『どちらを購入すれば・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

APS-Cサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ専用の等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.129m)。価格は25,200円(税込)

最安価格(税込):

¥21,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥21,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,800¥22,781 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:70x45mm 重量:150g 対応マウント:α Aマウント系 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の中古価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の買取価格
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のスペック・仕様
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のレビュー
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のクチコミ
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の画像・動画
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のピックアップリスト
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオークション

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28SONY

最安価格(税込):¥21,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月22日

  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の中古価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の買取価格
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のスペック・仕様
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のレビュー
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のクチコミ
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の画像・動画
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のピックアップリスト
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオークション

『どちらを購入すれば・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28」のクチコミ掲示板に
DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28を新規書き込みDT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらを購入すれば・・・

2010/06/03 21:48(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

現在、α330を使っているのですが接写できるレンズを探して両方とも同じソニー製の

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18(単焦点)

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28(マクロ)

のどちらかの購入を考えています。
両方ともの購入は沼に入ってしまいそうなので・・・考えていません。

何を撮るかついてと問われれば

「花とか自然」
「ペット(犬や亀など)」
「接写による子供とか」

を考えています。
ボケがつけやすいのがいいかなって思います・・・。

具体的なアドバイスやお知恵をご教授いただければと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:11447643

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25099件Goodアンサー獲得:1712件

2010/06/03 22:03(1年以上前)

>「花とか自然」
>「ペット(犬や亀など)」
>「接写による子供とか」

すいません、教えてください。
花とか自然って言いますが、
花って、花びらとかの接写ですか?
自然て何でしょうか?景色でしょうか?
接写による子供って子供さんの目とか口などの接写ですか?

書込番号:11447730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2010/06/03 22:14(1年以上前)

>花とか自然って言いますが、
>花って、花びらとかの接写ですか?

花びらとまでは考えていません。

>自然て何でしょう…
>自然て何でしょうか?景色でしょうか?

自然はつまり花いがいの・・・例えば虫とかです。

>接写による子供って子供さんの目とか口などの接写ですか?

子供の笑顔レベルって感じです。

スイマセン。何か大きく書いてしまいした。。。

書込番号:11447818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/06/03 22:45(1年以上前)

私は両方使ってますが、沼には入りたくないとのことですので(^^)、どちらか1本ということでしたら、DT 50mm F1.8のほうがヴェンデッタンタンさんの用途には合っていると思います。

ご存じのとおり、焦点距離が長いほど、またF値(数字)が小さいほどボケは得られやすくなります。その点DT 50mm F1.8のほうがぼけやすいことになります。

DT 30mm F2.8の特徴は「マクロ」レンズですので、とにかく被写体に近づいて大きく撮れるというですね。
ですから、花のしべまでアップで撮りたいとか、子どものうぶ毛まで撮りたいとか(^^)いうのなら、こちらが向いています。

そこまでアップで撮れなくてもいいのなら、DT 50mm F1.8で、絞り優先モードで絞り値を小さめにして撮れば、かんたんにきれいなボケが得られますよ。

書込番号:11448019

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25099件Goodアンサー獲得:1712件

2010/06/04 06:28(1年以上前)

虫を考えているのであればマクロですが、
DT30oですと、虫の被写体に近づかなければいけません。
近づくことにより虫が逃げる可能性が高いです。
望遠のマクロが必要となります。150とか180oのマクロ・・・
それ以外でしたら、DT50oで問題ないと思います。

書込番号:11449131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/04 07:18(1年以上前)

レンズを選ぶ場合・・・特に単焦点レンズは。。。

先ず第一に「焦点距離」。。。
どの焦点距離が自分の欲しい「構図」を撮りやすいのか??
被写体との距離感。。。
普段、ズームレンズでどのような焦点距離を多用しているのか?
このあたりを十分検討しないと、自分の思ったような写真とは違和感を感じるはずです。

次が「明るさ」=開放F値の性能。
開放F値が小さいほど「明るく」撮影でき、被写界深度の浅い=背景をボカした写真を撮影できます。
ただし・・・
「明るい」と言うのは、写真が明るく撮影できると言う意味ではなく。。。
光が沢山豊富に存在す状況=その豊富な光を一気にドバッとフィルムや撮像素子に感光させることで、短時間で写真が感光する状況=速いシャッタースピードが使える状況が「明るい」です。。。
すなわち・・・「明るいレンズ」とは、レンズの口径が大きく、絞りが大きく開いて、光を沢山カメラに取り込める=シャッタースピードを速く出来るレンズの意味です。

また、ボケと言うのは、単純にF値の小さなレンズを使うだけではボケません。
カメラマンの演出が必須で・・・
被写体に近づく(寄る)・・・ボカす背景を被写体と遠く離す。。。
と言うような、基本的な演出を忘れてはなりません。
※なので、被写体に寄れる「マクロレンズ」の方がボケが大きくなる場合も有ります。

基本的には、この2つがレンズを選ぶ基本になります。。。

その上で、レンズの画質(シャープネス、コントラスト、発色、歪み、収差等・・・)を考慮する事になります。

マクロレンズと言うのは・・・基本的には特殊なレンズで・・・
被写体により接近する事でその被写体のディテールを顕微鏡の様に「拡大」して写す事が可能レンズの事です。
また、通常のレンズより、一段高い「解像力」を有している事が多く。。。
本来は、古文書などの「複写(コピー)」をする目的で開発されたレンズで有ります。
なので、どちらかと言えば、植物図鑑の様な写真、商品見本の様な写真を写すのに適したレンズでありますが。。。
最近では、そのシャープネス(解像度)と、接写に寄る「ボケ」のギャップを生かした表現法で一般的な撮影でも使用すると面白いと言う事で・・・人気のあるレンズです。

ご参考まで。

書込番号:11449205

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/06/04 07:34(1年以上前)

機種不明

下手な作例ですが。。。この30mmマクロで写したのはこれくらいなので。タンポポの綿毛です。
ここまで接写するにはレンズ先端が花に当たるか当たらないかまで近付かないといけません。
虫とかならもちろん逃げますので(カブトムシとかなら大丈夫かな)、50mmや100mmが適してますが。
もちろん離れれば普通に撮ることもできますが、ズームと棲み分けができなくなります。

接写となるとこちらですね。

書込番号:11449238

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件

2010/06/04 07:43(1年以上前)

逃げてしまう蝶などの昆虫以外は30mmマクロで十分なような気がします。遠くから撮影が必要な場合いがいは殆どこのレンズです。他はシグマー18〜200mmの望遠側で撮影しています。ボケも開放で撮影すれば問題ないと思います。
HPに写真が載っていますので参考まで!

http://www.geocities.jp/komaharamo/Takaomain.htm

書込番号:11449262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/06/14 11:16(1年以上前)

御回答頂きありがとうございます。

結局DT50mmF1.8を購入しました。
しばらくはこれを使い続けていずれマクロレンズも購入しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:11494229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
SONY

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

最安価格(税込):¥21,800発売日:2009年10月22日 価格.comの安さの理由は?

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング