『親指AFとQSF』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

親指AFとQSF

2010/01/15 19:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 souhinaさん
クチコミ投稿数:16件

K-Xを使用して2500枚ほど撮りました。
概ね満足しています。
たぶん全機能使えだしたら大満足に変わると思います。

先日、シャボン玉を撮ろう思って開放近くで狙っていたのです。
ほぼ無風だったのですが、
○ユラユラでピントがハズレル
○色がコロコロ変わって透明の時に迷う
この2点でシャッターを押すたびにジー ジーと・・・
結局、MFにて撮影しました。

親指にあるAFボタンにAFを任せてシャッターを押せばすぐ切れる
親指AFを練習してみようと思います。
これだと最後ピント微調整してシャッター即できそうなんです。

ここで質問なのですが、
現在キットレンズのDA Lを使用しているためQSFを知りません。
説明をみると親指AFで同じような事ができているのでしょうか?
できているなら、これからのレンズ購入時にQSF機能を考えなくても
よくなるのではと考えているのですが。
FAレンズや他社レンズなど

教えてください。

書込番号:10788910

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/15 19:28(1年以上前)

シャッター半押しでAF迷うなら、親指AFにしても同じ。

QSFは、ピントリングがいつでも回せると思えばOK。

書込番号:10788963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/01/15 19:39(1年以上前)

DALやFAレンズや他社レンズなどのフォーカスリングを回す為にはK-x本体側のフォーカスモードレバーをMF側にする必要が有りますがQSF機能のあるレンズではこの操作が不要になります。

書込番号:10789009

ナイスクチコミ!1


じい!さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/15 22:59(1年以上前)

はじめまして
K100Dのとき、QSFを使っていました。
最近k-xにして、QSFがなくなりましたが、親指AFで代用できています。

シャボン玉の場合、横に動くときを狙うことが多いと思います。
シャボン玉といえど、AFが決まるときもあると思います。
親指AFで一度あわせておけば、あとは距離が変わらない限り
レリーズボタンを押せばすぐ撮影できるので便利です。
それでもダメならやはりMFです。

私の個人的な使用感からいうと、MFとQSFはさほど利便性は変わりません。
QSFはAF作動時はピントリングから手をはなしていなければなりません。
何度もQSFを使うシチュエーションだとMFのほうがピントリングを触れた
ままでよいので、便利だと思います。(QSFを使っていた頃の使用感)

また、シャボン玉でQSFを使う想定だと、こんな動きになると思います。
1)レリーズ半押し
2)AF迷い時間かかる
3)k-xがAFをあきらめた後QSFでピント調整

というわけで、QSFを使った場合は、AFが迷う分の時間をなくすことが
できないのです。

書込番号:10789992

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/01/16 00:00(1年以上前)

souhinaさん、こんばんは。

QFS機能がないレンズの場合、親指AFにしていても
本体をAFにしているとピントリングは回りません。
(無理に回さないでくださいね、故障の原因になりますから)

QFSがあるレンズで親指AFを使う利点は、MFで微調整した後で
シャッター半押ししてもAF作動してずれないことと
AF/MFレバーの切り替えがいらないという点ですね。

じい!さんがおっしゃるQSFを使った場合は、AFが迷う分の時間を
なくすことができないというのは一理ありますが、
QFS+親指AFだと最初からMFをしようと思う時でも
AF/MFレバーの切り替えが不要という点で便利ですね。

ただし、注意が必要なのは撮影前にシャッター半押しを
しておかないと手振れ補正が利かない点です。
AFボタンだけでは手振れ補正は作動せず、シャッター半押ししてから
手振れ補正作動まではちょっと(感覚的に1秒くらい?)時間がかかります。
ファインダーの手振れ補正マークで確認してみて下さい。

僕は常に親指AFでシャッターボタンではAF作動させていません。
最初は違和感ありましたが、すぐに慣れると思いますよ〜。
手が大きくてボタンが押しづらいとかだと厳しいかもしれませんが…

書込番号:10790348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/01/16 00:32(1年以上前)

>QSFはAF作動時はピントリングから手をはなしていなければなりません。

D FAマクロはAF時にピントリングが回転しないので手を離さなくてもいいのですが100mmはモデルチェンジで普通のQSFになったみたいなので現行では50mmマクロが例外です。

書込番号:10790487

ナイスクチコミ!1


スレ主 souhinaさん
クチコミ投稿数:16件

2010/01/16 13:32(1年以上前)

デジやんさん 回答ありがとうございます。

よく考えたら親指AFでも迷いは解消しませんね。
>QSFは、ピントリングがいつでも回せると思えばOK。
ということはAF中も軽く回せるということか、まだ?です。
実物触れたらいいのですが、田舎のキタムラはペンタレンズなしです。
すべて注文取り寄せでつらい思いしています。


猫の座布団さん 回答ありがとうございます。

MFの操作感(ギアが外れた軽さ)がいつでも味わえるということですね。
だんだん違いが見えてきました


じい!さん 回答ありがとうございます。

まるでその通りの状況でした。
親指AF+即レリーズですよね。練習します。
最後はMFだったのですが・・・
知らず万能のように見えていましたQSFもAF迷いの
解決にはならずMFのほうが・・・ですか
何度も読み返してみます。


Circulo Polarさん 回答ありがとうございます。

>本体をAFにしているとピントリングは回りません。
>(無理に回さないでくださいね、故障の原因になりますから)
本当ですか!たまにジーコ ジーコとしてましたよ、私は。
重くても動くからQSFの代わりになると思っていたから。

>QFS+親指AFだと最初からMFをしようと思う時でも
>AF/MFレバーの切り替えが不要という点で便利ですね。
ごめんなさい。どうも根本から理解していなかったようですね。
AF親指は当然したほうがいいし、さらにその上でQSFの利点が
いかせるということか。どちらがどっちではなかったのですね。
手ぶれ補正の件、もしレンズ購入の際、大注意してみます。

みなさん、ありがとうございます。

書込番号:10792293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/01/16 14:26(1年以上前)

souhinaさん、こんにちは。

>重くても動くからQSFの代わりになると思っていたから。

こちらをご参照ください。
簡単には壊れないみたいですけど、故障する可能性もあるということです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011107/SortID=10747522/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=AF+%83%8A%83%93%83O%81%40%96%B3%97%9D%82%C9

>AF親指は当然したほうがいい

こちらはQFS使わないのであれば
好みの問題だと思いますね〜。

>その上でQSFの利点がいかせる

QFSするなら親指AFにした方がいいということですね。
シャッターボタンAFだとQFSでMFピント調整しても
半押ししたらまたズレちゃいますからね。

>手ぶれ補正の件、もしレンズ購入の際、大注意してみます。

こちらはQFSを使う・使わないとかレンズに関係なく注意してみてください。
今でも半押ししてからファインダーに手振れ補正ONマークが
出るまではちょっと時間がかかるはずですよ。
ですので半押しからシャッター押し込みまでは一拍待った方がいいです。

親指AF時に半押ししなければいけないというのが逆に利点となるのは、
シャッターボタン半押しさえしておけば
手振れ補正ON/OFFとAFを切り離せることですね。
AF前に半押ししておくと、AFでピントが合った後にすぐに
シャッターを切っても手振れ補正が利きます。

半押しAFだと合焦後にすぐ全押しすると手振れ補正ONが
間に合わないこともありえるので、望遠域や低速シャッター時は
ファインダーのマーク確認した方がいいですよ。

書込番号:10792487

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 souhinaさん
クチコミ投稿数:16件

2010/01/17 10:15(1年以上前)

Circulo Polarさん 再度の詳しい説明ありがとうございます

手振れ補正の件、体感してみました。
そういうことなんですね。
親指AFにしてから、気にしていませんでした。
注意して撮影楽しみます^^

書込番号:10796520

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング