『バッテリ交換の仕方教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「HYPER5」のクチコミ掲示板に
HYPER5を新規書き込みHYPER5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

標準

バッテリ交換の仕方教えて下さい

2012/05/23 09:49(1年以上前)


バイク(本体) > アディバ > HYPER5

クチコミ投稿数:30件

先日アディバハイパー5を購入しました!
販売店から「バッテリが弱いですよ」と言われていた通り、
セルを回しても「キュルキュル」と音がするだけで、エンジンがかかりません。
キックでは一発でかかります。

自分でバッテリ交換してみようと思うのですが、
どこに在るのか、どう作業してよいのか解らない為、
どなたか作業方法をご教授願えないでしょうか。

書込番号:14595283

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/23 12:30(1年以上前)

なぜ販売店に聞かないの?
バッテリーの場所すら分からないなら型式も分からないでしょ?

交換以前の問題です。

こうやってネットに繋げられるのに自分で調べようともしないんですか?
「HYPER5 バッテリー」で検索すればいくらでも出てきます。

ステップの真ん中に鍵付きフタがありますがその中です。

書込番号:14595686

ナイスクチコミ!8


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/05/23 13:22(1年以上前)

 アドレスV125Sさんが書かれてるように分からないようであれば
購入店で聞いたほうが早いと思います。

 先日購入されて、バッテリーが弱いと指摘されてたとの事ですが
中古で購入されたのでしょうか?

 失礼ながらかなりの初心者の方みたいですのでお店に持っていって
交換方法を聞いたほうが自身の勉強のためにもいいと思います。

 知らないことは恥ずかしい事では有りませんので。

 ついでに日常のメンテナンス(プラグの交換方法やエアクリーナーの交換方法)
なども聞いておいたほうが良いと思います。

 2スとオイルと4ストオイルの違いわ分かりますよね?

 間違って入れると大変な事になりますので。

 また4ストオイルと違いガソリンと一緒に燃焼するオイルなのでオイルの
補充も忘れずに行ってください。

 メンテナンスにあまり精通していないのであれば中古車はリスクが高いので(中古車という体で話していますが)お勧めしません。

 価格の安さで購入すると返って修理代が高く付くケースが多々ありますので。

 

書込番号:14595846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/05/23 17:45(1年以上前)

工具用意して、かたっぱしから部品外していくのよん
時間と手間かかるけど、そのうちバッテリーにたどり着けます
そこであなたの真の経験財産になります
人に教えれるようになる
ネット知識の頭でっかちにならずに本物に

ネット環境なし、だれもおしえてくんない・・・昔は皆手探りでやったもんだ

そうやって整備上手に他の事に応用が効くようになる、
考えようによったら、人生にも応用がきくかもね

聞くことは恥じゃないですが、何でもかんでも聞けば良いってものじゃない・・
自分で考えて実行に移してどないもならないで・・そこで初めて人に聞いて値打ちがあります



軽いのは悪いことじゃないけどねぇ

書込番号:14596436

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/23 22:14(1年以上前)

イナリンゴさま
先輩諸氏から手厳しいご指摘受けてしまわれましたけれど…
ホントにサンデーメカニックになりたければ初めの内は日本車を買ってサービスマニュアルとパーツリストも買ってってのが理想的ですけど…
アディバを選んだのは乗りたいからですよね…でもってバッテリ交換位は自力で出来るようになりたい…ってなお気持ちも解ります…

格納場所のご説明がありましたので…マイナスから外してマイナスを最後に着ける…これだけ絶対に守って下さい…プラス側は恐らく赤いカバーで覆われていますので外す時は後廻し…パネルを開けてバッテリを露出させたら先ずマイナスのネジを抜いてケーブルを脇にどけて端子に触れて火花が散ったりしないように配慮…それからプラスのケーブルを外して…バッテリ押さえを外して…

大きさの割に鉛蓄電池はやたら重いので慎重に引っ張り上げます…バッテリ本体を両手指で摘まみ上げられない程重かったら端子のボルトを抜いたところにインシュロックで輪っかを作って引き上げたりは良いですがボルトを戻して引き揚げようなんて考えますと感電しますんで…

12Vも侮ると痛い目に遭いますから慎重に…手が滑ってネジを緩めるのに使った工具が両極を繋いでしまって工具のメッキが融けて電極に溶接されてしまって外せなくなりショートで過熱して破裂して稀硫酸ぶちまけて大火傷って事故が有ったそうですし工具は廻す方向も考えながら…

取り付ける時はバッテリ踊らないように据え付けて…プラス側のケーブルを留めてからマイナス側を留めて完了…
締め付けトルクは経験ですかね…端子の形状次第ということで…雌ネジ側はあまり丈夫でないことが多いですので締め付け過ぎるとネジ切ってしまいかねませんので慎重に…緩いと充電不足になりかねず強いとネジを傷めてしまいかねず…文字で説明するのは難しいです…

バッテリは左手前がマイナスだったりプラスだったり同じサイズでも2種類ございますし間違いのないように品番確認なさって全く同じモノが手に入らなくとも互換表で充分確認なさってご購入…更にメンテナンスフリー半密閉型と買ってから稀硫酸を注入する即用式の解放型とで計4種類と言っても良いかも…解放即用式なら稀硫酸の取り扱いは慎重に…硫酸は揮発しませんのでひたすら水で薄めるしかありません…

こちらお読みになって不安に思われたら最初は販売店で頼みましょう…どうかご無事で…

書込番号:14597459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アディバ > HYPER5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

HYPER5
アディバ

HYPER5

新車価格帯:

HYPER5をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング