『初めての電源オンした時だけ、再起動がかかる!』のクチコミ掲示板

2009年11月11日 登録

GA-P55A-UD5 Rev.1.0

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(USB3.0・SATA3.0・IEEE1394a搭載/12フェーズ電源回路/PCI-Express2.0 x16スロット×3)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のオークション

GA-P55A-UD5 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月11日

  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のオークション

『初めての電源オンした時だけ、再起動がかかる!』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-P55A-UD5 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-P55A-UD5 Rev.1.0を新規書き込みGA-P55A-UD5 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-P55A-UD5 Rev.1.0

スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

今回、8/13にSSD(CTFDDAC128MAG-1G1×2個)購入した際に絶対SATA-3の6Gbps対応で試したくなると思って手に入れました。
以前は、GA-P55-UD5持っていたんですが大した変わり映えのしない選択ですが?・・安かったしね。
組み立ててみると、何故か気になる挙動が・・・・今まで使っていたパーツをそのまま流用していますが。

何故か、初めての電源オンにする時にBIOS表示もなく再起動がすぐにかかって正常に起動します。・・・・使い始めるとこんな挙動はないんです。そしてブルー画面になるという事も99.9%絶対にないのです。初めての電源オンだけなのです。
尚、電源はスイッチ付きのタップからとり、使用終わったら無駄な電源を使わないようにスイッチを切ってしまいます。

こちらのレスや色々調べてメモリ保持用の電池や色々なパーツ設定を確認しましたが改善しません。と云うかこれだけを気にしなければ普通に使えるのですが。

このマザーって、こんなものなのでしょうか!

どうか皆さんがたはどんな対処をとっているのでしょうか?・・・スイッチ付きのタップを切らなければ普通に立ち上がることが出来ていますが!前のマザーの時はこんな事無かったので混乱しています。

私のPC環境
CPU: Intel Core i7 860 2.80GHz BOX (B1)
マザー: GA-P55A-UD5 BIOS F12
CPUクーラー: Thermaltake 桜扇 ISGC-400(CLP0540)120mmFAN風神(max2700rpm)
グラフィックカード(VGA): MSI N460GTX Cyclone 1G OC/D5 V258.96
メモリ: Corsair CMX4GX3M2A1600C9 2GB×4 CL9 (XMP1.2対応) 合計8GB
電源: ENERMAX/エナーマックス ECO80+ EES620AWT
SSD1:システム起動用 CTFDDAC128MAG-1G1 12GB
SSD2:アプリケーション起動用 CTFDDAC128MAG-1G1 128GB
HDD3システム:WD Caviar Black WD1001FALS (SATA/300) 1TB
       回転数:7200rpm バッファ:32MB APバックアップ用
HDD4システム:WD Caviar Black WD1001FALS (SATA/300) 1TB
       回転数:7200rpm バッファ:32MB バックアップ用
ケース:Z7 PLUS
    フロント吸気・リヤ排気 12cm・1200回転
    左サイド吸気 12cm・MAX1200回転 ファンコントローラーから回転制御しています。
ファンコントローラー: KAZE SERVER(KS01-BK)・KAZE MASTER KM01-BK
DVDドライブ: ASUS DRW-1814BLT_FW110(SATA)
Display: Iiyama PLI902W
ペンタブレット:FAVO Photoshop Elements Plus (CTE-640/S4)
OS: Windows 7 Ultimate 64bit版 リテール品

書込番号:11821469

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/08/27 17:02(1年以上前)

こんにちは

この製品のユーザーではありません。

その現象って、通電のタイムラグではないでしょうか。
実際は再起動してるのではなく、
電源オンが早すぎるだけなのかもしれません。

タップをONしたあと、そのまましばらく待つと、
ファンが少し回りませんか?
それで、止まる。

その後電源ONすれば正常にたちあがりませんか?

書込番号:11821562

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2010/08/27 17:34(1年以上前)

再起動病としてありがちなところで。CPUやメモリの電圧/周波数を変更するときに、再起動に似た挙動をすることがあります。

とりあえず。
・OCとかしていませんか?
・CMOSリセットをしてみる。
・最新のBIOSに更新してみる。
このへんから。

あと。むやみに「!」は使わない。

書込番号:11821680

ナイスクチコミ!2


スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2010/08/27 17:56(1年以上前)

ブンダバ/KAZU0002さん 早速お返事ありがとうございます。 

>電源オンが早すぎるだけなのかもしれません。

タップ及び電源のスイッチオンしてから多い時では10分以上も置いて本体オンしているのですが!


>・OCとかしていませんか?
>・CMOSリセットをしてみる。
>・最新のBIOSに更新してみる。

OCはしていませんが、何故かCPUの型番の2.8GHzでなく、BIOSメッセージのPOST画面ではi870に該当する2.93GHzで起動してしまいます!
別に電圧を持っているわけでもなく、むしろ1.25Vに下げているのですが。

COMSリセットは何度もやっています。

BIOSバージョンは最近公開されたばかりのF12バージョンですが。

念のためBIOS設定については殆んど初期設定に近いままで使っています。

書込番号:11821772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/08/27 18:20(1年以上前)

10分!

あ、そうですか…
では見当違いでした。失礼しました。


二つお聞きしたいのですが、

1、シャットダウンし、タップや電源をOFFしないで、起動するとどうでしょう。

2、BIOSを一切設定せず、起動するとどうなのでしょう。

やっぱり同じなのかな。
クロックの値がヘンなのが気になります…

書込番号:11821878

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/08/27 20:08(1年以上前)

r.oさん こんばんは。 DRIVE類総て無しの、BIOS画面を出すだけの最小構成ではどうなりますか?
もし、再起動しないなら順に1個だけ追加して様子見されてはいかが?

書込番号:11822305

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2010/08/27 20:32(1年以上前)

ブンダバさんへ

>1、シャットダウンし、タップや電源をOFFしないで、起動するとどうでしょう。
恐らく、自分でははっきり覚えていませんが、正常に起動したケースがあります。。(度々、再起動があっても一度もブルー画面に出くわしていませんが!)

今再度試してみましたが、正常に起動できています

>2、BIOSを一切設定せず、起動するとどうなのでしょう。

SSD導入する為にAHCI設定に切り替えて運用するという作業を優先したものですから、良く判っていないという状態なんですよね。
SSDを導入するとき以前には、運用はHDDの時でしたがIDE設定でしたが、そんなに変な感じはなかったと思います。僅かな、時間しかなかったのでうろ覚えになります!

ただし、AHCI設定にしてから、時には挙動が変になる事が有りました。
しかし、これが原因でのブルー画面が出てきたことがないというのも不思議ですよね???

書込番号:11822417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/08/27 21:24(1年以上前)

タップON、電源ONのままで、正常に起動するとなると…
マザボのボタン電池の交換は試されましたか?


ブルー画面については、考えなくてよろしいかと思いますよ。
出ないのであれば、そこは問題視する必要ないです。
私自身、ドライブ関係でブルー画面に出会ったのは、SCSIボードの故障が多いです。
ドライブそのものが原因であったことは、思い返すと、ないですねぇ。
あとは大抵、メモリでした。

BIOSは、メモリの電圧をさげていらっしゃるように読み取れたので、
元に戻すと変わるのではないかと思ったのです。
CMOSクリアしたまま、SATAの設定とブート順だけイジってみたらと思ったです。

書込番号:11822719

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2010/08/27 21:44(1年以上前)

ブンダバさんへ
>マザボのボタン電池の交換は試されましたか?

もうすでに新品のボタン電池に交換しています。

ちょっと気になるのは、マザーによっては初期のバージョンによっては不良ではないのですが。
SATA3.0が安定しないという記事をどこかで読んだことがあります。

このような事とは別なんでしょうかね???・・・最近はSSDでも安定性を第一に考えSATA3.0は発売を控えているメーカーもあるそうです。

書込番号:11822822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/08/27 22:07(1年以上前)

電池の件

やはりそうですよねぇ〜


そうなると、BIOSに何かあるのではないかと、私も考えます。
しかし、ムムムですね…

書込番号:11822976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/08/27 22:30(1年以上前)

r.oさん。もう過去ログの機種で、すでにお亡くなりになった、けんけんRXのマザボ

D865PERLK
でも同様な事を経験しています。BIOSも初期化された時もありました。

ケーブルタップのSWは、オフにせず。常にスタンバイもしくはソフトオフ(PC電源の5Vスタンバイがオンの状態)で運用していました。

・CPUは忘れましたが。
・350W電源
・AGP
・メモリ
・HDD x 2
・DVD

でした。どちらかというと、起動後よりか、起動前の5Vstb時の板の状態が、何か関係しているのかもしれません。板(マザー)のクセ(不安定要因)があるような感じを持っています。

書込番号:11823126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/27 22:31(1年以上前)

 こんばんは
へんな現象ですね
 接触不良という事もありえます コネクター類をすべて再度確認してみてはどうでしょうか

書込番号:11823128

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2010/08/28 06:03(1年以上前)

akutokugyousyani_tencyuuさんへ
>接触不良という事もありえます コネクター類をすべて再度確認してみてはどうでしょうか

一度ならずとも、5回以上ぐらい調べているんですが・・・それらしきが判りませんでした。

書込番号:11824535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 13:22(1年以上前)

r.oさん こんにちは。

このマザーボードでは無いですが、GA−EP45−UD3Pでまったく同じ症状がでます。
自分の場合は、コンセントを毎回抜いていて、多いときは3〜4回再起動がかかります。
定格で使用しているときは発症しなかったのですが、OCをしてから発症しました。
定格に戻すと発症しないのでこんなものかと思っていましたが、r.oさんはOCしてないとい
う事なのでOCのせいではないようですね。
しかし、1年以上この状態で使用してますが、特にトラブルは有りませんよ。

書込番号:11826090

ナイスクチコミ!1


スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2010/08/28 13:36(1年以上前)

ゴーグチャ〜さん こんにちわ〜〜!

>しかし、1年以上この状態で使用してますが、特にトラブルは有りませんよ。
買ったばかりだとやはり、気分が悪いですよねぇ〜〜〜!

でも、OCはしていませんが、何故かCPU型番の2.8GHzでなく、BIOSのPOST画面メッセージではi870に該当する2.93GHzで起動してしまいます!

これは、GA-P55-UD5のBIOSバージョンがF9以降からそうなってしまっていますね。


書込番号:11826148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/28 16:41(1年以上前)

>i870に該当する2.93GHzで起動してしまいます!
それってなんだか儲かったような気分じゃないですか? w

で 現在はまだ再起動がかかるのでしょうか?

書込番号:11826835

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2010/08/28 18:52(1年以上前)

akutokugyousyani_tencyuuさんへ

>現在はまだ再起動がかかるのでしょうか?
万事策が尽きて今はそのままで使っています!

但し、28日に購入店へ連絡してマザーから原因があるものなのか、代理店に確認を取って貰っています!

あんまり期待はしていませんが、同じクレームつけるにしても相談した日が大きく物が言いますからね。RealSSD C300 256GB (CTFDDAC256MAG-1G1の時もそうでしたからね!

それにしても、大きな買い物する時PCパ−ツに限ってははずれが多いですね。・・・シュン

書込番号:11827291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/29 11:27(1年以上前)

>i870に該当する2.93GHzで起動してしまいます!
普通に考えて異常ですね BIOSを再インストールしてみては?
アプリやネット接続は遮断して手動でやったほうがいいです
 あとソフトを使ってOCしているという事はないですよね?
自分もソフトを使ってやった事があってどうしても元に戻らなくてそのソフトを削除したら解消した事があります  Easy Tune6は良い印象がありません

書込番号:11830511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/29 15:16(1年以上前)

>BIOSを再インストールしてみて
==>
それって....

書込番号:11831389

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2010/08/29 15:36(1年以上前)

Deneb Profileさん こんにちわ!

>それって....

すでに、OSインストールを何度もやった上での事なんですよ!

書込番号:11831462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/29 17:01(1年以上前)

いや、BIOSの再インストールなんて初めて聞いたもので驚いたという意味でした。

書込番号:11831785

ナイスクチコミ!3


スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2010/08/29 20:00(1年以上前)

いま現在でBIOSのF13aテストバージョンがありましたので、試しに色々とやってみます。

吉と出るか、凶と出るか???・・・何れにしても安定していないのだからやってみるしかありませんね。

結果は後で報告します!!!

書込番号:11832556

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2010/09/02 17:28(1年以上前)

メーカーの代理店に再三の連絡で得た事は、結局このマザーは電力要求が高いのでこのような症状が出るとの。

私の電源は最大680w出る設計になっています。・・・サポートではこのまま使っても問題はないとの事ですが???

結構このような症状が出る方も多いとの事ですね。・・・どの電源クラスならこのような症状でないのかときたらなしのつぶて。

しかし、結局はどうしようもないのでそのまま使う羽目になっています。

書込番号:11850396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/03 10:52(1年以上前)

r.oさん、こんにちは。

改善報告を期待しておりましたが・・・、残念でしたね。

書込番号:11853555

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2010/09/03 11:43(1年以上前)

ゴーグチャ〜さんへ

期待に沿えずに済みませんでした。

何れrev2.00でも出そうなら今のマザーすぐに下取りに出して、買い換えようかなと思っています。・・・AHCI設定の方はBIOS未公開バージョンF13aで安定してきています。

その前に、P6X系が発売されるかもね・・・・・ん〜〜!

今迄書き込みして下さった、多くの方々お手数をかけまして本当に有難うございました。

またいつかの書き込みがありましたら宜しく願いします。・・・あんまりお手数掛ける事ではいけないことと存じていますが???

有難う!!!!

書込番号:11853712

ナイスクチコミ!0


KAMUI1970さん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/07 12:56(1年以上前)

あまりに気の毒なので、解決策として調べていただきたいのですが・・・。
メモリーの周波数はCPUの周波数に合っていますか?
それとOCはしていないとのことですが、メモリーの周波数がMBに合っていても落ちていたり上がっていたりもするので、一度BIOSの設定で確認されてはどうでしょう?
私のMBもOCをすると、初期状態に戻すのに再起動を勝手に始めたりしていましたが、今はそのようなことにはなりません。
それから、電源も680Wでは少ないように感じます。
1000Wくらいまでは上げないと供給不足になりがちのような気もします。
SSDを2つお使いでHDDもお使いのようですが、ビデオカードの容量に電源を使いすぎていても、落ちたりしますよ。
Win7になってからのHDDは、使用していないときには回転していなくて、スタンバイ状態になるのでHDDは関係ないと思いますが。ビデオカードの予備電源として考え、容量を増やされてはどうでしょう?
ひとつの考えなので、はっきりとは解りませんが
余裕のあるほうが、電流もあまり使わなくて良いはずなので、温度も上りにくくなるはずですから、十分に電気を流してあげるだけでも見違えるかも知れませんよ。
それから、タップで電源を落としてから、もう一度電源を押すとファンが回ると思うのですが、それをするとBIOSの初期状態にリセットしているので、日付などの変更はそのつど、していたりするのでしょうか?
電源に電気が少しだけコイルに蓄えられていたりするので、それが原因でブルーバックになったこともありました。
何か、もっとお役に立てる情報があれば、また口コミします。

書込番号:11873587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2010/09/07 13:10(1年以上前)

この構成で1KW提案とか無駄すぎる。870+460GTX+HDD4台でこのマザーではないが520Wの電源で安定している。

>それをするとBIOSの初期状態にリセットしているので
されない。なんのためにデータ保持用の電池があるのかと。

書込番号:11873635

ナイスクチコミ!1


スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2010/09/07 16:51(1年以上前)

KAMUI1970さんコメントありがとうございます。
CPU&メモリーについてはOC等は一切していませんよ!
あくまでもノーマルで使用しています。
電源については本日700w電源(ENERMAX/エナーマックス MODU87+ EMG700AWT)で試してみました。・・・これでも私の環境では多いぐらいなはずなんです!
症状は全く同じです。なぜ初回起動だけがそうなるのかがCFD販売からも納得いく返事が出ていませんしね。・・・ブルー画面が出るとかそういったこともないし、ソフトウェアリセットがかかっても一切落ちると言う訳でも無いので。

メモリについては不都合があればどこかで落ちるもんですが、memtest86+情報Ver4.10 で2時間走らせてもエラーは吐き出しませんが。


いちごほしいかも・・・さんフォロー有難うございます!

書込番号:11874313

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2010/09/09 15:16(1年以上前)

新たに進展がありましたので報告します。

まずは購入店からの情報ですが、このマザーが10月中にリビジョン版が出るそうです。
少しは良くなっていて人気出るといいですね????

次は
>電源については本日700w電源(ENERMAX/エナーマックス MODU87+ EMG700AWT)で試してみました。
の件の結果をもとに、再度納得のいかない私は国内代理店に再連絡しました。

色々と話している内に、このような現象が起きる場合と起きない場合ががあるという事を代理店側から引き出しそこを中心に攻めていきました。

最終的には代理店側が初期不良で交換と手配を購入店側と交渉してください。・・・と言う話で今回は纏まりました。

交換品が購入店にないので、どうやら本店方に手配して入荷次第交換という事になりました。

書込番号:11883659

ナイスクチコミ!1


KAMUI1970さん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/15 18:17(1年以上前)

OS Windows 7 64bit
MB   GA-P55A-UD5
メモリ WA133UX8G9 ×2
CPU  Core i7 870 Box
GB  GV-N470D5-13I-B
HDD Intel Boxed Intel X25-M Mains (プライマリ)
MAXTER 1TG    (Windows7 32bit) 
MAXTER 500G (Windows VISTA 32bit)
MAXTER 500G (Windows XP 64bit)
MAXTER 250G (Windows XP 32bit)
ディスプレー LG W2363D-PF
Drive BDR-S05J
SOUND CARD X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series
電源 680W

上記の構成で再構築し検討してみましたが、再起動はされず何事も無いように
起動しています。
やはり、初期不良なのでしょうか?
一度、MBを修理に出された方が良いのかもしれませんね。残念です
試してみないことには、はっきりしないのでやるだけやってみましたが
良い回答にはならず申し訳ないです。
SSDの不良も考えられますので、MBだけの問題ではないかもしれませんね。
メモリの相性もあるかもしれませんし、
私は、メモリはあえてDDR3−1333にしてもました。
corei7はDDR3ー1333対応とTUKUMOのHPに書いてあったので安全策をとりました。
無駄遣いをあまりされませんように。
700Wの電源は結構痛い出費でしたよね・・・。

書込番号:11914379

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2010/09/15 19:32(1年以上前)

KAMUI1970さんわざわざ検証までして頂きありがとうございます。

現在、交換品のマザーが本日到着して取り付けが完了した次第です。

何となく、変わりそうもないような気がします。

翌日ゆっくり検証してみます。

書込番号:11914724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/21 08:59(1年以上前)

その後、症状は改善されましたか?

書込番号:11944253

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2010/09/21 09:18(1年以上前)

さあ、渡ろう!さんへ
返事遅くなり申し訳なく思っています。・・・・済みません。

>その後、症状は改善されましたか?
全く変わっておりません。・・・現在メーカーのメモリリストでの相性確認やメモリ周りの設定でどうなる確認しています。
メーカーのメモリリストにはちゃんと載っています。・・・疑わなくても大丈夫だと思いますが?

後は気になるのはGSATAポートでのSSDの関係やMarvellドライバーとの相性関係を調べていますがいかせん情報が少なすぎて困っています。

現時点ではギガバイトの最新ドライバーを使っていますが・・・

書込番号:11944312

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2010/09/23 14:07(1年以上前)

最後のご報告です。
病院も何も予定がなくしっかりとまとまった時間が取れたので、何故そうなるのかと、21日〜23日の正味2日間で色々と試してみました!・・・

何回、OSにインストールしたでしょうか・・・・10回ではききませんでしたね!
お蔭で、WD Caviar Black WD1001FALS (SATA/300) 1TBを一台ダメになりました。

確認した手順がHDD&メモリ(Corsair CMX4GX3M2A1600C9 2GB×4)の容量変えて何度もインストールしなおしたり、IDE及びAHCI設定での挙動を調べました。

はっきり判った事はメモリの関しては初期不良もなく、メーカーサポートリストにはっきりとCMX4GX3M2A1600C9が載っていますから余程の不良品でない限りは再起動の原因にはなりえない。
あれば最初からHDDでシステム構築した時に、再起動が掛ったりOSが立ち上がらないと現象が出ますね。

SSD(RealSSD C300 128GB)G-SATA 6 Gbps接続からHDD(P55チップでのSATA 3Gbps接続)だけに切り替えOSをインストールし電源を切りメモリは8GBフル搭載でも電源オンすると何もなかった様で、普通に起動するんですよ。

色々と検証しましたが、結論としてGigabyte独自の規格で使われているG-SATAポートがドライバーにMarvell 88SE9128 controllerを使用しているんですが、SSDが要求する電源容量を満たすだけが流れていないか、Marvell 88SE9128 controllerの仕様がこのマザーと合わないかどちらかだと言う結論に達しましたね。

Marvell 88SE9128 controllerが新しいドライバーをリリースしてくれればはっきりするのでしょうが、現時点ではこれ以上のドライバーがGigabyteからアナウンスされていませんのでどうすることも出来ません。

今回は、最初に買ったマザーが初期不良ということで交換して頂き、このマザーでも同様な現象が起きているという事は上記のような結論に達するしかないのですね。・・・尚正規代理店では、このまま使っても問題はないというのですが?????(正確な情報をくれればこんな無駄は起こらなかったのにとも思いますね。 ただ問題はないの一点張りですから・・・)

尚、販売店の方からまだはっきりしたことは判らないが10月にはこのマザーに新しいリバージョン版が出るそうです。

しかし今回は本当に疲れましたね。・・・・・記事にすると結構省略されて大したことはないように見えますが、時間がいくらあっても足りません。

最後に、私のPC環境で再度OSインストールして終わりとしましたが、壊れたHDD(WD Caviar Black WD1001FALS)の代わりに、追加出費でWestern Digital WD20EARS (SATA 2.0) 2TBを購入しましたが電源も予期せぬ出費をしていますから、懐も体も本当に疲れ切ってしまいましたね。

書込番号:11956476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-P55A-UD5 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SLI構成時のSATA3について 12 2010/11/27 8:12:23
PCIExpress×16について 7 2010/10/26 21:20:56
初めての電源オンした時だけ、再起動がかかる! 33 2010/09/23 14:07:27
Nvidia SLI を構築する 4 2010/08/23 15:34:34
このマザーでPCを組みます 2 2010/08/09 20:04:50
マルチスレッドが働きません 8 2010/08/08 18:42:23
起動するたびにフリーズします 14 2010/08/01 12:35:09
BIOSファイル 4 2010/07/21 1:42:41
ATA6 ドライバー? 2 2010/07/07 0:21:50
動きません・・・・。 11 2010/07/10 13:00:00

「GIGABYTE > GA-P55A-UD5 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-P55A-UD5 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-P55A-UD5 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月11日

GA-P55A-UD5 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング