『ファンの回転数についての質問です。』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

P7P55D Deluxe

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(スタンダードシリーズ/24ハイブリッドフェース電源回路/SLI・CrossFire X両対応)。市場想定価格は29,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D Deluxeの価格比較
  • P7P55D Deluxeのスペック・仕様
  • P7P55D Deluxeのレビュー
  • P7P55D Deluxeのクチコミ
  • P7P55D Deluxeの画像・動画
  • P7P55D Deluxeのピックアップリスト
  • P7P55D Deluxeのオークション

P7P55D DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • P7P55D Deluxeの価格比較
  • P7P55D Deluxeのスペック・仕様
  • P7P55D Deluxeのレビュー
  • P7P55D Deluxeのクチコミ
  • P7P55D Deluxeの画像・動画
  • P7P55D Deluxeのピックアップリスト
  • P7P55D Deluxeのオークション

『ファンの回転数についての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D Deluxe」のクチコミ掲示板に
P7P55D Deluxeを新規書き込みP7P55D Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 ファンの回転数についての質問です。

2010/09/21 07:34(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D Deluxe

クチコミ投稿数:20件

ファンの回転数についての質問です。

このマザーボードのファンコネクタには、CPUファン以外にPWR FAN、CHA_FAN1、CHA_FAN2(CHA_FAN1のみ4ピン対応)があります。
この3つのコネクタに、AINEXのCFZ-120Fを取り付けました。
CFZ-120Fのコネクタは3ピンで、CHA_FAN1にも3ピンで取り付けました。

アイドル状態でのファンの回転数を調べてみたところ、CHA_FAN1とCHA_FAN2はともに1100回転ほどだったのに対し、PWR_FANは1600回転と、このファンの最大回転数で回っていました。
BIOSの設定で、CHA_FAN1とCHA_FAN2はQ-Fan Controlを有効(Standard)にしてあるのに対し、PWR FANは無効(対応していない)になっているため、この回転数の差は納得できます。
Q-Fan Control(Standard)の機能としては、「ケースファンをケースの温度に合わせて自動的に調節します」と説明書に書かれています。
しかし、ベンチマーク等を行いケース内温度を上昇(37℃→51℃)させてもファンの回転数が全く変化しません。

ここで質問ですが、
@Q-Fan Controlを有効にしてあるのに、なぜ温度に応じてファン回転数が変化しないのでしょうか?
APWR FANは最大回転数で回転しているため、かなりうるさいです。このファンをCHA_FAN1やCHA_FAN2のように回転数を抑えて回転させるには、ファンコントローラーを使用するしかないのでしょうか?

特に@の方は原因が分からずかなり困っています・・・。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

書込番号:11944052

ナイスクチコミ!1


返信する
af320さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:147件

2010/09/21 07:49(1年以上前)

@について
基本的にファンの回転数を変化させるにはファン側のコネクタ自身が4ピンである必要があります。3ピンの場合はファンの回転数を制御できません。3ピンで制御できる場合もありますが経験上では、ファンによってはできないことも多いです。

Aについて
この場合は静音ファンを新たに購入することをお勧めします。風量と音の量をみてよいものを選択するといいでしょう。
回転数を抑えるためならファンコントローラー使うしかないでしょう。ただし、回転数を抑えるのが目的ではなく音を静かにするのが目的でしたら静音ファンを購入するのがお勧めです。

書込番号:11944086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/09/21 09:03(1年以上前)

speedfanを使うとコントロールできる場合があります。まだでしたら一度試してみては。

書込番号:11944263

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/09/21 10:35(1年以上前)

うちは CHA_FANが1本のAsusマザー。
CHA_FAN Q-Fan Control は効きます。
定格1600RPMの3ピンファンをつないで、

35℃−Disabled−1600RPM
35℃−Enabled-Standard−1150RPM
50℃−Enabled-Standard-1250RPM
50℃−Enabled-Turbo-1500RPM

高温側の回転数セッティングを高くするには
Turboがいいようです。

書込番号:11944556

ナイスクチコミ!0


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/21 11:38(1年以上前)

このマザーのユーザーではないので推測で申し訳ないです。
「PWR FAN」コネクターは電源ファンの回転数モニター用ではないでしょうか。
本来、電源からのファン回転数出力コネクターを接続して、回転数を検知する目的かと思います。
(最近の電源ではこのコネクターが付いている物はあまり見かけませんが。)
回転数モニターだけなら2ピンで良いはずですが、ケースファンを繋いでも使用できるように3ピンにしたのではないでしょうか。
マニュアルには
CPUFAN、、CHA_FAN1、CHA_FAN2のみ「ASUS FAN Expert」に対応
と書かれていますので、PWR FAN は、マザボからは制御できないのではないでしょうか。

書込番号:11944752

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D Deluxe
ASUS

P7P55D Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

P7P55D Deluxeをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング