デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ
下記のリンクに閲覧できます。
http://www.flickr.com/photos/hirokik/collections/72157623077656700/
http://www.flickr.com/photos/hirokik/sets/72157622953933147/
書込番号:10700158
3点
良い情報、ありがとうございます。早速、拝見いたします〜
書込番号:10700232
0点
Ohsanbashi Pierの1D4, D700と5D2のISO 12800サンプルを比較すると、
1D4:banding noiseが見られない、ノイズが細かい
5D2:banding noiseが観測され、ノイズパターンも大きめ
D700:banding noiseが5D2よりも目立っている
http://www.flickr.com/photos/hirokik/collections/72157622953328389/
なお、いずれのサンプルの露出時間が1/13秒で、1D4が少し暗め。
書込番号:10700414
6点
d700と比べると、5d mk2は3分の2段、1-d mk4は3分の4段くらい実効感度が低いようなので、本当の実力はd700が一番なのでは?
書込番号:10700854
3点
弦の場の理論さん
>d700と比べると、5d mk2は3分の2段、1-d mk4は3分の4段くらい実効感度が低いようなので、本当の実力はd700が一番なのでは?
らしいですね。でも くらい って曖昧過ぎません?
実効感度と言う概念も、各社の基準が無いので曖昧ですよね。
実際のところは数字遊びのように近頃思えます。
書込番号:10700969
5点
>実効感度と言う概念も、各社の基準が無いので曖昧ですよね。
各社基準がないから厄介ですよね。
ご存知かと思いますが、同じ人が同じ明るさで同じSSで同じ絞りで撮ろうとした時、ISO感度低くできる。
または同じISO感度なら絞り同じでSS稼げる。
約100%問題と違って実際に撮影時にかかわってきますよね。
ただこのサンプル、私の見方が悪いのか。。。
たとえば5D2とD700のISO6400のサンプルの比較でマニュアルでSS 1/6、ISO6400、補正0で、
絞りがF2とF8で、違いすぎません?
わかる方すみませんが教えてください。
書込番号:10701155
2点
ただぼーさん
> ただこのサンプル、私の見方が悪いのか。。。
> たとえば5D2とD700のISO6400のサンプルの比較でマニュアルでSS 1/6、ISO6400、補正0で、
> 絞りがF2とF8で、違いすぎません?
> わかる方すみませんが教えてください。
それは、撮影に用いられているレンズがニコンのレンズだからです、
つまりキヤノンカメラにはアダプターを解しており、
本当のf値が表示されていません。
撮影条件や撮影者のコメント;
http://www.flickr.com/photos/hirokik/collections/72157623077656700/
Lens
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
I want to test these bodies under the same optic condition so I use F-EF mount adapter. Obviously this lens is sharper than ever before.
書込番号:10701220
2点
fotokinaさん
早速の返信誠に感謝致します。
了解です。
最近実効感度が気になって気になりだしたら止まらなくて。。。
ずーっとキヤノン機ですので、今回もほぼ決めてます。
ただ今回は少し厳しい目で見極めたいと思いまして。
ありがとうございました。
書込番号:10701234
1点
弦の場の理論さん
> d700と比べると、5d mk2は3分の2段、
> 1-d mk4は3分の4段くらい実効感度が低いようなので、
> 本当の実力はd700が一番なのでは?
そんなに差がありますか?
DxOMarkによれば、5D2とD700(又はD3)とは実効感度がほぼ同じ。
まあ、今回の作例を見ると、実効感度ではD700が最も高いのは、
間違いないと思います。
ところで、D3sもD3より実効感度が2/3段低いとの報告がありますよね?
こういうのって、個体差なのか、基準が異なっているのか、
理解しにくいですね。
しかし、高感度特性は、明らかにに1D4の方がいいと思います。
D700はISO6400でもbandingノイズが明らかに観測され、頂けませんね。
細かいところを見ると、5D2でもISO6400においてわずかに
bandingノイズが見られますね。
一方、1d4はISO25600でもbandingノイズは観測されていません。
やはり最新のセンサーはいいですね。
書込番号:10701254
2点
> ところで、D3sもD3より実効感度が2/3段低いとの報告がありますよね?
> こういうのって、個体差なのか、基準が異なっているのか、
> 理解しにくいですね。
実効感度の話しがよく挙がりますね。
しかし、この言葉を使う人が全て同じ意味で言っていないように思います。
ある人は、実際の撮影された2つの画像から、SS、F値、ISOだけを比べてどちらかが高いとか言っていたりします。これは測光の違いを考慮していないのではないでしょうか。
白い物、赤い物、色によっても露出は違いますし、ファインダーの何処に光源があるかでも測光の仕組みが違えば露出は変わってきます。
この測光の仕組みと実効感度をごっちゃにして、実効感度を語っている人はいませんか。
また、同じSSでもピクチャースタイルで露出が明るく見えたり暗く見えたりするようです。(ICCさんより教えていただきました)
この現像(ピクスタ)の違う方法で出来上がった写真を見て、どちらかを実効感度が高いとか言っている人の話を鵜呑みにしていませんか。
少なくともこの様な曖昧な実効感度の言葉遣いがあるように思います。
実効感度については余り簡単なものではなさそうです。
CIPA標準化委員会の「デジタルカメラの感度規定」
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-X004_J.pdf#search='デジタルカメラの感度規定'
比較される為に測定された結果のみを実効感度とし、見た目の(現像方法も)異なる単なる2枚の写真を比較して、どちらかが感度が高いと言われると混乱すると思います。
書込番号:10701512
3点
spacexさん
> ある人は、実際の撮影された2つの画像から、SS、F値、ISOだけを比べてどちらかが高いとか> > 言っていたりします。これは測光の違いを考慮していないのではないでしょうか。
なるほど。ワタクシの実効感度に関する理解は間違っていましたね。
参考になりました。
書込番号:10701578
0点
spacexさん
そうですね、実は私も混乱している最中です。
先の厦門人 さんの有益な比較画像等が良い例ですが。
測光を言えば 赤いバラで考えると評価測光でキヤノンが明るく写り、白いバラだと
アンダーになっています。露出が逆転している?
現像を言えば
メーカー純正とサードパーティのソフトで同じRAWでも仕上がりがまったく違ってきます。
でもこれって現像のパラメータがどちらに適しているかで、良し悪しというより相性に
も左右されちゃうと感じます。すべて同じRAWで現像してもです。
正直、通常自分は暗所撮影はしないのでiso3200前後までしか、高感度は使わないので
、このレベルまでくると十分でどこのメーカーを使っても、そろそろ変わんなくなってきています(苦笑)寧ろ800〜3200の特性がクリアな方が良いのが希望です。
あとは好みと資産と必要になる場面に何時出くわすのかですが。
書込番号:10701604
0点
空とすずめ さん
>測光を言えば 赤いバラで考えると評価測光でキヤノンが明るく写り、白いバラだと
>アンダーになっています。露出が逆転している?
最近D700を購入し5D2と色々比較をしているのですけれど、
空とすずめさんが仰っていることを痛感しています。
確かに極端な明部や暗部がない(もしくは少ない)標準的な被写体を撮影する場合には
D700の実効感度が高いと感じることが多いのですが、
全てのケースにおいて5D2に比較して2/3ほど高いと言うような単純な話しではありません。
基準感度のブレが被写体や明るさによって大きく左右されるような感じなのです。
例えば明るい被写体のケースや夜景などの暗いシーンにおいては、
2/3どころか4/3か5/3程度5D2よりも感度が高いと感じるケースがありますし、
明暗差が少ないシーン(被写体)の際には感度の違いが殆ど無いと思われるケースもあります。
ですから、D700には標準感度の設定を+/-1の範囲で設定できる機能があるものの、
シーンごとに調整する必要があるためなかなかうまく使いこなせません。
D700(もしかしてニコンのカメラ全般?)においてはWBの乱れが指摘されることが多いようですが、
このことと露出の乱れ(暴れ)とは何らかの関係があるのかなと思い始めています。
1D4とは直接関係のない話題ですみませんでしたm(_ _)m
書込番号:10701943
1点
実効感度もそうですが、各社、センサーやピクチャーコントロール等の仕上がり設定によってかなり明るさ変わるので、それも注意ですよね。
味付け具合が結構違います。
書込番号:10702043
1点
>これは測光の違いを考慮していないのではないでしょうか。
えっ!!!
皆さんマニュアル露出で比較してないんですか?
マニュアル露出の場合、撮影結果に測光反映されないんですが。(キヤノ販確認済み)
測光が反映されたら、実効感度も何もないですよね。
ただでさえいろいろな条件が重なるのに、測光となると…
頭の中が…
マニュアル露出の同条件で撮影して、暗いか明るいかぐらいにしとかないと、大変なことに。
私が実効感度気にしてるのは、室内スポーツ撮りが多いので、少しでもSS稼ぎたいし、ノイズも減らしたいしで、1D4にほぼきめてるのですが高い買い物なので、どの程度自分の中で納得できるかだけです。
書込番号:10702236
0点
さらに言えば、純正現像ソフトの味付けや仕上具合も非常に大きいと思います。
例えばD3以降のニコンのセンサーは色ノイズが非常に少ないことが定評ですが、
これはその多くがViewNXやCaptuerNX2に依存しています。
これらで現像処理をすると本当に見事に色ノイズが除去されますが、
メーカー純正以外の現像ソフトでRAWデータを見るとノイズは歴然と残っており、
D700と5D2との比較ならその差は殆ど無いと言って良いと思います。
DPPの悪評を高らしめている暗部や明部の切り捨てにしても、
ViewNXやCaptuerNX2ではほぼ同様の処理が成されており、
暗部潰しに関してはもしかしたらDPPよりも激しいと言えるかもしれません。
D3やD700そしてD3Sの高感度耐性の優秀さも
こうした側面を抜きにしては語り得ないと思います。
こうしたことをすなわち悪だと決めつけるつもりはありませんし、
むしろこと色ノイズの徹底的な排除に関しては見習うべきところもあると思いますが、
これらは受光センサーの能力そのものによるものではなく、
画像処理エンジンや現像ソフトとの連動によって成立していることを
きちんと認識する必要があると改めて感じています。
そうでないと、ちょっと前に7Dの板で散々まき散らされていた
画素ピッチ狭隘化諸悪根源説や「その背後にあるもの」にたやすく流されてしまいますから。
書込番号:10702260
5点
paroleさん
> メーカー純正以外の現像ソフトでRAWデータを見るとノイズは歴然と残っており、
> D700と5D2との比較ならその差は殆ど無いと言って良いと思います。
そんなこと無いよ!
silkypix使ってますが、その差は歴然としてます。
書込番号:10702523
2点
fotokinaさん 実写サンプルありがとうございました。
とても参考になりました。
バンディングノイズも少なくAFも優秀とのことで、個人的にはここまでの性能が出ていれば十分です。
センサーサイズがAPS-HですからフルサイズのD700やD3よりノイズが不利なのは、物理原則で決まるので仕方ありません(面積比の分だけノイズフロアーが上がる)が、その割にはよく健闘していると思いました。
カメラの「本当の感度」に関しては、申し訳ないですが、普通のカメラ愛好家の方々には知る手段は全くないと思います。本当に判るのは自分でプログラムを組んでRAWデータをいじれる人とそれなりの計測環境のある人だけです。
現像ソフトのガンマカーブのちょっとした違いで暗部の明るさの印象がずいぶん違いますから、「明るく感じる」とか「暗く感じる」という官能評価だけに留めておくのが安全です。
ましてやそれにカメラ内蔵の露出計の癖も加わりますから尚更。
ニコン機のデータは、低ビット部分をRAWデータで出力する前にルックアップテーブルを経由して改ざんして掃き出していますから、キャノン機とセンサーの直接比較はできないです。
今のところノイズ性能にほとんど差はないようですよ。(あったとしても小数点下2桁目がどうかくらいの差)
書込番号:10702529
5点
やっぱり単焦点かな? さん
「その差は殆ど無いと言って良い」はもしかしたら言い過ぎかもしれませんが、
「その差は歴然として」いるとまで言えるかどうかは疑問です。
ただし、同じISO感度で純正以外の同じ現像ソフトで現像してもノイズの多寡の差はある思いますので、
その差をどの程度に感じるかと言う個人評価になってしまうのでは無いでしょうか?
ただ、少なくとも純正ソフトで現像した場合ほどの差は無いことだけは確かだと思います。
書込番号:10702657
2点
paroleさん
純正ソフトの力を含めての総合的な性能が重要であることは確かでしょうね。
他社ソフトを使った場合と比較しての程度差については議論する気はありませんが、
Silkypixで現像した場合でもニコンD3の色ノイズはキヤノンに較べて少ないと感じます。
これは私の感じる所ですので、他の方はそうでないと感じる場合もあるかもしれませんね。
また、同ISO感度・同SS・同AVで撮り較べた時にニコンD3とキヤノン1D、1Ds3、5D、5D2では出来上がりの明るさが違う事が「多い」のは確かです。
(同程度に上がる事があるのも確か)
カメラ自体の実効感度については計測機で計った数値がどうなのかに関わらず、「上がり」の明るさに差があるのはどういうことなのか?
私は理科系じゃないので分かりませんが、見た目でなら判断できます。
現像ソフトは将来バージョンアップによって性能が上がる可能性がありますが、
カメラ本体はファームウェアのバージョンが上がってもそう大きくは性能を向上する事は無いでしょうから、ハードとソフトの総合力で考えると余計ややこしく感じます。
書込番号:10703354
0点
ちなみに、
私はキヤノンユーザーでもありますし、キヤノンのカメラにケチをつけてる訳じゃありませんよ。
書込番号:10703369
0点
こんばんわ。
そもそもこのカメラ、報道、スポーツ用に出したカメラです。
画質云々であれば、5D2には勝てませんし、それよりも知りたい情報は
当然動体予測に対しての完成度「1D3からの改善した云々」、
さらにレンズとの相性と、連写時のバッテリーの消耗度やバッファが一杯になるまでの
RAWでの撮影枚数。つまりカタログ的ではない所やら、、、、
実際に使用したときのフィーリングなんかをしりたいですね。
ぜひそんなことをメインに載せていただきたいです。
比較撮影がそもそもあまり意味がないないようではないでしょうか?
夜景やら静物やらを撮影しても、そもそもそれ用のカメラではありません。
書込番号:10704972
2点
感度感度…未だにフィルム主流の私には理解し難いです。
カメラは道具!ご自身の理想とする画を具現化出来れば関係ないと思料!
そんな私は、ハッセルとLeica、1Vで満足してます。…と言いながら、1DsMKVを予約しました。
キャノン最高。1D系最高。
すいませんEOS党のじゃれごとでした。
書込番号:10705421
1点
サンプル拝見しました。
私の感覚ではどのカメラもISO3200以上は使えないですね。
最近のカメラは高感度が良くなったということで1D4にも期待していたんですが
結局初代5Dからほとんど進歩していない印象です。
もっとも5Dは常用1600まで拡張3200なのでそれ以上を使うことは物理的に不可能ですが・・・
最近のカメラはノイズまみれでもいいならISO3200以上が使えるというだけですね。
別次元の画期的な発明がないとこれ以上は不可能な気がしてきました。
書込番号:10705455
1点
taracosu さん
そんな感じはします。
動体撮影を昼間に行うための高感度と私は割り切って1d4を使う予定ですので。
あと、今はメインは5d2ですが、初代5dも持っております。
5dの絵は最も好みの絵でしたが、唯一問題がどうしても我慢出来なく、5d2を買い増し
しています。センサーとファインター内ゴミがなければ恐らく未だ5dのままでしょう。
例えば夜にしても三脚ひとつ使えば十分低感度でもっと良い絵も
撮れますし。高感度が使えるからと言ってそれに安心して試行錯誤することを止めては
はイケないとは思っています。5d初代はたまに使っていますが、やはり常用するとゴミが
気になってしまいます・・・。手放すつもりはありません。
書込番号:10705692
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/27 8:30:41 | |
| 0 | 2025/09/18 20:56:36 | |
| 1 | 2025/09/14 13:20:41 | |
| 3 | 2024/11/26 14:24:16 | |
| 9 | 2024/11/28 3:06:29 | |
| 4 | 2024/09/05 19:35:41 | |
| 2 | 2024/06/22 11:46:33 | |
| 6 | 2024/06/01 1:15:09 | |
| 25 | 2024/10/26 2:42:21 | |
| 11 | 2023/05/28 21:53:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










