Premiumline Series T1
セミオープンタイプを採用したフラッグシップモデルのヘッドホン。価格はオープン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
イヤホン・ヘッドホン > beyerdynamic > Premiumline Series T1
ゼンハイザーのHD800を所有していますが、そちらの方のスレでHD800には音の潤いが無いとのクチコミがありました。自分も若干そのように感じます。
その方のご意見では、ベイヤーのT1が良いとのことだったのですが、どうなのでしょう?どうなのでしょうとは、自分DENONのD7000も所有しておりまして、これと比べてどうなのかということです。DENONのD7000は比較的潤いがある機種のような気がするんですが、これから新たにT1を購入する要素があるのか疑問に感じています。
なにか、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:14551171
0点
こんばんは。
D7000は試聴だけですけど、T1はもう少し淡白ですよ。D7000の方が芳醇とかリッチな音と表現されやすいかなと。別にT1が乾いてるって訳ではなくてあくまで比較するとですが。T1は良くも悪くも中庸な音です。
書込番号:14551189
![]()
1点
連投すいません。もちろん試聴できるなら試聴した方が良いです。
書込番号:14551191
1点
さっそくのお返事ありがとうございます。
そうですか……D7000もいい線いってるんですね〜。T1は様子見かな??
書込番号:14551199
0点
自分もD7000とT1はかなり悩みました・・・。そつなく万能かなと判断しT1にしましたが未だにD7000も欲しいです。
書込番号:14551204
1点
こんばんは。
T1を所持していますが、こいぬさんが書かれている様にT1はやや淡白な音です。
潤いが欲しいならW3000ANVはオススメですよ〜
書込番号:14551262
3点
>音の潤い
質問とズレた内容になってしまうかもですが、潤いと言ってすぐに思い付くのが、真空管アンプのHA-1AやValveX-SEでは、普通のアンプでは感じようもないぐらいのたっぷりとした潤いを感じられますよ。
潤い要素っていうと、ヘッドホン機種固有にある潤い感以上に、もっとはっきりした『たっぷりとした』潤い感が、上記真空管では出て来ますね。音の正確性では上記真空管アンプは甘くなってしまうんですが、非常に潤いが乗った美しい色艶感を出してくれまして、それが一つの魅力になっています。
ちょっと脱線ですね。興味無ければすいません。
書込番号:14551323
![]()
3点
私個人の感想ではありますが、D7000は以前しばらく使用しましたが潤いはありますが低音が多過ぎで聴いていてどうにも調和なく不自然な音に耐えかね、リタイヤした経験があります。一方このT1はバランスが本当によく解像度もHD800以上のものがあり上品で飽きない音です。発売当初高かったことを思うと今はかなりお買い得だと思います(待ってればよかったかな〜)。上記の2つの真空管アンプも潤いを感じさせてくれるよい機種だと思いますが、このほかGRACEの製品も膨らみのある潤いで魅力的な音を奏でてくれます。
書込番号:14551370
3点
皆様おはようございます。返信ありがとうございます。
とりあえずは、D7000でいいのかなーと思いました。T1との違いは個人の感じ方によるものくらいみたいだし。(決定的な戦力差がないだろうということ)
あと、真空管アンプですか^^; ごめんなさい。私、今のところそこまで手が回らないです。
書込番号:14551447
0点
潤いを求めるなら、開放型より密閉型のほうが良いと思います。
書込番号:14551718
1点
スレ主様、おはようございます。
結論が出ているのにも関わらず書き込みをする事をお許しください。
自分はD7000もT1も所有していましたが音の濃さでは密閉式のD7000の方が良いと思います。T1も良いとは思いますがHD800をお持ちであれば買い増しはお勧めできません。
HD800の音が潤い(ドライ)であるとのクチコミは私も読みました。それについての感想は鳴らす環境がその様な現象を引き起こしているとしか思えませんでした。非常に高価なCDPと評判の良いアンプとの組み合わせでこの音だからHD800は・・・私にはアンプに問題があるのではと、一人でつっこみを入れてしまいました。(笑い あのアンプはどちらかと言えば業務用で、はっきりとした音を出すの為にHD650の様な緩めの音を良い意味でクリアー傾向にしたので好評価を得たのだと自分は思っています。その様なアンプでHD800の様なクリアー傾向の物を鳴らすとおのずと結果は分かりますよね。もちろん、その様な音が好きだと言われる方も多いと思いますので一概には悪い環境だとは思いませんが、音に艶とかを求めているのであれば方向性が逆なのではと思ってしまいます。
T1ですがHD800をお持ちでなければD7000との使い分けも出来るのでお勧めですが一つ注意が必要だと思います。それは環境に左右されにくい点です。600Ωを鳴らせる環境さえ用意すればCDPもアンプの質もさほど神経質にならずともメーカーの意図する音が鳴ってしまい、いちじるしく面白みに欠けます。(音も一見良さそうに感じるのですが聞きこんでいくと・・・)この事はT1のレヴュを読んでも御分りになると思いますが、それぞれに違う環境下で私以外の方々は大絶賛されています。逆に潜在能力の高いHD800やW5000は賛否両論ですよね。この事がT1が環境に左右されにくい確かな証拠だと考えています。(最近、レビュ数の多いヘッドホンで絶賛されている物は買わない様にしています。)
スピーカーオーディオでは基本、全ての機材で出音を作っていく人が大多数だと思いますが、ヘッドホンオーディオはあまりにもヘッドホン単体の出音(特徴)で楽しんでいる方が多い為に、それ以外の機材の特徴に左右されにくい物が多いと思います。だからこそ、ヘッドホンアンプなどは音を変化させる為に非常に特徴のある商品(少し歪なくらい)が多い。だからこそ、ユーザーは確かな方向性を持って購入しないと意図しない出音になってしまいますよね。
長くなってしまいましたが、自分としてはHD800ユーザーであるスレ主様には環境整備をしてT1には決して出すことが出来ない音を聴いていただきたいですね。(自分も最近、環境を変更したので近日中にカキコミ致します。HD800の環境一例としていただければ幸いです。)
書込番号:14551859
![]()
8点
アンプに注意して試聴してみれば、違いはすぐに解りますよ。
百聞は一聴にしかずです。
HD800は、(P-1uでなく)HDVD800が出ないと真価が解らない気がします。
書込番号:14553238
2点
ROLEチカさん、こんばんわ
P-1UではHD800を鳴らしきるのは難しいとのご意見には賛同致します。ただ、メーカー純正のアンプで潜在能力を引き出せるかはまた、別問題なのでは?W5000のHA5000、TH900のA8、T1のA1の組み合わせは勿論、聴いた事がありますが正直、悪くは無い程度の感想で、メーカーも最低限、このくらいのクラスは使用してくださいと言っているかの様な感じを受けました。勿論、ゼンの純正アンプも興味がありますが、予想価格を考えればそこそこ鳴るかなとは思いますけど、真価が分かるほどでは無い様な気が致します。(HD800の潜在能力は他社のフラッグシップを大きく凌駕してます。)
正直、メーカー純正品をポンと購入して満足出来るなら苦労はしないんですけどね(苦笑
書込番号:14554759
2点
>メーカー純正のアンプで潜在能力を引き出せるかはまた、別問題なのでは?
もちろんそうです。
HDVD800は、期待を込めて、です。
書込番号:14555834
1点
D7000は艶があり、コンサートホールのような豊かな響きを出すので手放せません。
ただピアノの音が不満なのと、時にもっと開放感ある音を楽しみたいと思い、
HD800を購入しました。これは空間の広がりは素晴らしいのですが、
ピアノの音がやはりだめでした(乾いている)。また中低域が薄めで装着感も合わないため、
売却しました。それでT1を購入したところ、あまりにリアルなピアノの音に驚きました。
何と言っても倍音が素晴らしいです!ホルン、トランペット、オーボエ、クラリネットなど
倍音を多く含む木管・金管のソロや室内楽・協奏曲もT1だと別世界です。
ただしD7000の方が低域は厚いので、交響曲やチェロ関係、弦楽四重奏曲等は
D7000の方が合うと思います。録音ソースがこもりがちな曲を開放感ある音で楽しみたい時、
そして倍音を含む楽器の曲を聴く時、T1は本当に貴重なヘッドホンだと思っています。
書込番号:14557524
5点
T1は私もいいヘッドホンだとおもうのですが、発売当初からみると結構値が下がったです。今は新品で8.5万、フジヤで美品が7万です。例えばGRADOのPS1000などは値崩れしないのに、これほど下がったということはあまり人気がないのでしょうか。
書込番号:15042501
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「beyerdynamic > Premiumline Series T1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/03/27 23:25:38 | |
| 0 | 2022/01/27 21:51:11 | |
| 0 | 2021/07/14 1:31:08 | |
| 0 | 2021/03/19 3:25:34 | |
| 2 | 2020/07/04 22:52:36 | |
| 7 | 2017/08/19 20:22:16 | |
| 3 | 2017/08/11 12:02:58 | |
| 9 | 2017/01/29 17:51:35 | |
| 6 | 2016/08/19 12:07:20 | |
| 5 | 2016/07/06 12:28:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








