SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)
APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用の大口径等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.23m/ソニー用)。価格は74,550円(税込)
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月 1日
レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)
またお世話になります
今回は、マクロレンズについてですが
現在、マクロレンズ購入にあたり下記の二つで迷っています
使用目的は、花のマクロとハイキング時にも
どちらかのレンズ一本で兼用できればと考えています。
カメラは、ソニーのα700です
価格比較はもとより、F値や絞り羽根、レンズ枚数など何点かの相違点がありますが
トータル的にみてお勧めなどのご意見を頂ければと思っておりますので
よろしくお願いいたします。
TAMRON
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)
シグマ
17−20mmF2.8-4DC MACRO OS HSM(ソニー用)
また、そのほかのレンズでお勧めなど御座いましたらお願いいたします。
書込番号:11030553
1点
ケータイからなんでスペックを見に行けないんですが…
もしかしてシグマのズームは等倍撮影出来なかったりしないでしょうか?
書込番号:11030596
0点
シグマの方は、ナンチャッテマクロ(コンデシ風接写)ですね♪
マクロレンズとは、似て非なるモノですけど(^^;
ご要望の用途には、一番適しているかも知れません。
一時期、山歩きレンズとして、この掲示板でも評判になったレンズです(^^;
書込番号:11030644
0点
こんにちは。
>>17−20mmF2.8-4DC MACRO OS HSM(ソニー用)
もしかして、17ー70では?
花を1対1の等倍で撮りたいのでしたら、タムロンの60oで、ハイキングなので、マクロ、広角から中望遠まで撮りたい目的でしたら、シグマ17−70が便利だと思います。
個人的には、マクロを重視でしたら単焦点タムロン60はF2で描写的にいいと思います。
書込番号:11030648
1点
ココナッツ800さん
早々に返信有難うございました
最大撮影倍率は
シグマが 1:2.7倍で、
タムロンが 1:1 倍に仕様はなっていますが・・・。
書込番号:11030651
0点
#4001 さん
ありがとうございます
MACRO重視でしたら TAMRON ということになりますかね
書込番号:11030673
0点
マクロが1:2.7で良ければ、シグマ17-70のほうが便利だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000060418.K0000090697
書込番号:11030770
0点
こんにちは♪
細かい話をすると・・・
マクロレンズと言うのは、もともと古文書等をマイクロフィルムに保存するための「複写」を目的としたレンズで、顕微鏡写真のような、ディテールを緻密に記録する事を目的としています。
なので、「マクロ」の意味合いは「拡大」であって、「接写」ではありません。
ところが、我々になじみの深い「マクロ」というのは、コンデジのマクロモード=チューリップマークです。
こちらは、被写体に近づいて写す事を目的としていて、まあ・・・言い変えてみればガリバーの世界・・・小人や虫になったような目線で被写体を写す面白さが味わえる=「接写」なわけです。
マクロレンズの描写が顕微鏡や虫眼鏡で新聞の文字を拡大して読むような感覚の描写なのに対して・・・
コンデジの接写は、自分の目を新聞に近づけて読むような・・・そういう感覚の描写になります。
つまり・・・似て非なるモノ・・・と言う感覚がお分かりいただけますでしょうか??
普段使いするなら、圧倒的にシグマ17-70mmDC MACROに軍配が上がります。
ソコソコ高倍率で便利なズームなうえに、コンデジ風の接写・・・つまりレンズの鼻先まで被写体に近づいて写す事が可能で・・・撮影倍率も1:2.7と言う事は、ほぼハーフマクロ並みですから。。。
花マクロ程度の事なら・・・十分に楽しめます(その代わり、レンズがぶつかる位に寄らなければ最大撮影倍率になりませんけど^_^;)
一本でオールマイティに使える「便利さ」は、圧倒的と言って良いと思います♪
一方タムロンの60mmマクロは、本格的なマクロレンズ(曲がりなりにも「複写」レンズの血を受け継いでいますので)ですから・・・その解像度や諸収差の性能は、通常のレンズより一段引き上げられた基準で造られていますので、普通のレンズとは違った描写力が有ります。
特に現代のマクロレンズは「ポートレートマクロ」と言う言葉に代表されるように、通常の単焦点レンズとして使用しても、カリカリしすぎず柔らかな描写が可能となっているので、普段使いでも好んで使用している人は多いと思いますが。。。
α700のようなAPS-Cサイズのカメラですと60mmのレンズの画角は、35mmフィルムカメラの画角に換算すると、1.5倍の90mmレンズの画角相当に写ってしまいますので・・・
中望遠の焦点距離(画角)と言うのはポートレートの様な撮影なら使いやすいかもしれませんが・・・
山歩きのスナップレンズとしては、若干望遠レンズ過ぎはしないか??(画角が狭い)
まさしく、道端の花のアップ写真くらいにしか使いようが無い?・・・かもしれませんね^_^;
書込番号:11031833
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/04/04 15:30:37 | |
| 13 | 2013/12/24 22:53:33 | |
| 1 | 2014/07/21 21:16:50 | |
| 3 | 2010/11/23 14:38:54 | |
| 9 | 2012/04/29 7:25:12 | |
| 9 | 2010/03/04 16:40:19 | |
| 0 | 2010/03/03 0:41:51 | |
| 3 | 2015/09/22 16:32:48 |
「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)」のクチコミを見る(全 52件)
この製品の最安価格を見る
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月 1日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo75/user74568/f/e/fe089670624650130d4579f16c1d97f4/fe089670624650130d4579f16c1d97f4_t.jpg
)




