『初心者はE-P2よりPL2の方が良い?』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

「オリンパス・ペン E-P2」とパンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

『初心者はE-P2よりPL2の方が良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初心者はE-P2よりPL2の方が良い?

2011/09/27 00:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

クチコミ投稿数:38件

今まで、コンパクトカメラしか使ったことがなく、
初めて一眼カメラを購入しようと検討しています。

旅行先での建物や記念撮影、食べ物や花などを
背景を少しぼかしたりして写真を撮りたいです。


PL2のパンケーキレンズのセットの購入を検討していたのですが、
ブラウンのグリップが可愛いこちらも気になってきました。
しかも、カメラの本で利用されているのはE-P2,3が多い気がします。

でも、家電量販店では
このカメラは中級者向きと言われました。

やはり、初心者はLiteの方がガイドなどがあり、
使いやすいのでしょうか?
重さもかなり違いますか?

大きな違いやおすすめを教えていただければと思います。

書込番号:13552437

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/09/27 00:54(1年以上前)

サンタ。さん こんにちは。
いろいろと、お悩みのご様子ですね。

>初心者はE-P2よりPL2の方が良い?

ときかれましたら、「お使いの人しだいですね。」という感じです。(これでは余計困る?)

ご予算もあるのでしょうが、私個人的には、P2の方がよろしいですね。質感とか。
でも、予算が取れなくて、PL1Sになったわけでしたが。

もう一度機種の使用を見てみましょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000168916.K0000216770.K0000068068
PL1Sは、今回の質問外ですので、P2とPL2に関しまして比べますと、
スペック的大きな違いは、
・PL2液晶の画素数が大きいこと。
・P2は、外付けストロボとなること。(内蔵はありません)

ここら当たりが大きいのでしょう。

これでは、PL2優勢かというとそうでもありません。
触った質感が圧倒的にP2の方が良いし、普通の人(?)は、愛着を感じます。
ここら辺りが、カメラへの思い入れ感じ方が変わります。

>でも、家電量販店では
このカメラは中級者向きと言われました。

価格の面が大きいと思います。決して、中級者だけのカメラではありません。

>やはり、初心者はLiteの方がガイドなどがあり、
使いやすいのでしょうか?
重さもかなり違いますか?

・使用ガイドは、一旦わかってしまえば必要なくなり、逆になれるとわずらわしい機能になりかねませんよ。
・上記の使用比較表で、重さがわかります。

後、グリップの色とバランスを気になされておられました。
たとえば、貼り皮で、色イメージを変えることも出来るようです。
以下に1店紹介します。(PL1用はPL1Sにも使えるようですが、一様購入する直前にメーカへ確認してください)
http://aki-asahi.com/sh/index.html
結構、バリエーションが楽しめます。

他にも良いお店があると思いますから、こちらもいろいろ見てみると楽しいですよ。
こういった貼り革でイメージを変えることも出来るます。

購入は、会社の会計期をまたいだ10月になりますと購入時の価格が上がるかもしれません。
(もちろん下がるかもしれませんが、。)
価格の様子を見ながら、9月末日までに、決められたらよろしいのではないでしょうか。

ご参考までに。

書込番号:13552658

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/27 02:27(1年以上前)

サンタ。さん
どっちも実機、触ってみたんかな?

書込番号:13552856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2011/09/27 02:47(1年以上前)

 E-P1をもっていて、先週末、E-PL2を買い足しました。
 E-P1やE-P2は、背面に2か所ダイヤルがついているので、設定値A,Bをそれぞれ2つのダイヤルで操作できます。
 これに対して、E-PL2はダイヤルが一つなので、ダイヤルを回して設定値Aを替える事は出来ますが、設定値Bを変えるためには、ボタンを押してからダイヤルを回す必要があったりします。
 この辺りの操作性は、E-P2の方がいいでしょうね。

 逆に、E-PL2の方が後から発売された分、液晶の画素数が多かったり、アートフィルターの種類も多かったりはします。ストロボがついている事も大きな違いですね。

 ただ、同じ設定、同じレンズで撮影した場合、それほど大きな差はありませんから、上記のような違いや、持ちやすさなんかを考慮して選ばれるといいんじゃないでしょうか。

書込番号:13552884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/28 19:59(1年以上前)

サンタ。さん、今晩は。

 カメラを「写真を撮るための道具」と割り切るなら、PL2で決定でしょう。
後発モデルの方が、機能も操作性も改善されているはずですから。

 ただ、デザインにこだわったり、「所有する喜び」を見い出すことを優先されるのなら、
P2を選択することも考えられますね。
 
「旅行先での建物や記念撮影、食べ物や花などを背景を少しぼかしたりして写真を撮りたい」
のなら、PL2、P2、どちらでも可能です。

 ですから、サンタ。さんの好みに合う方を選択するということで良いのではないでしょうか。
 

書込番号:13559012

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2011/09/29 21:29(1年以上前)

>sutekina itemさん
1つ1つ丁寧に回答ありがとうございます。
色々悩みましたが、
超初心者で、まわりにあまり詳しい人もいないので、
ガイドがついていることと、
コンデジでも首が痛くなってしまうので、
少しでも気軽に持ち歩けることを考えて
PL2のパンケーキセットにしようと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:13563353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/09/29 21:39(1年以上前)

>nightbearさん
住んでいる近くにカメラ主体の家電量販店などがなく、
ヤマダとキタムラに少し置いてあったのを触ってみたくらいです。
でも、ほしい機種や色はなかったり・・・。

都会のお店だと、見比べられそうでうらやましいです!

>藍川水月さん
設定値・・・がわからない程初心者なんです。。
気に入った設定を保存できる感じですか?

代金も¥6,000くらい違うので迷ってしまいます。

書込番号:13563403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/09/29 21:43(1年以上前)

>浅草我が街さん

その通りですね!
初めての一眼カメラなので、
「難しくて使いこなせない」のも困りますし、
「気に入った愛着の持てるカメラ」もほしくて迷ってます。

でも、使いこなせなかったら意味がないので、
PL2になりそうです。
使いこなしたら、愛着も沸くかもしれませんし(笑)

書込番号:13563422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/30 05:08(1年以上前)

サンタ。さん
色に関しては、
見て見んと分からんからな。

書込番号:13564756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング