『レンズにより設定も自動で変わってしまうのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『レンズにより設定も自動で変わってしまうのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:794件

新しく買ったレンズをk-xに装着したところ、
シャッタースピードやF値が自動で変わった気がしました。
気のせいでしょうか?それとも仕様でしょうか?
また故障でしょうか?

書込番号:12919370

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/04/21 04:06(1年以上前)

情報不足です。
新しく買ったレンズはなにか。
何のレンズと比べたのか。
三脚に固定してレンズを付け替えて調べたのか。
画角は同じか。
PCモニターを撮ってみたなど、全く同じ条件で比べたのか。
それらを書いて下さい。

書込番号:12919396

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/21 04:26(1年以上前)

私はペンタ機は使ってはいませんし、どのモードにされていたのかは分かりませんが…。

プログラムオートで、レンズ交換後に、被写体が変わった(明るさが変わった)場合は、変わるでしょう。
また室内など、光量が少ない場所で、開放F値が異なるレンズを使った場合、カメラが絞りを開放にすれば、それに応じてシャッタ速度も変わります。
絞り優先モードで、絞りを開放にする様セットしていた場合も同様です。

もし、Mモードで、どちらのレンズにもある様なF値、シャッタ速度に設定していた場合は、変わらないと思いますが…。

ISO感度もオートの場合、セットしたレンズの焦点距離によっては、手ブレを防ぐため、ISO感度が変わっているかも知れません。(ペンタのシステム(AEシステム)は知りません。)
その場合は、F値やSSも変わるでしょう。

書込番号:12919405

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/21 05:47(1年以上前)

レンズを付け替えるということは、たぶん違う焦点距離のレンズをつけたのでしょうから当然画角も変わったことでしょう
画角が変わるとカメラがレンズを通して測光している範囲も変わり適正露出の値も変わるのでマニュアル以外のモードにされていてシャッター速度やF値が変化してもなんらおかしくないです

また大口径のF2.8のレンズを使い絞り優先で絞りをF2.8開放に設定していたとして、F値の暗いF4のレンズに交換した場合はそのレンズには絞りF2.8が存在しないので、自動的にF4に切り替わるだろうしそれに伴ってシャッター速度も変化します

もっと具体的なことを書かれないと、こちらも具体的には答えれませんが故障ではありませんので安心してください

書込番号:12919446

Goodアンサーナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/04/21 06:35(1年以上前)

変えたくなければマニュアルで撮る

書込番号:12919482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/04/21 06:47(1年以上前)

オート露出(フルオート、シーンモード、Pvモード、Avモード、Tvモード、Svモード)なら、レンズを付け変えなくても露出(F値とシャタースピード)は、自動で変わる可能性が有ります・・・
被写体の明るさ(反射される光の量)が変われば・・・オート露出=自動で露出(F値&シャタースピード)は変わりますね♪

レンズを交換して変わる場合は・・・
そのレンズの開放F値が違う場合に、そうなる可能性が有ります。
例えば、キットレンズの18-55mmF3.5-5.6を装着していて・・・
Pvモード、55mmF5.6で最後の撮影をしていたと仮定します。。。
その後・・・F5.6じゃ暗いなあ〜って事で・・・DA★55mmF1.4に交換したとします。
55mmF5.6の時・・・シャタースピード1/30秒 ISO800と言う数値だとすれば・・・
DA★55mmF1.4にすると・・・シャッタースピード1/125秒 ISO200という数値を自動選択する可能性が有ります。
※ISO800固定なら・・・
F4.0 SS1/60秒〜F2.8 SS1/125秒辺りを選択するかな??

モチロン焦点距離の違うレンズに変更した場合でも・・・上記2つの理由(被写体の明るさとレンズの開放F値)で・・・露出が自動で変わる可能性はあり得ます。

Mモード以外なら・・・値が変わる可能性はありますよ♪

書込番号:12919495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/04/21 10:57(1年以上前)

どのような設定(撮影モードとか)か?
新しく買ったレンズとは?(型式)、等がわからなければ
レスのしようがありません。

一つ言えるのは、
カメラにお任せモードで使われているのでしたらあり得ます。

書込番号:12919957

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/04/21 16:33(1年以上前)

レンズを変えたから、シャッタースピーや絞り値が変わると言うより、対象、明るさ、測光位置が違う事の要因の方が大きいです。
画像の 明るさとか感じが、変わら無ければ故障では有りません。

絞り優先で、任意の F 値で撮られたら良いです。

書込番号:12920732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2011/04/25 12:52(1年以上前)

あまりレンズ交換をしたくはないので、(カメラ内部特にミラーに埃が入るし、複数のレンズを持ち歩きたくない)
シグマ18-250レンズを買いました。
以前使っていたのがシグマUC70-200レンズでした。
多分オートの設定にしてあるのでレンズを付け替えたことにより設定も変わってしまったんだと思います。

書込番号:12935588

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/25 16:57(1年以上前)

>…、(カメラ内部特にミラーに埃が入るし、…

ミラーに付着した塵や埃は、写りには影響有りません。
また、ミラーなら埃があっても、ファインダーにも映らないでしょう。
フォーカシングスクリーンに付着した埃も、ミラー同様、写りには無関係ですが、この場合だと、ファインダーを覗いた時、気になるかも知れません。

レンズ交換を一切しなくても、ミラーやフォーカルプレーンの動きによってゴミ(摩耗粉)が発生し、センサーなどに付着する場合も有ります。
一眼レフの宿命ですね。

書込番号:12936153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/04/29 10:22(1年以上前)

影美庵さんへ。
ミラーについた塵、埃は影響ないとのことですが、
ダストアラート機能を使った時に写った塵、埃はやはり写真に影響あるんですよね?
塵、埃の大きさによって影響あったりなかったりするのでしょうか?

書込番号:12949467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/04/29 14:55(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

書込番号:12950214

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/29 15:42(1年以上前)

ちょっと遅いですが

>ダストアラート機能を使った時に写った塵、埃はやはり写真に影響あるんですよね?

ダストアラート機能は撮像素子にゴミが付着しているかどうかを確認する機能ですから、その時に写っているゴミがあれば当然写真には影響します
ただし、ゴミは余程大きなものでない限りF8位まで絞り込まないと確認できませんし絞り込めば絞り込むほどまた背景が青空などのような場合によく写ります

またミラーで反射した光はファインダーに導かれ撮像素子には届きませんので、当然ミラー表面についたゴミは写ることがありません

書込番号:12950334

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング