『i3 540からの変更で消費電力が上がり困っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:XEON L3426 クロック周波数:1.86GHz ソケット形状:LGA1156 XEON L3426 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XEON L3426 BOXの価格比較
  • XEON L3426 BOXのスペック・仕様
  • XEON L3426 BOXのレビュー
  • XEON L3426 BOXのクチコミ
  • XEON L3426 BOXの画像・動画
  • XEON L3426 BOXのピックアップリスト
  • XEON L3426 BOXのオークション

XEON L3426 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月 1日

  • XEON L3426 BOXの価格比較
  • XEON L3426 BOXのスペック・仕様
  • XEON L3426 BOXのレビュー
  • XEON L3426 BOXのクチコミ
  • XEON L3426 BOXの画像・動画
  • XEON L3426 BOXのピックアップリスト
  • XEON L3426 BOXのオークション

『i3 540からの変更で消費電力が上がり困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「XEON L3426 BOX」のクチコミ掲示板に
XEON L3426 BOXを新規書き込みXEON L3426 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > XEON L3426 BOX

スレ主 jack-jjさん
クチコミ投稿数:48件

構成。
GA-H55M-S2H
サファイア HD5770
変更前 i3 540→現在 Xeon L3426
CFD 1333Hz 4G×2


i3 540 TDP 73からXeon L3426 TDP45に変更しました。


すると、一時間当たり、i3 540の時は3円程だったのが、
L3426で4円程に上がってしまいました。

5時間の計測では、
i3 540で15円ほど
しかし、
L3426では23円ほど。

BIOSでは133×14で定格18.Ghzにし
ターボブーストはオフにしています。

何が原因なんでしょうか、、。

詳しい方教えて頂きたいです。

書込番号:20300503

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/10/16 09:12(1年以上前)

i3 540は2コア4スレッド
Xeon L3426は4コア8スレッド
TDPの表示はCPU の設計上想定される最大放熱量を表すために使用される数値です。

しかし、細かいことを気にされるのですね。

書込番号:20300591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/10/16 09:30(1年以上前)

追伸

TDPは設計上想定される最大放熱量ですから、アイドリング状態で最大でない場合はTDPが低いからといってそれが即、省電力(省電気代)には繋がりません。

要するにXeon L3426のほうがアイドリング状態だと消費電力が大きいということでしょう。
『でしょう』と書いたのは実際に計測したわけではないので。

書込番号:20300629

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/10/16 09:40(1年以上前)

TDPは最大発熱量を表すもので、消費電力を表してはいない。


全てのコアを動作させている状態であるならば? 4コア8スレの方が不利????

アイドル状態なら、2コア4スレの方が有利?

よくわかりません。 

設定できるのなら、コア数下げて見ては? 4コアとか2コアとかに。 

ターボは負荷がかからない限り上がらないから、オンでも関係ないような気もしますが?

書込番号:20300662

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/10/16 09:54(1年以上前)

>4コア8スレの方が不利????
そのようですね、実際にワット数を測ったら上がったそうなので。

スレ主さん
TDPは消費電力を表してるのではありません。

書込番号:20300698

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2016/10/16 11:52(1年以上前)

TDPは冷却設計の目安なので、一時的にTDP以上に電力を消費することすらあります。
また分類を細かくしてしまうと多種少量のCPUクーラーを用意する必要があるので幾つかの種類しかありません。
TDP 50Wでも実際には最大30Wくらいしか消費しないものとか、逆に最大50W以上消費するものもあり得るのです。

また同じ型番のものでも消費電力は個体毎に異なります。

そもそもその程度なら、電源ユニットの変更である程度カバー出来ます。
極端に電源容量を増やすと電源ユニットの効率が良い部分が全く使えないので容量を選ぶ、80Plus Silver以下なら80Plus Gold以上にする等...

書込番号:20301017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/10/16 16:47(1年以上前)

>ターボブーストはオフにしています
アイドリング状態だとターボブーストは寝てますから、関係ないです。

>消費電力が上がり困っています
そこまで気になさるのでしたらi3 540に戻せばどうです?

書込番号:20301718

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2016/10/16 16:59(1年以上前)

>BIOSでは133×14で定格18.Ghzにし
>ターボブーストはオフにしています。
18GHZ? はともかくとして。

根本的なところで。TurboBoostのような倍率自動変更機構は、「処理能力が必要なときにクロックを上げる」だけではなく「処理能力が不必要なときにクロックを下げる」機能でもありますし。CPU以外にも定常的に電力を消費している以上、処理能力が必要な場合は、クロックを上げずに長時間より、クロックを上げて短時間の方が、電力の節約になります。

まずは、普通の設定にして、使わないときにはスリープに入るようにしておきましょう。

書込番号:20301751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/10/16 19:26(1年以上前)

よく見たら18GHz!!
いや、単なる打ち込みミスだとは思いますけど。
1.86GHzです。
アイドリング時に限らず、低負荷時でも i3 540より消費電力は多いのでしょう。

書込番号:20302164

ナイスクチコミ!0


スレ主 jack-jjさん
クチコミ投稿数:48件

2016/10/16 22:20(1年以上前)

皆さんご回答ありがとう御座います。

TDPは消費電力を現すものではなかったのですね、、。
ググってみてよくわかりました。

しかし、消費電力を見て購入するために、何を基準に買えばいいのか、
わからなくなってしまいますねぇぇ、、。

BIOSの設定にてEISTをオフにし
ターボブーストもオフで、クロックが可変しながら18.6mhz以上は上がらない
という設定ができたのですが、
Clock Raitoで ×16の2132Mhzまでしかク上限クロックを固定できない状態です。

これでは、パワー不足なのですが、
BIOSをどう設定すればいいのか、お手上げ状態です。

L3426でこの用に消費電力がいくと言うことは、
別の候補で考えているi5 680も同じような電力の消費と言えるのでしょうか、、。

何を目安に電力を食らいそうか判断すればよいのか、、。
全くわからないです、、。



書込番号:20302805

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2016/10/16 22:55(1年以上前)

古いPCだから、電気を食います。
新しいPCを買いましょう。

書込番号:20302938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/10/16 23:06(1年以上前)

CPUの消費電力よりも高効率の品質の高い電源ユニットを使うほうが効果的かと。
ピーク時で例えば300Wを要求されるならそれの1.5倍の450Wで80plus Platinum仕様の物とか。

>何を目安に電力を食らいそうか判断すればよいのか
品番末尾に『T』が付与されたタイプが省電力タイプです。

あくまでもCPUの消費電力が少ないのをとなるとCore i3-6100Tでしょうか。
CPUにグラフィックが内蔵されてるから、グラボも不要なのでそのぶんだけでも省エネになります。
ただし、これはLGA1151だから今お使いのマザーには乗せられませんが。
そこまで省電力に拘れるのでしたら、その古いマシンとは決別して新しく組むほうが得策です。
上に書いたCore i3-6100Tを使って。

書込番号:20302981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > XEON L3426 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
i3 540からの変更で消費電力が上がり困っています。 11 2016/10/16 23:06:43
illustratorとデュアルCPU 6 2010/02/09 18:02:16
書き忘れ 4 2009/11/29 11:14:41

「インテル > XEON L3426 BOX」のクチコミを見る(全 24件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XEON L3426 BOX
インテル

XEON L3426 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月 1日

XEON L3426 BOXをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング