しましたネ。
古いパーツ類なので、どのパーツが壊れかけでもおかしくない状況だとは思います。
電源ユニットについての情報がありませんが、初期構成パーツなら、怪しいと思います。
新しい電源に交換して、CPUファンのグリスも塗り直して再度組み上げると良いかもしれません。
※私の現行機は現在までに数回は組み直しをしています。
書込番号:18656026
0点
GA-P55-UD6はDual-BIOSでメインBIOSは書き換え可能、バックアップBIOSは発売開始時のバージョンのまま書き換え不可という構成。メインBIOSに問題が出れば自動的にバックアップBIOSに切り替わるようにできていて、今がその状態。
一度最新BIOSにアップデートしてみて正常にアップできない/正常動作しないなら、バックアップBIOSのまま使うかPCシステム更新の検討を。
書込番号:18656142
0点
ここだと最新BIOSに書き換えてうまくいってるようです。
書き換えには細心の注意を。自己責任になります。
http://forum.giga-byte.co.uk/index.php?topic=7984.0
書込番号:18656210
0点
それはアレです。
Dual biosの場合は必ずbios画面にいくように設計されているので
それでも到達しない場合は二つとも完全に沈黙ということも
考えられますがそうそう起きることでもないですし
電源が早い段階で落ちるということが何を意味するのか
この情報量では判断が難しいところです。
マザボの通電不良
電源の昇圧不良
グラボ等の構成パーツの接触不良
メモリー不良
この辺を疑ってみてください。
希にキーボードが認識されていないと起動しないマザボもあります。
書込番号:18657498
0点
CMOSはマザーボード設定が記録されているだけです。
BIOSはフラッシュメモリーに書き込まれています。
従ってBIOSとCMOS情報保存用バッテリーとの間に直接の関係はありません。
書込番号:18657871
0点
皆さま
早速のアドバイス、大変ありがとうございます。また返信が遅れ申し訳ありません。
BIOS絡みなので、各パーツ類はここまで詳しい情報が必要と思いませんでした。
【グラボ】 玄人志向 RH5670-E512HD/AC (PCIExp 512MB)
【ドライブ類】Pioneer DVR-S17J-BK、Lite-on iHOS104
【電源】 不明
>すたぱふさん、流浪のテスターさん
なるほど、組み直しを今週末にトライしてみます。
>流浪のテスターさん
電源だけは、詳細を控えていませんので、今となってはわかりません。
どのパーツも購入後約5年ほどたつので、電源系は疑ってみるべきですね。
>Hippo-cratesさん、susumus555さん、いつものアレさん、uPD70116さん
一番最初の質問にも記載しましたが、Dual BIOSなので、エラーメッセージが
出れば、OSまで確実に起動します。OS起動後、@BIOSで最新BIOS(F10)まで
上げますが、エラーメッセージが出ると、バックアップBIOS(Ver F4)に置き
換わってしまうので、何度も最新BIOSに書き換えても徒労に終わっています。
>いつものアレさん
BIOSエラーの場合、メモリーも関係するんでしょうか?
実は、もともと2G x 4枚の8Gで運用していましたが、以前に突然再起動が頻発し、
メモリーを疑ったところ、Memtest+ ver4.0でチェックしたところ、うち一枚が
エラーだったため、現在はいびつですが6Gで運用中です。
みなさんに頂いたアドバイスに従い、まずは今夜Memtestでメモリーチェック、
その後今週末にでも組み直しをしてみます。
書込番号:18659618
0点
最新F10に書き換え後、Load CMOS Defaultは行っていますか?
リンク先ではそれで落ち着いたようですが。
書込番号:18659667
0点
皆さま
昨夜のMemtestの結果ですが、2G x 3枚の構成でエラーなし、PASS 7回でした。
ですので、メモリーが原因ではないと推測します。取り急ぎご報告まで。
>susumus555さん
はい、毎回Load CMOS Defaultも行っています。この点、お伝えしておらず
申し訳ありません。
書込番号:18660023
0点
フラッシュメモリーの書き換え回数は相当数あるので壊れたという可能性は少ないでしょう。
PC電源やマザーボードの変圧部分に問題が生じて、動作に不具合を生じている可能性の方が高いのではないでしょうか。
書込番号:18666169
0点
皆さま
更新が遅れ申し訳ありません。
といいますのも、昨日まで電源ONで100%起動と以前の状態に戻ったため、最後のBIOS更新、
設定の結果、よくわからないものの、一時的な問題だったのかなぁ、と勝手解釈をして
おりました。しかし、しかしです。本日、突然立ち上がらなくなりました。しかも、以前はPC本体
の電源をON/OFFしても反応しない場合は、いったんコンセントから抜いて、しばらくしてつなぎ
直すと、ほぼ100%起動しBIOSの画面までたどりついていたのですが、今回は、コンセントから
何度抜いて入れ直しをしても、立ち上がた瞬間に落ち、起動しない場合の方が多くなったため、
ついに臨終かと焦りました。
そこで、皆様のアドバイスに従い、各パーツを外しチェックしてみようと思い、まずはATX電源を
外しました。その結果、電源の詳細が判明しました、
【電源】サイズ製 鎌力550Wです。
作業内容としては、コンセントから外し、内蔵電池も外し、その後ATX電源を外し、マザーボード
からコネクタ外し、再度コネクタをつなぎ、恐る恐る電源をONしてみました。その結果(たまたま?)
上手く起動し、今こうして返事を書いているのですが、起動成功時と起動失敗時のマザーボードを
見ていて気づいたのですが、内蔵バッテリーの近くにACPIインジケーターというものがあり、
きちんと起動した場合は緑色のLEDが点灯し、起動しない場合、赤色のLED点灯でした。
そこで、ACPIについて調べてみると、電源管理とのことでした。
以上から起動しない理由として一番怪しいのは、ATX電源と推測するに至りましたが、皆様の
ご意見はいかがでしょうか。
もし皆様のご意見も、やはりATX電源ということであれば、買い替えをしたいと思います。
そこで、ついでとなりますが、お勧めの電源もあわせてアドバイス頂ければ大変助かります。
書込番号:18692081
0点
無印〜4くらいなら相当古いですし、交換してもいいと思います。
80Plus Gold辺りの電源と交換するだけで省電力になりますし、電源は使い回せるので買い換えてもいいと思います。
書込番号:18692206
0点
やはり電源でしたか‥
先のアドバイスと変わりませんが交換ですね。
個人的には最近コルセア製を選択する事が多いです。
電源だけは良いものにした方が良いですよ。
書込番号:18692552
0点
皆さま
更新がまたまた遅れ申し訳ありません。
ようやく電源を交換しました。新しい電源は台湾FSP社製AURUMシリーズの
80GLOD取得のものです。
交換後まだ3-4日ですが、今のところ電源ON後、電源ランプ点灯後すぐに
落ちるという症状は一度も起きておりません。
電源の交換はちょっと痛い出費でしたが、現行のプラットフォーム品に
一新することを考えると安く済んだと思います。これでメインのPCも
まだしばらくは現役で使っていけそうです。
アドバイスを頂いた皆さま、大変ありがとうございました。
>uPD70116さん
電源は鎌力4でした。
ネットで調べてみましたが、確かに相当古いですね(笑)
>流浪のテスターさん
ご紹介いただいたコルセア製でいろいろ調べて見てみましたが、
いいなと思う機種はちょっと予算オーバーのため断念です。
書込番号:18720066
0点
皆さま
先日よりまた電源スイッチを押すとすぐに電源ランプが点いて直ぐにおちる様になりました。
せっかく電源も更新したのですが。。。
その間、OSの入ったHDDが飛んだり散々な目に合いました。
ここまでくると、やはりマザーボードが寿命に近いと考えた方がいいでしょうか。
皆さまのご意見、アドバイスをお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。
書込番号:18886628
0点
電源の不良、接続ミスも十分に考えられます。
それでもマザーボードが原因という可能性は捨て切れません。
書込番号:18887607
1点
電源単体で検査をした方がいいです。
もしテスターがあれば電圧も測りましょう。
書込番号:18889769
0点
予算の都合もあるかもしれませんが
LGA1150[Core i5/i7 + H97]メモリー流用[DDR3-1333]のほうが手っ取り早いかも。
書込番号:18889849
0点
uPD70116さん、susumus555さん
アドバイスいただきありがとうございます。
テスター等持っていないので、確認をしようがないです。。。
昨日はけっこう立ち上がらなかったのですが、本日は100%立ち上がっています。
気難しいPCになってしまった感がありますが、もう少しだけ様子を見てみます。
また、最悪を考え出費は痛いですが、新規で組上げることも検討してみます。
書込番号:18895634
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-P55-UD6 Rev.1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2020/05/02 1:54:39 | |
| 20 | 2015/06/29 9:55:57 | |
| 5 | 2011/07/24 17:21:14 | |
| 4 | 2011/07/07 12:14:25 | |
| 4 | 2011/04/17 18:37:35 | |
| 5 | 2011/01/28 21:35:44 | |
| 5 | 2010/06/12 3:23:39 | |
| 3 | 2010/06/09 23:12:03 | |
| 0 | 2010/04/23 20:03:53 | |
| 3 | 2010/04/21 14:36:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








