『改善して欲しい点』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信17

お気に入りに追加

標準

改善して欲しい点

2011/01/18 12:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

購入後1ヶ月が過ぎました。
K-xは安いのに良い所が多くあり(既にレビューさせていただきました)気に入っていますが、以下の部分がどうしても気になりましたので今後改善して欲しいと思います。

・ハイライト補正、シャドー補正を使ってもあまり変化が無い。
・被写体が動いているとブレやすい。
・付属のレンズキャップに紐が付けられない。
・ディストーション補正をONにすると撮影してから液晶に表示されるまで(カードに記録されるまで?)に4倍位時間がかかる。しかも「ただ今処理中」などの表示も無くブラックアウトするので初めは故障なのか、電池残量が少ないのか、など色々と不安になった。
・HDR機能を使うと露出オーバー、適正、アンダーの3枚を撮って合成するが、アンダーの時にかなりシャッタースピードが落ちるので室内、手持ち、被写体が動く(子供や風になびく植物など)場合は目も当てられない写真が出来上がる。この点はソニーのα550やα33、α55より劣る。(K-rでは多少の手振れは補正できるようですが)

その他少し気になる点:
・ライブビュー時に位相差方式を使うと、ピントを合わせている間ブラックアウトすることと、ミラーの上げ下げの音がるさい。
・モード名が分かりにくい。(PENTAXはP/Sv/Tv/Av/M、SONYはP/A/S/M)
・液晶画面は大きいが23万ドットなのでやや粗く見える。
・購入前に予備知識が無かったのがいけないのですが、一眼レフのキットレンズはコンデジに比べてかなり広角なので、(倍率換算して)約3倍のズームが出来るものの一般的なコンデジに比べると実質約2倍かそれ以下のズームしか出来ないことになってしまいます。
・上記に関連し、広角側(つまりズーム無し)で撮影すると歪曲収差が出ます。当然と言えば当然ですし、ソフトで修正すればいいのですが、ゆがみが気になる物を多く撮影される場合は要注意だと思います。

書込番号:12526715

ナイスクチコミ!3


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/18 13:44(1年以上前)

わかるところだけ。

被写体が動いているとブレやすい。
→被写体ぶれしないようシャッタースピードを調節する必要あり。オートじゃどんなカメラ使ってもおなじ。

付属のレンズキャップに紐が付けられない。
→一眼レフ使っていれば常識。つけたければ自分で工作すればよいけどかえって使いにくくなること請け合い。

HDR機能を使うと露出オーバー、適正、アンダーの3枚を撮って合成するが、アンダーの時にかなりシャッタースピードが落ちるので室内、手持ち、被写体が動く
→そもそも動く被写体相手にHDRは向かないし、暗い場所では三脚使いましょう。

ソニーのα550やα33、α55より劣る。
→αは2枚で合成するからね。でもαの方は2枚のため不自然になることもある。

ライブビュー時に位相差方式を使うと、ピントを合わせている間ブラックアウトすることと、ミラーの上げ下げの音がるさい。
→そんなの当たり前。改善することは構造上不可能。これがいやならコントラスト式でやれば良いだけの話。

モード名が分かりにくい。
→そうですか?他社ユーザーですが別に何の異和感もないけど。

まあ、ほとんど全て書いてあること改善する必要性を感じませんね。上位機種にしても無理なものは無理。自分で撮り方を工夫するなり何なり勉強された方がよいです。

書込番号:12526864

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/18 13:57(1年以上前)

最近のコンデジってフルサイズ換算28mmくらいの多くないです?
ハイエンドだと24mmスタート…

だからキットレンズ(換算27〜82.5mm)はコンデジと同等か劣るかくらいの画角かと思いますが…

書込番号:12526911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/18 14:33(1年以上前)

>付属のレンズキャップに紐が付けられない。

つけたいなら、こんな商品もあります。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4975981602092

書込番号:12527001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/01/18 14:55(1年以上前)

>(前略)アンダーの時にかなりシャッタースピードが落ちる

シャッタースピードが落ちるとオーバーになるんでないかい?

書込番号:12527052

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/18 15:03(1年以上前)

最初から取説読んだらどうでしょう?

キットレンズなんて ドコの会社でも同じですよ〜3倍程度です、不満ならレンズを買ってくださいな、

タムロンの18-200とか安いですしシグマの18-200 もいいですよ。

書込番号:12527072

ナイスクチコミ!6


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/18 15:06(1年以上前)

う〜ん、旧機種だし、明神さんが言ってることが正論ですな。それを一部改善したのがK-rだし。
最近ファームアップもあったしやってくれるのがありがたいくらい。内容によってはK-rとかぶって新型K-rの売り上げにもかかわるし、普通メーカーは不具合対応以外やらない。K-xが安くで手に入るのも旧機種になったからだし。
・被写体が動いているとブレやすい。
   被写体が動いてるからぶれる。そこはシャッタースピード優先にして
   調節するなり腕しだいかな
・ディストーション補正をON時、時間がかかる
   ハードの限界だと思う。新型を買えば改善します。
・「ただ今処理中」などの表示も無く
   これはファームアップで可能と思うので私も改善してほしい
・HDR機能を使うと露出オーバー、適正、アンダーの3枚を撮って合成・・・
 目も当てられない写真が出来上がる。
   HDRは連写して合成するので動く被写体は不向きです。
   α550は2枚連写で合成するのでその辺は有利ではあるけど明神さんが
   言うように人の目で見たより不自然になる。
   K-rで手持ち撮影が可能になったのでK-xで改善はやらないと思う。
   αやK-r、K-5で手持ち撮影が可能となってますが、それでも基本は
   三脚を使います。
・ライブビュー時に位相差方式を使うとピントを合わせている間ブラック
 アウトする、ミラーの上げ下げの音がるさい。
   明神さんが言ってることそのまま
・モード名が分かりにくい。
   ペンタには他社にはない「感度優先Sv」モードがあるため、このように
   なっていると思ってます。JIS規格で決まってるわけでもないので慣れる
   しかないです。
・液晶画面は大きいが23万ドットなのでやや粗く見える。
   旧機種なので仕方ないです。新型のK-rやK-5へアップするしかないです。
・一眼レフのキットレンズはコンデジに比べてかなり広角・・・・
   K-xのキットレンズの焦点距離は一眼レフ製品としてごく普通です。
   コンデジはレンズ交換ができないから高倍率ですが、レンズ交換ができる
   のが一眼レフですから、ここは広角、中望遠、望遠、高倍率ズームなど
   用途に合わせてレンズを購入しましょう。
   使用レンズによって画質、AFの速度も変わってきます。

書込番号:12527078

ナイスクチコミ!12


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/18 15:07(1年以上前)

>αは2枚で合成するからね。でもαの方は2枚のため不自然になることもある。

アンダー、オーバーの2枚合成だったのはα550。
α33、α55はアンダー、適正、オーバーの3枚合成のはずですが。
不自然になるのは、無理にダイナミックレンジを広げた結果でしょう。
控え目に使えば、結構役に立つと思う。


あと、αもHDR中に手ブレ補正効きますよ。
でなきゃ、手持ちでHDRなんて出来ません。
動きものや、極端にSSが落ちる場合は、さすがに無理ですけど。

書込番号:12527081

ナイスクチコミ!3


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/18 15:25(1年以上前)

>ハイライト補正、シャドー補正を使ってもあまり変化が無い。

これは、恐らく逆光時に一番わかりやすく効果を確認出来ると思います。

つねにハイライトが飛んだり、シャドーが潰れたりするわけではないですからね。

>付属のレンズキャップに紐が付けられない。

紐はどこに付けるつもりですか?
ボディに付けたらレンズ交換が面倒になりますよ。

>ライブビュー時に位相差方式を使うと、ピントを合わせている間ブラックアウトすることと、ミラーの上げ下げの音がるさい。

AFスピードを優先するモードですし、原理上仕方ないですね。
気になるようでしたら、コントラストAFを使えば良いことです。

>モード名が分かりにくい。(PENTAXはP/Sv/Tv/Av/M、SONYはP/A/S/M)

これは慣れでしょう。
使い込めば気にならなくなると思います。

>一般的なコンデジに比べると実質約2倍かそれ以下のズームしか出来ないことになってしまいます。

それは違いますね。
キットレンズは実質約3倍ズームです。
何倍という表記に絶対的な基準はありませんから、例えば18〜55で約3倍、50〜150でも3倍、200〜600だったとしても3倍ズームです。

書込番号:12527119

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/18 16:15(1年以上前)

>蒼い竜さん

α33と55は3枚合成になっていたんですね。ご指摘ありがとうございます。 

書込番号:12527271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/01/18 18:23(1年以上前)

改善して欲しい点

まず あなたの使い方を改善したほうが早いかもしれません。

書込番号:12527716

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2011/01/18 19:06(1年以上前)

別機種
別機種

<恵比須顔>

今晩わ

>wayanagusさん

>被写体が動いているとブレやすい

これはシャッタースピードを上げれば改善する筈です  \_(*・ω・)ハイ、ココネ

>ディストーション補正をONにする

僕はイラチですので、offにして次の撮影に臨みます ( ̄Д ̄;;

>広角側(つまりズーム無し)で撮影すると歪曲収差が出ます

でしたら是非【PENTAX 単焦点レンズ沼】に   ~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデー...    ~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデー...






[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

http://happy.ap.teacup.com/part2

書込番号:12527864

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/18 19:58(1年以上前)

スレヌシさん100万円でもできないでしょう
安いのですから多少は不満があります

書込番号:12528071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2011/01/18 20:02(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

wayanagusさん こんばんわ、皆さんこんばんわ
KXが悪の評価が残念です。自分はフイルム時代からペンタックス使いです。
DL2、K100DS、K10D、KX、K5と使ってきましたが新しい機種を手にするたび
感動ものでした。KXもハイパーダイヤルを除けばK10Dより高感度、連射スピード
と色々K10Dより格段に素晴らしい性能です(時代が違う)
ライブビューもありませんでした。それでも素晴らしい写真が数多く残せました。
wayanagusさんもこの素晴らしい性能を活用していただきたいです。
これからは悪はごかんべんを
社台マニアさん 躍動感あるレースの写真最高です

書込番号:12528088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 747 with KIX 

2011/01/18 23:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

きたろうさんに釣られて僕も飛行機を^^;

書込番号:12529331

ナイスクチコミ!4


_horumon_さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4

2011/01/18 23:37(1年以上前)

>・被写体が動いているとブレやすい。
主にこの点が不満な様ですね。
露出を動かした動画(高速シャッタ数十枚)を撮って、フレーム単位で解析し、形を調整し、
重ね合わせるとブレのないDレンジの深い写真ができるかも?
Cell一眼とか某社とか出しそうですね。

>・液晶画面は大きいが23万ドットなのでやや粗く見える。
私は荒さよりも明るさが不満です。新品状態でも不満なので、そのうち劣化したら
もっと暗くなるんだろうな・・・と。

私的に不満なのはイメージセンサ上に乗ってしまったごみ!
アンチなんとかを幾たびもやっても無くならない!
って違うか。

書込番号:12529453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2011/01/19 00:38(1年以上前)

スレ主さんへ
たしかに 補正をかけた時のモニター表示が遅くなることを改善すれば
ペンタックスユーザも喜ぶところだと思いますね。

ただ、K-xは後継機になるK-rがすでに発表されているので
改善と言われてもあまり期待できないでしょうね。

撮った写真がブレるとかは 機械の使いこなしと使い手の腕と知識に
依存するので その辺は勉強と訓練で改善できますよ。

書込番号:12529808

ナイスクチコミ!3


スレ主 wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/01/20 12:56(1年以上前)

皆様
大変多くのご返信をありがとうございます。
間違いの訂正やアドバイス、情報提供も多くあり、感謝しています。

便宜上「悪」のクチコミにしてしまいましたが、既にレビュー「購入後2週間での感想です」に書いた通りK-xは値段の安さの割りに良い部分がたくさん有るし他にももっとあると思っています。PENTAXに感謝しつつも今後の新製品は更に良い物を作ってもらいたいと思い、あえてここで指摘させて頂きました。
改善と言ってもK-x、K-rを含め現行の機種がガラッと変わることは有り得ないとわかっていますが、誤解を招く表現ですみませんでした。

書込番号:12535675

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング