『購入しようかどうか、迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『購入しようかどうか、迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入しようかどうか、迷っています。

2010/01/03 22:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件 MP3をいい音で聴きたい! 

現在、K-xのダブルズームキットを買おうかどうか迷っています。

80%くらい買おうかな、と言う気にはなっていますが、皆さんの意見はいかがでしょう。
一度、相談してみようかなと思い、投稿させていただきます。
 
 
迷っている部分は、3つあります。順に書いていくと。

1. そもそも、一眼レフなんかいらないんじゃないかと言う部分。

特に、(今のところ)写真が趣味というわけではなく、ブログに載せる風景やオーディオ機器、本などを写しているくらい。

でも、今使っているコンパクトデジカメ(Optio M20)、写した画像が、悪くは無いけど何か今ひとつの感じがしています。
また、これをきっかけに、写真も趣味の一つにしてもいいかも、と言う気もしています(近くに、琵琶湖も山も川もあるし…)。
 
 
2. 別に、K-xでなくてもいいのではないかという部分。

「写りが良くてコンパクト」と考えたら、PowerShot G11(コンパクトデジカメの高級品)などや、
LUMIX GF1などの方がいいのかも知れない。
もしくは、売れ筋のEOS Kiss X3が良いのかなぁ…とも。

それぞれのカタログを見ても、性能、画質等はどれが良いのか
私には良く分かりません。

K-xの場合は、どうやら、基本性能もなかなか良いらしいこと、
実際に、店で持ってみて、大きさ重さ、許容範囲かなと感じたこと。
(標準ズームレンズの場合です。望遠ズームの方は、ちょっと大きいかな、という気がしました)
最大のポイントは、単三電池が使えること。
もし、長く使うことになっても、充電池が販売中止になってしまうことは無いし、
単三のニッケル水素充電池は、家に20本以上あるし…。
(SANYO、マクセルの2300mAhや、東芝の1550mAh(これが20本ある)など)
以上から、K-xが第一候補となっています。
 
 
3. K-xでも、普通のレンズキットでいいんじゃないかと言う部分。

その辺をフラフラ歩いて撮影するなら、標準ズームだけで十分かも、と思ったり…。
でも、望遠のズーム(+三脚)があった方が便利かなとも。

ちなみに、予算は10万円くらいまで。
できたら、7〜8万円以下に押さえたいです。
 
 
根本的なところで、どうして、一眼レフが欲しいのかを考えてみると、
Optio M20などより、もっと細か(シャープ?)で繊細な写真を撮りたい欲求があるからのように思います。

そもそも、初めて写真を撮り始めたのは、40年以上前、10歳くらいのときでした。
家においてあった、2眼レフが最初です(その後、数年間使っていたと思います)。
そのときの写真、もっとシャープだったような記憶があるのです。
(写真どこかにあるはずなのですが…。記憶だけなので、数百%に美化されているのかも知れません)

その後、オリンパスミュー(フィルム、初代ミュー)やオリンパスの200万画素のコンパクトデジカメ、買いましたが…その写真(画像)は今ひとつ、何か違う(何か、ぼやぼやしている感じ)。
Optio M20もまあまあ良いのですが、やっぱり、何かもの足りない。

2眼レフで白黒フィルムを使っていたためなのか?
単に、記憶がうんと美化されているのが原因なのかもしれません。

その2眼レフ、まだ手元にあります。
「RICOHFLEX MODEL VI」
レンズ:RICOH ANASTIGMAT 1:3.5 f=80mm
絞りは、3.5〜16
シャッター速度は、バルブと1/25〜1/100
わずかに、レンズにカビがある感じですが、正常に動きます。

フィルムは、6×6の12枚取りと言って買ってました。(60mm×60mmですね)

周りの明るさを見て、(勘で)絞りとシャッタースピードを決め、
手でピントを合わせて、パチリ。とやってました。

1枚目を撮ったら、カメラの後ろの小さな窓(赤い窓)を開け、
巻き取りレバーをくるくる回しながら、窓にフィルム裏の「2」の数字が来るように合わせてから、2枚目をとります。
(こう言う、裏に数字の書いてあるフィルム、まだあるんでしょうか?
60mm×60mmで12枚撮れるフィルムは売ってましたが、裏に数字が印刷されてないと、どれだけ巻き取ったらよいのかが分かりません)

書込番号:10728426

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/03 23:11(1年以上前)

>80%くらい買おうかな、と言う気にはなっていますが
最安値×80%でしょうか?
どこかの店頭価格の×80%かな?
定価のって事でしたらオープンプライスだと思いますので・・・。

K-xは基本性能のほうもしっかりしていると思いますが、
持っていて・撮影していて『楽しいカメラ』というのがコンセプトだと思います。

書込番号:10728601

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/01/03 23:52(1年以上前)

baldarfinさん、こんばんは。
どうしても一眼が欲しいという大きな理由が無ければ、
結果的には、あまり使わなくなってしまう可能性もあり、
オススメし辛いところですねぇ。
私は子供撮影がメインということで、コンデジに限界を感じ、
デジイチの世界に入りましたが、今は半々で趣味にもなってます。
1の趣味にできるかもという点が強ければ、
デジイチの世界を体験してみるのもいいと思いますよ。

持ってみて問題なければ、K-xはいい選択だと思います。
レンズは、琵琶湖や山や川ということで、
遠くの遊覧船を大きく切り取るとか、そういう使い方をイメージできなければ、
レンズキットだけで十分かも知れません。
ジックリと、何故一眼が欲しいのか、趣味にできるかを考えてみるといいかと。
レスポンスの面、ボケを使った表現、レンズ交換による表現の違い、等々・・・
この辺りに魅力を感じたのであれば、デジイチ是非とも体験してみてください。

書込番号:10728877

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/01/04 00:02(1年以上前)

余裕があり無理して買うのでなければ、新しい趣味の入口を
覗いてみると言う感じで、買われてみるのはいいと思いますよ

趣味としてはまらなくても、無駄になるものでもありませんし
一度くらいちゃんとした一眼レフを使って、こういう物だと
わかるだけでも、人生が豊かになるのではないでしょうか?

最初は、標準のレンズキットだけでいいと思います
キットの望遠て、少し写真がわかってくると、物足りなくなるんですよね

ペンタックスがお気に入りならそれでいいのですが、
私としては、ニコンかキヤノンの、いかにもカメラって言う感じのものを
おすすめしますけど

メカニックなものはセクシーですよ

書込番号:10728940

ナイスクチコミ!2


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/04 00:23(1年以上前)

1.
とりあえず、Optio M20より綺麗な画質が得られることは保証します。(使いこなしにもよりますが)
一眼レフの光学ファインダーによる撮影のしやすさやレンズ交換による撮影の拡充性に魅力を感じるならOKかなと思います。
2.
これは撮影スタイル、どの位の画質を求めているかによりますので、なんとも言い難いところではあります。
個人的にスペックがよくまとまっているKissX3なんかはとてもお勧めではありますが。
画質に関しては、それぞれの好みがあるので一応投稿画像なんかを参考にされるといいかもしれません。
3.
ご予算があるならWズームでもいいと思いますよ。
望遠撮影ってやってみると結構楽しいですし、キットだったら安価に手に入りますし。
手振れ補正で大体の撮影場合は三脚無しでもいけますので、常に持ち運ぶ必要もないと思います。

書込番号:10729063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2010/01/04 07:45(1年以上前)

個人的には写真は現像してプリントするものだと思うのでブログやネットだけの用途だとカメラがもったいないかもです。

ブログ用には写真をかなり圧縮してしまうので

ブログと写真としての作品を両方使われたほうが良いです。

書込番号:10729880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/01/04 08:08(1年以上前)

どれでもよいと思いますが、K-xよいと思いますよ。

高感度時のノイズの少なさが、

X3よりk-Xはノイズが少ないと私の見た比較画像では感じました。

http://www.heartlogic.jp/archives/2009/10/pentax_k-x_iso64001.html

ついでにおすすめのレンズはシグマ30mmF1.4とFA77mmでです。

http://digicame-info.com/2009/09/fa77mm-f18-limited.html

書込番号:10729917

ナイスクチコミ!2


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2010/01/04 08:35(1年以上前)

1について、
「今使っているコンパクトデジカメ(Optio M20)、写した画像が、
悪くは無いけど何か今ひとつの感じ」
であれば、photoshopなどのレタッチソフトを使った方が良いような。
一眼レフの場合は、自分で絞りやシャッター速度を設定する事によって、
写真を自分のイメージに近づけ易い事が利点です。
後はダイナミックレンジがコンパクト機よりも広い事。
この辺があまり意識されないのであれば、大きくて重い事から、
持ち出さなくなるかも。

2について、
単三を使いたいのであれば、ペンタックスの入門機を選ぶしかありません。
バッテリーグリップ付けて、カメラが大きくなってもかまわない場合は別です。
正直、性能は大差ないかと。細かく比較すれば違いはあります。

3について、
ダブルズームの方が金銭的にお得な事は間違いありません。
スナップ撮影がメインであれば、標準ズームだけで問題はないです。
今までの撮影で、どれぐらい望遠にして使ったかを考慮されると良いと思います。

フィルムについて、今売っている物でも裏紙に数字は記載されています。
私も赤窓つきのカメラを使う事がありますから、間違いありません。
RICOHFLEXなら使えるのは120フィルム(6×6なら12枚撮り)だけのはずなので、
間違えて220フィルムを購入しない様にしてください。

書込番号:10729977

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2010/01/04 10:12(1年以上前)

baldarfinさん こんにちは

デジタル一眼レフ一年生のMIZUYOUKANNともうします。

う〜ん(^_^;)

確かに一眼レフは写真を撮るのを楽しみにしないと使わなくなる可能性がありますものね
(以前の私がそうでした)

でも今は9万円もするレンズを(FA77)
ぽ〜んと買ってしまうような人になってしまいました。(^^)

一眼レフ楽しいですよ

写真を撮るようになってから
近所の花とかチョットした綺麗な風景とかに関心が非常に広がりまして
何気ない日常にもちょっと感動を覚えさせていただくようになりました。
(写真撮らなくても、いいなあ、綺麗だなあ、ここのお宅の花壇綺麗だなあ、
毎日お世話してるんだろうなぁと思うようになりました)

買って使わなくなったら人にあげるか売っちゃう手もあるし・・・・
まあでも要らない物は買わないに越したことはないし・・・・

う〜ん です (^_^;)


もし、買われるなら御自身が気に入ったカメラが一番だと思います。
(理由はなんでも良いです)

K−Xを買われるなら、ダブルズームキットがお買い特だと思います。
(付属のPENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED レンズが良いと思います。
私は単品のヤツを3万5千円で買いましたが、とても気に入っております)

それでは、御納得のいかれる選択を・・・・

書込番号:10730265

Goodアンサーナイスクチコミ!2


FRP28さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/04 15:57(1年以上前)

>ブログに載せる風景やオーディオ機器、本などを写しているくらい。

だったらコンデジで、十分ですね

書込番号:10731546

ナイスクチコミ!2


スレ主 baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/01/04 17:55(1年以上前)

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。

個別に詳しくお返事を書くとものすごく長くなりそうなので、
ある程度、まとめて書かせていただきます。

一眼レフが欲しい理由。
あれから考えてみたのですが、
写真も趣味にしてみたい、という気持ちと、
コンパクトデジカメ撮った写真に満足できないという気持ちとがあるように思います。

これまで、いくつかコンパクトタイプのカメラ(フィルムタイプもデジカメも)買いましたが、いまひとつの画像。
何か、ぼやぼやして、繊細さや深みに欠ける感じがします。
昔使った、二眼レフ、もう少しまともに写ってたよなあ…と感じるのです。

もう少しまともに写らないと、趣味にするにしてもつまらない、
というのが正直な気持ち。

カメラの範疇ではうまく書けないので、
私のはまっている「ヘッドホン」の範疇で書くと、
「音の解像度、鮮度、立体感」に不満あり。
(音の表現が平面的で、粒立ち新鮮さに欠けるなど)
何よりも、音楽を楽しめる雰囲気がうすく、音楽の表現力が弱い感じなのが不満。
というところだと思います。

ソフトで、修正したりはしますが、それでは、
お化粧をしてるだけで、根本的なところは変わってない感じです。
 
 
また、K-xが、機能的に悪くないのなら、単三電池が使えるほうが、何かと便利かなと思っています。
重さ、大きさは、標準ズームなら、あちこち持って歩くのもあまり苦にはならないように感じます。


普通のレンズキットかダブルズームキットかは、悩みますね。
望遠ズームは少し重そうだし…。
でも、遠くのものを大きく撮影する以外に、
標準でも撮れるものでも、望遠を使って離れて撮ることによって違う表現ができるらしいので、そう言うのも面白いかとも…。
 
 
> hotmanさん

80%と言うのは、気持ちの上で80%ということです。
(100%なら、買うのを決めた、と言う感じ)

『楽しいカメラ』がコンセプトなんですね。
好きな色がオーダーできるところも、面白そうだと思っています。
 
 
> やむ1さん

確かに趣味にできるかどうかは、大きいですね。
今のところ、趣味にしたいとは思ってますが、
続くかどうかは、やってみないと…。
 
 
> atosパパさん

予算的に、無理ではありません。
逆に、無理に予算をつければ、多分、30万くらいまでは行けるかも…。
が、ヘッドホンにも予算を回さないといけないので。
(欲しいと思っているヘッドホン15〜20万くらいします)

そうですね、一眼レフ、どんなものか一度は体験してみたいです。
デザイン等については、メカっぽいのも良いのですが、色とりどりなのも面白そうかな、と思っています。
 
 
> 4cheさん

一眼レフの良さ、使ってみないと、ハッキリとは分かりそうにはありません。

投稿画像、一度見てみましたが、もう一度ゆっくり見てみます。

望遠ズーム、少し重くて大きい気はするのですが、使ってみると面白そうですね。
ここは、悩むところです。
 
 
> 貧乏してますさん。

確かにブログ、ネットだけなら、一眼レフはもったいないと思います
(ただ、ブログ、ネットでも画像の違いは、少し感じます)

一眼レフなら、良い写真は、プリントしてみたいですね。
 
 
> よすみんさん

K-xは、高感度でのノイズが少ないのは、よく書かれていますね。

レンズは、取りあえずはキットレンズですが、
良い単焦点レンズも、面白そうとは思っています。
 
 
> tuonoさん

簡単なレタッチ(彩度、明度、コントラスト)はしているのですが、
その他のことはやったことがありません。
こういうレタッチをすると効果的、と言うのは何かあるのでしょうか?

単三にこだわっているわけではないですが、性能的にあまり変わらないなら、単三が使える方が便利なので、選択ポイントの一つにしています。(緊急時には、どこでも買えますし)

望遠ズームに関しては、もう少し考えて見ます。

昔の二眼レフで使えるフィルム、まだあるんですね。
そのうち、もう一度使ってみようかな…。
 
 
> MIZUYOUANNさん

写真を撮るのを、楽しみにできるかどうか、やってみないと分からないというところです。
コンパクトデジカメだと、楽しみにするには物足りない感じ…。

K-xなら、色を選択できるので面白いかなぁ。
性能的には悪くなさそうだし、
細かなところは、使ってみないと分からないし…。

望遠ズームは、面白そうだけど、ちょっと大きくて重い気もします。
使ってみたら、そうでもないのかも知れませんが。
 
 
> FRP28さん

確かに、ブログだけなら、コンパクトデジカメで十分ですね。

「今のところ」そうなのですが…。

それに関係なく、いろいろ写してみたいなぁ…。
趣味のカメラ、面白そうだなぁ。
というのは、あります。

書込番号:10732043

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/01/04 20:03(1年以上前)

baldarfinさん、こんばんは。
書かれている内容からして、余裕が多少でもあるのであれば、
K-xでデジイチの世界を体験してみるのいいと思いますよ。
趣味にできるのであれば、コレホント楽しいです!!
K-xは、エントリーモデルとしてはかなり優れていますので、
今の時期選択するのであれば、間違い無いと思います。

書込番号:10732624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/04 20:20(1年以上前)

こんばんは。

当方、去年の9月にデジイチデビューした初心者です。
スレ主様の現在デジイチ購入しようか迷っている状況が私当時の思いと同じような感じがしました。
私も写真を趣味にしてみようかな??デジイチは敷居が高い??など思いながら価格.Comや
こちらからリンクできるPhotohitoなどの投稿写真を見て
「素人でもこの程度の投資で独学で写真を勉強すればこんな写真が撮れるんだ」
「自分もこんな写真を撮ってみたい」と思いデジイチを購入しました。
趣味の写真楽しいですよ。シャッターを切れば思いどうりの写真が撮れる訳はなく
それなりにお勉強も必要ですのでそれもまた楽しみです。

一つだけ、デジイチを初めて後悔していることが。。。

なんでもっと早くデジイチ買っていなかったんだろう????
特に私は転勤族なのでかなりの被写体に恵まれただろうに。今は次の転勤がちょっと楽しみでもあります。

スレ主様、良い選択ができますよう。

書込番号:10732712

ナイスクチコミ!2


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2010/01/04 21:03(1年以上前)

こうすれば効果的って言うか、ご自分がどう見せたいのかで、
レタッチにしても撮影にしても変わってくるのでは無いでしょうか?

一眼の方が、「どうしたい」が表現しやすく、
レタッチにかける時間も短くなるかもしれません。
見せ方やレタッチも含め、具体的に質問した方が回答を得やすいかと。
例えば背景をぼかしたい。どうしたら良い?とか、
画像にメリハリをつけたい。どうしたら?

みたいな感じ。
まぁ、買って自分で確認するのが一番早道ではありますが。

書込番号:10732956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/04 21:40(1年以上前)

baldarfinさん こんばんは。

結論から言いますと、Kx、買うべきです。

まず、コンデジとは画質が全然違います。
高感度ノイズの少なさ、ボケの大きさ、白飛び、黒潰れの少なさ等、構造的にデジイチはコンデジより画質が上です。
コンデジ画質に満足されない方は、デジイチはオススメです。

次に、メーカーですが、やはりペンタックスがいいです。
ボディ内手ブレ補正によるシステム全体の低価格化、小型軽量化が可能です。
ソニーも手ブレ補正内蔵でエントリー機が揃っておりますが、ライブビューとチルト式液晶以外の機能的には現時点ではkxが上です。
フォーサーズ陣営もコンパクトですが、マイクロフォーサーズは基本性能がやや劣り、フォーサーズは今後の展開が白紙状態です。

なんといっても、ペンタックスのデジイチには、撮る人をどんどん楽しくさせる、何かがあります。
気が付くと夢中で何百枚も撮ってる、みたいな。
これは、言葉では説明しにくいのですが、開発者のポリシー、というか、どうしたら撮る人が気持ち良く写真を撮れるか、という視点を、凄く突き詰めてる、という気がします。

という訳で、コンデジ画質に満足されない、これから写真を趣味にしたい、と言うbaldarfinさんには、Kxはベストな選択、だと思います。



次に

書込番号:10733232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/04 21:53(1年以上前)

baldarfinさん、こんにちは。

>私のはまっている「ヘッドホン」の範疇で書くと

私の浅い知識の拙いたとえで宜しければ。
オーディオテクニカのヘッドホンATH-A900が、
デジタル一眼レフカメラK-Xだとすると、
イヤホンATH-CK9が、コンパクトデジタルカメラS90やGR DIGITAL III。
Optio M20はATH-CK30といったところでしょうか。

ヘッドホン、イヤホンのドライバユニットの大きさが大きいほど、
音を出すための圧倒的なアドバンテージを得るように、
カメラも基本的にレンズの大きさと受像素子の大きさがものをいいます。

大きな(高級な)ヘッドホンでは、
ボリュームが小さい時でもハッキリとした解像度があり、
最適なボリュームではしっかりとしたメリハリ(立体感)がでて、
さらにボリュームが大きすぎても耳が痛くなりにくい。

デジイチでは、小さくした画像でも、背景のボケや色合いがハッキリとわかり、
適度な大きさ、(A4プリント、モニタ全画面表示)ではしっかりと立体的に見えることもあります。
さらに大きくしても(等倍)ノイズが少なめで気持ちがいいです。

いかがでしょうか?(汗)

書込番号:10733329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/01/05 13:16(1年以上前)

ダイナミックレンジもなかなか良いみたいですよ。

http://digicame-info.com/2009/12/k-xd5000d700.html

書込番号:10736215

ナイスクチコミ!0


スレ主 baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/01/05 20:15(1年以上前)

皆さん、今晩は。

コンパクトデジカメは、今一つで不満で、
趣味で写真もやってみたいなら、
一眼レフを買うのが良い。

エントリーモデルとして、K-xは、なかなかお薦め。

…みたいですね。

ここから先は、買って使ってみないと分かりそうもない気がします。

ヘッドホンやヘッドホンアンプなどなら、
各メーカーのフラグシップ機購入と行くのですが、
(と言っても、10〜25万円くらい)
一眼レフは、沼にはまってしまうかどうかは分からないので、
まずは、このあたりで、と考えてよいのでしょうか?

(沼にはまると、フラグシップ機を買わずにごまかすと、同じようなものばかり、いっぱい増えたあげく、結局フラグシップ機を買ってしまうことになりますので。
ただ、非常に特徴のあるものは、安いものでも買ってみて損はないのですが…)

取り合えず、ダブルズームキットかレンズキットを購入して、
いろいろ撮ってみようかと思っています。

もし、沼にはまってしまったら(引き返せなくなったら)
まずは、単焦点レンズを買い足してみようかと…。
(この時は、FA31mmF1.8AL Limitedのようなものを、ガツンと買った方が良いのかな?
新しいカメラに買い換えて行っても、ずっと使えそうだし)
 
 
> やむ1さん

K-xで、まずは、デジイチの世界を体験してみたいと思います。
 
 
> ♪どれみ♪♪さん

そうですね。
ああ言う写真が取れたら、楽しいと思います。

が、それはまだ先のことになりそうな…。
 
 
> tuonoさん

確かに、どう言うふうにしたいかがわからないと…。
とにかく、撮ってみて、画像をいじってみて、からですね。
 
 
> ペンタッくんさん

他の機種との、細かな違いは分かりませんが、
K-xという選択、間違いではないようで、良かったと思います。
 
 
> シュラフザックさん

何となく分かります。
(A900はありますが、CK9、CK30は持ってません。
と言うより、イヤホンは、MDR-EX500SLしかありません。
ほとんど、室内使用なので、大きなヘッドホンアンプ+オーバーヘッド型ヘッドホンのスタイルです)

確かに、ドライバユニットの小さいイヤホンタイプは、
スケール感がでませんね。

ヘッドホンでも、安いものは、全体の雰囲気感や解像度に欠けます。

良い装置と良いヘッドホンの組み合わせだと、
(良いデジイチと良いレンズの組み合わせと同じ…かな?)
雰囲気感、解像度もありますが、
音の質感が違います。
硬い音は硬く、柔らかい音は柔らかく、鋭い音は鋭く、そこに存在するように浮かび上がります。

カメラも、同じなのかな?
 
 
> よすみんさん

ダイナミックレンジが良いと…、
写すときの自由度が高くなるの…でしょうか?

露出やシャッタースピードの制限が小さくなる?

まだ、ピンと来ません。

書込番号:10737798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/05 20:26(1年以上前)

カメラのボディはプレイヤーのようなものですね。
画質(音質)はレンズ(カートリッジ)で決まるといっても良いかもしれませんよ。
無論、アンプやスピーカ(RAW現像ならソフトウェア)も大きく影響しますが、レンズが大きく影響してくるように思います。

書込番号:10737854

ナイスクチコミ!0


スレ主 baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/01/06 19:59(1年以上前)

hotmanさん、今晩は。

なるほど、レンズはプレーヤーのカートリッジですか。

レンズについては、キットレンズをある程度使い倒してから、
新しいものの購入を考えようと思っています。


皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。

望遠ズームレンズも、一度使ってみないと分からないので、
取り合えず、ダブルズームキットを購入しようかと思います。

…購入することを決めたのはよいのですが、
また新しく、悩みが…。

せっかくなので、オーダーメイドの色にしようかと思っているのですが、
色が多すぎて、選ぶのが…、どれにしたら良いのやら。
思いっきり、迷っています。
せっかくだから、ちょっと派手な色?
いや、ちょっと渋い感じで?
オーソドックスな感じの方がいいかも?

レンズの色(黒)とのバランスもあるしなぁ…………。

K-xのサイトで、シミュレーションしてみて、ゆっくり考えてから、
注文しようと思います。
(購入は、近くのキタムラになりそうです)

また、何かあれば、お世話になるかも知れません。
そのときも、よろしくお願い致します。

(皆さんに、「goodアンサー」付けたいのですが、できないので、泣く泣く3つに絞って、選ばさせて頂きました)

書込番号:10742871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/06 21:09(1年以上前)

baldarfinさん こんばんは。

まずはキットレンズから、というのは、正解だと思います。

キットレンズであれこれ撮ってるうちに、自分の撮影のスタイルがだんだん固まって来ると思います。

広角の風景が好きなのか、望遠の切り出しに興味を惹かれるのか、マクロの世界に魅力を感じるのか。

ボディカラーも、ご自分の納得行くまで、悩んで下さい(笑)。

悩んだ分だけ、かけがえの無い一台になると思います!

書込番号:10743260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2010/01/06 21:51(1年以上前)

baldarfinさん

ご購入決められましたこと、おめでとうございます。(*^_^*)

お互い楽しく写真ライフを過ごしてまいりましょう!


カラーを選ぶのってホント悩みますよね

K-xのサイトだけじゃなく、実機で色を確かめられた方が良いとおもいます。
(サイトと実機では色の感じが違って感じましたので・・・)

実機がご覧になれないようでしたら
親切な方が画像、動画等々UP下さっているので、ご参考までに
(こっちの方が実機での印象に近いとおもいます)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10524332/



では、お気に入りの一台をGETされますように・・・・(^^)

書込番号:10743501

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/01/07 08:47(1年以上前)

baldarfinさん、こんにちは。
そうですねぇ、まずはWZキットからでいいと思いますよ。
DAL55-300mmであれば、もし使わなくてもある程度で引き取ってもらえるでしょう。
K-xのオーダーカラーって、悩みどころですよね。
私も自分が買うならと想定して選んでみた時、
blue×blueと思っていたのですが、実際にフォーラムで見ると、
その他にも数種いいなぁ〜と思う色が・・・
買ってしまえば気にならなくなりますよ。じっくりと悩みましょう!!
この時期がまた楽しかったりするんですよね。

書込番号:10745600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング