『SLI構成時のSATA3について』のクチコミ掲示板

2009年11月11日 登録

GA-P55A-UD5 Rev.1.0

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(USB3.0・SATA3.0・IEEE1394a搭載/12フェーズ電源回路/PCI-Express2.0 x16スロット×3)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のオークション

GA-P55A-UD5 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月11日

  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のオークション

『SLI構成時のSATA3について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-P55A-UD5 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-P55A-UD5 Rev.1.0を新規書き込みGA-P55A-UD5 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

SLI構成時のSATA3について

2010/11/22 22:43(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-P55A-UD5 Rev.1.0

クチコミ投稿数:53件

またまた、書き込みです。
このマザーボードを使用していますが、このマザーはマルチGPU使用時には、SATA3が機能しないことにまた気がつきました。

さらに調べていくと、このマザーは上記の理由で地雷らしく自分の購入前の調査不足を痛感しました。

正直、外れを引いたみたいな感じでブルーな気分です。

前回は、X58チップセットに乗り換えるのに躊躇しましたが、今はまた乗り換えようと考えていますが、P55チップセットでSLIを組んだ状態でSATA3を載せれるマザーも考えています。

ランクは下がりますが、同じギガバイトのGA-P55A-UD3Rは上記構成を楽しむことができますか?

ギガバイトのサイトのスペックを見ると、SLI構成時のSATA3の注記はなかったので(UD5はしっかり記載がありました…)

どなたか上記構成で楽しんでいる方お願いします。

※RAIDでカバーする方法もあるのですが、Marvelのチップが意味もなく載っているのに納得出来ないです。

そもそも、マザーの設計自体が失敗だったので(上記理由で)既にこのマザーは供給中止になったみたいな感じがするのですが…

ご存知の方よろしくお願いします。

書込番号:12258231

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2010/11/22 23:27(1年以上前)

P55でやりたいなら、nForce200搭載したものなら可能かもしれない。
P55はレーンが16本しかないから、SLI組めば使いきってしまう。
とはいえ、P55ではPCIEx16の2本というのは無いので、PCIEx16PCIEx8になるけどね。

インテル系マザボでSATA3.0対応しているものは、Marvell9128を搭載しており、これはPCIExを使用することで確保している。
そのため、P55は先に書いたようにPCIExが少ないために、占有されてくると他に裂けるだけの余裕がなくなり出来なくなると。

現行なら、X58に乗り換えることになる。36本もってるから、かなりユトリある。
もしくは、1月半まって次期モデルをまってみるか。

書込番号:12258593

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/11/22 23:31(1年以上前)

仕様表を見ましたが、「>1.When dual graphics cards are used in 1st and 2nd PCIex16 slots, SATA3 / USB 3.0 (Marvell 9128 /NEC USB 3.0 Controllers) will work at normal mode.」と書いてあるので使えない訳ではない。
以下、マニュアルのBIOS設定解説から抜粋。
>Turbo SATA3 / USB3.0 (Marvell 9128 / NEC USB 3.0 コントローラ
>Marvell 9128 または NEC USB 3.0 コントローラの PCIe 速度が PCIe Gen 2 に設定されているかどうかを判断します。PCIEX16_1 スロットにグラフィックスカードが 1 つしか取り付けられていないとき、2 つのコントローラのどちらかが PCIe Gen 2 に設定されていれば、最大 x8 モードで作動します。2 つのグラフィックスカードが PCIEX16_1 または PCIEX8_1 スロットに取り付けられているとき、2 つのコントローラは PCIe Gen 1 に自動的に設定されます

GA-P55A-UD3Rも同様の動作になるようです。
これが気に入らないのなら、PEX社のブリッジチップを載せているマザーを選択する必要がある。
同じギガ製品から選ぶのなら、GA-P55A-UD7が該当品。

書込番号:12258637

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/11/23 00:07(1年以上前)

訂正
誤.
>PEX社のブリッジチップを載せている
正.
PLX社のブリッジチップを載せている

書込番号:12258901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/11/23 00:12(1年以上前)

パーシモン1wさん、movemenさん書き込みありがとうございます。
P55チップセットの設計思想自体がPCIExpressのレーン数が少なくそれを利用して
SATA3及びUSB3.0を使用できるようになっているのですね。
結局P55チップセットは制約があるチップセットだと言うことがわかりました。
SLIをフルレーン使用さらに、SATA3も載せるにはX58が良いということがわかりました。
教えて頂いたNvidia系のチップセットを載せたマザーは興味がないのでX58に移行しようと
考えてます。
ただ、時期モデルにも興味があります。
INTELが標準でSATA3コントローラを含んだチップセットはいつごろ発表されるのでしょうか?
それが発表されるまでこのマザーを使おうかな…
情報よろしくお願いします。

書込番号:12258933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2010/11/23 00:19(1年以上前)

>INTELが標準でSATA3コントローラを含んだチップセットはいつごろ発表されるのでしょうか?
2011年1月に出ます。
SATA3.0が2本、SATA2.0が4本標準で搭載。P67やH67など中堅以上で。
下位のチップでは、SATA2.0のみ。
PCIExはP55などと変りないかも。

書込番号:12258969

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/11/23 00:34(1年以上前)

X58マザーに換えると、CPUも換える必要が生じますが、予算は大丈夫?
P55マザーはLGA1156。
X58マザーはLGA1366なので、互換性は無い。

書込番号:12259073

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2010/11/23 00:35(1年以上前)

>ランクは下がりますが、同じギガバイトのGA-P55A-UD3Rは上記構成を楽しむことができますか?

無理。
PCI-Expressスロット周りの基本的な仕様は変わらないし、そもそも「SLI非対応」のマザーなのでSLIを組めません。

>ギガバイトのサイトのスペックを見ると、SLI構成時のSATA3の注記はなかったので(UD5はしっかり記載がありました…)

まぁ、SLI非対応のマザーのページに、SLI構成時の注意事項を書いてもねぇ……

>そもそも、マザーの設計自体が失敗だったので(上記理由で)既にこのマザーは供給中止になったみたいな感じがするのですが…

設計ミスで供給終了というよりは、中途半端な仕様で需要が無いからって気がします。
GIGABYTEは設計を修正したり、機能追加して新リビジョンを投入してくるので、設計ミスなら修正版がRev2.0として登場してたと思いますよ。


GIGABYTE製でスレ主さんが考えているような構成を出来そうなのは最上位マザーのGA-P55A-UD7くらいですね。
NF200を搭載しているからフルレーンのSLIが組めますし、SATA3.0とUSB3.0のコントローラもブリッジチップ経由で接続されてますから。
ただ、すでに生産・販売が終了しているので中古でしか手に入らないっぽいですけど。

他社製で探すなら、ASUSのP7P55D-E EVOあたりですかね。
NF200非搭載なのでSLI時にはグラボ用スロットがx8動作になるという問題はあるものの、SATA3.0コントローラがブリッジチップ経由で接続されているのでいけそうです。

>時期モデル

パーシモン1wさんが言ってるのは2011年1月5日発売予定のLGA 1155対応マザーのことだと思います。
LGA 1156対応のCPUとは互換性が無いので、新世代マザーを使うならCPUごと買い替えになりますけどね。

>INTELが標準でSATA3コントローラを含んだチップセットはいつごろ発表されるのでしょうか?

LGA 1156対応マザーがSATA3.0ネイティブ対応になることは無いかと。
メインストリーム向けソケットはLGA 1155に移行していくので、LGA 1156はこのまま消えていくと思いますよ。

ちなみに、LGA 1155対応のIntel 6シリーズマザーはSATA3.0対応になってますね。
ただし、SATA2.0ポートと排他利用って記事も見かけますし、完全に対応したとは言えないのかも。
SATA2.0×4ポート or SATA3.0×2ポートのどちらを使うかBIOSで設定するような形になっている可能性もあります。

書込番号:12259077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/11/23 20:27(1年以上前)

皆さん回答有難うございます。
メインストリームがLGA1155に変わるみたいでますます外れを引いた感が強くなりました。
最初からX58チップセットを選んでいたらと後悔しています。
パソコンは世代交代のペースが早いのでこういうことは当たり前の世界だということは知ってますがやはり設計思想が殆ど変わらないのに次期チップセットと互換性がないのは外れセット(CPU×チップセット)という感じがします。

せめて、CPUソケットは同じでチップセットのみ次期モデルということができなかったのでしょうか? インテルさん!

書込番号:12263774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2010/11/23 20:41(1年以上前)

>次期チップセットと互換性がないのは外れセット(CPU×チップセット)という感じがします。
私としても、あれ?って感じですy
LGA1366はハイエンドとして短命とは初めから聞いてましたが、LGA1156はメインストリームとして活躍すると言ってましたので、3〜4年は頑張るものと思ってましたy
まさか、1年で終わるとは予想外した。

X68は、早ければ2011Q2だろうとは言われてます。これより遅くなる可能性もあり、来年中であろうと・・・

書込番号:12263862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/11/23 22:35(1年以上前)

IntelX68の詳細をいろいろなサイトでみました。
ほんとに上をみたらきりがないですね。
X58に乗り換えてもおそらくこれから約1年のライフタイムがあることがわかりました。
1年待ってX68が発表された時に乗り換えたほうがいいかなといろいろ考え始めました。

最終的に外れCPU×チップセットを引いてしまいましたが、正直自己満足の世界なんですよね。

冷静に考えたらSATA2のSSDで、HDD時代のころと比べて断然にOS起動が早く体感出来たので不満はないです。
何を上ばかり見ているんだろうとも思えてきました。

今X58にのりかえるか?または、1年このマザーと付き合ってX68に乗り換えるかゆっくり考えます。

みなさんいろいろ情報ありがとうございました。

書込番号:12264765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2010/11/26 02:25(1年以上前)

X68は出ないという話が出てますy
ハイエンドにはLGA1366のまま対応で、X58でいくとか。現行ではX58Eというのが暗に採用されているそうで、初期のX58とは何か違いがあるのかもしれません。

http://fudzilla.com/home/item/20978-intel-high-end-2011-chipset-remains-x58e

書込番号:12276459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/11/27 08:12(1年以上前)

パーシモン1wさん、情報ありがとうございます。

読んでみると、主要メーカーのX58マザーは既にX58Eチップセットが載っていて次期CPUソケットもLGA1366みたいなことが書いてありますね。
さらにソケットバージョンもBに変わっているのでマザーのBIOS更新で次期チップセットに対応できるみたいですね。

ただ、USB3対応に関しては今までどおりMarvellのようなサードベンダーチップで機能を持たすようですね。SATA3に関しては記載がないですが。

現X58が次期CPUでも十便能力を発揮するみたいなので、X68は今現時点ではintelも商品化までの構想はないのが伺えます。

いずれしても、X58のライフタイムがさらに伸びそうなのがわかりました。

ありがとうございました。

書込番号:12282069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-P55A-UD5 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SLI構成時のSATA3について 12 2010/11/27 8:12:23
PCIExpress×16について 7 2010/10/26 21:20:56
初めての電源オンした時だけ、再起動がかかる! 33 2010/09/23 14:07:27
Nvidia SLI を構築する 4 2010/08/23 15:34:34
このマザーでPCを組みます 2 2010/08/09 20:04:50
マルチスレッドが働きません 8 2010/08/08 18:42:23
起動するたびにフリーズします 14 2010/08/01 12:35:09
BIOSファイル 4 2010/07/21 1:42:41
ATA6 ドライバー? 2 2010/07/07 0:21:50
動きません・・・・。 11 2010/07/10 13:00:00

「GIGABYTE > GA-P55A-UD5 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-P55A-UD5 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-P55A-UD5 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月11日

GA-P55A-UD5 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング