『単焦点レンズ』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズ

2010/11/15 00:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 ikemaさん
クチコミ投稿数:49件

こんにちは。

初一眼でWズームキットを購入し、少しずつ撮影に慣れてきているところです。

ところで、皆さんに質問させて頂きたいのですが、
「単焦点レンズ」
「高級ズームレンズ」
を購入する理由は何でしょうか。

どこかの板で、「安レンズでも絞れば高級レンズと写りは変わらない」と見ました。

とすると、「開放付近での写りにこだわらなければ、現在の高感度センサ搭載機では、絞れる状況ではキットレンズがあれば、高級レンズは不要。」ということなのでしょうか。

今までシグマのDP1を使っていて、「同様の解像感を得るには、短焦点か、高級ズームレンズの購入が必要」と思っていました。

今度出る35mmか、シグマの17-50F2.8の購入を考えていましたが、絞って写るなら、買う理由が分からなくなって来ました。

皆さんのご意見をお願い致します。


書込番号:12217980

ナイスクチコミ!0


返信する
中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/11/15 00:12(1年以上前)

絞っても大きく異なります。
あと、割りと開放値を考慮してぎりぎりのSSやISOを使うことが多いんですよ

書込番号:12218045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/11/15 00:17(1年以上前)

別機種

今晩わ

>ikemaさん

>「単焦点レンズ」「高級ズームレンズ」を購入する理由は何でしょうか

【PENTAX 単焦点レンズ沼】に住む者としては
「単焦点レンズ」をお奨めします  ∩`・◇・)ハイッ!!

「便利さ」と「描写」のどちらを優先するかによって
「高級ズームレンズ」「単焦点レンズ」の選択が変わってきます  \_(*・ω・)ハイ、ココネ





[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア



書込番号:12218074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/11/15 00:23(1年以上前)

単なる記録写真を撮るならば
”「安レンズでも絞れば高級レンズと写りは変わらない」”で...しょう。
とにかく写っていればイイ事になりますので。(云々の細かいことは省略します^^


>絞って写るなら、買う理由が分からなくなって来ました。
そのうち買いたくなりましたら買いましょう。
お持ちのレンズでも絞りを開けたり絞ったりして違いを確認できますョ。

...違いの判る男ナントかって云うコマーシャルありましたね。

書込番号:12218106

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/15 00:28(1年以上前)

ボケだよボケ,絞って使うならいらん.
安レンズではF1.4とかの絵が撮れないさぁね.

シフトレンズとかは絞って使うでもおすすめ.

書込番号:12218124

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikemaさん
クチコミ投稿数:49件

2010/11/15 00:35(1年以上前)

皆さん、お早いご回答ありがとうございます!
早すぎて、ちょっと驚いています。

絞っても、細かなところではやはり違うんですね。
自分は、「便利さ」より「解像感」を重視したいので、単焦点を狙ってみます。

35mm、もう少し明るいと思い切れたんですが。。。

レス、ありがとうございます!

書込番号:12218159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/11/15 01:07(1年以上前)

明るい短焦点やズームレンズで無いと
得られない物もあるんですよ♪

http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap3/c3_0401.html




書込番号:12218311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/15 06:58(1年以上前)

絞っても改善されないレベルの差はあります。
それに絞りたくないケース、例えばボケを活用した写真が撮りたい場合は明るいレンズでないと困ります。

例えば同じ焦点距離の広角レンズで、絞って撮る用途『だけ』ならば、指摘された絞れば同じの考え方はありかも知れない。
それでも差はあるんですよ。ただし微細な描写だったり歪みを気にしたりしなければね。

書込番号:12218741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/15 07:52(1年以上前)

撮影する対象や絵をどの様に仕上げたいかによっては、明るいレンズで無いと無理なことがあります。
たとえば、暗い体育館の中での動きものの撮影など。

また、明るいレンズであれば撮影できる露出選択の幅が広がりますので自分の意図した
出来上がりに近づけることが出来ます。

書込番号:12218836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/11/15 15:43(1年以上前)

ikemaさん こんにちは

 私もK-xユーザーです〜(笑)

 極論で言えば、絞り込んであってもレンズが変われば写る絵も違うと言って
 良いと思います。
 問題はその違いが認識できる物なのかという所と容認できるかという所で
 しょう〜。

 その違いを認識し容認でき、なおかつ
 開放付近での写りにこだわりは無く、暗所でも十分シャッター速度と絞り値を
 設定できる高感度センサ搭載機では、キットレンズでも、撮影が可能という事
 かと思います。

 暗所であっても十分に被写界深度を得られる絞り値と被写体ブレを起こさない
 シャッター速度と高感度耐性の強い機体であれば、室内での撮影では助かる
 と思います〜。

 私がK-xを購入する前に、k-mを使用していた時は、室内でノーストロボで撮影
 したいと思った時にキットレンズやDA17-70mmF4SDMでの撮影では、厳しかった
 ですが、高感度耐性の強いK-xであればF2.8通しのレンズでなくてもなんとか
 なるな〜と思った事がありますよ(笑)

 しかし、対応できるのと写したい絵になるのとはやはり違いはありますので
 用途によってレンズを交換し、対応するという感じになりますね〜。

書込番号:12220221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/15 18:19(1年以上前)

こんばんは〜。
ズームレンズって便利ですが、やはり限界もあると思います。
例えば広角側でたる型の湾曲出たり、あるいは像が流れるような写りをしてしまったり。
望遠側でも像が滲むこともありますし、やはり万能ではないというのがK-mでキットレンズを使っている私なりの見解です。
単焦点レンズを使える機会があるのでしたら、一度試してみるのもいいと思いますよ。
単焦点レンズはその焦点距離に特化したレンズなわけですから、その分だけ無理のない光学設計が出来るわけです。
なので、けっこう写り自体も変わってくると思いますよv

書込番号:12220788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/11/15 18:37(1年以上前)

>どこかの板で、「安レンズでも絞れば高級レンズと写りは変わらない」と見ました。

なるほど それもある意味正しいとおもいますが

「高級レンズは絞らなくてもしっかり写る」

という考えもありますよ=3

開放から安心して使える=実質的な開放F値が明るい というのも高級レンズの魅力の
一つではないでしょうか。

僕は一本も持ってませんが・・・^^;

”最上級の満足”より”庶民の愉しみ”を求めるタチなので。

ひがみも入ってますけど(笑)

書込番号:12220849

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikemaさん
クチコミ投稿数:49件

2010/11/15 19:31(1年以上前)

たくさんの方にレスを頂き、ありがとうございます。

まずは、キットレンズでたくさん撮ってみて、画質、画角、ボケなどを勉強しようと思います。
そして、自分が必要と思うレンズを見付けて、ステップアップして行ければと思います。

皆さんのご意見、とても参考になりました!
ご親切にアドバイスを頂き、感謝致します。

*もう一つ、皆さんに伺いたい事があります。新しく立てさせて頂きます。
 よろしくお願い致します。

書込番号:12221094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング